手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

1 初フリマ参加編 「祝? フリマ(片すみ)デビュー会場決定!」

2012-09-08(土)
もう、お忘れかもしれませんが、、、、 「 フリマ ( 片すみ ) デビュー 」 会場を探していました。
( 初めての方、忘れた方、読み直したい方は、←左のカテゴリ 手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) をクリックしていただけると過去記事をお読みいただけます。 )

簡単にお話しすると 「 いらない日用品をフリマで売りたい! 」 友達に 便乗 しようとしています。 ( ^^;)
だから ( 片すみ ) なんですね。

* * * * *
会場探しは、 「 フリマ 神奈川 」 で検索しました。
主に参考にしたのは、

フリーマーケットへ行こう! 
全国 のフリマの 日時、場所 が載っているので、 「 あぁ、あそこでフリーマーケットやっているんだ 」 と 目星 を付けられて良かったです。
詳細は載ってないのですが、ここで得た会場名などの情報をもとにまた検索すればいいので、ザックリ どこで開催されているか 知るのに使わせてもらいました。

それと関東のみですが、 リサイクル運動推進事業協会さんのホームページ もよく見させてもらいました。
出店料金や、手作り品OKか? や 車OKか? 場所の立地情報、など詳しくあり 「 どこに見学にいくか? 」 の 取捨選択 をするのに役立ちました。
ネットで 出店申し込み までできてしまうのもいいですね。
* * * * * 

友達も私もフリマ 初参加 。
売る方 どころか お客 としても行ったことがなかったので、良さそうなところを探して 見学 ・・・のつもりが お客さん になっていました ^^;
買っちゃいますね~、物を減らそうとしているのに本末転倒と思いつつ、安くてお得感があるので楽しくて、フリマのお買い物♪

それから私の言う 良さそうなところ = ( イコール ) 屋根が有る! です。
雨、風、暑さ、寒さ、すべてが身に染みる年頃なんです。
いたわってくれる屋根や壁がないと初心者にはキツイだろう 、、、 という判断です。

そうしてとうとう デビュー会場 が決まりました。 コチラ↓ です!



P20120607-2.jpg


川崎市民プラザ 9月23日(日) 10:00~15:00 です。 
抽選発表から当日まで1か月もありません、どうしよう~。

使いまわしの写真でお分かりかもしれませんが、初見学 に行った ” 川崎の公共施設 ” とだけご紹介した場所です。

” 抽選 ” と耳にしたので、反射的に 「 ダメだろう 」 と思ってました。 ( 悲しい性です )
応募して当ててくれた友達 good job (゚ー^d)

でも 焦ってます。 ダメだったら10月他の場所に応募するつもりで、、、 まぁそうなるだろうと、抽選にハズレる気マンマンだったものですから。



20120902-4.jpg


前回の傘袋 ↑ も  「 フリマで売ろう 」 と思って試作を作っていました。
レンタルボックスだと 広げて売れない 大きさなので。

でも 失敗 でした~ (TT)
2度使って、2度とも 落として しまいました。

1度目は、親切な方が ひろって追いかけて 届けてくれました。 ありがとうございます。
2度目は自分で ないことに気が付き、 来た道を戻り、蛇の抜け殻のように、淋しく横たわっている傘袋を発見しました。

他にもイロイロありましたが、一番私が気に入らないのは 持ち心地! 

全然 体にフィット しないのです。
傘は  ( え )が重いので、肩にかけていると 石突き( 傘の一番先の部分 ) が自分の体より前に前に出ようとします。
ちょっとかがんだら、180度回転! 柄が下になってスポッと 抜け落ち てしまいました。

「 傘袋は、こんな形だろう 」 と深く考えずに作りましたが、もっと研究しないとダメなようです。

なのに思ったより時間がない! どうしよう。




20120908-2.jpg


川崎市民プラザの屋内広場には、こんな場所もありますが、どうも私はこの階段下の、





P20120607-1.jpg


平らな場所のどこかのようです。
25番 とだけしか今のところ分かっていないのです。


これを読んでくれている方の中に 川崎市民の方 いらっしゃるのでしょうか?
もしくは、田園都市線沿線の方。 
 
川崎市民プラザは 東急田園都市線「梶が谷駅」から徒歩 約15分 です。

内弁慶なのでブログを読んでくださっている方とお会いするのは、とても、とても、恥ずかしいのですが 、 ガラ~ンとしたフリマは淋しいので、お越しくださると嬉しいです。

また直前になったら、フリマ情報UPします。
傘袋研究と、フリマ準備に戻ります。
フリマ当日までに使える土日は、今週と来週しか無いんです~(><)





「火星じゃ王と言われた」・・・・ おっと誤変換。 「稼いじゃおうと言われた」訳ではないので、お安くしようと思ってます。 ちなみに私は 「ネットじゃイケコと言われ」 てます(爆)
今日もすみません、クリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 2 初フリマ参加編 「平日作っていたもの」|Top|晴れている時、傘がジャマではないですか? »

コメント

おめでとう!ございます~。

こんにちは!
イケコさぁ~ん♪
いよいよ フリマ デビューされるんですねV(^-^)V
『23日 25番ブース!』
カレンダーにメモメモ…
手帳にもメモメモッ!
お彼岸だからさっさ(←バチあたり?)と済ませて電車に乗ろッ!
いや、前倒しでお墓参りは16日に行くかぁ(笑)
フリマの裏話UPも楽しみィ~♪
23まで体調崩さないように…
頑張って ねぇ~(^o^)/

おめでとうございます

イケコさん、フリマ初参戦おめでとうございますm(__)m
出店作品作り頑張って下さいね。
そしてバンバン売りまくって火星じゃって下さい(←やっぱりイケコさん、真面目な記事と見せかけて最後の最後に爆弾仕掛けてありましたね(笑))

こんばんは!

イケコさん、お久しぶりです!

祝・フリマデビューですね~(●^o^●)
ドキドキですね~。

あ、もう2週間しかないのですね??
頑張れ~♪
あ~、近くだったら絶対遊びに行くのに~~!!


あと、
傘袋ですが・・・。
私が高校生の頃、
傘袋に入ったドット柄の傘を購入した事があります。

「肩に掛けられるんだ~、便利だし可愛い❤」

と、一目惚れで購入したのですが、
イケコさんの言うとおり、
傘の先がガツンガツン当たったり、
足に当たったりして、
一瞬で使用中止した悲しい思い出があります、ルル~(;_;)
その後、
傘袋に入った傘を雑貨屋さんで見かける事はなくなりました。

イケコさんの傘袋が、
今後どう進化するのか楽しみです^m^


うり* さんへ

はっ、私も手帳に書かなくちゃ φ(。_。)カキカキ
うりさん神奈川近郊在住だったんすね ^^
忘れてました、やっと止まった”ケガ・病気”の連鎖が再発しないようにしなきゃですね。
気を付けながらできるだけの事をしたいと思います。

はる*はる さんへ

ありがとうございます、それじゃあ 「火星じゃ王かな~(笑)」
最近忘れていましたが爆弾があったほうがいいのかしら? 一応まじめな手芸ブログのつもりなのですが^^;
残り時間を考えると本当に片すみにちょっと置く程度になりそうです。

フナ夫さん へ

ご無沙汰してます (^▽^)/
そおーなんです、ドキドキです。 メインじゃないのが救いです。
やっぱりそうですよね!? 担ぎにくいですよね傘袋。
良かった~、自分以外の人の体験が聞けて!
あれから忍者刀のように背負える長さにしたら、自転車の時便利でした。
でもそれで道は歩けない・・・オトナだから。
バランスだと思うので、なんとか片肩にかける形にしたいのですが、時間が・・・。

フリマ デビューおめでとうございます。

作品づくりに追われていることと思いますが

頑張ってください。

傘のカバーですが良いアイディアだと思ったのですが

実際に使ってみないとわからない不都合なこととかも

あるんですね・・><

振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪

eneco♪  さんへ

eneco♪さん ありがとうございます。
傘カバーは忍者刀のように背負う分には問題ないんですけどね~。
と言うか、だから忍者はあのように背負ったのですね、納得。
私が使いたいので何とか形にしたいんですが、、、、 。

初めまして! かばお工場長と申します。 

私も前回市民プラザのフリマに初めて参加しました。つわものの友達と一緒だったので、お気楽気分でしたが… 

手作り品の売り上げが少なかった~ 

友達いわく、他のフリマより不用品がすごく売れた!!と。 
と、当然高めの値段設定の手作り品は×!! 確かに50円~300円のものが売れてました。(靴下やパンツ、はんかち、ぬいぐるみなど) 手作り品では、買い物ついでにおねだりできる価格帯のもの(ピン止めやゴム、ストラップなどの300円程度のもの)でした。 

少しでも参考になれば幸いです。

今回も抽選当たりましたので、出展します!!(今回の倍率2倍ちょっとらしいです) 前回手作り品を置いてる店少なかったので、お互いがんばりましょう!  

場所はイケコさん達のちょい上あたりです(笑)
 

かばお工場長 さんへ

かばお工場長さん はじめまして ^^
少しどころか大いに参考にさせていただきます、たった今 ”ついで買い小物作り” に変更を決定しました。
倍率が「5倍の時もあった」と聞いたのでハズレると思っていたのですが、今回は約2倍だったんですね。ってどこでそんな情報を入手したのでしょう?(笑)
自分たちの場所もよく分かっていませんが、ちょい上ってことは階段上でしょうか?
情報ありがとうございました、当日お互い大成功になるといいですね!

いよいよですネ!

決まったんですねー。おめでとうございます☆
作品作りで大変な時ですね。がんばってくださーい!
3連休があってよかったですね。1日休みが多いと違うものね。

23日は予定があるのでまだわからないのですが、もし時間が出来たら伺いたいです♪

yuki さんへ ^^

決まっちゃいましたー。
> 3連休があってよかったですね。1日休みが多いと違うものね。
心を読まれた~(笑)。 その通りです 「1日休みが多い、ありがたい!」と真っ先に思いました。
一応コツコツ作ってますが平日はなかなか進みませんね、連休が勝負です。
23日は先約を大事に、無理はなさらないでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/56-24a876f4

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。