手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

便利!正確な目盛の竹定規マステの使い方アレコレ

2015-07-25(土)
20150725-01.jpg

イケコ的には衝撃映像↑だったんですけど、たいしたことないですか?

だってマスキングテープが 「 竹定規 」 ですよ!
しかも 目盛 は1mmのくるいもなく正確!! 
” なんちゃって定規 ” じゃないんですよ、印刷技術スゴイ!
便利そうな匂いがプンプンしませんか?(笑)

実は既に IKEAの紙テープ巻尺 (?)を  にセロハンテープで貼って便利さは体感済み。
いいですよ~、常に同じ場所に物差しがあるって。

初めはビーズの テグス を測って切ったり、ネックレスを作る チェーン を測る為の苦肉の策だったんですけどね。
両手がフリー になって、1m 前後もある長さを 一発 で測れるって ” 物づくり ” では重宝するんです♪

しかもたまたまパソコンの前に貼っていたため、最近では ネットで買い物 をする際に大きさを当たってみたり、 「 定型内郵便かな?定型外かな? 」  と測ってみたり、仕様範囲が絶賛拡大中なんですよ。

紙テープ巻尺の欠点は、引っかけると 切れてしまう 所。
セロハンテープで全て覆っているわけでは無いので、覆っていない所は切れやすいんです、所詮  ですから。








20150725-02.jpg

そんな訳で、ミシンにも貼ってみました、絶対ココも便利なハズ!
古い家具調ミシンの机の幅いっぱいに貼ったら1mちょっとの物差しの出来上がり♪
1mの物差しを買ったら、それなりのお値段しますよね。

ちなみに一緒に写っている茶色の物体は既に出来上がっております、次回ご紹介できるかと。

” 竹定規マステ ” を貼った後にミシンをしたんですが、
あまりにリアルなんで、本物と間違えてつかみそうになった事が1度や2度じゃなかったです。

つかめなくってビックリしている自分に苦笑いしてました。(^^;)ハハハ
体が覚えるまで宙(ちゅう)を虚(むな)しくつかみ続けそうです。




20150725-03.jpg

なんか欲が出てきて 「 直角が分かったらさらに便利そう! 」 と、さらに垂直にも貼りました。
布の ” 地の目 ” を確認したり、四角く切った布が90°か当てたりしたい!

キッチリでなく アラウンド90° でいいので、こんなんで充分です。




20150725-04.jpg

お店で買い物をしていると、持病の ” 自分で作れそう!病 ” の発作を起こす時があるのですが、(;^。^A  
店頭であからさまに測るのは申し訳なく思ってしまう小心者イケコなので、
スパイ道具としてスマホケースを 物差し化 しました。

これで 「 これいい! マチは何cmだろう? 」 って時に活躍してくれること間違いなし!
あ、セコイですかね?

職場のにも貼りました、シャーペンにも。
「 なぜシャーペン? 」 って思います?
打ち出した書類をキングファイルに綴じるのに、背幅何cmのキングファイルを保管場所から持ってくればいいか知りたい時に一番持っている確率が高いのがシャーペンなんですよね。

物忘れが激しいお年頃なもので、常にメモできるようにシャーペンを持ち歩くのが癖になっていて、
打ち出しを取りに行くだけでも一応シャーペンだけは握りしめていることが多いので。

これから 「 測りたい! 」 と思った時・場所でドンドン私物に貼って行きそうな予感がします。^^






どうやら1年くらい前に新発売されたらしいのですが、全然お店で見ないですね。
発売当初スゴイ人気で売り切れ続出だったとか。
でも今でも店頭で見ないですよ? 

写真をクリックで楽天最安値のお店にリンク貼ってます。
送料をプラスしてもたぶんココが一番でしょう。





なんとプラスチック定規マステもあります。(笑)
ただね~、実物を見たことが無いのでイケコの想像ですが、地の色が白なので透けると思うんです。
机に貼ったら机の木目とかが透けて目盛が見にくくないかな?
しつこいようですがあくまで想像です、素朴な疑問です、営業妨害ではありませんのであしからず。

これも写真をクリックで楽天最安値に飛べます。



余談ですが、、、
商品名は「mt ex竹定規」ですけど、本当は「竹ものさし」ですよね~。 

長さを測るため端からびっしりメモリが付いているのが「ものさし」
線を引くためなので、目盛は5mmくらい空白があってから付いているのが「定規」

ってTVが言ってました。
肝心なことは忘れるのに、忘れてもいいことは覚えているのよねぇ、困ったもんだ。





母の手の第一関節が”へバーデン結節”で可哀想な事になっているので対処法をネットで調べて教えてあげたんですけどね、遺伝と言うか親がなっている人は自分もなる可能性が高いって記述を見つけてしまいました、困る! 原因不明・治療法無し・発病したら一生付き合う なのに40歳以上の結構ポピュラ―な病気ってどういう事?! だれか早く治療法を見つけてください。(>人<*) 手をよく使う人がなりやすいらしい、大工さんとか。手芸全般も手を使いますよね、手の芸って書くくらいですから、、、。お互い気を付けましょう。(何を?^^;) 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事
スポンサーサイト

« チョコブラウンのビニコポケットティッシュケース ~ソーイングクリップの代用品って?|Top|ズボラの味方!ラミネート生地のポケットティッシュケース  »

コメント

これいい!欲しい!

こんにちは。

一枚目の写真、私にとってはけっこうな衝撃でしたよ。

トリックアートと思ってしまいました。

そして、ジワジワと、物欲が…。

今から飛んでって買ってきまーす。

ぢょん・でんばあ さんへ^^

”トリックアート” 上手いなぁ、ありそう。(^m^)
私はダリの”時計がグニャっとした絵”とか連想しましたよ。
全然アートでなくバリバリの実用品なんですけどね。

すばらしいです!

こんにちわ!すばらしいアイディアですね~
私も持ち歩くメモ帳に、IKEAの紙を貼ってみたことはありまして、使えるなぁ~こいつ!と思ってたのですが、
そんな竹定規のマステがあるなんて!欲しいです)^o^(
いいアイディアを教えてくださってありがとうございます。

wanco. さんへ^^

あっ、私もメモ帳にも貼ろうかなと企んでたんですよ、やっぱり使えるんですねいいこと聞いた♪
そうしたらファイルにも手帳にもetc. なんて考えが湧いてくるんですが、竹定規だらけの私物の女って周りから可哀想な目で見られそうで、どのあたりがデットラインか模索中です。(ー'`ー;)ムムッ

買った!

こんにちは。

買いましたよ竹定規マステ!

どこに貼ろうかなー。

製図板の大きいのを作業台にしてるので、ここは決定なんですが、持ち歩いて人に見えるところにも貼ってみたいし…。

超楽しみ!

ご紹介、ありがとう。

Re: 買った!

本当に買っちゃいましたか!
ブログでセンスの面白さ良さはにじみ出ているので、ぢょん・でんばあ さんが何処に貼るか楽しみです。(報告不要っス!)
きっと私の発想の斜め上をいくのでしょう、いや是非いって笑わせてほしいです。(念のため繰り返しますが報告義務は無いです、ひっそり楽しんでください♪)

竹定規のほう、買いました♪
ネットでの送料をケチって、店で探したらありました!ふつうの透明っぽいほうと迷いましたが、竹定規をチョイスしました。
とりあえず、メモ帳の貼ります、どこに貼ろうかと考えるのも楽しいですね、良い物教えていただけて、ありがとうございました♪

wanco. さんへ2

実物を手に取って買うにこしたことないですよ!
私も普通の透明っぽい方も見てみたいなぁ、買うかどうかは別にして^^;
あれからシャーペンに貼ったのは取っちゃいました、持ちごごちがイマイチで。
気楽に貼ったりはがしたりできるのもマステの良い所ですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/214-51cd2263

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (92)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。