手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

スポンサーサイト

--------(--)

傘袋初号機

2012-12-26(水)
先日小雨が降る中、友達との忘年会で イタリアン を食べてきました。 ^^

「 イタリアンって、、、どうせパスタでしょ? ^m^ 」 って鋭い突っ込みありがとうございます、その通りです。 ^^;
でも、パスタだけじゃなく、お肉 も出てきましたから!
なのでセオリー通り、お酒は 赤ワイン にしてみました。

赤ワインって、渋み があるじゃないですか、だから苦手なんですけどね、
人目を気にする小心者なもので、お肉 頼んで 白ワイン って訳にもいかなくて、
しぶしぶ ( ←シャレじゃないです^^; ) 頼んだのですが、なんと、渋みがなかった んです!

あるんですね~、渋くない赤ワイン!
初めて飲みました、美味しかった ^^

グラスを持ってきてくれた時、ワインの名前を教えてくれたのですが、
横文字 を覚えるの苦手で、きれいさっぱり何も覚えていません。 なんていうワインだったんだろう、もったいないことをした~ (><)

「 久保田 」 とか 「八海山」 とか 「越乃寒梅」 とか 漢字 なら覚えられるのに。 ( 苦手科目:英語、 得意科目:国語 は大人になっても変わらない~ ^^;)

ただ、そんな酔っ払いでしたが、小雨が降っていたのでちゃんと写真を撮ってきましたよ。






20121226-1.jpg

↑ 本番の生地で作った 傘袋 を背負ったところです。
と言っても、あのただの細長い巾着です。

載せたくなかったのですが、頼める人もいなく、しぶしぶ被写体はイケコです。
今日は しぶしぶ が多いなぁ。 ^^;

「 背負った写真の方がイメージしやすいだろうなぁ 」 と思い、身を切りました。 (´ヘ`;)フゥ
だから必要最小限、出来るだけ画像を削ったので細長ーーいですが、ご容赦を。 ^^;

しかも渋くない赤ワインで、酔っぱらっているので、コートのベルトを締め忘れていますが、重ねてご容赦を。 ^^; ^^;

写真に撮ってもらったおかげで、初めて傘袋を 背負った姿 を 客観的 に見ることが出来ました。
なるほど、人からはこんな風に見えるのね。

傾かずに肩にかかっているのが伝わるかしら?
ね、悪くないでしょ?!

傘袋、初号機 と呼んでいます。

( 引っ越し前のブログからの方はご存知だと思いますが、イケコの言う 初号機 とは、 ↓ こういうことです。 ^^;
零号機 ( いらない布で試しに作った物。たいてい失敗する )
初号機 ( 本番の布で初めて作った物。やっぱりまだ失敗する )
弐号機 ( 初号機の経験をふまえ、本番の布で2番目に作られたもの。成功率高し! ) )
 





20120902-4.jpg


つまり、この いらなくなったレインコート で作ったのが 零号機 となります。





20120902-2.jpg


零号機 にはこれ ↑ を縫いつけてありますが、 壱号機 は無しです。





20120902-3.jpg


傘を 入れながら拭けて 、とても 便利 だったんですけどね。
つけられるものなら 付けたかった! 

でも 伸びる布 で、私のウデじゃ キレイに縫い付けられないので ボツ にしました。







20121226-2.jpg


そして 開き にできる ファスナー も今回は ボツ に。

黄色い矢印 の方向に入れれば OK なのですが、
ファスナー側 に入れると 傘が飛び出し ちゃうんです。

ファスナーの幅の分、スキマが出来ちゃうんですよ。






20121226-3.jpg


なので壱号機は 三つ折り にして マジックテープ にしてみました。
これで飛び出さなくなりました。 ^^

もし 水がたまったら、このマジックテープをはずせば、本体は 底なし の 筒状 なので抜けます。 ^^





20121226-4.jpg


 にかつげても、 にかけることだってありますよね。

こんな経験ありません? スーパーの入り口で、傘をビニールに 入れた のに、いつの間にか 抜け落ちてた こと。
作った傘袋 も同じで、腕にかけると 抜け落ちてしまいます。 (TT)






20121226-5.jpg


なので、コレ ↑ 必須 です。
ないと落としてしまいます。

なんて言うんでしたっけ、コードストッパー?





20121226-6.jpg


それから、脇からの 間が狭い 方が、ブラブラ 動かない ような気がしたので、





20121226-7.jpg


ヒモの長さを 調節可能 にしました。
「 自分専用だから 」 と思っても、 自分に合わせて 固定 しない方がよさそうなので。

 にギュッと縛っちゃって にコートを着て腕を通そうとしたら 入らなかった んです。 ( 実話 )
「 そんなに太ったっけ?! 」 と一瞬あせりました。 ^^;

蝶々結び にしたのは、「 なるべく安価に作れるように 」 って考えたら、これしか思いつきませんでした。


これを見た友達の感想は、 「 冬はいいけど、夏はヒモだと食い込んで痛いかもね 」  でした。

それも考えなくはなかったのですが、 「 最近の傘  ( と言うか”骨の素材”軽いですよね ) ってそんなに重くないし大丈夫だろう 」 と 簡単に作れる方 を優先してしまいましたが、そう思われてしまうなら、やっぱりまた改良してみます。
大掃除モードに入っているので続きは来年かな。

でも手芸ブログで、これをやっちゃ~ぁ おしまいなのですが、売ってる物でいい物見つけちゃったので、
「 買ってもいいかなぁ 」  と(爆)

いやいや、でも言い訳させてもらえば、これまでイロイロ研究して試作してきたから 「 良さそう! 」 と 見分ける ことができるようになった訳で。

「 良さそう! 」 と思ったのはこちらの 2点 。








↑ これは持ち手が外れ、車のシートに引っかけやすそうなので、車に乗る方にいいかも。
ヒモの長さも調節できるし ♪

でもヒモの幅が狭いから、薄着の時は食い込むかな?

( 写真をクリックすると詳細のページ(楽天 外部リンク)に飛びます )







↑ こちらは雨を吸い取ってくれる マイクロファイバー が 上下 に付いてるのがいい!
ヒモの 幅も広い し、自分で持ち歩く時間が長い 電車 の方むきかな?

ただ、ヒモの長さが調節できないし、取り外しもできないです。

( こちらも写真をクリックすると詳細のページ(楽天 外部リンク)に飛びます )


まぁしかたがないことだけど、すべて満たしているものは無いですね。
どこか妥協しなくちゃいけない。

やっぱり作りますか、作れるんだから!








ちなみにこの 撥水加工の布 で作りました。

小雨 の時しかまだ使っていませんが、
使った後、ブルブルふって 水滴を落として から入れれば、
マイクロファイバーの布無しでも 「 びちょびちょでかつげない~ 」 なんてことは ありません でしたよ。 ^^






例年12月は 折り紙クリスマスツリーの作り方 のおかげで、ランキングも訪問者数もにぎわい(今年は1位になれたり3万人超えたり、ありがとうございました^^) ” クリスマスケーキ(景気) ” で美味しいのですが、26日以降ぱったり淋しくなります。歳末愛のクリックを、、、いえ普通のクリックで充分でございます、よろしくお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 引っ越しして来てまる1年 ” ひとり脳内de反省会 ”|Top|布? な、 折り紙クリスマスツリー2012 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/96-d1d21606

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。


