手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

マンションでも音を気にせず作れる初めての革小物 ~ 簡単♪ 本革マウスパッドの作り方 ~

2012-10-28(日)
20121028-01.jpg

本革マウスパッド
(15cm × 18cm)



急に肌寒くなっていましたね~、どうして過ごしやすい気温ってすぐ終わっちゃうんでしょう?
猛暑はあんなに長かったのに!

そんな猛暑の頃、東急ハンズ に行ってきました。
ご存知でしょうか、東急ハンズ? 
少し説明すると、文房具屋さん + 画材屋さん + ホームセンター + 家具屋さん + アウトドア用品屋さん = 東急ハンズ 

とても楽しいお店なので、イケコは中に入るとなかなか抜け出せません。
欠点は 定価販売 なところ。 全然値引きしてないんですよね。

そんな東急ハンズですが、ある時期だけお安くなります ^▽^
それが ハンズメッセ 毎年だいたい8月末の1週間です。
要は ハンズのセール なのですが、数年ぶりに行ってきました。

そこで出会ってしまいました、ご奉仕品 に、、、。



20121028-02.jpg


本革のハギレセット です。
これが ご奉仕品 になっていました。 ごほうしひん 、、、なんて素敵な響きでしょう。 ヽ( ´ー`)ノ

「 レザークラフトやりたいなぁ 」 と思っていたのと、ユ○ワヤではありえないお値段だったので、吸い寄せられるように革売り場に行って、気が付いたら財布の口を開けていました。 ^^;


でもですねぇ 、、、、、 「 レザークラフトやりたいなぁ 」 と思っていたのに今までやらなかったのには理由がありまして 、、、。

第1 に、道具を一からそろえなくてはいけない! 
手芸とはまた別物なので、新たに買うものがたくさんあります。
物理的な問題 : 収納場所ないよ~。
経済的な問題 : 全部そろえたら、いくらになるんだろう?
継続性の問題 : 私続けられる? 一回やって終わりじゃダメなのよ? 委託販売のレンタルボックスにも月一行けてないのに? ボタニカルアートも習っているのに?

第2 に、音が響く! 
マンションに住んでいる方はお分かりだと思いますが、コンクリートは音が響くんです!
遠いところで内装工事をやっていても、真上でやっているように聞こえることもあります。
5階上のピアノの音も聞こえますしね。
そんなマンション住まいでレザークラフトはちょっと・・・・。
縫い目の穴をあけるのにも 金づちでトントン。
カシメも 金づちでトントン。
トントンが響くんだなぁ。


でも、儲かってしまったのです! もう買ってしまったのです! ^^;
それに手持ちの物で気楽にレザークラフトを楽しみたいんです!
なので、 「 マンションでも音を気にせず作れる革小物 」 を思いつくだけ作ってみたいと思います、まぁ数に限りはありますが。

今回は初めてなので、一番簡単そうだなと思った 本革マウスパッド です。

ウィンドウズ8 が発売され、 「 マウスがいらない方向に向かっているのね。」 と思いつつも他に 切るだけで作れるもの を考えられませんでした。

本革ランチョンマットとか、本革コースターとかと思ったんですが 、、、、水分はダメでしょう? ^^;


 本革マウスパッド の作り方 
何もしません。 ただデコるだけです ^^
作り方 ・・・ な~んて大風呂敷を広げましたが、初心者がどう作ったか忘れないための 備忘録 です ^^;


材料


・ 革 ( 今回は厚さ 3mmの 牛オイル革 を使いました。 持ち上げても自立する 硬い タイプです。濃い色を使っていますがマウスの裏に 色移り してきました。薄い色 をおすすめします。 )
・ カッター
・ 接着剤 ( Gクリアー、木工用ボンド など )
・ デコるもの ( チャーム、スタンプ、レース など )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、革をカッターで切る


20121028-03.jpg


カルトナージュもそうなのですが、一回で切ろうとせずに少しづつ何回も切っているうちに切れました。

カッターの刃を折って、切れる状態にした方がいいみたいです。

ためしに、一つだけ角を丸くしてみました。
曲線も少しづつ刃を入れていったら丸くできました ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2、スタンプを押す


20121028-04.jpg


革に押せるインクを使ってくださいね。

今回使ったのは、↓ステイズオンオペーク(コットンホワイト) 【定価より安く買えるのは楽天でココだけでした】


色はコットンホワイトです。


そして使い終わったらスタンプの印面を ステイズオンクリーナーでキレイにします。

↓ステイズオンクリーナー 【楽天最安値のお店です】


オペークは油性なのでインクを落とすのに絶対必要です。

” ステイズオンオペークの使い方 ” の過去記事はこちらです。 ( 旧ブログに飛びます )




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3、デコる


20121028-05.jpg


チャームやレースを貼っていきましょう。
 も  も貼れる ” Gクリヤー ” や ” 木工用ボンド( 試してないけど、たぶん貼れるハズ ^^;) なんかがいいと思います。

お得情報です、この Gクリヤー 、文房具屋さんやホームセンターで売っているのですが、なんと100円ショップの ダイソー にもあるってご存知でしたか?

製造元も コニシ株式会社 で一緒だし、容量 も同じだし、何が違うかわかりませんが、値段が違うことだけはわかります。 ^^;

接着剤が充実しているダイソーを探してみてくださいね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4、完成!


20121028-06.jpg


自分用なのでこれで完成です、 トップ画像と違う? そうなんですが、レースや布を貼ると

「 革のお手入れにクリームとかを塗る時、布に付か無いように気をつかったり、それこそ付いちゃったりしたら面倒だわ~ 」 とか、
「 レースから汚れるのよね~ 」 と思ってしまう性質(たち)で、自分用はデコるのに躊躇してしまいます。

私は、キレイ維持に手間 がかからない、シンプルなのが楽でいいわ~。

駄菓子菓子! ( だが、しかし! ) 「 人形は顔が命 」 なのと同じく 「 雑貨はパッと見の可愛さが大事 」 なのも事実。
それはブログの写真を撮ったり、作ったものを売り始めて実感しました~。

なので 「 もしイケコがデコるなら? 」 がトップ画像です。 ( ↓ トップと同じ画像 )




20121028-01.jpg


お気づきだったでしょうか? だからレースや綿テープが 置いてあるだけ だったんですね。
でも印象が変わるでしょ?

使い勝手を考えて、手を置く 下半分 は何もせず、 上の両角 に貼ると思います。
もし売るならこう↑ します。

シンプルと可愛さの両立は難しいです。 (´ヘ`;)う~ん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20121028-07.jpg


今回は自分用なので、しわ が寄っている革を使いました。
切りっぱなし だし、裏の 処理もしていません が、今後レベルアップして練習したくなったらこのマウスパッドでやろうと思っています。

徐々に完成していく感じになりますが、
ひとまず、はじめて ( まるっきり初めてではないけど ^^;) の革小物 完成 です♪




ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 100円グルーガンは使えるの?|Top|2012年10月 2度目の あっとボックス さん »

コメント

イケコさん、こんばんは♪

革ってお裁縫とはまた違う次元にあるんですね~。
何を揃えるとか全然未知の領域です。

ランキングに参加~~宜しくお願いします。←までの長文(笑)
必ずポチしなきゃ!!と思わせる説得力でした(^.^)b

はる*はるさん へ

こんばんは ^^
薄い革だとミシンが使えるようなのですが、私が買ったのはみんな厚くって ^^;
とりあえず今ある道具で作れるものから始めてみました。
ランキングに参加している私たちや、ランキングから来る人なら「お願いします!」で通じるけど、よくわからない人の方が多いんじゃないかと思いまして。
検索からのリンクで来られる人が多そうな記事には、目的や理由を説明したうえでお願いしようと思って頭をひねってみたのですが、はる*はるさんに伝わったのなら合格点でいいかな(笑)

本革でマウスパッドを作るイケコさん

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

私だったら 革を切るところで失敗しそうかな・・・^^;

eneco♪ さんへ ^^

しわが何本も入っている「 あらら・・・ 」 な革だったんで気楽に練習できました。 ^^
マウスパッドが欲しかったんで、ちょうどよかったです。

こんばんは!イケコさん!
革のもの作りって憧れますよね!
私は連絡高校の授業(特殊科目のある学校でした)で革工芸をやって「楽しいけど準備に金がかかりすぎる!」と思った記憶があります…
いろんな工芸を授業でやりましたが、もう一回やりたいのは革工芸です!

ぴよこ太郎さん へ

学校で革を習ったことがあるなんて! 場所・道具・先生みんなそろっているじゃないですか、いいな~。
真逆の環境で細々やってみます ^^;
ここで009もなんですが・・・私が見ていたのは白黒ではないです!カラーです、009の声が井上和彦さんのです、夕方見ていたので再放送のハズです、、、 と、ここで若さアピールしても仕方がないんですが。 ^^;
ぴよこ太郎さんより私の方がお姉さんだと思いますよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/86-c63c5277

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (64)
 ┣ネットで販売! (8)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。