手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

フキンって正方形?長方形?

2014-04-14(月)
先月作品展で、なんだか賞を頂いたんですが、
それの賞品を 今ごろ いただきました。
その時の記事 → ★ 

過去、賞をとった方にいつも見せていただいてるんですが 、、、 微妙 なんですよね、賞品。

りらっくまの縫いぐるみ型リュック とか、( 本人が使うにはちょっと対象年齢が・・・ )
子供用手芸キット とか、 ( 大人が受賞したって分かってるよね? )
ショッキングピンク ( もう少し無難な色はなかったの? ) の デニム 、推定3~5mとか。

・・・ 微妙の意味、分かっていただけるかしら?
過去が過去なので、ドキドキしながら開けてみましたよ。




20140414-01.jpg


( さらし ) 一反 ( 10m )でした。
さらしかぁ、初めてです。 えーっとイケコの知ってる使い道は 、、、

オムツ や 腹帯 。
赤ちゃんもいないし、生む予定もないなぁ。

後は ” うる星やつら ” の 竜之介君 (女)のように、胸に巻く?
オヤジと 「 海のバカヤロ~ 」 って叫びに行くか。

それから、包丁一本さらしに巻いて板場の修行?

全部関係ないわ~。 ( だから今まで買ったことが無いんだけども )
と思っていたら、人生の諸先輩方がイロイロ教えてくださいました。

習っているのはボタニカルアート ( 植物細密画 ) だけれども、
習い事をしている人って ” 興味がある物を始めてみるハードルが低い ” 人が多い印象があるんです。
話を聞いてみると、一緒に習っているもの以外に、詳しい事が有る人が多いんですよ。

例えば、ボタニカルアートだったら、植物に詳しい人が多いです。
「 家で育てている花を描き残したい 」 と習いに来ていたりするので。

イケコは 「 細かい絵を描きたい( 描けるようになりたい ) 」 が動機の
” サボテンを枯らす女 ” なので、皆さんにとっては雑談でも、初耳の植物の知識を仕入れさせてもらっています。

ちょっと話がそれましたが、さらしの使い道は
「 フキン や 刺し子 もあるわよ ! 」 
と教えていただきました。

「 フキンは正方形にして、まわりを縫うだけよ 」 との事、

ちょっと待って、フキンって正方形なんですか? 
あの食器を拭くヤツです。







我が家の台所の主である  は、 暮らしの手帳×日東紡 のフキン愛用者で、
浮気 をしても、1~2枚は 暮らしの手帳×日東紡 が常に残っていたので、

フキン = 長方形 と 約40年 思い込んでいました。
長方形だけじゃないんですね~、よそのお宅のフキンまで気にしたこと無かったです。

なので今回 さらし消費 の為、正方形フキン を使ってもらう事になりました。
念のために書いておきますけど、私も使いますよ!

まずは1重。




20140414-02.jpg


測るのも面倒なので、三角に折って正方形に。





20140414-03.jpg


1cmくらいハサミを入れて、





20140414-04.jpg


手で裂(さ)きます。
簡単に ビリビリビリ~~ と裂けていきますよ。
ストレス発散にもどうぞ。 ^^;




20140414-05.jpg


出来上がり、切るだけ だから簡単♪

縫わなくても、手拭い と一緒で ほつれてこない んですって。
二重三重に重なっている所がないから、乾くのも早い! 

私は 茶巾 で絞る時、キッチンペーパー だと 破けて ストレスだったので作ったのですが、

「 洗うの面倒だからキッチンペーパーのほうがいい 」 

と、母に 全否定 されました。 (TT)
分かるけど~。





20140414-06.jpg


次は二重バージョンを作ります。

正方形になる様に折って、




20140414-07.jpg


縫い代分 2 cm くらい長めにハサミを入れます。
そして、1重の時のように 裂きます 。

今回は 10m 一気に 地直し するのがしんどくて、とりあえず 使う分 だけ 切った後 地直ししたのですが、

縮んで 縫い代無くなっちゃいました! 

後から 地直しするなら、もう2~3cm 多目にした方が良さそうです。



20140414-08.jpg


二つ折りの端を縫って、
ひっくり返して、4辺縫ったら出来上がり。




20140414-09.jpg


「 2枚欲しい 」 
と言われたので、要望どうり2枚♪




20140414-10.jpg


「 区別できた方がいいかな~ 」 と思ったので、ミシン糸は  と 水色 の糸で。

真っ直ぐ ステッチの  と、
手書き のような 水色 、どっちがいいのかな?

言うまでもありませんが、 手書き風 の方が縫うのは ラク です。

フキンでなければね~、縫い目の 目立たない白い糸 で気楽に縫って、
スタンプでもして、区別できるようにするんですよね。

漂白するからスタンプは使えない。
あ、糸の色も漂白で落ちちゃう?

さて、残りはどうしよう。





70cm+70cm+35cm=175cm消費。 10m消費まであと8.25m(宇宙戦艦ヤマト風)
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事
スポンサーサイト

« パンダ手拭い(セリア)であずま袋|Top|4枚1度に縫って手間を減らせる【四つ縫い】って? 研究 »

コメント

うふふ~。
「うる星やつら」とか「サボテンを枯らす女」の辺りが、やっぱりイケコさんは仲間だ♪と、勝手に1人で夜中に微笑んでしまいました(*´∇`)
うる星やつら、単行本全巻持ってたな~。

うち接骨院なのでさらし沢山ありますよ(笑)
ぎっくり腰や腰痛の方にたまに使うかなぁ。
ちなみに私は妊娠中ではなく、産後太りでさらしをニッパー代わりに使ってましたよ~。

はる*はる さんへ

80年代アニメ&漫画を話しはじめたら、手芸より熱いブログになってしまうので押さえたつもりですが、
そうかぁ、はる*はるさんには伝わってしまいましたね。
伝わった時点で仲間ですね~、でなければサラッと読み流しているはずですもん。
ちなみに私は”らんま”をほぼ全巻持ってます、現在進行形で。(うる星は主にアニメで見てました)
開き直って手芸&まんがブログにしてしまおうか?!

そうか、さらしは胸だけじゃなく、腰にも使えるんですね、確かにガッチリ固定してくれそう。
おかげ様でここ数週間でさらしに詳しくなってきました、ありがとう!

ご無沙汰しております!
でも、いつも拝見してますよ!!

さらしは帽子の裏地側に使用(表地に合わせて若干染色)し始めたら、もの作りから離れてしまいました!
あれれ?
そして今年はもの作り復帰したいのになかなか難しいもんですね…
なのでイケコさんの頑張りに刺激をもらっておりますよ!

ぴよこ太郎 さんへ^^

こちらこそご無沙汰しています!
いらしてくれていたんですね、ありがとうございます。 ^▽^

あの帽子の裏は、さらしだったんですか?!
というか、裏付きだと思ってませんでした。
しかも染めていたなんて、手間ひまのかかった逸品だったんですね、 (;^。^ゞ スミマセン
私もレンタルボックス辞めてから見栄えのしない簡単なモノばかりです。
人生いろいろですから、作るのが難しい時期もありますよ、しかたない!

みなさん、晒の使い方をいろいろご存じなんですね。
私がもらったとしたら、まったく使い道が思いつかないです。
人生の諸先輩方に贈呈しちゃうわ。

あと8m以上・・・。
イケコさん、ファイト!

chihaco さんへ^^

chihaco さん、こんばんは^^
知っているけど、良く知らなくてどうしていいか分からない、遠ーい親戚の子みたいなコでした、さらしちゃん。^^;
両端がミミなのはラクでいいですね♪
どのくらい消費できるか分からないケド、あがいてみまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/173-54c5c779

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (92)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。