手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

傘袋研究、良いとこ取りで合体させてみました

2013-03-03(日)
月末はちょっと忙しかったです。
3月末はもっと忙しいんだろうな。 ┓(´_`)┏, 仕方ないですね 


そんな中でも、ずっと研究している 傘袋、 今でも雨の日はセッセと 使用感をお試し してますよ~。 ^^

なので、今日は続きのレポです ^^

で、どこまでいったか覚えて 、、、 無いですよね~。
最後の記事を さかのぼってみたら、今年1発目 の記事でした。
一月アタマですよ、間があきすぎですね。




20130106-4.jpg


前回は、コレ↑ が出来たところまででした。
思い出していただけたでしょうか?

” 今まで史上最高に傾かない傘袋 ” に期待大 (*^m^*)ムフフ   で終わってました。

雨の日、ルンルンで使ってみました♪

結果は 、、、、


担ぎにくいです! 
頑固に真っ直ぐすぎて、体の動きに 添(そ)ってくれない んです!!

_| ̄|○  またダメだった・・・・。 






20130203-01.jpg


また考え直しです。 (T^T)

「 実際に手を動かした方がアイディアが浮かぶかな~ 」 
と思って、あっちにヒモを通してみたり、こっちを結んでみたり、とイロイロ試行錯誤。

もうこうなったら、アレしかない!





20130203-02.jpg


合体! 



20121226-5.jpg


ここは絞らないと、蛇の 抜け殻 のように落としてしまうし、
「 体の動きについてくる柔軟性はココがポイントなのかな? 」 と思ったので
 丸ヒモ ( アクリルコード )+ コードストッパー にして、





20130203-03.jpg


「 薄着になったら食い込んで痛そう 」 
と言われてしまった 肩部分 は、共布 に。 ^^

これでOKでしょう?!
お願い、いい加減成功して! (>人<*)

雨の日を待って、使ってみましたよ ^^

結果は 、、、

_| ̄|○  またダメでした・・・・。 

 からストン ストンと 落ちる んです、イラっとするくらい頻繁に。 ┓(´_`)┏,
レインコートとか、傘のような 撥水加工 の生地なので、アクリルコード より滑るみたいです。
( 受験生の方がいたらゴメンね、○ちる とか ○べる とか m(_ _;m)

” 今まで史上最高に傾かない傘袋 ” も 共布 でしたが、
動かなかったから気にならなかったみたいです。

傷心のまま ( ←大げさ )、傘袋を部屋で干していたら、母に発見されてしまいました。
案の定 「 私にも作って♪ 」 

・・・・ そう来ると思って、極秘に研究を進めていたのにぃ。

でも、そこで気になりました。
この傘袋が完成したとして、 「 自転車にも乗れるよ♪ 」 と ” アラウンド古希 ” の母に渡せるか?

残念ながら、答えは 「 NO 」 です。

自分ならいいけど、衰えてきていると実感している母には心配です。
少しでも心配な要素があるなら、自分以外の人には勧められないし、勧めちゃいけない。

今、進めている方向を考え直した方が良さそうです。
街歩きでもおかしくなく、自転車に乗っている時も安全に身に付けられる傘袋って 、、、 

難しすぎる~! 







ランキングご覧になりました? ちょっとだけ1位でした、ありがとうございます^▽^ 自分史上最高のポイント数で、初めて500を超えました! 今までどうしても越えられない壁が500で、490~480までいくと、はね返され(ているわけではないのですが^^;)落ちていく500未満の女でした。 忙しい持期で気持ちが荒れ、カッサカサだったのに、笑顔で仕事をしていました。 皆さまのお蔭です、ありがとうございます。 アクセスも2月24日~25日に5万を超えました。次は10万を目標にコツコツ楽しんでいきたいと思います。 ”お願いコーナー”しかも長文なのに、いつも読んでくださってありがとうございます。 今日もクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 






声優の本多知恵子さんが2月18日49歳で永眠されたそうです。
きまぐれ☆オレンジロード、ZZのプル、見てました。
アニメにはまっていた頃の声優さんがまた一人いなくなってしまいました。
早すぎます、悲しいです。 ご冥福をお祈り申し上げます。



関連記事
スポンサーサイト

« 合皮のハギレで作ろう!|Top|マスクケースって、どんな形が一番使いやすいのでしょうか? »

コメント

イケコさん、本当に研究熱心ですね!
イケコさんが完璧!と思う傘袋が出来たら、本当に最強な気がします♪
肩にかけられるなら車のヘッド部分にも引っかけられそうですよね。
私は車移動ばかりですが濡れた傘が足元にあってズボンの裾が濡れるので、車用傘袋あれば嬉しいな♪

今回は真面目な研究レポの中にさりげなく爆弾が落ちてましたね。アラウンド古希…ハンドメイドブログなのに夜中に1人でブハッと笑える素晴らしいブログです(笑)

はる*はるさん へ

我が家は駅から徒歩30分なので、自転車が生活必需品な為、どーしてもあきらめきれず、もがいているだけなんですけどね。 ^^:
車専用だったら、細長い底なしトートバックに差し込みバックル(もしくはナスカン)でいいと思うので(いいですよね?)、はる*はるさんなら簡単に作れますよ~。
本文には書きませんでしたが、自転車(身に付けて運転)・車(ヘッドに引っかける)・電車(端っこの座席以外に座った時)・徒歩(変な人と思われない&「どこで売っているんだろう、自分も欲しい」と思われる) すべてに対応しようと欲張るから、いつまでたっても完成しません。┐(´Д`)┌オテアゲ

はじめてコメントさせていただきます。
すてきにハンドメイド2012年6月号に、傘袋の作り方が載ってましたよ。
紐の両サイドにボタン穴をつけます、袋側にボタンをつけまして、袋の入り口と真ん中らへんに、ひもが付いた形で、肩に掛ける感じです。

wanco. さん へ ^^

wanco. さん、初めまして。 コメありがとうございます ^^
傘の上から下にヒモを渡す感じですかね?
だとすると、残念~ それ以外の形を探しているんです。
理由は、
http://ikeko02.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
(フリマの記事ですが、リンク先に間違いはないです。下の方です。)

・・・・ と言う訳なんですよ。

再びコメントさせていただきます。傘の上と真ん中らへんを、ひもというかボタンで留めるんです。
なので、上と下ではなくて、上と真ん中と言う感じです。口で説明は難しいですね、すみません。

私もまだ作ってないので、作ってみて肩にかけてみて使い心地はどうか試してみて、またコメントさせていただきます(~_~;)

wanco. さん へ 再び ^^

あぁ、なるほど真ん中ですか! 折り畳み用に、半分に折っても使える場所ですね。
 次の傘袋ネタにとっておこうかと思っていたのですが 、、、 wanco. さんに喋っちゃおう。
ボタンにするか分かりませんが、実は ”上と真ん中” 案、採用しようと思ってます、”忍者刀かつぎ”用に。
母が年齢と、買い物帰りの荷物が重かったせいか、車道と歩道の段差を自転車で越えられずコケて、傷だらけで帰ってきた前科が何度かあるので、安心な自転車用にと考えてます。
ただ、”肩掛け”用に併用はできないと思って悩んでます。
下より真ん中。 真ん中より上。 に付けたほうが私は担ぎやすかったので。
上にもう一つ持ち手を付けようかと思って 「さて、どうつけるか?」 と考え中です。
 それにしてもwanco. さん、コメントは大歓迎ですが、わざわざ私に付き合って、作らなくてもいいんですよ~。^^;
「何度も何度もバカなやつだ」と笑って読んでくだされば σ(^◇^;)。。

イケコ様。

イケコ様、コメント返しありがとうございます。
家の母も、自転車でこけて大怪我したんですよぉ~さすべえで風に煽られて、歩道側にこけたから良かったものの、道路側にこけていたら・・・怖いですね。

お母様のお怪我はもう治られましたか?家の母は、自転車禁止令中です。

私も長い傘を持ち歩くの不便だなと思っていたので、いろいろ作り方とか検索してみたり、検討しているところでした。いらなくなった傘をつぶして、作ってみたいと思ってます。(口ばっかりでなかなか作らないんですが。)

wanco. さんへ 3度め ^^;

お返事するのもしつこいかな? と思ったんですが、「気になるなら返しちゃえ~」と思って書いちゃいます^^;
お母様大怪我だったんですか! 大変でしたね、ウチの母はスリ傷と打ち身だけでしたが全身でした。(何年か前の話です)
私も母に「道路側だったら死んでたかもしれないんだよ!」と言ったのですが、「禁止されたら買い物に行けなくなる」と言われ納得してしまい(大変なのはわかるので)、その代りサドルを下げました。
 もしかしたら本を紹介した手前、責任を感じてしまったのではないかと少し心配していたのですが、同じ自転車生活族(?)で、検討していたと分かって安心しました。
ちなみに私のいらなくなった傘は代々自転車のカゴカバーになってます。
かっこ悪いのでオススメしませんが ^^;
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/112-f1a98c77

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (92)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。