手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

冬眠で、浮気のMDノートダイアリー<新書> マンスリー編

2013-02-09(土)
「 春か!? 」 と思うような暖かい日もありましたが、イケコの趣味は 2 か月間の 冬眠 に入りました。

もしかしたら 「 可哀そう 」 とか 「 大変ね~ 」 と思ってくださっている方がいらっしゃるかもしれませんが、
自分でも意外なことに、今の気持ちは 「 ラクになった~♪ 」 です。

一番初めの、このブログを始めたきっかけ でも書きましたが、
” 家で一人でボソボソ作って満足して終わり。(マル) ”
を止(や)めようと走ってきましたが、

「 赤字にならないようにもっと作らなきゃ! 」 とか、
「 何を作れば買ってもらえるんだろう? 」 などを、常に意識するのは負荷がかかっていたようです。

でもね、たぶんしばらくすると、
「 何もしないなんて、人生を無駄にしているんじゃないか?! 」
って思い始めるんですよ、私ってヤツは。 根が真面目だから^^;

何もしていない訳ではないんですけどね、逆に忙しいから趣味をセーブしたわけで。
” せっかく持って生まれたモノを活かしていない ” って意味です。

で制限されると、ムクムクと 「 あれ作りたい 」 「 これ作りたい 」 とヤル気がわいてくる
ってパターンになると踏んでます。

新しく作った物がない分、ブログの方も手芸ネタでない日がチラホラあるかもしれません。
今日がそうなんですが ^д^ゞ  ちょっと書かずにいられなくて!





20130209-1.jpg


買っちゃったんです、2 冊目の手帳を♪
新年始まって 1 か月しかたっていないのにもう 浮気 です。 (*^_^*)ポッ 

だって、だって、迷いに迷って 最終候補 の 2 冊まで残った MDノートダイアリー が 、、、




20130209-2.jpg


80 %OFF ですよ (」゜ロ゜)」ビックリ、 買うでしょう! 書かずにはいられないでしょう!!
定価 945 円が 189 円でした。

本当は 文庫サイズ が欲しかったのですが、そちらは既に 売り切れ 。 o(≧~≦)o クー遅かった 
在庫があって、文庫サイズに一番大きさが近かったのが新書サイズ
文庫サイズと 幅は同じ だけれども、3 cm背が高い、悩みました。

断捨離 が頭をかすめ、 「 一番欲しい物以外は我慢するんじゃないの? 」 と 天使の私 がささやきましたが、
悪魔の私 が 「 使い心地を試しておいた方が、来年失敗しないよね~ 」 
と、おっしゃいまして 、、、、苦悩の末 悪魔を採用 。 (^◇^;)。。。アハハー

カレンダーや手帳をまだそろえていないアナタ、 本屋へGO! です。 ( 選択の幅は狭いケド )
この手帳 80%OFF の下に 50%OFF のシールが貼ってありました、そんな時期です。




20121217-02.jpg


ちなみに 1 冊目はコレ↑  ” 手帳は高橋 ” です。
スキャンされ、折り紙クリスマスツリー にもされていましたね ^^;

ウイークリーのページが埋まるほど予定のない私は、マンスリーだけで十分なので、
1か月を見渡せる カレンダータイプ のこちらに。

日曜 始まりなのが 不満 でしたが、文字や配置やデザインなど、 全体のバランス が気に入って決めました。

A6サイズ ( ≒文庫サイズ ) です。




20130209-3.jpg


MDノートダイアリーも カレンダータイプ なのですが、何が違うかと言うと、




20130209-4.jpg


月曜始まり ってだけなら他にもありますが、




20130209-5.jpg


私のお休みの 土・日曜日 の脇に 余白がたくさん あるのが
「 使いやすいかも?! 」 と気になっていたんです。

予定は 土日に集中 するので、例えば 、、、、




20130209-6.jpg


日曜日 は  ( 枠線は無いけど、そこがまた考えられてますよね~ ) から はみ出して 書けるし、





20130209-7.jpg


土曜 なら、線を引っ張って、近くの余白に書けばいいし。




20130209-8.jpg
20130209-09.jpg


全く同じ内容を書き写してみました、 全然違いますね。
MDノートダイアリーは、余白があるので  を描きたくなっちゃたのと、
枠外にはみ出せる分、ちょっと 多めに書いてある 所だけ違います。

絵は 人と会った時の服装 です。
近々また会うので、同じ服を着ていかない用 のメモです。
 も コーディネート も数に限りがあるので。 (^д^;) 

人の名前とか消したのですが、そんな必要なかったですね ^^; 小さくて見えない 

デザイン は 手帳は高橋 が好きで、
レイアウト は MDノートダイアリー が好き。
コラボ してくれないかな~、高橋MIDORI いいじゃないですか。 ^^

高橋書店 手帳のトップページはコチラ★ 

MIDORI のホームページはコチラ★ 


手帳も自分で作れるといいのにな~。
後ろのページも罫線・方眼・無地を自分好みの配分で入れたり 、、、 まぁ、そんな人はバインダーなんだろうけど。

MDノートダイアリーは、日にちの 数字 が普通すぎて、書いた文字に 埋もれてしまう のが難点です。
太字 にするとか、 大きく するとか 目立つ ようにしてもらいたいわ。

今のところ、蛍光ペン で目立たせてます。






20130209-10.jpg


手帳は高橋 はビニルの インデック が付いているのも高ポイントでした。
MDノートダイアリーは、マスキングテープ で代用。
「 併用するのは2か月くらいかな 」 と読んでとりあえず 2 月まで。 

まだまだ語(かた)り足りないけど、マンスリーだけで止めておきましょう。
好評なら ” 手帳第2弾 ” があるかも?!







布の話では無いですが、「布もの・布小物」と「手芸・ハンドクラフト」のランキングへのクリックをよろしくお願いします。順調に維持できているのがウレシイです。維持がウレシイ おかしいかな? でもウレシイんです。いつもありがとうございます♪
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 
関連記事
スポンサーサイト

« 2分で簡単にネット上に店が持てる?!|Top|2013年1月の あっとボックス さん と、 私にもできる?「手づくり品をネットで売るにはどこ?」研究 »

コメント

ちょっとした余白が使い勝手を左右するんですね。

モノづくりにも応用できそうな発想です。

nearさん へ

文具も人が作った物ですものね、根本は同じなのかも。
工夫とか配慮に気づくとウレシクなっちゃうんです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/109-f1b966aa

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (64)
 ┣ネットで販売! (8)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。