手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

傘袋 のいい感じバランスを発見?

2012-12-08(土)
東日本太平洋側の皆様! 昨日の地震は久しぶりに長くて大きかったですね (><)
イケコは職場にいまして、そこは震度4だったみたいです。

建物の外に避難した人もいたのに、避難をスッカリ忘れて、揺れている間パソコンの周辺機器を押さえていました。 (-_-;) ダメじゃん私! 


* * * * * *
さて、しばらく前に ” 傘袋 ” を 「 あーでもない、こーでもない 」 とやっていたのを覚えていますでしょうか?
お蔵入りになったわけではなく、実は密かに実験を進めておりました!

そしてついに 「 ちょっと、いいんじゃない?! 」 というバランスを発見しました!
ところがちょっと 簡単 で しょぼい のです。

作り始めたきっかけは ” 自分の為 ” ですが、
あわよくば ” オリジナルの型紙で販売♪ ” で 火星じゃ王 Σ【:ξ3) ( 稼いじゃおう;絵文字は縦から見てね ) をほんのり目論んでいたのにぃぃ。 さて、どうしたものでしょうか・・・。





20121208-01.jpg


そうそう、これ↑ です、思い出していただけたでしょうか?
” 傘袋 ” と言ったらこの形しか イメージ になく、欲しくて作ったら持ちにくくて 一回使ってイヤ になったものです。

詳しい グチ 感想はこちらです → ★

今年の残暑の頃は、ダムが干上がるほど雨が降らなくて、切羽つまらなく、放置していましたが、
秋から雨が降るたびにコツコツ試していました。

何をどう試したかと言うと、

まず、矢印の ヒモをとっちゃいました。 

そして 雨の日、 ただの細長い袋 になった ” 傘袋 ” と 切っても なくなっても 惜しくない新聞などを縛る ビニールのヒモ を自分に渡しました。

きっと邪魔になって 「 何かいい方法はないか? 」 試行錯誤するに違いない! とイケコの 習性 ( 私は動物かい?! ) を利用してみました。

それで一番持ちやすかったのが、



20121208-03.jpg


巾着のようにしぼる方法でした!
コレすごく良かったです! 肩にかけても傘が 真っ直ぐ下 に落ちて 傾かない から 自転車にも乗れる んです。





20121208-04.jpg


そうなってくると俄然やる気になって、 「 しぼる位置はどこがいいんだろう? 」 と、
現在しぼっている位置から上を切って、 ( レインコート時代のカーブが使いにくかったので )
赤の範囲 に布を 足しました。 





20121208-05.jpg


赤い部分 を付け足したのがこれ↑ です。
写真の中の赤い矢印が、今までしぼっていた位置です

高い位置  にしぼる部分を足したのと、
カバンのように ” 持ち手 ” ではダメなのか  をたしてみました。

結果は、  は全然ダメ。  は良かった です。
どうも、しぼって傘と袋が 一体化 して 固定 されるのがいいみたいです。

いいのですが、しぼるなら、傘の柄くらいの 低い位置 の方がよりいいように感じました。
そんなに差が無いようにも感じるのですが、、、。






20121208-07.jpg


それで今度は 低い位置 ・・・ つまり、柄の 付け根付近 に戻って、

・ 巾着の方にヒモでしぼる  バージョン と、
・ 共布でヒモを作って、本体に縫い付ける バージョン を比べてみました。

ちなみに、付け足した部分は内側に折り返して、見えないようにしています。

比べた結果ですが 、、、、

やっぱり、巾着のようにしぼるバージョン の 圧勝 でした。

いろいろ試した割には、ぐるっと一周まわって 一番初めの形 に戻ってきてしまいました。
結局、これが一番持ちやすいです ♪

でも、言ってしまえば ただの細長い巾着 です。
↑ この一行だけで作れちゃう人も大勢いるハズ!

簡単でしょぼいでしょ? 

あ~ぁ、時間をかけた割に見た目に 花がない 形になっちゃったなぁ。
レシピをかためて、作り方を公開してもいいかな。
レシピと言っても、ただの巾着 だから ・・・

見た目をもっとカワイクしようと思っても、レースとか付けると ミシンの針の穴が増えて水が浸(し)みだしやすく なりそうでやりたくないし ・・・

太め にアレンジすれば、お子さんの傘も入って 一まとめ にできた上、肩に掛けられて両手があくから、
小さいお子さんをお持ちのママにもいいと思うんですよね。





20121208-08.jpg


先日の 楽天スーパーSALE の時に買った 撥水加工の生地が届いたので、
そのうち 改良版 を作りたいと思います。





クリックありがとうございます、 先日の1位連続滞在記録は4日間でした^^ 今もいい感じに目標の1~5位に滞在できています、皆様のおかげです。 すみませんが今日もポチポチッとよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« ノコンギク 【ボタニカルアート】 とiPad ^^|Top|2012年11月の あっとボックスさん »

コメント

イケコさん、ずっと傘袋研究中だったんですね!凄いw(°O°)w

個人的にはうちみたいにチビ人工率が高いと、3本位持たされる時もあるので、袋は中で3~4分割された長いトートバッグみたいになってると嬉しいかも♪

車移動の時は傘でズボンやシートも濡れたりするので、やっぱり巾着やバッグタイプでぶら下げられると助かりますよね!

色んなタイプの傘袋レシピ販売して火星じゃって下さいね(笑)

はじめましてー

イケコさま。はじめましてー。傘袋で検索してたらたどり着きました。火星じゃ王!にやられました笑
いろいろ研究されてて面白かったです。
また除きに来まーす。

はる*はるさん へ

・・・ だったんですよ、自転車通勤族にとって切実だったものですから(^◇^;)。。。アハハー
 数本入るバージョンは、一応アイディアの一つとして書いてみたものの、「傘の本数が増えると巾着のヒモじゃ持たないな」と思っていたので、プラス トートバッグみたいな持ち手をつけるっていいかも。
そういえば、売っている物に、持ち手の片側が着脱式になっていて、車の座席の首に取り付けやすいようになっていたのがありました! パクるか? ^^;

ruruinkさん へ

ruruinkさん 初めまして ^^
 傘袋を作るんですか? お仲間ですね。
せっかく来てくださったのにまだ途中で申し訳ないです、と言いますか逆に教えてほしいです~。
 「稼いじゃおう」では生々しいので「火星じゃ王」のお世話になっています ^^;
王様がよ~く出てくる腹黒いブログですが是非また来てくださいね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/95-a8155df8

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。