FC2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


楽しんで作って、それを喜んでもらうを喜ぶ手芸『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

お手入れ簡単?!優秀【日本野鳥の会レインブーツ】を長持ちさせる方法をやってみた

2020-02-23(日)
【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 ( 名前長い! )  を 気長に 実行中のイケコです。^^

いいと思って買ってみたケド イマイチ だった、、、とか ナカナカ 思い通りに進まないんです。
イケコの定番出ておいでー! (まっくろくろすけ風に)

そんなイケコですが、長靴 は お気に入り があります。

2015年11月に買って。 履き心地◎、しみてこない!歩きやすい!街歩き出来る!ステキなのに男女兼用長靴  
2018年1月に穴が開いて。 ちょっとお高い『日本野鳥の会レインブーツ』の気になる耐久年数が判明!以外と短かった。
2018年3月に自分で修理して。 長靴の穴をパンク修理セットで通勤電車に乗っても恥ずかしくないレベルで直す!
2018年5月に更に穴が開いて。 養生テープで長靴の穴の応急処置 ~創作意欲が旅に~

2020年、やっと買い換えました、2年間 穴が開いたまま 履いてましたが何か?




20200223-01.jpg
お気に入りは 日本野鳥の会レインブーツ です♪
今回は ブラウン にしました。
革のブーツっぽい色で街歩きにも馴染みそうだし、修理するかもしれないので 黒いゴム を貼っても目立たないデザイン&色かなと思って。



↑クリックで楽天へ

日本野鳥の会レインブーツ のお気に入りのポイントは

・柔らかいので自転車も漕ぎやすい。
・『 THE 長靴 』 では無いので通勤電車に乗れる
・帰り晴れたら縮めてズボンで隠せる
・たためるから帰りに寄ったスポーツクラブのロッカーに収まる


これを全部満たしてくれるからチョットお高いけれど浮気ができません!


日本野鳥の会オンラインショップ 




20200223-10.jpg
イケコの新旧日本野鳥の会レインブーツ。
前回の色は メジロ でした。


20151103-06メジロとウメ
ちなみにメジロはコチラ↑




20151101-01.jpg
日本野鳥の会レインブーツ は胴の部分が柔らかいので




20151103-02.jpg
縮めて、




20151103-03.jpg
ズボン ( ややこしいので”パンツ”とは言わない )に隠せたり、




20151103-05.jpg
ロッカーにコンパクトに収まります。

ブラウンは 2年以上穴を開けないぞー! 
ってことで、以前調べた お手入れ をしたいと思います。

意外と 簡単♪ 

使い始める前に シリコンオイル を塗る。
光沢がなくなったらまた塗る。  だけ

なんでやらなかったんだろう。(説明を読むのが面倒だったから・・・)




20200223-04.jpg
イケコは家にあった、昔々 粗品 でもらったもの。 (絵がレトロ、いったいいつのだ?!)
100均でも売ってますよね。

成分に シリコーン って書いてあったのでOK。

これを カパッ と開けると、




20200223-05.jpg
スポンジが出てきます。
これに シリコンオイル がしみ込んでいるので磨いていきます♪




20200223-06.jpg
白いところがあるこの辺りに、




20200223-07.jpg
ぬりぬりぬり




20200223-08.jpg
白いのが消えて、光沢が出てきました!




20200223-09.jpg
磨いたところと磨いてないところを比べると歴然ですね、色まで違う!

全体を塗ったらおしまい、たったコレだけ。
これで長持ちするならやった方がいいですよね。

詳しいお手入れ方法は バードウォッチング長靴のお手入れ ( 日本野鳥の会公式へ )

そして 経験上 一番大事だと思うのは、
折り曲げず真っ直ぐ立てて保管! 
折ジワ から穴があくので折らない方がいいですよ!


さあ、これで2年以上穴をあけずに履き続けるぞー!




*****
ずっと試してみたかったこと。




20200223-11.jpg
このロゴマークなのですが、( 4年たつと結構変色してますね )
カジュアルなので 目立たなくしたい んです。
日本野鳥の会さん、ごめんなさい!!

上から何か 貼る とか考えたのですが、一番手っ取り早そうなのが、




20200223-12.jpg
マッキーで塗りつぶす! 

あぁムラになる~、ダメかな?
でも、もう捨てるだけなので、失敗しても怖くない♪




20200223-13.jpg
お、以外と挽回してムラなく塗れました。^^

近くから見ると何が書いてあるかわかりますが、




20200223-14.jpg

遠目には分かりませんね。
めじろなので黒い四角が目立ちますが、ブラウンなら目立たなそう。

どうしよう、塗っちゃう?!







いつの間にか子供用まで販売されていました。子供用は色の名前がブラウンではなく、子スズメですって。さすが日本野鳥の会の命名。












念のため書いておきます、ここは手芸ブログです、、、、。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト



« 【マスク】立体マスク無料型紙 『コットンタイム』と『セリア』を作って比較|Top|【足半】松陰の長所伸展?でいつもより多く納品! フォームローラーとストレッチポール、どちらにしよう?? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/318-fcbffb4d

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (11)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (10)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (57)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┣自分じるし付け研究 (4)
 ┗足半(あしなか)研究 (34)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (104)
 ┣ミシン (54)
 ┣ブックカバー (3)
 ┣マスク (4)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (21)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (15)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (6)
 ┗レインブーツ (5)
未分類 (15)

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。