手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

完成!自転車用レインスカート ~ と言うことはミシンは・・・?

2012-07-29(日)
前回、ミシンを壊してしまった とお話しした数日後、ミシン所有者(母)と出資者(父)にも告白しました。

「 どれ、見せてみろ (父、機械好き) 」 と父が動かしてみると ・・・・・ 普通に動きます?!
えーーー! 私だけだとダメなのに、なんで他の人も見ていると動くの?! ( 時間はかなりあいていますが )

何と、まさかの、自然治癒 です?! (゚д゚;)ェェェェエエエエ工工!
やっぱり 調子の悪い時 は、しばらく 安静 にするのがいいんですね、私の捻挫もそうだし♪

・・・ なんて冗談は置いておいて、 ( 自然治癒は本当です! )
たぶん 「 時間をおく ことによって、空気 に触れ続け乾いたり、ホコリ が付いたりして ネバネバ が弱くなったから 」 とか、そんなところだと思います。

久しぶりにミシン 再開 です^^




20120729-0.jpg


お店でよーーく確認して ” 縫製用 ” を買い直してきました。 (-_-;) ジーッ、ヨシ! 
2枚一組ですが、今回は触りごごちが 固い方 だけ使います。




20120729-1.jpg


固い方に 手芸用の両面テープ (  につけるとテープが解けてくれるので便利です^^ ) を貼ります。
縫う場所をさけて、真ん中に一文字に貼りました。

たったこれだけの手間を惜しんだためにミシンが10日以上使えなくなったんです (TT)




20120729-9.jpg


スカートに無事縫い付けられました。 (〃´o`)=3 ホッ
ここはウエストの後ろになる予定です。




20120729-2.jpg


先ほど 「 今回は固い方だけ使う 」 と言いました。
「 片方だけでは役に立たないのに、変だな? 」 と思われたと思います。

今回は リメイク なので縫いつけられた パーツ がイロイロあります^^
何をどこに活かそうか考えるのがリメイクならではの楽しさなので、 やわらかい方 はこの フード部分 を使おうと思います。




20120729-3.jpg


こんな形に切り取りました。




20120729-4.jpg


固い方の 反対側 に縫い付けましたが、後から 付け足し たのがバレバレですね。
上にかぶせる側 なので、人目にさらされる場所です。

「 なのになぜスカートから飛び出す形にしたのか? 」 
夏は薄着なので大丈夫ですが、冬のコートの上から巻くと ウエスト が足りないようなので、苦肉の策です^^;

少しこの つぎはぎ感 を和らげたいですね。



20120729-5.jpg


タグを付けて隠してみました。
水色のギンガムチェックが 三角形 なのは、バイアステープを作った時の ハギレ だからです。

捨てられないので使ってみました。




20120729-10.jpg


固い方のマジックテープに付けてみました。

やわらかいマジックテープ、ちょっと小さいな。
でもこのままでも使えるし、、、 自分の物なのでこれで 完成 にしちゃおう、うん大丈夫大丈夫、自分が気を付ければいいんだから。




20120729-6.jpg


・・・・・ 何の写真かわかるでしょうか? (^^;
後ろ姿 の着画と言いますか、、、、トルソーもないし、、、 すみません、毛布に巻きつけました。
白いのが毛布です。 想像力をふくらませ、人だと思ってください。 (*´Д`)メンボクナイ

いつもは 小物 なので撮影スペースを取らないし、どこで撮るかだいたい決まっているので楽なのですが、
大きい物 はスペースもないし、慣れていないのでいつも困ってます。  (ー'`ー;)ム ムムッ

自転車用のスカート なので 「 サドルに座るところは無くてもいいかな 」 と思っていたので、元のポンチョの曲線 がいい感じに お尻を避(さ)ける形 になってくれました♪




20120729-7.jpg


前から見るとこんな感じです。
これも毛布に巻いたのですが、毛布は隠れてしまうのだから意味がなかったですね^^;




20120729-8.jpg


軽くたたんでみました。
タックを アイロンでつぶして おいたので たたみやすかった です。

そうそう、レインコート も アイロン かけられます!
普段かけることは私は 絶対 ありませんが、リメイク するには アイロン がかけられないと しにくい ですよね。




20120729-11.jpg


ちなみにこのレインコートの 洗濯絵表示 です。

アイロンの温度は ” 低 ” 。
アイロンの絵の下の 波線 は、 ” あて布をする ” です。

この 絵表示 を見なくても、この 熱で溶けそうな素材 に、アイロンを直(じか)にあてる 勇気 は私にはありません。


梅雨に使いたくて作り始めたのに、思いがけずこんなに時間がかかってしまいました。
まだ生地が残っているのでもう一品他の物を作りたいのですが、雨が降らないと切羽つまらないので先になりそうです。
次このレインコートが登場するのは、台風の頃かな? ^^;






捻挫をして2週間たちました。歩くと痛みは走りますが普通の速度で歩けるようになりました。階段も普通に登れます。ぎこちないですがしゃがめるようにもなりました。
ただ階段を普通に降りることができません。なのに小さい駅のエスカレーターは上りのみです。足が悪い人は下りが大変なのに! 健康な人が楽するために設置されているのね~ とちょっとひがんでみる。 ^^;
すみません、今日もクリックお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« アジサイ(ボタニカルアート)|Top|自転車用レイングッツづくりでミシンが・・・ »

コメント

そうきた!( ̄□ ̄)

まさかの自然治癒!
確かに…
『長時間の使用はしないでください』って注意書のあるマッサージ機を、母が2時間使い続けたら動かなくなりました…が、次の日には動いてビックリした事があります…(うちの場合はオーバーヒート…)

なので自然治癒はアリですよ!

ぴよこ太郎さんへ^^

私も動いたときはビックリしました!
やっぱりあるんですね”機械の自然治癒”
時の流れって偉大なんですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/49-8e8b5585

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (64)
 ┣ネットで販売! (8)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。