手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

A型看板の材料が廃盤?! in 海老名市フリマ

2014-01-18(土)
20140119-01.jpg


人生 4 度目のフリマ出店、無事終了しました。
天気予報では 曇り だったんですけど、雲のない 青空 が広がってました。^^

ただ 寒い! 寒い! 寒い!
最高気温 6℃、最低気温 1℃ の屋外に時間立ち続けるのは、
デスクワークが日常の軟弱者には北風が沁(し)みました。

日頃、外でお仕事されているすべての方、いつもありがとうございます!
私には真似できません。

上の写真からも分かっちゃいますが、
寒いからでしょうね、人も少なかったです。

今までは、お昼を食べる暇も無い程だったのに、
今回はお昼もシッカリ食べ、 「 寒いね~、何時に撤退する~? 」 など、
一緒に出店した友達と、しゃべる時間までありました。





20140112-03.jpg


さて、このフリマ用にココまでできていた A型看板 風な物ですが、
なんと、板が 廃盤 になっていて、完成しませんでした。

こんな事ってあるの~~?!
ここまで頑張ったのにぃぃぃぃ。




20140119-02.jpg


前面 の板は、ダイソーの 幅600mm の板です。
買い足しに行ったら 450mm しか置いてないんですよ!

「 600mm が売り切れた 」 と言う感じではなく、
「 もお~、600mmなんて置く気ないゼ 」 って レイアウト変更 してありました。 (T0T)

仕方がないので ホームセンター に行ったんですけどね、
同じような物は、2枚で800円 くらい掛るんですよ。

フリマの什器にそこまで出せない・・・。






20140119-03.jpg


とりあえず 代用品 で完成させたのがコチラ ↑
家にあった 発砲ボード が奇跡的に 同じ厚み だったんですよ、らっきー♪

見た目 は 違和感 ありありですが、お陰様で 構造的 には おかしくない物 になりました。

あぁ、あの時1枚じゃなく、3枚板を買っていればっっっ。
他の板は 状態が悪かった ので、 「 次の入荷を待とう 」 と思ってしまったんです。






20140119-04.jpg


気を取り直して、後ろ から見るとこんなです。
ゴミ袋 を下げられるようにしました。







20140119-07.jpg


ちょうど隙間に納まるでしょ?
デットスペース も活用しなくちゃね。

コレを作る前の 簡易版 ( 50%段ボール製 ) の時に、
「 ここに吊り下げられると便利だな 」 と思ったので金具を付けてみました。







20140119-05.jpg


こんな金具を付けました。
コレ、10年以上前 から家にある物です。

のれんの  を渡すために買ったんですけど、2個しか使わないでしょ?
なのに 10個以上 入っていて 、、、、
捨てるわけにもいかず、 「 ジャマだなぁ 」 と思いつつも、ずーーーーっと持ち続けていました。

地味な事ですが、、、、
捨てるんじゃなくて、使って減らせたことがウレシイです。
わーい、ちょっとだけど減った って。 ^^ホント地味 




20140119-06.jpg


何個入りだったか不明ですが、値段と買ったお店はバッチリ分かりますね。 (^◇^ゞ

あと、蝶番 もダイソーで買ったんだった!
パッケージ捨てちゃった。






20140119-08.jpg


ついでに 材料紹介 しておきましょうか。
興味がが無ければパスしてね。

骨組みは ラワン材 です。

・600mm× 30mm × 14mm 98円/本 × 4本 = 392円 
・910mm× 30mm × 14mm 128円/本 × 4本 = 512円 

なぜ ラワン材にしたかと言うと、
持ってみて、一番 軽かった から。

、、、 一番では無かったかもしれない。
えーっと、軽さ と お値段 の 兼ね合い が一番ちょうど良かったのが ラワン材 だったから、かな。

重い ラワン材もあったので、軽いの だけ 厳選 してきました。
重いのは、完全に乾燥しきれていないって事なのでしょうか?


木材は1mmも 切っていません。
なので、完成したA型看板 の大きさは、 横600mm × 縦910mm です。






20140119-09.jpg


骨組みは、木ネジ で固定しました。
 と違って 金づち で トントン しないので、
マンションでも  を心配しなくていいんです♪

コレが一袋 98円 

材料費を計算してみると、
ラワン材、蝶番、木ネジで
392円 + 512円+ 105円 + 98円  = 1107円 

それに、本当だったらダイソーで3枚板を買って、
105円 × 3枚 = 315円  加算されるはずで、

この後ペイントもしたいので ペンキ代 とか。
他にもイケコは家にある物で済ませてしまえたけど、
買ったとしたら、もう少しかかるハズなので、 2000円前後 で出来そうです。

もし 「 作ろうかな~ 」 と思っている方がいたら、 ( いるのかな? )
ご参考までに。







20140119-10.jpg


フリマが終わった後は、反省会&精算会 で、お蕎麦屋さんへ。 ^^
地元の人から教えてもらったんですよ 「 地元の有名そば店 」 って。
国分寺そば さんです。






20140119-11.jpg


私は 牡蠣そば をいただきました。
体が凍えてましたから、まず出てきた あったかいお茶 だけでも有難かったですね。
もちろん 蕎麦 も 出汁 も美味しかったですよ。
〆はあったかい蕎麦湯♪

贅沢を言うと、牡蠣はもう少し半生の方が好みだったかな。 


フリマがひと段落して ホッとしました。 (〃´o`)=3 フゥ
いつもの事なので書きませんでしたが、ヘアリボンも作ったので、
ここ一週間バタバタでした。

次のイベントこそ、直前にバタバタしないで済むようにしたいものです、、、。
いつになったら実現できるんだろう。 ┓(´_`)┏,







ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト

« 形見分け材料でポシェットのハズが・・・|Top|イベント用にA型看板をDIY中 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/157-13c1990b

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (64)
 ┣ネットで販売! (8)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。