手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

男前?ステンシルスマホポーチ ~”持ち手比較”セリアvs手芸店!

2014-12-20(土)
追記 があります!

寒い、寒い、寒い!
外は小雨が降っています、冬の寒い雨です。

なのに、昨日ストーブが壊れました。
仕方が無いのでエアコンで、しのいでます。
喉は渇くし、保湿力の弱ったアラフォーのお肌をミイラ化させるので、避けていたのに。





20141220-01.jpg

そんな訳で、アイロンで暖 を取りつつ(笑)
スマホポーチ が出来ました。

カシメやら、副資材もちゃんとついた 完全バージョン です!
前回までは、不完全バージョンで失礼しました。 m(_ _;m)

ちなみにカシメとは、↓これの事。

私が買ったお店じゃないケド、(まとめ買いしないと送料が高いのでカシメだけ買うには不向き)
写真をクリックすると、安価&メール便82円対応 のお店にとびます。
たぶん送料込みでカシメだけ買うなら最安値。




20141220-02.jpg

アイフォン4s では、ちょっと ブカブカ ですが、
今時のスマホに合わせると、このくらい必要になるんですよね。

にしても、ちょっと大きめに作ってますが。




20141220-03.jpg

「 子供用ポシェットって、このくらいなんだろうな 」 って大きさです。

作っていたら 大人の手 もスッポリ入るのに気が付いて、

「 ポシェットにも出来るかも!? 」 
と、両脇 ナスカンにして、持ち手をはずせるようにしました。

お手持ちの ショルダーバック とかの 長いヒモ があれば、
付け替えて ポシェット になります。




20141220-04.jpg

「 男前にしよう! 」 と思った時から、
「 革とカシメを使おう 」 と決めてました。

マンションに住んでいる方には分かってもらえると思いますが、
これはなかなか 勇気のいる決断 ( 大げさ^^; ) なんです。

マンション中 ( 大げさ^^; ) に カン! カン! カン! カン! 
金づちの音が鳴り響くわけですから。

その甲斐あって、 想像通り! 予定どおり! 思った通り! に出来ました。 ^^
嬉しい~。

なのになぜ 男前にならない のでしょう?
自分でも 出来上がると 「 可愛いー 」 って言っちゃうんです。




20141220-05.jpg

こちらのお品、手芸屋さんの 本革の持ち手 を付けてます。
でもセリア ( 100円ショップ ) にも似たような持ち手がありますよね。

「 何か違うの? 」 って思った事はありませんか?
イケコはずっと思ってました。
でもビニル袋に入っていて、お店では比べられないんですよね。

比較好き の血が騒ぐー!
なので勝手に ” 持ち手比較研究 ” です♪

どちらを買おうか悩んでいる方の参考になれば♪

結論から言うと、 ナスカンの質 が全然違いました。
セリアは 硬い です。

見た目は 「 同じ物かも?! 」 って位、大きさも形も似ていますが、
手芸屋さんの方 は、開け閉めが スムーズ でまったく ストレス がありません。

お値段が違うのには、ちゃんと訳があるんですね。

【 まとめ 】 ---------------------------------------------
付けっぱなし で、あまり開け閉めしないなら セリアでOK だし、
( 硬めなだけで、粗悪品って訳じゃないですから! )

よく開け閉めしたり、人にあげる物なら 手芸屋さんの にしておいた方がいいかな。
------------------------------------------------------


☆追記 ------------------------ 
セリアのすぐ壊れました!
100円ショップのは止(や)めたほうがいいです。
手芸店のをオススメします。
詳しくは → ”ナスカン持ち手”~100円ショップのを使ってみたら・・・~  
------------------------------------------------ 



20141220-06.jpg

前回までと、作り方を 変えてみました
前回≫ 男前?可愛い? ステンシルスマホポーチ、初号機2つ

コッチの方が 失敗率が低そう で、 キレイ に出来るので、
次回からもこの作り方になりそうです。
大きさ も、まぁこんなもんでしょう。

と言うことで、やっと 作り方・寸法 がかたまりました。
お正月休み に量産できるかな?

そしてそれを売るために、来年の目標は ” ネット販売! ” ですわ。
もう何年前から言っているやら・・・。 (;^。^ゞ

イケコにとってネット販売の  は、
作り溜める事じゃないんです。

最大の難関は、 屋号を考える事 。
何年たっても思い浮かばない。

以外と繊細で、( 笑 ) 適当に・・・ って事もできないし。




20141220-07.jpg

自分の備忘録で、スンマセン。
壊れる物があれば、直って帰ってくるものもありました。

ミシン専門店で押さえ金具を買った後、
≫ ミシン専門店で40年前のミシンの押さえ金が手に入りました(T▽T
この ベビーロックミシン と 裁ちバサミの研ぎ もお願いしていました。
「 忙しい 」 との事で、10日ほどかかりましたが、ピカピカ になって戻ってきました。

新品を買うのとはまた違うヨロコビがありますね。
ただ、諭吉一人とのお別れという悲しみもありました。 (>o<")高い! ボソ
 
「 私が定期的に使っていれば、別れずに済んだのにっ! 」 
と言う後悔もあります。

今年もあと約10日。
後悔の無いようにお過ごしください。 ^^

念のため、後悔するかもしれないので、今年の事は今年のうちに♪ クリックしてみませんか?
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事
スポンサーサイト

« マリメッコ? Origami Christmas tree 2014|Top|男前?可愛い? ステンシルスマホポーチ、初号機2つ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/200-e28d9e43

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。