手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

20数年温存レース糸、何とかしようよ┓(´_`)┏,  ~廃品利用タッセル器~

2013-09-16(月)
東京オリンピック開催が決まりましたね。

2020年だから7年後。
え~とその時イケコは 、、、 アラフィフ になってるわ、あぁ怖い。
でも、まだまだ先の話ね。

と、思ったけど。

本業 ( 土木の図面屋 ) 目線で考えると、7年は短い!
職場で小耳にはさんだ話だと、東京23区で美観UP の整備が行われるらしい。

東京23区 狭いけど広い。
7年で出来る範囲なのかしら?

「 重機は東北に行っていて、今 関東は少ないんだよね 」 
って震災以降 耳にするし、どうなるんだろう。

突貫工事 や 厳しい工期 は勘弁してほしいわ。
まぁ、私は無理しないで帰るけど。 ^^;





201309015-01.jpg

7年と言えば、前回  

「7年かかって ” 委託販売やっていて、ランキングの上位をウロウロしているブログをやっている人 ” になれたらいいなぁ 」 
という夢が叶っていた。  と書きました。

叶ったけど、 「 委託販売を ” 休みなく続ける ” ことは、私には向いてない 」 
と、己(おのれ)の限界も分かり、終わらせました。
自分の事なのに、やってみないと分からないこともあるんですね。

この 7年の法則 が次も当てはまるなら、
今からコツコツやり続ければ、 東京オリンピックの頃に叶う 計算ですね。

ですが、次はどんな人になりたいか? 目指すものが見つかってません 、、、。
なのでとりあえず、 今やりたいこと をやっていこうと思います。

まずはコレ!

減らしていくモノづくり、片付いていくモノづくり

最初のターゲットはこの 毛糸! ( 正確には毛じゃないケド )

編み物苦手 なのに、大量に毛糸があったんです。
それを 震災の時、手芸材料の寄付 があったので出したり、
ウール100%は 針山の中身 にしたりして、ここまで減らしました。








201309015-02.jpg


はい、ロックオン! 特にコレが 難題 で、
中学生くらいの時に、手芸好きな 友達のお母さんから

「 編み物苦手なら、練習用にあげるわ 」 

と、もらった毛糸の中の一つなんです。
そんな頃から ” 苦手だー! ” って言ってたんですね。 (苦笑) 

たぶん レース編み用の糸 だと思います。
細すぎて練習用にならず、いまだに持ってます。

もったいない病 を患(わずら)っているので、捨てることもできません。
表面がところどころ変色していて、寄付も回せませんでした。

さすがにもう 編んで消費 するのはあきらめました、  ┓(´_`)┏, いつになる事やら 
これを タッセル にして、スッキリ使い切りたいと思います!

でもその前に、タッセル作る時に ちょっと 、、、ホントに些細なんですが ストレス があって ・・・






201309015-03.jpg


タッセルの作り方をご存知ない方のために、簡単に作り方を書くと、
まず、こうやって糸を巻きつけていきます。





201309015-04.jpg


巻き終わったら、形を崩さないようにソッと抜いて、





201309015-05.jpg


真ん中を縛るんですけど 、、、、、

私は 縛ってから抜きたい!  
と、ずっーと思っていました。

しょーもないことですが、これが 些細なストレス でした。









” タッセル器 ” なる物が販売されているようですが、
買ってしまったら、物を 減らしたい のに、逆に 増やす ことになるじゃありませんか!
それでは 本末転倒! 違うのです!

あ、興味のある方は写真をクリックしてみてください。
楽天のお店にリンクしてありますので、値段とか大きさとか使い方とか、詳細が分かります。

それで作っちゃいましたよ、廃品利用 でタッセル器。






201309015-06.jpg

こんな感じ。
あー、何も言わないで、見栄えがしないのは百も承知。

委託やっていた時だったら、99%記事にしなかったネタですもの。
そう、裏でこんな生活密着手芸もやってたの、だから両立できず破たんするんだなぁ。
今後、こういった ” つつましい(?) ” 記事が増えると思います。

で、灰色の物 は何かと言うと。










 です。

” まくら ” と言っても、寝る時に使う物ではありません。
製本する時に使う物です。

製本用背枕 ( ウレタン製:硬めでキメの細かいスポンジみたいな物 )
製本時の 厚み調整 に使います。

一般的では無いけれど、イケコは本業で使うので手に入れやすいんですよ。

「 何かに使えるかも 」 と、捨てるのを貰(もら)ってきたので
( もったいない病の症状の一つです、スルーしてください ^^; )、
ビスの サビ が付いててちょっと汚れているけど、
こうやって使う分には 問題なし! 

これも写真をクリックすると楽天のお店にリンクしてあります。

スポンジや発泡スチロール、もしかしたら段ボールでも代用できるんじゃないかと思います。





201309015-07.jpg


これなら巻いたまま縛れるし、真ん中に線も引いておいたし、ストレスフリー♪




201309015-08.jpg


縛ったあと、片方の枕を外して取り出せます ^^
もう、 「 形を崩さないようにソッと 」 とか気にせずに取り出せます♪♪




201309015-09.jpg


材料は、いたってシンプル。
見ての通り、  と ストロー だけです。




201309015-10.jpg


一番難航したのは、枕にあらかじめ開いている 穴にピッタリの棒状の物 を探すコト。
なかなか思いつかなくて、一週間ほど探したり、悩んだり、忘れたり(苦笑)してました。

割り箸は、細い方は入るんですけど、太い方がダメだし、
鉛筆は太くて入らないし。

ちょっと 弱い のですが、ストローがピッタリ でした、良かった良かった見つかった。 ^^




201309015-11.jpg


それを半分に切って。




201309015-12.jpg


真ん中に線を引いて、ストロー差して、組み立てれば出来上がり♪

なんで黄色のマステを貼っているか?
枕に直接書けなかったからです。


あらら、道具を作って終わってしまった。
これから、タッセル作りに没頭します♪







ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト

« タッセルで使い切りをタッセイするのだ|Top|委託販売終了。 「今までありがとうございました」 »

コメント

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
レンタルボックス 切り上げられたんですね。
こちらは相変わらずぐずぐずしております。

年内にはきりをつけなきゃかな~と思っています
フリーマーケットはいつ頃有るのかしら?

来週辺りには一度ボックスには行こうと思っています。

買い込んだ資材を消費しなきゃとは思うのですが、中々…です。色々な物を作られていらっしゃるのを参考にさせて頂きますね。また、お邪魔いたしますね。

(@_@)あらら~

先日は、バイアスのご指導を頂き、ありがとう!ございました。

で、いつもランキングからイケ子さんちに遊びに伺ってますが、
1位~3位の間にいらっしゃるので安心してたら…
(@_@)

たま~にしか覗けない(伺わない)のに、イケ子さんちが見当たらず、
『タイトルはッ? えっとえっと?なんだったっけ??』
焦りました。

癒し系のイケ子さん、こののんびりした感じが好きだなぁ…
で、
『ブログ辞めないでェ~!』と切に思ったのでコメ送信します。

ちょびば~ば さんへ^^

そうなんですよ~。
あっとボックスさんは、行くと続ける気が湧いてしまい、エンドレスに迷い続けてしまうので、
電話でピリオドを打たせてもらいました。(もちろん最終日は撤収に出向きましたが)
”作りためて3か月間だけ再開” は、 ”あり” だと思っているので、またお世話になるかもです。
フリマはまだ決まっていないのですが、近々一緒に出店する友達と会うので、その時決まると思います♪
ではでは、また(^▽^)/

手芸初心者さん へ^^

うわぁ、ごめんなさい!
カテゴリーを ”その他・全般” に移ろうと思い、
第一段階として、”布もの・布小物” と、2つのカテゴリーにポイントを振り分けちゃったんです。
ブログを辞めるわけではないのでご安心を^^
どーしてもみつからない時は、 「イケコ 手芸」 でググると、エケコ人形とこのブログがヒットするようです、おためしあれ(笑) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/141-acea1503

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (64)
 ┣ネットで販売! (8)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。