手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

スイセン (植物画)

2012-04-21(土)
私、時間があるとダラダラしてしまうんです。 ヽ( ´ー`)ノ ノンベンダラリ~ 

だから仕事とか 拘束時間 があった方が、
「 家に帰ったらアレがしたい 」 
「 休みの日にはコレをするぞ! 」 
って 計画的 に行動ができてる気がします。

実はブログの文章も、いざ 「 書くぞ! 」 と思うと書かけないんです ^^;
仕事をしながら 「 どんなふうに書き始めよう? 」 とか、
「 〆はどうしようか? 」 などとあらかじめ考えておいて、家に帰ってからコツコツ書き溜めてます。

あ、誤解のないように言っておきますが、仕事はちゃんとやってます!
ベテラン主婦が他のことを考えながらでも、包丁を使ったり、火を使って料理を作ってしまう感覚でしょうか?
私も考えながら手は動いています。 ( 図面を書く仕事をしています )

なのに、なのに、今週仕事に行くと図面をかこんで人だかりが・・・。
緊急事態発生 のにおいがプンプンします。

そして火の粉が私にもふりかかってきました (T0T)
いつもと 違う 仕事なので 「 他のことを考えながら♪ 」 なんてできませんでした~。
100枚弱の修正を1日5~6枚。 長ければ20日この生活が続きそうです。



P20120421-1.jpg

なので今週は計画的に余暇を使いこなせず、 「 ブログ更新できないなぁ 」 と思っていましたが、
ありました、ありました! 先週完成した 水仙 です。

母曰く

「  が少なくて 淋しい、もっとたくさん欲しい。
葉っぱ も片側だけじゃなく 両側 にあったほうがいい。 」

だそうですが。
私は筆が遅いので、そんなにいっぱい描いたら完成が  になってしまいます。
なので 自己都合を優先 させました。 ^^;
しかし 250年前 にこれを予測して描かれていた方が!




P20120421-2.jpg

おぉ、母の望み通り! ビックリしました。

今でもファンが多い 植物画家 ルドゥーテ の作品です。
( 詳しくはウィキ先生が教えてくれます → ★ )

人が 「 美しい 」 と感じるように表現ができる。
これが 「 センス 」 って物なんですね。
私には足りないようです (´ヘ`;)とほほ・・

次に水仙を描く時は、たわわに咲き誇る株を描きましょう o(;-_-;)o ガンバル 

それにしても、250年前から水仙はこの形なんですね。
” 水仙の原種 ” を見たことがあるのですが、ラッパの部分だけの花 でした。
子供が悪戯して花びらを 全部とっちゃった みたいです。
花の改良って、とても古くからある技術なんですね~。




P20120421-3.jpg

絵を手芸に 二次利用 しようとたくらむからには
デッサン の状態でも残しておいた方が 利用価値 が上がりそうですよね(^m^)

そんな魂胆で今回から デッサンが完成した時点 でも写真も撮っておくことにしました。
あとで写真の 大きさを調節 出来るように 物差し も一緒に写すあたり 職業病 ですね^^;

「 ボタニカルアート(植物細密画)」 のカテゴリは 気長に UPしていって、
花の図案集 に育てばいいなと思ってます♪



一日一回押してもらって、ランキング上位ブログに育てばいいなとも思ってます♪♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« ズレないカクカクちびバネポ|Top|上から下までファスナーにスカートをリメイク »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/27-216e3d13

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。