手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

フタで作るミニ針山・・・あれあれあれ

2012-07-05(木)
もったいない病のイケコでも、ペットボトル飲料を買う季節がやってきました。
さすがに夏は、マイボトル だけじゃ一日もちません ┐(´Д`)┌

ゆるくクーラーのきいた社内で、熱い 日本茶やコーヒーもけっこう飲んでますが、
やはり冷たい物も欲しくなりますね^^

子供の頃は、夏になると母が大きなナベでセッセと 麦茶 を煮出してくれていました。
ペットボトルなんか無い時代で、自販機はみんな  で中身はジュースでしたね。( 子供だったからジュースにしか目が行ってなかったかもしれないけど )

なものだから、ウーロン茶 や 麦茶 や お~いお茶 を見た時、
「 高い! 誰が買うんだろう?! 家で作れば数十円で済むのに!! 」 
と思う、貧乏丸出し 経済観念の発達した子でした。




P20120705-1.jpg


と言う訳で、材料が手に入りやすい季節になったので ” ペットボトルのフタで作るミニ針山 ” を作りました^^
寒い季節は友達からもらっています。

これが先日 あっとボックスさん に納品した物です。
( あっとボックスさんを詳しく紹介した記事はコチラ → ★ )

フタを使っているから、この針山は ” エコ ” って紹介されてたりするけど、
私にとっては ” ペットボトルを買わないのがエコ ” なので ” せめて何かにっ(><) ” と言う感じです。


 * * *
先日、百歳節 ( 勝手に我が研究室の室歌にしました )に迫る名曲を聴きました。
ご存知でしょうか、森山良子さんの Ale Ale Ale 

イケコにも覚えはありますが、きっとアラフォーなんてまだまだヒヨっこなのでしょう。
還暦 を過ぎた方の 琴線 をかき鳴らす歌詞だと思います。
「 ウチの親だわ 」 と思いましたから^^;

” 百歳節 ”は 替え歌 だったので 全部 載せましたが今回は違うので、紹介用に印象に残ったところを 一部だけ ( 本当はそれもいけないと思うのでクレームが来たら削除します )イケコの 感想付き で、タンゴ のリズムにのってどうぞ。

*****************
Ale Ale Ale     森山良子

♪ ああ あの時のあの Ano Ano Ano
あの人の名前がでてこない
ほらあの時会った あの人なの
もうわかってるのに思い出せない

 ・・・・・まさに我が家の会話。固有名詞はこのようにクイズ形式で出題されます。

♪ あれ 確かここに いえ、違うこっちだわ
探す間に 忘れたものを 忘れたわ

 ・・・・・何を取りにきたか忘れ、思いついた部屋に戻って思い出す・・・ これはイケコ自身ががよくやります。

♪ ああ 学び舎の友 懐かしい友
還暦 時を超えて また出会う
どお? 元気? 互いに変わり果て
誰が先生か生徒かわからない

 ・・・・・なんてタイムリー、母この夏に還暦こえて同窓会。きっとこんな感じになるのでしょう。

♪ 春が来た ガタが来た どこに来た
足に来た 腰に来た 目にも来た

 ・・・・・童謡 ”春が来た” に応用可ですね。どちらも情景が目に浮かぶ良い歌詞です。
*****************

森山良子さんの Ale Ale Ale の歌詞 全文はこちらに載ってます ⇒ ★ 


でもやはり動画で見ていただきたい! この紛らわしい歌詞を間違わずに歌う森山良子さんスゴイです。
なので You Tube も載せておきます、とても難しい曲ですがカラオケで歌えばきっと主役はあなたの手に。(笑)
( なんて軽く書いてますが You Tube 貼るの初体験! こんなに簡単に貼れるものだったんですね )




最近この手の歌ばかり反応している気が・・・ _| ̄|○





あっさりバージョンの記事にするつもりだったのにいつの間にか長文に・・・。 このままいけば話の長いおばあちゃんになりそう^^; 今回はいつも通りだったけど、あっさり記事の時もあるから「ランキングはダメでもしょがないや・・」って思っていたのにそんなに落ちなかったの、ありがとうぉ(TT) いつもお世話になっています。
イヤでなければ今日も押して行ってください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« デビュー会場探し、第二弾 ~in 海老名市~|Top|2012年6月の ”あっとボックス” さん »

コメント

わかります~

イケコさん、こんばんは♪
私もペットボトルのふた捨てられない派です。何かに使えるからとせっせと溜め込み、使ったのは子供の人形用のイス作り位なものです(笑)
後は子供が行ってた保育園で集めてたので、大量に寄付して来ました…(;^_^A
一度全部なくなったのですが、最近またちまちま集めています(笑)
なんか使えそうな気配が蓋からただよって来ますよね~(*´∀`*)

森山良子さんってスゴイ!
削除される前に見ることができてよかったです!
歌になっちゃうっていうのが、またスゴイですね。

針山カッワイイ~☆
片隅にわずかに残っているオンナ心をくすぐられます (^m^)

私の子供の頃も、夏になると台所は
麦茶を煮出す香ばしい香りでいっぱいでしたよ!

はる*はる さんへ

はる*はる さんこんばんは^^
以前は普通に分別して捨てていました。
集めたいわけじゃないのに集まってしまいます~。

yuki さんへ

yuki さんこんばんは^^
なるべく削除したくないので、大目に見てもらえるよう祈ってます^^;
私も麦茶の香ばしい香りが大好きです。なのでウーロン茶より麦茶LOVEです。

イケコさんこんにちわ~
私もペットボトルの蓋で針山作りますよ~^^
でもイケコさんと同じく経済観念がしっかりしてますのであまり買わないから最近は作ってませ~んw
最近自分でヘアカットするのがマイブームなんですがこないだ切ったあとの髪を集めてちょっと丸めてみたりなんかしてしまいました。「きっとやんないけど」と言いながら数日間ゴミとして捨てれずイケコさんの髪入り針山を作る工程だけがしばらく脳裏をかけめぐっていましたが無事「いや、きっとやんないな」とめでたくゴミ箱入りできました。もう少しで「自髪で針山」という名の迷宮に入り込んでしまう所でした。アブナイ、アブナイ^。^

Re: タイトルなし

hinatabiyori さん こんにちわ^^
” あまり買わないから作っていない ” 素晴らしい! びんぼ・・・いえ、経済観念発達組のカガミです。
自分で自分の髪を切るんですか?! そっちの方がスゴイ域に入り込んでいると思いますが。
前髪はたまに自分で切りますがガタガタです。

Aleがぐるぐる~

おはようございます
またまた可愛い針山♥
私の捨てられな物。。高価な(^^ゞサプリメントのカラ容器。。
蓋もペットボトルよりちょっと大きくていい感じ♪
ラベルを剥すと真っ白なボトル(^^♪
フタだけ針山にしたいけど、、本体を何に変身させようか?
迷っています。。
森山良子さん、間違えないでAleが歌えるのはスゴイ。
今日一日Aleのフレーズがぐるぐる頭の中に住みつきそう(#^.^#)

Re: Aleがぐるぐる~

ころころさん こんばんは^^
高価な・・・真っ白なボトル。 貧乏性 経済観念と創作意欲、両方をかき立てる素材ですね。なにか素敵なものに変身する可能性を秘めていそう、う~ん、確かに捨てられない。
AleAle初期症状の私もぐるぐるしてます ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/44-8fd26040

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (92)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。