手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

縫い針の埋もれ防止に ~ニードルブック(試作)~

2013-10-14(月)
針山 、お持ちですか?
持ってらっしゃるなら

「 あるある! 」 

って、同意していただけると思うのですが、




20131014-01.jpg


イケコは、針山 に刺した 縫い針 が、






20131014-02.jpg


もぐりそう になって、いつも ハラハラ していました。

もぐったら最後!  針山を 分解 するその日まで 日の目 を見ないので、
引っ込む → 引っ張り戻す。 引っ込む → 引っ張り戻す。 
の いたちごっこ を今まで繰り広げてきました。

しかし! もうそんな日々とはオサラバしたい!






20131014-03.jpg


そんな訳で、重い腰をあげて、ニードルブック を作りました。  \(^▽^)/

書いてしまえば  1 行 ですが、
構想 に 数か月 かかった 難産 の末 、、、 なのです。

とりあえず、 「 ニードルブックとは何か? 」 と言いますと、





20131014-04.jpg


豆本 の中が フェルト になっていて、 縫い針を刺せる ものです。

1度でも 使った縫い針 は、 新品の針 の所には 戻したくない し、
かと言って、針山に 刺しっぱなし だと、 潜らせてしまう かもしれないし。

使っていない縫い針の 一時保管場所  ・・・ ですかね。


* * *
「 検索すればすぐ作り方は分かるだろう 」 

と、安易に始めたのですが、そのほとんどが、カルトナージュだったので、
面倒くさい もっと簡単に作れないか? と考え始めちゃったんですね。

数か月も 考えている間 に  を動かせば いくらでも出来る のに。 (^◇^ゞ アホです 
( カルトナージュは習ったこともあるし )


「 あぁ! 革小物のネックレスの ミニブック 風にすればいいんだ!!!  (^▽^) 」 
   ほら、そうすれば 表紙 は 革 を 切るだけ! 簡単じゃん♪
  ↓
「 でも、革はあるけど、縫う道具も技術もない ハァ━(-д-;)━ァ... 」 
   ” 家にある物を使い切ろう! ” 絶賛実施中だから、買い足したくないし。
  ↓ 
結局悩んだ末、カシメた。 

こんな感じで (^▽^) と ハァ━(-д-;)━ァ... を グルグル 繰り返して、なんとか出来ましたよ~。 
初号機 ですが。

* 前から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、イケコの言う 初号機 とは、 ↓ こういうことです。 ^^;
零号機 ( いらない布で試しに作った物。たいてい失敗する )
初号機 ( 本番の布で初めて作った物。やっぱりまだ失敗する )
弐号機 ( 初号機の経験をふまえ、本番の布で2番目に作られたもの。成功率高し! )




20131014-06.jpg


これも悩んだ一つです。
どうやって 針の名前  を付けようかと。

もう 覚えていられないお年頃ですから。 おほほほほっ 

名札 を入れる ポケット を付けようか? とか
インデックス を付けようか? とか

結局、小さな紙に名前 ( 種類? ) を書いて、
その 紙の端 を縫い針を 刺し 、そのまま 玉結び の所まで持って行っちゃえば出来上がり♪
に落ち着きました。

特別な道具も準備もいらない、シンプルなのが一番 ですよね。
と言いますか、私はそれが好き。

それを目指すあまり、無駄に もがき苦しむのですが。 ^^;




20131014-05.jpg


リボン刺しゅう の針は、リボンが付いていればわかるので 名札は無し 。 
シンプル、シンプル♪

このフェルトも こだわりのフェルト で、100均じゃ無いのよ~!

以前、サビない針山の中身 を調べた時に、 ” フェルトは毛 ( ウール )とは限らない ” と知り、
その時の 渾身の記事 (笑)はコチラ → ぬい針がサビにくい針山の中身とは? 

調べた中で 一番ウールの比率が高かった、
手芸店の、昔ながらの(学習用?)20cm角の普通の色 ( 原色? )のフェルト、
毛90%、ポリエステル10% にしています。

100均 だと、ポリエステル ばかりで、ウールは無かった んです。
ウール100% のフェルトが欲しかったら、自作 するしかありませんので、90% でご勘弁を (^人^ )





20131014-07.jpg


最後 のページは OPP袋 にしたら、狙いどおり とても便利~♪ 

名札 用に小さく切った、例のあの紙を入れてます。
新品の針 を パッケージごと 入れてもいいですし♪

それに、革の ウラ の ボロボロ が、フェルト にくっつくのを ブロック してくれます。
一石二鳥♪





20131014-08.jpg


革のウラは 見た目 は キレイ だったので、 「 切っただけでOK、 ラク~♪  」 
と思ったのですが、 甘かった 。 (-_-;)残念

革のウラ ( 床面と言うらしい ) の処理はした方が良さそうです。

今回はもう仕方ないので、表紙側 は  を1枚はさんで ブロック! 

この布も、いつも私が針山を作る時に使っている ( 一番上の針山の布もそう )
” サマーウール ( 毛100% ) それなりのお値段がしたわ~ ” です。

悩んだトコロは まだまだ あるのですが、
長くなるので、この辺にしておきましょう。 ^^

沢山考え、10円ハゲが出来そうでしたが、作ってよかったです。
針山がスッキリするので作業がしやすく、もっと早く作れば良かったです。

この試作で、新たな問題点も見えたので、また作ります!
商品化できるかなぁ~?





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト

« 必見?! 縫い針は針山に入れろ!|Top|いらない布と、文具?生活雑貨? でリースを作る♪ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さんへ

早速、針山の中身は地毛なので、やってみました。
本当にスポーンとでてきました、これは良いですね!!!
ニードルブックが用済みになってしまいました(笑)
私も真似させてください。

きっと私のようにご存知ない方もいらっしゃると思うので、記事にしていいですか?
もちろんお名前も文章も出しません、内容だけ。
ダメならお手数ですがまたコメントください。

とても勉強になりました、ありがとうございます。

鍵コメ さんへ

初めまして^^
ありがとうございます、ミニサイズって何もしなくても可愛いので助かってます。 ^▽^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん へ 再び

鍵コメさん こんばんは^^
そうなんですよ! 私も面倒くさそうで桐箱あきらめた人です。
でも、あきらめきれなくて 「大は小を兼ねるかな?」と桐の裁縫箱を何年も探している最中です。
特注するにも、理想がボンヤリしていて自分では形にできなくて出会いを待ってます ^^;

革は動物性なので「サビにくいんじゃないかなぁ」とそちらも期待しています。
針が刺さっても、突き抜けない丈夫さもありますし、ニードルブックと相性が良さそうですね。
革初心者なので、なかなか上手くいかずお恥ずかしい姿をさらしています。

気遣っていただきつつ、良いことも教えていただき、「私は恵まれている!」と喜んでいます。
ありがとうございました^^
新たな針山のアイディアも広がりそうで、妄想で楽しんでいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん へ^^

初めまして ^^

ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/145-a92011f9

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。