手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

負けない? マケナショルダー

2012-03-27(火)
地震が多くなりましたね。(-_-;)
活動期に入ちゃったんだなぁと思っています。

子供の頃から関東地方に住んでいるので、
「 周期的に考えると、関東大震災がいつ起きてもおかしくない! 」 
と言われて育ったんですが、現実味を帯びてきました。

でも、こうやって 身構えてる時にはこない んですよね(^^;)


東北の時、お子さんたちには スクールバック を作って送るボランティアがありましたが、
大人には ショルダーバック を作って送るボランティアがありました。

(゜-゜)(。_。)そうそう、ショルダーバックは便利ですよね。
両手があくし、荷物は取り出しやすいし^^

旅行の時は、着替えとかが入っている旅行カバンをホテルに置いて、
ショルダーに貴重品入れて、カメラ片手に観光するのが私の定番です。( 日本人の定番?^^;)

非常用の リュックサックの他 に ショルダーバック を用意しておくのもいいかもしれません。
少し大きめでいろいろ入れられて便利そうなのを一つ作ってみましょう。

せっかく作るなら売ることも考え、万人受けするように^^;
ショルダーバックの 嫌いな点 を挙げてみましょう。
--------------------------------------------------------------------------
1、前かがみになると前に落ちてきやすい。 
  よく自転車に乗るので、カギを開ける時、自転車置き場から出す時、etc. 前かがみや前のめりになると、背中側からドスンと落ちてきてイラっと・・・。

2、胸の形がクッキリでてしまう。 
  特に夏! ヒモが谷間を通ると胸の形がでてしまうのがいや!
--------------------------------------------------------------------------

↑これらを解決してくれるショルダーバックがないかなぁと思っていたら、通販生活
フィットショルダー ↓なるものが!

フィットショルダー

写真をお借りしたので、商品説明も載せておきます。↓ 気に入った方はリンクから買いに行けますよ~、って通販生活さんの回し者ではありません、私には何の得もありませんからご安心を^^
**************************************************************
大胆なVラインが体のカーブにフィット。ずんずん歩いてもゆさゆさしない。
腰にぴったりフィットして、小走りでもゆさゆさしない。
開口部の大胆なVラインのデザインが新鮮なバッグです。
ぜひ斜め掛けして歩いてみてください。
Vラインが腰骨のカーブにぴったりフィットして、小走りしてもゆさゆさしにくいのです。
太めのストラップは肩に食い込みにくく、コートやジャケットのボリュームに負けずに上半身がバランスよく引き締めて見えます。
**************************************************************

そうね、体にフィットすれば落ちにくくなりそうね♪
VVVはヴィクトリーですもの。
形は V字 に決定!!

それで次は、「 きっと誰かがV字のショルダーの型紙を作ってくれているだろう 」 と検索検索♪ ( 他力本願 )




↑ マケナショルダー と出会いました、ハワイアンバックのようです。
マケナ? って 負けな? わからなかったのでウィキ先生に聞いたのですが、ナント(゚д゚)!わからず。
グーグル先生にも聞いたところ、ズバッとした回答はなかったのですが、
” マケナ ”はハワイ語で「 豊かな場所 」 「 度々 」と言う意味で、マウイ島の地名 なんだとか。

荷物が多い時のサブバックにも良さそう♪
写真をクリックすると楽天の取扱店に行けるようにしてありますが、結構いいお値段^^;

無料の型紙 をUPしてくれている方がいらっしゃいました、ありがとうございます。
フラダンス衣装&ハワイアングッズ 手作りしましょ
作り方、寸法図、実物大型紙のダウンロード、とかゆいところに手の届く親切なサイト様です。

ヒモが太い ので谷間に食い込むのも 緩和 されそう。
ってことは問題点が すべて解決 ではないですか!

ただ、作り方には「 簡単 」 とありましたが、
イケコ的ランクでは「 簡単 」の一つ上「 ヤル気がいる 」レベルです。
だって、底が別布 なんですもん。
どうしよう、ヤル気出す?


P20120327-1.jpg


「 ヤル気 」 出ませんでした~、
型紙の方をいじった 試作 1個目です。

これは矢印部分で、本体 と ヒモ部分 で分けて作ったバージョン。
底も別布にしなかったし、形も適当、裏地も無し、、、。



P20120327-3.jpg

試作2個目のこっちは 底を別布にしない 方法で、



P20120327-2.jpg


500mlのペットボトルが本しか入らないスリムさんですが、
マケナショルダーの基本の形からハズれてないです。(底は違うけど^^;)

作り方の確認 も兼ねて、裏地 もつけました。

「 ほとんど 直線縫い なので簡単そう 」 って印象だったのですが、
縫ったり ⇔ 裏返したり が複雑で、上記サイト様の作り方を見ながら ” 空想ソーイング ” してみたけど作れなかったので、実際に手を動かしてみました。

良かった、作れた作れた(〃´o`)=3 フゥ


他にも あづま袋 に 肩ひも を付けてみたけど、いまいちで ボツ に。
あづま袋バックにするには 深さが足りない んですよね~。
深くしようとすると、あづま袋 全体を大きく しなくちゃいけないんです。


もう少し研究して、本番の布を使って作ってみたいと思います。




いつもありがとうございます♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 「ラミネート生地をテフロン押さえ金もトレペも使わず縫う方法」追記のお知らせ|Top|2012年3月の、あっとボックスさん »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/19-3fbdcd38

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。