FC2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
« new|トップページへ移動|old »

やっと足半(あしなか)の鼻緒作りに移行

2019-01-14(月)
20190114-01.jpg

足半 (あしなか)作りも 鼻緒づくり にステップアップしました。 \(^▽^)/

とりあえず、手前の 黒い鼻緒 が 最終バージョン になりそうです。
奥の ピンクの鼻緒 のほうが 最終 一歩手前 バージョン 。

最終バージョン と言ってもまだ変わりそうですが。 (^◇^ゞ




20190114-02.jpg

試し に作った 鼻緒 のほんの一部です。
材料費がもったいないから、試作は 同じ布 で 作っては壊し、作っては壊し するので
あまり残っていないのです。

足半(あしなか) を作っていたはずなのに、なぜか四つ編 をマスターすることに。
ボツになったけど。

四つ編 が悪いんじゃないんです、むしろ良いかも。
ただ 1本(太い)ヒモ を作るより、4本のヒモ を作るほうが単純に 4倍 手間がかかるのでボツです。

なんたってイケコは 『 いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか 』 重視なもので。^^;

物が出来上がっていく のが 楽しい んですよね。
なので 部品作り が長引くと 楽しくなくなってきちゃう んです。






20190114-03.jpg

そして我儘なことに 使いやすさ も重視しているものだから、
いつまでたっても完成しない。 _| ̄|○

例えば 丸い ほうがいいのか、平ら なほうが履きやすいのか?
とかね。

布ぞうり屋さん を見ていると、慣れるまで 「 鼻緒が痛い 」 事があるらしいんです。
和装のぞうり ではなく布ぞうり でも痛くなるんですね。 (゚o゚)

できれば最初から痛くない鼻緒にしたいなぁ。

太くて柔らかい ほうが痛くない鼻緒になるそうなんですが。
” 太い ” ってどれくらいから ” 太い ” なの?










20190114-04.jpg

前緒 も痛くならないように 柔らかく しようと、
本体と同じく 天竺 ( Tシャツの生地の事 ) にしてみたバージョン↑。

柔らかすぎる のと、伸びる のでちょっと歩きにくいかも。
前緒には向かない かな。








20190114-05.jpg

で、改良したのがコチラ↑
当たりが 柔らかく伸びすぎない だろうと、巾着なので使う 丸ヒモ にしてみました。
今のところ良好です。

しかも買ってくるだけでいい。
なんて楽なんでしょう!
え?いや、本当に手作りが好きですってば!

あと、自分の足に ピッタリ 合わせられるように、わざと 結び目 を オモテ に出しました。
邪魔かなぁ?

そろそろ完成させたいよ~(T0T)







ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事

2019年 新年のご挨拶 ~足半作りの練習中~

2019-01-01(火)
20190101-01.jpg

2019年
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

この冬休み、イケコは 足半 (あしなか)づくりの練習をしています。
作り方は要するに 布ぞうりの小さい版 です。

足半の記事1 → 体の歪みを直すため、足半(あしなか)をビーチサンダルで作ってみた。 
足半の記事2 → 足半(あしなか)を布ぞうりで上手に作りたくて、編み台を作ってみたけど・・・

あ、隣の カール は関西土産に年末にいただきました。
頂いたと言うか、自ら リクエスト したんですけど。 (^◇^ゞ

一緒に ウラキャラコーン・チーズ味 を食べたら面白そうですよね。
でも売っていませんでした、常時ではないのかな、残念。 _| ̄|○

新年のおやつにしまーす。




20190101-02.jpg

もぉぉぉぉー難しいです、布ぞうり。
力加減で形が決まる系は 苦手 です。  。。(〃_ _)σ∥

でもちょっと 目がそろってきた と思いませんか↑。

「 販売できたらいいなぁ 」 なーんて目論んでます。
なので今は 練習練習 です。

良いお正月をお過ごしください♪





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

7年ブックカバーの忘れそうな5項目メモ

2018-12-16(日)
最近、本は なにで読むことが多いですか?
紙の本? 電子ブック? それとも読まない?
 の事を ”紙の本” と表現する日が来るなんて思ってもいませんでしたが。

イケコは一時期 「 電子ブックは保管場所がいらなくていいかも?! 」 
と乗り換えを目論んだことがあったんです。

いいですよね、家に本棚がなくなって部屋が広くなるし、
買った本が全部ためておけるんですよ! ブックオフに売りに行く手間もなくなる♪
でも、あっけなく挫折しました、なぜなら。

「 目が、目がぁ~!(つД⊂) (疲れて・・・)  」  ( ムスカ風 )

紙の本 のほうが 目に優しい ようです。
健康には変えられません。




20181216-01.jpg

なので、ブックカバーの需要 もなくなることは無いんじゃないかと思っているのですが、どうなりますかね?

ところで、ブックカバーを作ったことはありますか?

縫って ひっくり返すだけ で作れるんですよ。
直線縫いだけ だし、結構簡単です。
作り方 もいろいろな人が UP してくれていますし。

ただ前回の記事 でチラッと書きましたが 7年ぶり にブックカバーを作ったら、
こまかいところ は スッカリ 忘れちゃってたんです。
イヤですね、年かしら? 年ですね、ハイ。

この調子だと次回作るころには、残念ながらまた忘れているでしょう。
本当に残念です! (ノД`)シクシク

なので今回は、スッカリ 忘れているであろう 未来の残念な自分 宛に、
気にするポイントを書いていきたいと思います。








1、裏地は5mm小さくする! 
20181216-03.jpg

イケコの作るブックカバーは 裏地は表地よりは5mm小さく しています。
どうしてかと言うと 裏地をひかえたい からです。

有難い事に、このブログは手芸をやらない方も見に来てくださっているので少し 補足 すると、


20181216-02.jpg
裏地をひかえる とは↑こういうこと。
表布 ( イケコのブックカバーの場合 ラミネート生地のほう ) が 巻き爪のように 裏地側にいくこと。
 から見ると、裏地が見えなくなる 縫い方(作り方?) の事です。
どこかで見たことあるんじゃないかな?。

いくつか作り方を試してみたんですが、イケコは 裏地を5mm小さく して、
端と端を合わせて縫うのが一番きれいにできたのでそうしています。

未来の自分へ:そうだったんだよ、だからそうしたほう失敗しにくいよ!




20181216-04.jpg
片方小さくした分、縫うとペタンコにはなりません。
弓なり状↑になるのが正解。





20181216-05.jpg
ちなみにどうして 5mm かと言うと、サンプル↑ を作って確認して決定しました。

一辺 につき 2mm 差ができました。
ブックカバーは 上下二辺 あるから 2mm×2か所=4mm
と言うわけで、切りよく5mm に落ち着きました。





2、固定側の裏地の折り幅をせまく! 

20181216-06.jpg

ひっくり返すと裏地が余って しわ ができるのがイヤなんですよね。

なのでなるべくダブつかないように、
たとえば 表紙を入れる袋状 のところの 裏地 は 幅をせまく 折る↑とかしています。

こういう所を忘れちゃうんです・・・。
で、出来上がって、しわになって 「 あれ? 」 ってなって 「 あぁそーだ、狭くするんだった 」  とかの繰り返しで 失敗作への道 を突き進んでいくんです。 (T-T) シクシク



3、返し口は調整側の一辺まるまる! 
20181216-07.jpg

写真がボケてる、ダメダメ写真だぁ。 orz

えーっと、返し口は 調整側の一辺まるまる が 好き です。

そこそこの長さ があるから返しやすいし、
ひっくり返したとき 角を出す個数 が 2か所減る し、
一部 より 一辺まるまる のほうが バレにくい 気がするので。

やだもう 一石三鳥♪ 

どこの作り方を見ても違う場所だケド、イケコはいつもココ♪





4、コバステッチは返し縫しない! 

20181216-08.jpg

コバステッチ とは 端ミシン の事です。
端ミシン はその名の通り 布の端をミシン掛けすること です。

「 このヒモの部分は力がかかるなあ 」 と思って返し縫いしたのですが、




20181216-09.jpg
表から見たらなんだかイマイチじゃないですか?
カッコ悪いなぁ。

コバステッチは 飾り縫い みたいなところもあるので 返し縫いしないほうがいい みたい。
返し縫い なら表地と裏地を 縫い合わせるとき にすでにしているし。

あ、それから コバステッチ はさっきの 返し口をふさぐ のも 兼ねて ます。
一石二鳥~♪ 

こういう 兼ねる作業 に お得感 を感じて 嬉しくなっちゃう んですよね。
小市民だなぁ自分。




5、縫い始めはガラを逆向きに! 

20181202-04.jpg

まあ、コレは前回の記事 ですでに書いていますが、
ガラに 方向性 があるときは、縫い始めは ガラを逆向き に置く!

あ、もちろんわかってらっしゃるとは思いますが、念のため書いておくと、
イケコは ラミネート生地 ( 表地 ) を  にして縫うのが好きなので ガラは逆向き ですが、
裏地を下 にして縫うなら ガラは正しい向き ですよん。


以上!

これで次回からは失敗なく作れるでしょう。^^
ただし、この記事を書いた事を 忘れていなければ・・・ 。 ((((;゚Д゚)))) 大丈夫か自分? 心配だ・・・ 






まだ友達にあっていないので手元にあるんですけどブックカバー。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

« new|このページのトップへ移動|old »

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (10)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (9)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
足半(あしなか)研究 (6)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (98)
 ┣ミシン (52)
 ┣ブックカバー (3)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (20)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (5)
 ┗レインブーツ (4)
未分類 (13)

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。