手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

超実用コンパクト収納! アクセサリー保管袋 ~研究編~

2012-06-16(土)
お陰様で手芸をやっていると既成品の 大体の材料費 が分かり、 損得勘定 ができる様になってしまいました。 ( きっと私だけじゃないハズ! )
最近は作るより 買った方が安い ことも多くって、
作る時間 + 材料費 + デザイン を計算して、答えが 「 お買い得♪ 」 と出ると買っちゃいます。

昨日も スーパー を歩いていたら、期間限定 のアクセサリー屋さんが出店していて、
「 どれでも1000円を20%引き 」 だったので、ネックレスを本買ってしまいました。
ビーズでアクセサリー を作るのにハマっていた頃のビーズも 沢山 残っているのに ^^;

紙袋 に入れてくれたのですが、家であけてちょっと 感動 。





P20120616-1.jpg


↑ さらにビニル袋に個別に入っていました。
パッと見普通ですが、





P20120616-2.jpg


短いネックレス はチャックをか所( ピンクの部分 ) 留め。





P20120616-3.jpg


長い方 はチャックをか所( ピンクの部分 ) 留めで、ビニル袋の中で からまない 配慮がしてあったんです。
見た目もキレイ( 分かりやすい ) だし、 この手があったか! と。




P20120616-4.jpg


大変お見苦しい画像で恐縮ですが、私の アクセサリー保管場所 です。
あまり 使わない物 はこのように 引き出しの片側1列 にチャック付ビニル袋に入れてます。

1袋に1個(1組)のみ! 
ケチって 相部屋 をしてはいけません、どこに入れたか 分からなくなります 。
もう覚えていられない年頃なんです。




P20120616-5.jpg



さらにお見苦しい画像ですが、折り重なっているビニル袋の中身です。
ほんの一部ですが、アクセサリーというより、装飾品 全般?  安物ばっかりです。
” もったいない病 ” を患っていると 校章 すら保管対象で場所とって大変 ^^;

なので出来るだけコンパクトにしたくて、たどり着いた結論が 100均のチャック付ビニル袋 でした。
小さいサイズ は、1パックで 何十枚 も入っているので、この保管方法に変える 初期投資 は 200 円くらいで済ました。
この場所におさまる程度まで 減らす べく、身を切る思いの 取捨選択付き ですが。

久しぶり に出してもビニル袋のおかげで 劣化 もしていないし、 場所も取らない し、 ご満悦♪ でしたが一つ問題が ・・・・・ からまる でした。

一気に 解決 です♪
でも ” こまかい人 ” と思われるかもしれませんが、 袋から 出てる部分 が気になります。

くもったり、さびたり、変色 したりしそうな気がします。
ビニル袋は、その 心配がなく 偉大なのです。

さらに一回り大きいビニル袋に入れる? ・・・・・・ 経費も2倍、厚み0.08mm×2 も倍。
もっとシンプルないい方法はないか? ・・・ 思いついてしまいました、こんなのどうでしょう?




P20120616-8.jpg


現在チャックのあるところは スナップに変え、( ピンクの丸 )
少し縦長のビニルにして、現時点では架空部分ですが伸ばした所にチャックをつける。 ( ピンクの点線 )

これなら自分でも作れそう♪
どこかで 縫いつけない プラスチックのスナップを見たことあるんですよね、
小さいのもあるかなぁ、 探してみるので 宿題 にさせてください。

でも100円ショップで売ってくれると手っ取り早くてありがたい ^^;
商品開発の方! いかがでしょうか、こんなアクセサリー保管袋(笑)




P20120616-6.jpg


一応、手芸ネタをひとつ。
先ほどの ” 自作アクセ ” はブレスレットで、ビーズにハマっていたころ作ったものです。
ブレスレットなんて めったに 付けないのに 発作的 に作りました、 あ、これも病ですね。

最近、私の中では 3つ手芸 があって、
1、 生活手芸 ・・・ 旅行に行くから巾着を作ろう。とか、ボロボロになったから鍋つかみを作ろう。とか、使わない物をリメイクしよう。とか自分や家族が使う為の王道な正しい手芸。
2、商業手芸 ・・・ レンタルボックス納品用。 まず売値を決め、その範囲で買える材料で作り、慎重に縫う。 一番気を使うが 「 誰かがお金を出して買ってくれた 」 という ” 作るのが楽しい ” 以外の喜びや迷いを味わえる。
3、道楽手芸 ・・・ 商業の真逆。 欲望のまま、いるいらないに関係なく、作りたいものを作りたいように作る。楽しいけど一番お金がかかる。完成後は使わないので邪魔。

このブレスレットは 使わない のに 高めの材料 を ふんだん に使っている 模範的 な ” 道楽手芸 ” です。
買ってもらえるとありがたいのですが、材料費を考えると誰も買ってくれない値段になってしまうのです。
レシピは自分で考えたので ” 世界に一つだけのブレスレット ” です、おひとついかが? (笑)


脱線してしまいました、話をもどします ^^;
画像の矢印は ” マグネット の留め具 ” で、写真のように腕に通した後、、、、




P20120616-7.jpg


留め具どおしを 近づけるだけ で、☆ぱちん☆ と留まる 便利パーツ です。

注意点 が一つだけ。
単独使用 は避けたほうがいいです、いつの間にか外れていて、これより材料費がかかった道楽手芸ブレスレットを 落としてしまいました (TT)
外れても落ちないように補助の クサリ ( コレの場合ボールチェーン )を付けることをオススメします。





ブログを引っ越して半年がたとうとしています。 節目のひとり反省会実施中で、ランキングも含め今後どうしていこうか思案中です。
もう少し夢をみさせてください。
クリックよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 半年 ” ひとり脳内de反省会 ”|Top|カギ針バック(練習) »

コメント

こんにちは!イケコさん!

苦手な事は一切やらないまま大人になってしまった挙げ句、アクセサリーをいろんな所に置いて無くしてしまうぴよこ太郎です…

でも、色々と目からウロコでした(^-^)

英語はしなくても良かったのですね!(←そういう事では無い…)
あとアクセサリーはまとめれば良いのですね!(…校章&部章…残ってます…)

絡まない心遣いも勉強になりました~!

イケコさん、こんばんは!
覚えていられないお年頃のフレーズに激しく共感です(笑)
買った事すら忘れてる事もあります(;^_^A
私は道楽手芸ばかりですが、無理やり生活手芸にして、家族に作ったからいるよね!?と半強制的にありがたがってもらってます(笑)

イケコさんのブログはいつも一人でふふっとにやつきながら拝見しています♪
また楽しいお話し期待していますね(●´mn`)

ぴよこ太郎さんへ

ぴよこ太郎さん こんにちは^^
学生時代に「英語はいくらやっても身に付かない」と言うことを身に付けたので、大人になってから”英会話教室”に無駄な投資をせずに済んだ。 と思うことにしました。
でも、「もっと得意なことをやればよかったなぁ」ってのが本音ですね。
アクセサリーは仕舞ってあるのは使わないのだけですよ、校章とか(^^;)
ヘビロテアクセはいちいち仕舞ってなんていられないですよ毎日の事なんで。
出しっぱなしで、いろんな所に・・・。

はる*はるさんへ


何をおっしゃる、はる*はるさん。家族のための手芸、王道を歩まれていると思いますよ。
私の場合「で、コレどうするの?」「何に使うの?」「作品展にでもだすの?」「そんなにお金がかかってるの?」
と家族が理解に苦しみ、「趣味だからいーの!」と返事をしたら”道楽”ですね ^^;
自分で仕舞ったのに校章が出てきてビックリする、覚えていられないお年頃の今日この頃です。 (;´o`)=3 フゥ

なるほど!

私も同じく覚えてられない年頃です。
今日はコレ!と思って取り出すと、絡まりすぎてほどけないこともしばしば。
朝はギリギリまで寝てるので、ほどいている時間はないのです…
こうやって個別に保管しとけば良いのですねえ!
空気に触れないっていうのもいいみたいですよね。

yuki さんへ

yukiさん こんばんは^^
あら、yukiさんもそんなお年頃でしたか、お互い頑張りましょう。(何を?どう? ^^;)
袋に戻すのが面倒で、、、だんだんいつも使うのは出しっぱなしが定位置になりました、、、、、、。
そうそう、空気に触れないから”銀”の物もいつでも使える状態でいいです ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/41-0f2dbbbc

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。