手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

(遅っ!)春の作品展2012 【追記:ミヤコワスレ】

2012-04-06(金)
今日、入学式だったんですね^^
ピカピカの制服姿の中高生とおめかしした保護者をたくさん見ました。

自分もあんなだったんだろうなぁ。
初々しい^^

なのに、慣れなくて探り探り歩いてる新入生たちを、
「 おそい~ 」 と思ってしまった。
ごめんね。

朝は必死だから。
ダッシュするくらい^^;

だけどすぐにわかってくれると思うの。
朝ダッシュの会 は自由参加・現地解散、余裕がない時のご参加お待ちしています^^





P20120406-1.jpg


すっかり忘れていたのですが、3月末に 「 春の作品展 」 がありました。
自分の備忘録かわりに載せていこうと思います。

いろんな講座の作品が並びます。

習っている人たちは、子育てがひと段落した、
当研究室室歌^^;の ” 百歳節 ” で言うところの
” つぼみ ” の年代が多いように感じます。

きっと歌のとおりに、これから大輪の花を咲かせるのでしょう。






P20120406-2.jpg


で、ボタニカルアートは ^(・・ )( ・・)^ ありました。
この半年で描いた中で、一番大きいのを出しておきました。
出来はいまいちだったんですけど・・・。






P20120406-3.jpg


花の名前分かります?

私うとくて、いつも先生や他の生徒さんに教えてもらうんですけど
覚えられないんです。

メモ見て思い出して、すぐ忘れる。 の繰り返しで、、、、 orz

「 でも、何時間も何日もジーッと見つめ続けて描いた花くらい一輪づつ覚えていこう! 」 

と思って記憶法として、名前を付けています。
この花は 「 サトシ 」 

使用法は、通りがかりの庭先で見つけた時などに、

「 あら、サトシここでも咲いていたのね 」 

などと話しかけます。
ただし声に出してはいけません。






P20120406-4.jpg


額装してあるとガラスが反射してしまったので、
こちらは描き終わった直後の サトシ の写真。

本当の名は、 ” ツワブキ ” です。
きんぴら や きゃらぶき にして食べられるそうです。


他にも ” ミヤコワスレ ” が覚えられなくて
 「 ハルミ 」 って名づけたっけ ( = =)トオイメ
でもインパクトがあって、結構覚えられます。


もお、毎日が連想ゲームです ┓(´_`)┏


その ミヤコワスレ はコレ↓

P20120406-5.jpg
先生の絵の トレースから卒業 して、
デッサン から 着色 まで自分で描いた、記念すべきボタニカルアート第 1 号。


P20120406-7.jpg
だから、今見ると  。
それに描いては消し 描いては消しで、下書きの線で 汚い! 
なのになぜかこんなにアップにしても あまり写ってない(∵)ヘ?
写真ってスバラシイ~!

あ、葉っぱがうまく描けなくて全部 先生にやり直してもらった ので、
ボタニカルアート第 0.5 号かもしれない。




えっと、これは何をすると喜ぶんだっけ<(>o<")> 覚えてる方、お願い!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« ミニ針山の中身の髪はどのくらいで集められるか?|Top|マケナショルダー(黒)お辞儀しても落ちないか? レポ »

コメント

おはようございます

イケコさん、朝ダッシュの会お疲れ様です。
作品もステキですが、サトシを見つけても声に出してはいけない辺りのくだりに一人笑いを堪えてました。
ハルミはうちの末っ子と同じ名前なので、親近感がわいてしまいました(笑)

また遊びに来ますね♪

はる*はる さんへ

はる*はるさん、お疲れ様です!
 「 声に出してはいけない 」 は重要です!
知識は得られますが、失うモノの方が大きいです。
人は見てほしくないところほど見ていますから。
特に近所と春は絶対です。
 ハルミ・・・じゃなくてミヤコワスレの画像を追記しました。
やっぱり関連付けると覚えやすいです。
だってはる*はるさんの末っ子ちゃんの名前、忘れないと思いますもん♪

(^^)サトシ、、笑わせてもらいました。
私も花の名前覚えられません^_^;
こんどから やってみようかな(*^^)v
ボタニカルアート いいですね。
ハルミさんだって 美人に描かれていますよ(^^)ころころ

ころころさん へ

誰もが桜を話題にする季節に、
いま花を見れないサトシとハルミはズレてるブログだと自覚していますを先取りしました。
サトシは、寒くなって他の花が咲かない時期に咲いてくれるありがたい花だし、
ハルミは、私の大好きな紫×緑の美人なお花。
是非時期が来たら、ころころさんもお楽しみください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/24-0c917dfa

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。