手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

なんとB6サイズなのにリーフが交換出来る手帳!【コロモガエ ダイアリー2017】

2016-11-06(日)
10月末、のコンビニの入り口の外に、白塗りの男 が立っていました。 ( 服は普段着、顔だけ )

ハロウィン の仮装なんだろうけど 怖いよ! )゜O゜( ムンクの叫び 
一瞬、変質者 かと思っちゃいました、思いますよね?

駅で 6等身マリオ ( 安部マリオのマネ? ) とか、ヘソ出しオオカミ三人娘 ( 寒くないのかい?! ) を見ましたが、
みんな!自宅近くの 住宅街 に入る前には 着替え ようね。
危ない人 と区別が出来ないんだよ~。

***
そんなハロウィンが終わった途端 11月突入!
早いですね~、先日 「 あけましておめでとう 」 って言ったばっかりなのに(?!)、そろそろ2016年も終わっちゃいますよ。
来年の 手帳で迷う 季節到来です。

屋号(*注1)も決められない優柔不断なイケコは、毎年 手帳 だって 年が明けてから 買う安定の優柔不断ぶりを発揮していますが、なんと今年は、来年の手帳を ゲット済み! 

*注1 検索から”手帳”でお見えになった 「始めまして」 あなた! 手帳について語っていますが、なんとココは 手芸ブログ でございます。(笑) ”分厚い鍋つかみ”をネットで販売しようとして、屋号を決めかね足踏みしている所です^^;。面白い いい名前ないですかね。





イケコの来年の手帳:コロモガエダイアリー2017


20161105-01.jpg

はい、こちら↑がイケコの来年の手帳コロモガエ ダイアリー2017 (←公式ページへ飛びます) です。

一目ぼれです! 即決です!!
だって B6 のルーズリーフ ( 穴の数違うけど^^; ) ですよ!?
たぶん日本で、いや世界で、、って事は 宇宙 でコロモガエ ダイアリー(←楽天市場へ飛びます)だけでしょう。
どんなにこの日を待っていたか。(T▽T

・・・と思ったのに、コロモガエ ダイアリー (←楽天市場へ・・以下略) は 1013年 からあったみたいです、
ファイル用品メーカー LIHIT LAB.がダイアリーに参入  (←公式ページへ・・以下略) 

えーっと、イケコが買ったのは1017年だから、、、、うわ~ 4年も 知らなかったのかぁぁぁぁぁ。 <(>o<")>
売ってました? 本当に売ってました? お店で見た事ないんですけど?????
探しましたが近所には売っていなかったので、イケコはネットで買いました。



と言う訳で、イケコの思う;コロモガエ ダイアリー(←楽天・・以下略)のよい所を、
LIHIT LAB.の公式ホームページ よりも 熱く詳しく 語りたいと思います。

まだ 使っていない にもかかわらず。 (苦笑)




コロモガエダイアリーのいいところ <其の1>: B6サイズがある!



20161105-02.jpg

なんでイケコが B6 LOVEなのかって?
それは長年の経験から、イケコの 持ち歩ける最大サイズ っぽいからです。

【A5サイズ の バインダータイプ】 はイケコには 大きすぎ ました。
「 あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術 」 を参考にした時 重くて挫折 。
過去記事 リボンのショルダーバック(黒)  にちょろっと書いてます。

【バイブルサイズ】 ( システム手帳 ) は持ち歩けます!
何年も使った実績があるので、イケコの 筋力 で OKサイズ に既に認定されています。
まぁちょっと不満もあるんですケドね。

【B6サイズ】 ちょうど中間の大きさ!
綴じてある手帳ならイケコの 持ち歩きOKサイズ ですが、 (今年の手帳もB6ですし)
バインダータイプ はどうなることやら。
綴じてある物より 重くなりがち ですからね。
「 B6がベストサイズ! 」 と密かに思っているので、持ててほしい! (-人-)


20161105-03.jpg

重さの他にも 気に入っている ところは、
バイブルサイズより 少し幅が広い 所です。

「 少しだけじゃん 」 と思ってますね?!
いやいやいや ” 少し ” を 見くびっちゃいけない 。

そのおかげで ハガキ がスッポリ入るんです!
これが意外と助かる!

メール全盛期とはいえ、まだまだ 「 このハガキをご持参ください 」  なんて郵送されて来ませんか?

誕生月に 割引 のハガキとか、
検診とか予約受付の 引換券代わり に届いたハガキとか、
免許の更新ハガキとか。

定位置が無いと、持っていくのを 忘れたり 、
カバンの中で ヨレヨレ になったり、
忘れた頃に発掘されたりするんですよね。

バイブルサイズ は 飛び出て ボロボロになるから挟みたくないんです。

紙面の広さも、 外出先 で広げるのに、イケコにとっては B6サイズがMAX です。
A5 サイズより 小さくバイブルサイズ より 大きい 。

やっぱり B6 絶妙、ぶらぼー! です。




コロモガエダイアリーのいいところ <其の2>: ダブルリングとリーフが交換できる!




(↑画像が欲しかっただけですが、クリックすれば楽天のお店に飛べます)

コロモガエダイアリー は知らなくても、ツイストリング・ノートは見た事ありませんか?
これの手帳バージョンがコロモガエダイアリー なんです。

正直に言うと、コレを見た時 「 スグに無くなるだろう 」 と思ったんです。

だってもう ルーズリーフ が浸透しているじゃないですか。
なにもわざわざ 新しい規格 ( 穴の数が違う ) を新たに買う必要ないし。

ところがこの 「 1/3インチピッチ 」 という穴のピッチは、


20161105-05.jpg

巷にあふれる ダブルリングノートの穴のピッチ だったのです!

つまり、専用のリーフ じゃなくても、100円ショップの ダブルリングノートも、他社の ダブルリングノートも 同じ規格 なのです。

ルーズリーフ は リング に合わせて 用紙 を買うタイプ。
ツイストリング・ノート は 既にある用紙 (ダブルリングノート) に合わせた リング
ということですね。

だとしたら、新たにリーフを買わなくても、既に持っていませんか?
授業のノートとか、レシピの走り書きとか、会議の記録とか、諦めていた過去 にダブルリングノートに書いてしまった 必要なページだけ 抜き出して 綴じ直す ことができるのです。

ルーズリーフには出来ない技だ!!

「1/3インチピッチ」という国際規格の他に、「JIS規格」というものもあるので注意



しかも 「 他社製品でもなんでも好きなの使って~ 」 と暗に言っている商品がコチラ↓




リヒトラブの 「リングノート用リムーバー」(←楽・・以下略)  。
簡単に言うと ダブルリングを壊す アイテムです。

この商品の 存在自体 が、「 ダブルリング壊して使っていいよ♪ 」 というリヒトラブさんの メッセージ そのものになってます。

「 ウチの専用リーフを買え買え! 」 

っていう、 心の狭いもうけ主義 では無かったんですね。
リヒトラブさんごめんなさい。 m(_ _;m)




20161105-04.jpg

イケコの今年(2016年) の手帳 マークスのノートブックカレンダー B6サイズです。
輸入文具みたいにカッコいいし、紙は 画用紙 (画王)で、裏写りしなくてお気に入りです♪

ただ不満は、ダブルリングでガッチリ留められてて、自由にカスタマイズ出来ないんですよね。
・・・ふふふふふ、察しのよいあなたならもうお分かりですね。





20161105-06.jpg

↑こうするつもりで買いました!

ところが届いてみたらコロモガエダイアリー は 中身も良かった んです。
「 後発なだけに、考えられているな 」 って印象です。

せっかく買ったし、来年は、コロモガエダイアリー にすることにしました。

中身も紹介したいのですが、長くなってしまったので続きは次回。
あ、念のために言っておきますが、このブログはリヒトラブとは何の関係もございません、あしからず。






ツイストリング・ノートに B6サイズがあった。
知らなかった。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
リングだけが欲しいならコッチの方が安かった!




ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事
スポンサーサイト

« 買う前に中身を全部確認しましょう!【コロモガエ ダイアリー2017】その2|Top|【オムレット鍋つかみ(黄緑)】 ~ハンドメイドは価格に人件費を加えたら高額商品になってしまう件 »

コメント

コロモガエダイアリー

こんにちわ!イケコさんは、コロモガエダイアリー大好きなんですね、私もです。私は2013年店頭で買ってからの大ファンなのですが、売れないみたいでだんだん取り扱い店が少なくなってきているのです。初めて見たとき「このダイアリー素敵すぎる!」と感動したぐらいです。フォーマットも過不足なくよく考えられているし、表紙もシンプルでかわいいし。今年はウィークリーの販売がなくなってしまいました。ぜひ来年も頑張って販売してもらいたいです。

まみ さんへ^^

まみ さんスゴイです、新発売された時からなんですね!
来年版からコロモガエダイアリーデビューの初心者にコメントありがとうございます。^^
そうそう同感です。さ来年版が販売中止にならないようにの思いを込めて書きました。
店頭で売っているのを1店だけ見つけたんですけど、ズラッと手帳が並んだ特設売場じゃない所にポツンとあったんです?!
売れないんでしょうかね、頑張ってほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/244-c2b91e90

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。