手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

ラミネート生地をテフロン押さえ金もトレペも使わず縫う方法

2012-03-10(土)
記事の最後に追記しました! 

もう3月ですね~。
今年度が終わるのですね、卒業・進学・移動などで
準備や引っ越しであわただしい人も多いのでしょうね。

イケコの仕事も 役所 相手なので 年度末締め切り が多く、非常に忙しい時期です。
今日は 休日出勤 っぽかったのですが無しになりました。

でも来週はあるかも~、 再来週はもっと確率高いかも~、
と定まらなかったりで、なんだか落ち着かないせいか、
せっかく空いた時間なのに 「 何を作りたかったんだっけ? 」 って感じです。

これから職場が ピリピリ してくるだろうし、
忙しくなって自分の気持ちも 荒れてくると(^^;)
落ち着いて手芸を楽しめるのは 来月 からになりそうです。

なので今日は、何か作るんじゃなくて、
前回 ラミネート を縫っていて気になったことを研究していきたいと思います。





P20120310-01.jpg

ラミネートを縫うための 押さえ金 を持っていない私は トレペでサンドイッチ して縫っています。
( 写真はわかりやすいように、かなりずらして置いてます。 )

こんな風に1枚直線に縫うだけならこれでOKなのですが、
何枚も重ねたり立体的 や 曲線、すご~く長い直線 など、
縫う場所によってトレペが 邪魔 になる時がありました。

「 これを何とかできないか? 」 実験していきましょう!





P20120310-02.jpg

トレーシングペーパー( 以下トレペ )、マスキングテープメンディングテープ
これらを使っていきたいと思います。





P20120310-03メンディングテープ

押さえ金 の裏に メンディングテープ を貼りました。
針が落ちるところをあける為、3枚貼りあわせています。

縫っているのは ” ボタニカルアート専用バック ”のハギレ( 艶なしラミネート生地 )です。





P20120310-04メンディングテープ

比べる物がないのでわかりにくいですが、縫い目の 間隔がつまって います。
もたつかず布送りしているように感じましたが、すべりが悪い ようです。





P20120310-05マスキングテープ

今度は マスキングテープ を貼ってみました。
これも3枚貼りあわせています。





P20120310-06マスキングテープ

縫い目の幅の違いわかるでしょうか?
マスキングテープ いいです! 縫い目の幅OKです。

ただ、きれいに真っ直ぐ 縫えていない感じが・・・。
たまに ブレる というか、ふれる というか、乱れる というか・・・。

やっぱり、みんなが ”トレペ ” と言うのは、
一番きれいに縫えるからなのかなぁ。
この実験は無駄だったかな?

比べてみるために次は トレペ にしてみましょう。





P20120310-07トレペ

いつも私がラミネートを縫っているのと同じ方法です。
ラミネート生地の裏は 普通の布 なので、
一枚 の時はトレペでサンドイッチしないで 上だけ です。

 



P20120310-08トレペ

折り目を付けて破いていきます。
針穴があいているのでスグ破けますが、
余裕がある時は 楽しく 、急いでいる時は 面倒 な作業です。

私は、、、楽しいのは初めだけだったかも(^^;)
「 この手間を省きたい! 」 のも、この実験やってる理由の一つです。





P20120310-09.jpg

う~ん、やっぱり 縫い目の間隔もいい し、真っ直ぐ縫えてます ね♪
3本比べるとわかりやすいですね、トレペが一番よく縫えています。 

じゃあ、トレペを押さえ金に貼ってしまえ ばいいのかも?!

( 緑の丸の中のトレペの 取り残しのカス は目印代わりに残しておきます )





P20120310-10トレペ貼る

トレペを 両面テープ で押さえ金に貼りました。
矢印 がさっきのトレペの取り残しカスです。





P20120310-11.jpg

まぁ何という事でしょう! ( ビフォーアフター風^^ )
目の間隔が つまって しまいました!

同じトレペなのに 貼るとダメ なんですね (゚Д゚;;)
これなら マスキングテープの方が いい線いってたなぁ。
なんで乱れるんだろう? 3枚貼りあわせていたのがいけないのかな?





P20120310-12.jpg

予定外の 幅の広い( 18mm ) マスキングテープ登場です。
これ 建築現場用
さっきの黄色いの( 幅12mm )は 絵やトールペイント なんかのマスキング用。
私が持っているのって実用性が高いのばかりです。

貧乏性で 「 必要のないところにテープを貼るなんてもったいない!!(><) 」 
とビビッてしまう淋しい性分なのです。 _| ̄|○
でも一個くらい地味可愛いのが欲しい♪

V字に切り込みを入れて押さえ金に貼ってみましょう。





P20120310-13マスキングテープ

テープが1枚だけになったので、でこぼこ しなくなったハズ。
これでどうだ!!





P20120310-14.jpg

やったー、キレイに縫えた~、うれし~!! (T▽T
縫い目の幅OK! まっすぐ縫えてる! トレペ破る手間なし!
これからは マスキングテープ V字切り込み、1枚貼り でいけそうです。

実際に何か作ってみないとまだ油断できませんが、 まぁ大丈夫でしょう^^





P20120310-15.jpg

縫い目がハッキリ見えなかったので、省略していましたが、
最後なので白い方もUPしておきます。

” 普通の布 ” は 帆布のハギレ です。
参考までに付けておきました。


ただひとつ心残りは ” 可愛いマスキングテープ ” で実験していないこと。
無地ならOKでも、印刷 してあると何か影響があるのかしら?
「 すべりが悪くなる 」 とか。

あ、それから 艶あり を実験していないわ!
心残りは 二つ でした。

もし実験したら教えてね。


テフロン押さえ金を 持っている人 も、
ファスナーの時とか、テフロン押さえ金が 使えない時 に使えるかも♪


【 追 記 】 

あとりえちはこ のchihacoさんが、私の心残りの 光沢ツヤありラミネート で試してコメントをくださいました!
以下抜粋です。
--------------------------------------------------------
残念ながら私が使った光沢ビニールコーティング生地と、
画材店で買った18mmマスキングテープでは
うまく縫えませんでした。
たぶん、私が買ったマステがダメだったんでしょう。
まったく滑らないんですもの(T_T)。
でも、マステをビニコに貼って、その上から縫うと
きれいに縫えるんです。
うーん、奥が深いぞ・・・

更に 【 追 記 】
ビニコにマステを貼った上から縫ったのはいいですが、
マステは破りづらいです!
弱くても粘着力があるので縫い糸の真下にしつこく残ってしまうことが!!
私のような乱暴な使い方はやめましょうねー(^_^;)
--------------------------------------------------------

chihacoさん、レポートありがとうございます。
やっぱり オールマイティ なのは トレペ ですね。

ラミネートの生地って 待ち針 を打つと穴が残っちゃうので クリップ で押さえていますが、
足りない時は マステで固定 したりしています。

だから手芸用に、固定もできるし表面はテフロン効果のあるマステを開発してくれないかしら?
3M さんとか出来そうな気がするのは私だけ?(^^;)





裁縫箱にマステの時代か?!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« ホワイトデー 女性同士のちょっとした義理返し|Top|ボタニカルアート(水彩画)専用バック »

コメント

初めまして

初めまして。
タイトルに惹かれてしばらく前からちょくちょくお邪魔していました。
手芸は迷宮…私は初心者なので、次から次へとわからない事が出てきたり、1つ作れる様になるとまた違う物が作りたくなったりと、まさに迷宮だ~と思っていました。
ラミネート生地をテフロン押さえなしで縫う研究すごいですね。私は根性なしなので、テフロン押さえ買っちゃいました(笑)
タイトル変わる様でちょっと寂しいですけど、ブログにはこれからもお邪魔したいと思います♪
長々と失礼致しました。



はる*はる さんへ

はる*はる さん初めまして^^

一緒です~、作った事のない物が作りたくなっちゃうんです。
そしてうまくいかなくて、、、深みにはまって迷走パターンです^^;

テフロン押さえを買わない理由を書きませんでしたね、
私が使っているのは、30年以上前に母が買った職業用のミシンで、
型番もないし、取扱説明書もないし、どれが合うのかわからないからです。

机にミシンがくっついている家具みたいなミシンなので、
今度調子が悪くなって修理の人に来てもらった時に教えてもらおうと思っているのです。

そう思っていると壊れないんですけどね^^;
なので根性出しました!

私もお邪魔しに行きます! また遊びに来てくださいね^^
タイトル変わってるかもしれませんが^^;

お!タイトル変えましたね!

ちょうどビニコを縫おうとしていたので、
たいへん勉強になりました。
私のミシンに合うテフロン押さえ金は売ってないんです。
ミシンのメーカーさんでも扱ってません。
なので、どうしたものかと思ってました。
友達には、トレペを進められましたが、
内心、「面倒くさいなあ・・・」と。
よーし、マスキングテープ買ってきます!

chihacoさんへ

chihacoさん こんばんは^^

今日こっそり変えました。
たぶんこれで決定のハズ^^;

テフロン押さえが売ってないんですか?!
あぁ、私のも古いから売っていない可能性高いですね。

私の心残りをchihacoさんが解消してくれるかも━━(゚∀゚)━━!! と楽しみにしています♪
成功をお祈りしています! (-人- )

試してみました

ご報告が遅くなりましたが、試してみました。
残念ながら私が使った光沢ビニールコーティング生地と、
画材店で買った18mmマスキングテープでは
うまく縫えませんでした。
たぶん、私が買ったマステがダメだったんでしょう。
まったく滑らないんですもの(T_T)。
でも、マステをビニコに貼って、その上から縫うと
きれいに縫えるんです。
うーん、奥が深いぞ・・・。

また挑戦してみますね。
こんどは成功報告ができるよう、頑張ります!

Re: 試してみました

chihacoさん、ありがとうございます!!!!!
私の心残りを試してくださって。

このご報告を記事に追記させてください!
きっと読んだ方の参考になると思います。

私ももう少し研究してみます o(´^`)o

いつも勉強になります♪

おはようございます
いつもいつも 感動です。
柄に惹かれて買ったピッカピカのビニコ、、これでヤル気が出てきました^_^;
100歳まで元気に頑張ろうと!!
まだまだ つぼみ ですから(*^^)v勉強になりました<m(__)m>ころころ

ころころさんへ

ころころさん こんばんは^^
もちろんお分かりとは思いますが、一番いいのは”テフロンの押さえ金”ですから!
お持ちなら迷わず使ってくださいね。
テフロン押さえ金の売っていない(古い)ミシン愛用者の 次善の策 の研究です^^
もし何か発見があったら教えてくださいね!
どんどん追記させてもらえると、より良いコンテンツに成長しますから^^

> 同じトレペなのに 貼るとダメ なんですね (゚Д゚;;)
> なんで乱れるんだろう? 3枚貼りあわせていたのがいけないのかな?

生地をトレペで挟んで縫う場合は、
布+トレペ:押さえ で、
トレペと押さえの間が滑って進んでいるのに対して、

押さえにトレペを張る場合は、
布:トレペ+押さえ で
トレペと布の間が滑ることで進むので
滑りが悪くなるのは当然ですよ^^;

通常の押さえ金をテフロン押さえに近づけるのであれば
テフロンシート(クッキングシート)を貼ってみては?

Re: タイトルなし

お名前無しさん こんばんは。
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
クッキングシート!!! 確かにそうですね、なんで思いつかなかったんだろう。
古いミシン族の希望の光になるかもしれません。実験したらUPします^^

両面テープで成功

いまさらですが(記事から3年も経過してるー)。
光沢ボコボコのラミネート生地で成功しました!
>>両面テープ<<です!
両面テープの片方ってツルツルの白い紙が貼ってありますが、それを剥がさずに利用しました。 大成功(>0<)g!!

注意は縫ってる途中で白い紙が剥がれないようにすること!
です!
この記事に助けられました ありがとうございました! ではっっ

あおとも さんへ^^

あおとも さん初めまして♪
なるほど、両面テープのツルツルの白い紙ですか!確かにテフロンに似た手触りですよね。
『押さえ金具に両面テープを片面はがさず貼る』って事ですよね。(ラミネート生地に貼るんじゃなくて)
盲点でした、思いつきませんでした、あおとも さん天才! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

何年たとうが過去記事にコメント歓迎です!
アイディア教えてもらってこちらこそ「ありがとうございます」ですよ。
私もやってみよっ!

ビニコ縫いには…

こんにちは、ちょっとお邪魔します。
私も、ビニコにはてを焼いてたので、ここでの皆さんの試み勉強になりました。
私は、ベビーパウダーを使ってやってました。ビニコにいちいちすりこみながら、やってました。
パウダーが効いているとスイスイいくけど、突然ガッって停まるのが嫌な感じでして。わたしも太幅マステ、トレペ試してみます。

みさいる さんへ^^

こんにちは、いらっしゃいませ。
なるほど、ベビーパウダーって手もあるんですね!
確かにすべりが良くなりそうですね。(突然停まるのは頂けませんが^^;)
一つ勉強になりました、ありがとうございます^^
マステは当たりハズレがあるみたいなので「トレペが一番無難かな~」って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/17-4b71a9b3

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。