手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

ハギレ消費♪ タオルを可愛くプチリメイク

2013-08-17(土)
いやいや、以前お話ししたスポーツクラブ が、とうとう オープン しましたよ~。
まさかイケコがスポーツクラブに通うことになるなんて。 (*^_^*) ドキドキ 

もし通うことになったら何をします?
ジム、プール、スタジオ、お風呂・・・

イケコの場合、興味があるのは ヨガ や ピラティス なんですけど、
まだアレコレできるほど 体力ない ので、とりあえず 整体 で一推しされた 水泳一本 です。 ^^;

プール に入るのも 10数年ぶり なら、
マジメに 泳ぐ に至っては、たぶん 中学生ぶり です。 ...( = =)トオイメ 

知ってます? フィットネス水着 って物があるんですよ~。
存在すら知らなくて、結局、水着を筆頭に 一式 買いました。

仕事帰り に寄るつもりなので、荷物は コンパクト な方がいいですよね。
だから 薄いタオル も欲しくて。

ホラ お年賀 とか、温泉 でもらうようなアレ。 ・・・・・ をイメージしていたんですけど、
今の時期は売ってないですね、年末年始 ですね。





20130817-08.jpg


仕方がないので、一番 シンプルで・ベーシックで・スタンダード な 白いタオル を買ってきました。
あまりにも 普通 すぎて家の 共用タオル に 紛れて しまいそうなので、





20130817-01.jpg

ハギレ で自己主張してみました。 ^^
もういい大人だから、持ち物に名前を書くのも 「 ちょっとね~ ^^; 」 だし、
目印を ヘム に付けるくらいでいいかな  ・・・ と。

この 見飽きた 見慣れた布たちなら、見間違うことも無いですし。

それ以前に、こんな事している人はいないでしょう。
逆にいたら 手芸友達 に是非お願いします。 m(_ _m)

なぜ ヘム に縫い付けたかと言うと





20130817-10.jpg

パイル地 のところは、何か縫い付けたところから 破れる でしょ?
無いものに比べて 長持ちしない でしょ?

だからイケコは 刺しゅう・レースなどの縫い付け のあるタオルは (さ) ます。
あ、コレ↑ は お土産 にいただいたものです。

案の定、しぼった時に穴があきました。 (-_-;)

綿(めん)は、乾いている時より、濡れている時 の方が 弱い ので、 ( 確かそう習った ^^; )
洗濯を 干す時 とか、雑巾を 絞っている時 に ベリベリベリッ って裂けるんですよね~。

手づくり ・・・・・って程の物では無いですが、簡単に作り方を ↓ 。 ^^




20130817-02.jpg

ハギレを はぎ合わせ ます。
なぜ そろって無く、ダンダン になっているかと言うと、




20130817-03.jpg

布を45度回転させて、




20130817-04.jpg

バイアステープ にするためです♪

バイアス ( 布目を傾ける(45度) ) にした時、長くとれる位置に はぎました。
だから ダンダン だったんです♪

もしかしたら ヘム に付けても ベリベリッ ってなるかもしれないですよね。
だからしぼっても 伸びる バイアステープ にしました。

一応考えているんですよ、こう見えても。 ^^;

今 この段階の幅 は 5cm です。
付けようとしているタオルの ヘムの幅 は 1cm です。




20130817-05.jpg

アイロンで 折り目 を付けたら バイアステープ っぽくなってきたでしょ。

” この日は気温が30度越えてたが、クーラーをつけずに、熱の塊・アイロンを使ってやったぜ。
ワイルドだろ? (苦笑) ”






20130817-06.jpg

ハギレだから長さがまちまちです。
手づくりらしさ  って事で 「 気にしない、気にしない 」





20130817-07.jpg

真っ二つに折らずに、片方ひかえる ( 短くする ) な~~んて事もしてみましたが、
今回は、 手芸用両面テープ で貼って固定して、一気に縫った ので必要なかったな。

* バイアスの縫い方だけにクローズアップした、続きっぽい記事はコチラ → 【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! 




20130817-09.jpg

直線 を 1本 縫って 完成~♪ 

今回は 3枚 はぎましたが、大きめ のハギレだったら 1枚 でもいいと思います。
その方が ラク だし カンタン♪ 

タオルに目印を付けたい時、
ハギレを消費したい時、 etc...  良かったらドウゾ ^^






久しぶりにミシンとアイロンを使った記事が書け、ちょっとホッとしています。(人気ブログランキングの方は ”布もの・布小物”のカテゴリーに登録しているので ^^;) 委託を辞めようと思っているので、布ものはこれからドンドン公開できるような物が減っていきそうなんですよね。 そうなると更新の間隔もあいてしまうだろうし、ブログをどうするか? ランキングをどうするか? 作った物をどこで販売するか? 悩み中です。 自分に無理のないペースをさぐっていきたいのですが、←こんなこと言って自分を甘やかすと更新しなくなるのは目に見えてるし。 写真なしで思ったことを書いているココ、この最後の部分は短時間で書いているんですけど、本文までこうすると、手芸ブログで写真無しはキツイですよね。 説明する写真入り本文はホント時間かかります。 たぶんこれがネックなんだなぁ。 長~くブログを続けている人ってスゴイなぁと感じている 今日この頃です。
こんなんですが、良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト

« 【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」!|Top|タイツリソウ (ボタニカルアート) »

コメント

なるほど!

なるほど~そういうハギレの使い方あったんですね。

私の場合、同居の家族と同じインナー(ユニクロのヒートテック)とか、着やすいので同じものってあるんです。

タグのところに色の糸で区別とかしてるけど、解りにくい!って不評だったので、布にすると可愛いしいいですね♪

母は水玉、姉はチェック、私は花柄とか、そういう風に決めてもいいし、いいアイディアをいただきました、ありがとうございます♪

質問!

ハギレの消費に役立って、このアイディア、良いですね。

本題ッ!
超・初心者の質問…と笑わないで下さい。
こういう『バイアスの始末』、上手くいったためしがありません。

しつけをして、一気に縫って、片側(反対側=裏側)を見ると、必ずミシン目が落ちている部分があります。
どうしたらイケ子さんのように上手にきれいに縫えるようになるのですか?
コツを教えて頂けませんか?

wanco.  さんへ^^

wanco. さん こんにちは ^^
「 どこの家も同じね~ 」 と笑わせてもらいました。
そうそう、ユニクロのインナーにも使えますね (^▽Å) オカシー
我が家の場合は、インナーはサイズが違うのでいいのですが、
ユニクロ靴下で「誰のだ?」談義が始まります。
あれ?でも 「靴下には付けられない~! <(>o<")> 」

手芸初心者 さんへ ^^

手芸初心者 さん こんにちは^^
実は私もバイアス苦手です。
それが証拠に、過去作見てもらうと 、、、 ほとんど使ってないハズです。 σ(^◇^;)。。。アハハー

そんなワタシですが一応 、、、 お答えです!
しつけをしているのに目が落ちるなら、もしかして バイアステープの裏表 を気にしてないのでは?
バイアステープって真半分に折られていないんですよ。
表面 にくる方が 幅が短い(せまい) んです。 (今回私も片方ひかえた写真載せてますよね、アレです)

表裏確認 → 挟んで → しつけて → 表から縫う

こうすれば、表面のバイアステープに目がのっていれば、幅が長い(太い)裏のバイアスから落ちる事はないハズです。

まあ、理論上はこう ↑ なんですが 、、、 
はさむ布が厚くて、しつけをかけているうちにバイアスの幅の 長い・短い が曖昧になったり、ミシンかけている時にズレたり、カーブだ、直角だ etc... でイケコは落とします... (T-T) だから苦手なのよぉぉ

ちなみに、今回は タオルの表 にバイアステープを沢山見せたかったので、
バイアステープの裏面にくる方を短くして、 (本来の逆)
裏から縫ってます。 (これも本来の逆)
これだと縫っている時、表の縫い目が分からないので、縫い終わってひっくり返すまでドキドキですが、
目が落ちることは無いし自分の物なのでこうしました。 ^^;

私が思いつくのはこれくらいかな、的外れならゴメンナサイなんですけど。

なんか写真付けたら 「バイアステープのつけ方」って記事になりそうですね。 (^m^)
記事にするなら、コメント使わせてもらうかも~ m(_ _)m

イケコ先生!

そっかぁ、そうなんだぁ~

★表面 にくる方が 幅が短い(せまい)
★表から縫う


目から鱗ッ!でした。
幅は均等だと信じてたし、バイアス作る時も均等に作っていました。
しつけをかけるときも指で裏の位置とあってるか慎重に合わせながら…(苦笑)

手芸する人は誰でも知ってる基本の基?
知らないのはもしかして私だけ????
(-.-;)

自己流洋裁だし、『初めてさんの洋裁』みたいな本でも、そんな裏技が書いてあるのを、見たことありません。

いつもイケコさんちに遊びに来てて、イケコさんなら教えてくれる…と思った私の勘ッ!正解でした(笑)

思いきって質問してやっぱり良かったァ~
早速、今日から実践してみます。

とっても分かりやすい回答、
ありがとう!ございました。

又、質問に来るかも…
その節は宜しくお願いします。
(^з^)-☆Chu!!

手芸初心者 さんへ 再び ^^

あら、いつも来てくださっていたんですか? 嬉しい、ありがとうございます。
更新少ないのに・・・ (゚ーÅ)ほろり

> しつけをかけるときも指で裏の位置とあってるか慎重に合わせながら…(苦笑)
あるあるあるあるっ! 私もやりましたよ。
誰もが一度は通る ”バイアステープあるある” だと思いますよ~。
だって学校でバイアスは教えてくれないですもん。

初心者用の本ね~(-_-;)ふう 、ザックリな説明の本が多くてビックリしたことがあります。
「何とな~く、それっぽく出来ればいいのかな~」  ってちょっと悲しかったですね。
それで、本屋さんで片っ端から立ち読み(^^ゞスミマセン)してみたんですよ。
良かった本は2冊くらいだったかな。

今はネットで検索した方が、丁寧で分かりやすいかもしれませんよ。
例えば バイアステープのつけ方↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/45472/2/
でも、知らないとなかなかたどり着けないんですよね、情報が多すぎて。
困った物です ┓(´_`)┏,

はじめまして
いつも楽しく拝見しています(^^)
ただの白いタオルが
ちょこっと手を加えることで
とても可愛くなりましたね
勉強になりました。(拍手)

soleil(ソレイユ) さんへ ^^

soleil(ソレイユ)さん、 初めまして ^^
と言いますか、 e*clairer のsoleilさんですよね、
カメなブログにいつも来てくださって感謝しています、私もいつも拝見しています♪
「さりげなさ過ぎたかな~」と心配していましたが、可愛く見えます? 良かったー。 (〃´o`)=3 フゥ
「いかにラクにするか」 つい考えてしまう無精者です。 σ(^◇^;)。。。アハハー

そうですe*clairerのsoleilです(^^)
いつもご訪問ありがとうございます(感謝)
「いかにラクにするか」←大賛成です(^▽^)
参考にさせて頂きますね
“クーラーつけずに、熱の塊・アイロン使ってやったぜ”のところも
気に入ってます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/137-adf362a5

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (92)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。