手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 完結編 】 自分の髪100%針山♪

2012-02-18(土)
いらっしゃいませ♪
今日は 「 サビにくい? 世界に一つ! 自分の髪100%針山♪  」
                  ↓
「 100%自分の髪の針山♪を作るための髪の毛の集め方 」 と続いたシリーズ(?)の 完結編 です。

ついでに 「 ぬい針がサビにくい針山の中身とは? 」も読んでいただけると つながります。



さて、家族との攻防戦に勝ち、 「 髪の毛を集めているらしく、捨てると怒られる 」 ことが定着し、日常の一コマになり、さらに 「 まだ集めていたの? 」 と言われる頃に とうとう集め終わりました\(^0^)/

早速、サマーウール ( 丸く切り、真ん中にアイロンフロッキーをしてスタンバイしていた ) に入れようとしましたが 収(おさ)まりません! 

グシャグシャのまま折り畳みの傘をケースに入れようとしても入らない感じ、、、とでも言いますか、
入るはずなのにかさ張ったり、はね返したりで入らないんです。
1本1本は細いのにまとまると 「 髪って弾力があるんだなぁ 」 と実感しますね。

特に私は 縮毛矯正 をかけているのでなおさらでした。
抜けても律儀にシャキーンと真っ直ぐです。

ストレートパーマは弱くて、3日で落ちてしまうので、
「 さすが、縮毛矯正! 」 と褒めたいところですが、
今回に限っては仇(あだ)となってしまいました。

布からピンピン出放題だし、そのまま入れるのは無理なようです。
何か考えなければ。


そこで ” こより ” をつくるように指でしごいてみたり、
 を編むように手のひらでこすってみました。

う~ん、全然絡(から)みません。 ┓(´_`)┏, お手上げ
どうでもいい時には絡まるのにぃ! 排水溝とか髪を洗っている時とか・・・・・。

あれ、もしかして?????

 も言ってみれば ”動物の毛 ” 羊毛フェルトと同じで、
 につければいいんじゃないか?

ということで、洗面器に水を張り、髪の毛を投入。
ラスカルのようにもむこと数分、絡みました!!!!! 

 です、水! 水は重要です! 


あとは雪だるまを作るように、芯になる球を作って大きくしていきました。
表面はなるべく髪を寝せるように、なでました。



文字ばっかりで長いですが、もう少し書いても大丈夫ですか?
出来れば今回で完結させたいので、もうひとガンバリお願いします。



1日 干して、完全に乾いてから再びサマーウールにセット。
髪が少しツンツン出ています。

1枚ではダメですね、2重にしましょう。

2重にしてみると、目に見えて 突き出ている髪が減りました(#^^#)
布にもパワーがありますね!

でもツンツンが無くなったわけではないので、3重にしたかったのですが、
もともと髪を集めすぎて大きかったのに、更にもう一回り大きくすると、
下のゴムを付けた台とのバランスが悪くなるので止(や)めました。

もしこれから作られるなら、3重以上をオススメします。
出来れば髪の色と近い、濃い色の布の方が目立たなくて良さそうです。
私、オフホワイトにして 「 失敗した~! 」 って思いました。

どうしても薄い色にしたい場合は、「 髪の上にウール100%の毛糸を巻いて層を作る。 」
とかすれば、ツンツンを抑えられるかもしれません。

実際にやっていないので机上の空論かもしれませんが、
思いついたので、参考までに^^


次に、ゴムを付けた台に仮置きしてみたら、馴染まない!

P20120218-1.jpg
底を平らにしていませんでした。
髪の毛の ”真ん丸な球 ” を作っちゃってました。

「 上から押せば平らになるだろう♪ 」 
くらいの軽い気持ちで ”真ん丸な球 ” にしましたが、
そんな簡単にへこむものではありませんでした。

絡ませる時にちゃんと最終的な形に成形しないとダメみたいです。

しかたがないので、ハサミを入れて絡みを断ち、
ほぐして平らに近づけていきました。


さて、いつもはボンドでくっつけますが、今回は違います!

髪はへたりません、この先 ずーーっと使えます
何年かたって、この針山がダメになっても、中の髪はまた新しい針山に生まれ変われます。

だから糸をほどけば簡単に分解できるように、
今回は 手縫いのみ でくっつけます

そしてその糸も「 サビにくい! 」 がこだわりの針山なので、
”  (=動物性) の手縫い糸 ” を使いました^^
完成です。 (TT)感涙



使っていて気づいたのですが、サマーウールはスゴイ!

普段私が良く使うのは 綿( めん )の普通地 なのですが、
待ち針を刺して抜くと、針の穴が 丸く残っています、消えません。

なのに、この針山に待ち針を刺しても、抜いた瞬間から穴なんてありません。
どこに刺してあったか、跡すら残っていません。

こんな生地で包むことも、髪がツンツン突き出るのをかなり抑えるのに役立っているのだろうなと思います。



まだまだ課題は残っていますが 「 サビにくい!自分の髪で針山を作る 」 は、とりあえずクリアした。 ・・・という事にしたいと思います^^


もし、髪の毛の針山に迷われているなら、ここを入り口にしてみてくださいね♪




作るのも参考になるものがなくて大変でしたが、書くもの大変でした(@@)
でもその甲斐あって、お伝えしたいことは出し切りましたっ!
「お疲れ様~」 クリックいただけませんか?(笑)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 初タッセルでシザーキーパー|Top|100%自分の髪の針山♪を作るための髪の毛の集め方 »

コメント

すばらしいです。

すばらしい!(^^)!
大変参考になりました。
是非 作ってみたいです。
針穴が出来ないのは 発見でしたね。
私が教授なら A+つけます。。失礼しました。

次はどんな迷宮か?楽しみにしています♪

ころころさんへ

こんばんは^^

ころころ教授、A+いただけますか? ありがとうございます!\(^O^)/
そう言われてみれば、学生時代より力の入ったレポートですね。

これをふまえて、迷わず作ってもらえたら、
私も書いた甲斐があります。

初めまして

あはは、すごい執念ですね~<^!^>
ひとつの作品に5年以上費やしてたってのが素晴らしいです。
とても真似できませんw
水で髪を丸めてる姿想像したらお茶を吹き出しちゃいました^0^

私はブログ始めたところなんですが1週間ほどでタイトル失敗やったかなぁ、大それたこと言い過ぎた・・・とか現在あたふたしているんですが、イケコさんの素敵なタイトルに思わずクリックしたら、イケコさんもタイトル悩まれてるみたいなので、なんだか親近感がわきました(勝手に)。

私は小物が得意ではないので子供でもできる洋服の作り方を紹介しようとしてるんですが、なかなか難しいですね。

今後、記事の組み立て方を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!

hinatabiyori さんへ

hinatabiyori さん 初めまして^^

こんなにかかるとは思わなかったんですよ~。
そんなつもりはなかったのに結果的に ☆最長記録達成☆ してました。

気づかれましたか、丸める姿・・・アンニュイな気分になれます。
とても人には見せられません!

タイトルだけでなくイロイロ悩んでますよ~~、早く落ち着きたいです。
でもhinatabiyori さんが親近感を持ってくださったのなら
これはこれで良しとしよう♪

私もお邪魔しに行きますね、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/11-85fa29c5

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。