手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

晴れている時、傘がジャマではないですか?

2012-09-02(日)
雨がふったり、やんだりです。
こうやって、ひと雨ごとに涼しくなっていくんですね。 ・・・・・ なんて情緒のある 昔の降りかたじゃない雨 が降りますね。
ニュースで漁師さんが 「 魚のとれる時期もズレてる 」( 水温の変化? ) と言っていたし、地球の気候の変化が不気味です。

だから、 「 大気の状態が不安定です by天気予報 」 

という日は、朝とてもキレイな青空が広がっていても 「 こんなにいいお天気なのに! 」 と思いながら 長傘 を持って出ます。
雨が降っていない時の傘の 邪魔 なこと!

それで 「 欲しい 」 と思ったものを作ろうと思います。
自分用ですが、販売用の試作研究も兼ねています、きっと同じように思っている人もいるハズ。


そう、傘袋 を作ろうとしています。
晴れている時、傘が 一番邪魔 なのは 自転車に乗っている時 なんです。
「 ハットリ君の 忍者刀 のように背負いたい! 」 と何度思ったことか。

思ったのならやってしまいましょう、誰も私の事なんて見ていない。
この秋は、なりふり構わず ハットリ君 になるでゴザル、ニンニン。






20120721-1.jpg


これを覚えてますでしょうか? ” 自転車用レイングッツづくりでミシンが・・・ ” の時のレインコートです。
「 この時、捻挫して1週間だったんだなぁ 」 と自分で読みふけってしまいました。

後日談 ですが、先日 整体 に行ったら先生に、

「 まだ腫(は)れてるよ。 ( えー? もうあんまり痛くないので気づかなかった!! )
1か月半たっても引かないってことは、 はく離骨折 だったのかもね、
( そうだったんだ、今からでも病院に行った方がいいのかな? ) もう病院に行かなくてもいいけど。 」 

私の 心の声の質問 まで 先回り して答えてくれるスゴイ先生です。

どうりで 理性 と 羞恥心 がジャマしなかったら 駅で泣いてたであろう(TT) くらい痛かったはずだ!
骨折と分かっていたら病院に行ったのに 、、、 。 ( 何時間も待たされ、レントゲンとって「骨に異常はないですね」と言われて湿布もらって終わり。 という整形外科トラウマのため行きませんでした )
痛みに耐えてガンバってしまいました。

話は戻りますが、
レインコートはこの時、前面 の 黄色の線の下 を使ってしまいました。

なので今回は、残りの 後ろ側 を使いたいと思います。






20120902-1.jpg


はい、こちらが 残りのレインコートの後ろ側 になります。
前側より短いです。

大きさを決めるため、長傘を置いてみました、なるべく 長さの違う 傘をえらんで。

赤い線 で囲まれた部分を使いたいと思います。
紺色 に 紺色 でカメレオンのように 溶け込んで しまった 黄色い矢印 の物は、15年くらい前に買ってもう使っていないボロボロになった 市販の傘袋 ( 背負えないタイプ ) です、大きさの参考に置いてみました。






20120902-4.jpg


とりあえず完成させてみました。
「 便利そう、良さそう♪ 」 と思う機能を詰め込んでます。






20120902-5.jpg


まず 「 便利そう、良さそう♪ 」 と思った ファスナー式 に。
試作品だから家にあるもので、、、、 これは ” 上から下までファスナーにスカートをリメイク ” で使わなかった 灰色の方 のファスナーです、色が合わないけど。  
あり合わせなので長さも足りませんが、まあ自分の物なのでいいでしょう。

開けてみると・・・






20120902-6.jpg


傘袋のひらき になります。
だって 拭いたり、干したり するのに開いたほうがいいと思いませんか?

上の方の水色の物は、、、






20120902-2.jpg


マイクロファイバー雑巾( 100円 ) です。

最近の吸水のって、かっぱえびせん がたくさんぶら下がっているような形状で、
持ち歩く物 は1mm、1gでも かさ張らず、軽量な物 にしたい私は、残念ながら 好みではない んですね、家ならいいけど。

それでコレにしましたが、ミシンで縫っていると雑巾が 伸びる伸びる ^^; 
お金をいただく物には付けられそうにないです。

傘を 拭きながら入れる  に付けるか
入れた傘の しずくを受ける ため  に付けるか
それとも 両方 つけるか悩んだのですが、
無駄で・・・ 今後どこかで活かせたらいいなと思います。






20120902-7.jpg


底はホック で留めているので 水抜き ができます。
マジックテープ と迷いましたが、今回はレインコート時代の 装飾品 を 再利用。 

本体に 直接ホックを付けない で、 指が一本入る ようにしてみましたが、
直接でもそんなに変わらないかも。





20120902-8.jpg


市販品を マネ 参考にして、上の方に もう一つホック を付けて、折り畳みの傘を入れる時用に。

今売っている 折りたたみ傘 って驚くくらい 小さい ですよね。
でも、むかーし買った 2段 にしか折れない 折り畳み傘 も我が家では 現役。 
壊れていないのに捨てられないですよ。

なので 長めの折りたたみ傘 でも入れられるような長さにしました。

この時、ヒモがダブつくのが課題ですね。






20120902-9.jpg


おじさんでも躊躇なく着れてしまう 地味なレインコート生地 だったので、タグを付けました。
タグ恐るべし、こんな小さい布を付けただけで変わる! おじさんは躊躇する物になる!

ギンガムチェックはハギレです。
だからなんとなく中途半端な大きさでしょ? (^^)ゞ

ギンガムの茶色 と タグの生成り に合わせてヒモも 茶系、 さらにおじさんは躊躇するはず。

誤算はヒモの長さが足りなかった。 ( 巾着型はボツだなぁ、、、 )
忍者刀のように背負えない、片肩にかけるショルダーになってしまったでゴザル。

それにそもそもレイントートの生地って水をはじくけど、濡れた物を入れるのに向いてい無いような気が、、、。
今ごろ気が付いたけど、ラミネート生地のほうがいいのかも?

ニンともカンとも、また考え直して作るでござるよ、ニンニン。






いつもクリックありがとうございます♪
今日もよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 1 初フリマ参加編 「祝? フリマ(片すみ)デビュー会場決定!」|Top|2012年8月のあっとボックスさん »

コメント

おはようございます。

傘袋の開きは良いアイデアだと思います。

d(゜-^*) ナイス♪

eneco♪ さんへ^^

よかった~。
市販品にひらきが見当たらなくて、ちょっと心細かったんです、「なにか問題があるのかなぁ」と。
清き一票ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/54-a4fcf989

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (64)
 ┣ネットで販売! (8)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。