手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

お弁当巾着 ホワイトワッフル×リネン 緑バージョン

2012-11-18(日)
昨日 はザーザー降りの  の中、今年 1 発目の 忘年会 に行ってきました。
忘年会ですよ、忘年会! もう、そんな時期なんですよ。

今回のは、普段は違うところで働いている、あまり面識のないおじさん達がたくさん集まる本業の忘年会で、強制参加の為、社交性の乏しいイケコにとっては、人生修行の場でした。

仲の良い人と2~3人くらいが一番楽しいな~。






20121118-01.jpg


ここ最近、グルーガンの話題ばかりで飽きたと思うので、今日はこちらを。

お弁当巾着 です ^^

前回のブルーバージョン が気に入ったので、今度は 緑Ver. を作ってみました^^

ホワイトワッフル生地 と リネン はブルーの時と 共通 で、
その時にまとめて裁断しておいたのをやっと形にしました。

” 裁断済み一掃計画 ”  と言っていたアレです。 ^^;





20121118-02.jpg


正面から見たところ。

冬でも、春でも、1年中使えるような組み合わせでしょう?
「 お弁当袋まで 衣替え するのは面倒! 」 って自分のモノグサが反映されています。 ^^;

でも、白が多いからやっぱり ” 爽やか~ ” 寄りなイメージになるのかな?

今は冬なので、ヒモ は渋い モスグリーン にしました。
もし完成したのが春だったら、 パステルグリーン にしたと思います。






20121118-03.jpg


裏から見たところ。

ブルーVer. より、幅が狭く、背が高くなってます。

「 これ、子供は使わないよなぁ 」 ってことで、
女性のお弁当箱の、2段重ねで幅が狭いのをイメージしています。

「 1段より、2段を使っている人が多いかな? 」 と思ったからなのですが、
実際はどうなんでしょう?  ちなみに私のお弁当箱は2段です。





20121118-04.jpg


今回はちゃんと気を付けて縫い目を合わせました。 ( 本当はちょこっとズレてますが、1mm以内は私の中ではセーフにしているので ^^; )

高校生 の時にお弁当巾着を作った時は、これが 出来なかった んですよ。
手芸店の見本をジッーと見ながら、 「 どうして合うんだろう? 」 と思ったものです。






20121118-07.jpg


これ ↑ がその実物、いまだに持っているって ( イロイロな意味で ) スゴイでしょう?
黒のデニムが色あせちゃって、もう使っていないのに。  捨てられない人だから ^^;

矢印のヒモの部分に、文化祭の準備 の時に付けちゃった 水色のペンキ がうすく残っていたりするんですよね。





蛇の目フミちゃん


これを縫ったのも、今使っている 職業用 人力足踏みミシン の 蛇の目フミ ちゃん ↓ 。
当時、高かったらしいけど、買った母 偉い!
女子高生がアラフォーになっても現役だよ!

真っ直ぐしか縫えないし、テフロンの押さえ金も手に入らなくって、最新が欲しくなる時もあるけど ・・・。






20121118-06.jpg


1.5mmくらいズレてます。
これでもズレないように、当時ガンバったんですよ。







20120816-2.jpg


今は、ズレたらこうやって、綿テープ を手縫いして 隠し ます。
良くも悪くも大人になったわ。 ^^;

緑Ver. 近々 あっとボックスさんに持って行きます。 ^^

( あっとボックスさんを詳しく紹介した記事はコチラ → ★ )

もちろんまだまだ受付中! もし良かったら投票してくださいませんか? ↓







ブログ名が変わってもURLは変わりません。まあ、まだ決定していませんが^^;
毎度毎度のお願いですが、クリックよろしくお願いします ^^
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« ブログ名変更のお知らせ|Top|♪安さ爆発 100円グルーガン »

コメント

こんちは!

イケコさん、すっ・すごい!
『ハンドメイドブログランキング』 3位
頑張れ!あと少し!

Re: こんちは!

ホントだ、良かった上がってる!
うりさん、ありがとうございます^^
5位以下に下がっちゃって、でもランキングは自分ではどうしようもなくて。
クリックしてくださる方に感謝するしかないんですよ。

はいッ!

『クリック』頑張ります!
イケコさんも作品とお仕事の両立、身体をこわさない程度に頑張って下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/91-8dd3f221

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (92)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。