手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボタニカルアート(水彩画)専用バック

2012-03-04(日)
以前、一回限りの少人数で習うカルトナージュ教室に行ったとき、

「 皆さん、他に習い事をしていますか? 」 

と先生に聞かれました。
なんでも、習いに来る人は たいてい他にも 習い事をしていることが多いので、いつも聞くんですって。

みごとにそこにいた全員(5~6人)他に習い事をしていました。(゚д゚)!!!!
先生曰く、 ” 0か複数 ” だそうです。
やらない人はまったくやらない。
やる人の多くは メイン のものと、それの 関連 のもの、、、例えば

メイン →   関連 → 額装
メイン → 茶道 関連 → 着付け
メイン → 料理 関連 → テーブルセッティング
などなど、メインの物を突破口にご自分の幅を広げている人が多いそうです。

実はイケコも習い事をしています 
「 ご自分の幅を広げるため、、、 」 と言うより 雑食系 で、
興味のおもむくままに習ったら、趣味( 手芸 )と接点があったので、
一挙両得をねらっているだけの 貧しい発想ですが、
まぁ、、、言葉を飾れば 結果的 に 「 ご自分の幅を広げるため、、、 」 になるのかな? (^д^;)







P20120304-1.jpg


そんな私の習い事は ボタニカルアート  なのですが、ご存知でしょうか?
簡単に言うと 「 写真がなかった時代の写真代わりの植物の水彩画 」 です。
今でも 植物図鑑 の植物の絵に使われています。 ( 写真のことも多いけど )

道具を 紙袋 に入れて通っていましたが、
こまごました物を入れるのに不便だし、ボロボロになってきたので、
大きい物は苦手なのですが、重い腰を上げ ボテニカルアート専用バック を作りました。

一見普通のトートバックですが中が違います。







P20120304-2.jpg


こんなポケットのカバンどこにも売っていませんよね。
特注しようにも 「 どこに頼めばいいの? 」 ですよね。
それが趣味でできちゃうんですから、手芸って役に立ついい趣味ですよね♪





P20120304-6.jpg


付けたいと思っていたのに 付け忘れ orz 、苦労して 後付け した、ペットボトルホルダーです。
細身のマイボトル から 保温カバーを付けて少しぽっちゃりさんな ペットボトル まで
調節 できるように、幅広マジックテープを使っています。






P20120304-3.jpg


反対側のポケットは 一面 水彩紙入れ ポケットです。
矢印 のところ、バックより水彩紙の方が 飛び出ている のがわかるでしょうか?

いつも小さいものばかり作っているので、大きい物は大っっっっ変で、
実は途中で放り出してました。1年くらい(^^;)

その間に新しくいつもと違う水彩紙を買ったら、一回り大きくて(TT)
ピッタリだったはずなのに、バックが出来上がったらはみ出ちゃいました~。






P20120304-4.jpg


突然の雨から紙を守るために、ラミネート生地でフタをつけました。








習い始めたのは NHK趣味悠々 を見て。
他の方の手芸ブログを見ると、むくむくヤル気がわいてくるように、
番組を見ていたら、描きたくてウズウズして、この本↑を買ったのがきっかけなのでまだ日が浅いです。





P20120304-5.jpg


2月に書き終わったばかりの最新作 パンジー です。
この、花の少ない時期に咲いてくれる貴重な花です。

絵を手芸に二次使用したいとたくらんでいますが、( ご自分の幅を広げるため?!、、、(^д^;)
今のところ予定はないので、今のうちに修行を積んでおきます。(^^)ゝ




アイフォンでこのブログを確認してみたら、ランキングのバナーが全て消えていてビックリしました!
PCはPC、モバイルはモバイルにそれぞれテンプレートがあるみたい。
どうやら私は、PCのテンプレートのみにバナーを組み込んでいるようです。(違うのかな?)
なので、毎回記事の下にコピペする方法に戻すことにします。
(モバイルのあなた!ポチポチッっとよろしくお願いします^^)
まだ記事も少ないので全部変えます! いや、変えたいです、う~ん、変えるかも、、、。
時間と相談します^^;

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« ラミネート生地をテフロン押さえ金もトレペも使わず縫う方法|Top|乾燥の時期、ポッケの小さい女性に♪ いつでも こっそり リップケース♪ »

コメント

デザインも素敵だし、機能的だし、
道具箱のような専用バッグ、カッコイイです!
ボタニカルアートもお上手ですねー。

chihacoさんへ

chihacoさん こんばんは^^

ありがとうございます~。
人様に差し上げられない、日焼けした布を内袋に使っているので、
良いところのみのご披露でした^^;

絵も写真に撮って ”縮小”と言う魔法をかけると ”それなり” に見えるんです。
「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに・・・」の法則です^^
若い人にはわからないだろうな・・・

こんにちは
ボタニカルアートお上手ですよ。
専用バックもホントかっこいい!!
ところで先日の針山作ってみました。
手抜きですが、、。
事後承諾になってしまいましたが、
ブログで少しですが 紹介させていただきました。
参考にさせていただいて ありがとうございました。ころころ

ころころさんへ

ころころさん こんばんは^^

針山完成、お疲れ様です!  って、もうできたのですか?
「欲張らなければそんなに時間はかからずに髪を集められるだろう」とは思っていたのですが、
1~2か月でできると思っていませんでした  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こちらこそ参考になりました、ありがとうございます!

素敵に紹介までしていただいて、嬉しいです。
これからちょくちょく遊びに行かせていただきます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/15-cacd36ef

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。