手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

2013年1月の あっとボックス さん と、 私にもできる?「手づくり品をネットで売るにはどこ?」研究

2013-02-02(土)
P20130202-1.jpg


一週間前の話でゴメンナサイ~、1月の あっとボックス さんのイケコのお借りしているBOXです。

強制的に見せられる方は 「 代わり映えしなくてつまんな~い 」 と思われるでしょうが、
行くたび写真をUPしていると、本人は便利なんです♪

← 左のカテゴリの ” レンタルボックス・委託販売 ” にまとまっているので、

・ 納品に行った月、行けなかった月も分かる
・「 去年の今ごろは何を置いていたかな? 」 も探しやすい
・「 ○か月売れ残ってる・・・ (-_-;)ふう そろそろ値下げするか・・・ 」 とか

エクセルにも記録していますが、ざっくりチェックに使っています。
アルバムみたいなものかな。
だからタイトルは探しやすいように ” 20××年×月のあっとボックスさん ” (笑)

でもね、 儲からず、足も出ず の 綱渡り をしていましたが、
1,2,3 月は放置になるでしょう?
1 年は 12 か月しかないのに 3 か月間も!

赤字決定 です _| ̄|○

「 赤字になったらやめよう。 」 と思って始めましたが、、、、 辞める決心がつきません。

どうしても手芸って、家で一人でチマチマ作って、 「 出来た♪ 」 で終わってしまいがちでしょ?
近くに手芸友達もいないし、、、 唯一の外での手芸との接点なんですよね。

続けるか、やめるか 、、、、、
判断材料に ” 辞めたら次はどんな手があるか? ”  を簡単に調べてみました。 
パッと思いついたのが 3 つ。
ヤフーオークション、 クリエーコ、 FC2ショッピングモール 

「 私もネット販売に興味がある! 」 って方もいらっしゃるだろうと思うので、載せときますね。



:: ヤフーオークション
【 買いたい人 】
●「Yahoo Japan ID( 無料 )」 取得が必要。 ( 4.999円まで。5000円以上はプレミアム会員になる他 )

【 売りたい人 】
●「Yahoo!プレミアム ( 1か月ごと 399 円の 有料会員 )」 に登録が必要。
●出品したら → 10.50円/1品 
●落札されたら → 落札額の 5.25% 

特徴は、オークション形式で出品 と 定額で出品 が選べるところですかね。
ヤフーやグーグルで検索している時、出品のページがヒットしたことありませんか?
Yahoo Japan ID を持っていない人でも見ることができるし、集客力がかなりあると思います。
詳しくは Yahoo!オークションのページ を見てみてくださいね、文字も大きく、分かりやすく書いてありますから。


:: ハンドメイドマーケット creaco! (クリエーコ) ユザワヤフレンドクラブの手作り作品を売買する機能
【 買いたい人 】
●ユザワヤフレンドクラブの会員になる ( 無料 )

【 売りたい人 】
●ユザワヤフレンドクラブの会員になる ( 無料 )
●ショップを登録したら・・・月額基本料 210 円/月
●出品したら・・・・出品手数料 10.5 円/1品90日
●売れたら・・・受注システム利用料 販売作品価格の 5.25 %

なるほど~、ヤフーオークションを意識した料金だったんですね、ほとんど一緒。( そりゃそうか ^^; )
「 登録料がヤフーより 189 円お得 」 と文字にすると わずかな差 に見えますが、ざっくり言うと 半額 です。
creaco! (クリエーコ)は、ユザワヤフレンドクラブの会員にならないとのトップページすら 見ることができない です。
かくいう私も会員では無いので見たことないです。( なのに書いてる ^^;)
閉じられている分 ヤフーより集客力が弱い ( たぶん ) ですが、 「 手芸が好き! 」 な人にしぼられているハズなので、個人的には安心感があります。 
でも 「 クリエーコで売っています 」 と言っている人を見かけたことがないのが不安です。 利用者が少ないのかな?
ハンドメイドマーケット creaco! (クリエーコ) について、詳しくはコチラ★ 



:: FC2ショッピングモール 無料でネットショップを開ける
【 買いたい人 】
●誰でもOK! ・・・ たぶん。 ( だって特に書いてないんだもん ^^; )

【 売りたい人 】
●FC2IDに登録が必要 ( 無料 )
●初期費用・月額・販売手数料すべて無料 ( 有料プランも有り )

0円 で始められます。\(^0^)/  しかし喜んでばかりもいられません。
その代り 自分で集客 しなければならないのです。
何か集客する方法・・・例えば ホームページ や ブログ を持っていてバリバリやっている人とか、何かの教室の先生とかが、一つ 販売専用 のブログを持つイメージでしょうか。
FC2ショッピングモールについて、詳しくはコチラ★ 


******
例えば、イケコが 1000円の物を10個出して完売(もしくは落札)  されたとしましょう。

ヤフーオークション  の場合
まず、1か月 399円 のプレミアム会員費( 1か月で退会すると仮定 )
それから出品料 10.5円×10個= 105円 
最後に落札料  1000円×10個×5.25÷100= 525円 

トータルの出費 は 399円+105円+525円= 1,029円 
利益 は ( 材料費は考えないで ) 1,000円×10個= 10,000円 
儲け は 10,000円-1,029円= 8971円 

クリエーコ  の場合
基本的にヤフーオークションと同じですが、登録料がヤフーより189円お得な為
トータルの出費 は、840円 なので、
儲け は 10,000円-840円= 9160円 

FC2ショッピングモール  の場合
計算するまでもなく、1 万円売れたら 1万円 まるまる自分の物!


*****
経験者様方、合っていますでしょうか?
あくまで、これからやってみたいと思っている 未経験者 が 軽く 調べて書いたものなので、本気で 「 始めよう! 」 と思った時は、シッカリご自分でも 調べてくださいね。




1月最後の週の前半、アクセス数が40000超えました、ありがとうございます。 10000超えるのにたしか8か月かかったのに、最近サイクルが短くなりました、有難いことです。 こんな日が私に訪れるとは(TT)感涙
ランキングも希望通り、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしてます、ありがとうございます。 でも土俵際です(笑) あまり更新もしないくせにずうずうしいのは承知で、、、 クリックのご協力よろしくお願いします!
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 
関連記事
スポンサーサイト

« 冬眠で、浮気のMDノートダイアリー<新書> マンスリー編|Top|白ワッフル×麻(黄色×茶)お弁当巾着と身辺整理(?) »

コメント

はじめまして

いつもご覧くださってありがとうございます。
始めたばかりのnearと申します。

私もオークションもクリエーコもFC2カートも検討しましたが、
ここまで計算してませんでした。

やっちゃってから、「あ~よかった」と思いました。
ツボな情報、とても役に立ちました。

これからも参考にさせていただきます!
どうぞヨロシクお願いします。

nearさん へ^^

nearさん たぶん二度目まして ^^;
FC2カートでオープンされたんですね、おめでとうございます。
「 実際やってみてどうですか? 」 と私の方が参考にさせていただきたいです。
こちらこそよろしくお願いします^^

ひゃ~失礼いたしました。

「二度目まして」

笑い転げました。

はじめまして
あっとボックスさんで お借りしているものです 中々お店には行けなくて、放置&入れ替えもしていないんですが、赤字覚悟で…

やめる勇気が無くて、取りあえず来月まで置いて貰って、考えようかなと。 若くは無いので、ネットでの販売は難しく 悩みどころです。

次回行くチャンス有りましたら、拝見させて頂きます。

ちょびば~ば さんへ^^

ちょびば~ば さん、はじめまして。
嬉しいです~、あっとボックスさんで借りている方からコメントをいただいたのが初めてなので。 ^▽^
うんうん うなずいて読ませていただきました。
なぜ赤字の覚悟はあるのに(自業自得だから?) やめる勇気は無いんでしょうね ^^;
ちょびば~ば さんのボックスの番号が気になります。

早速お返事有難う御座います
ボックス番号は 覚えていないのですが

最初は大きめだったんですが、今はレジ近くかな。 ラミネートの生地が好きで、ファスナーポーチなどを置かせて貰っています。

機会が合ったらお会いしたいですね。

ちょびば~ば さんへ^^

もしかしてレジ前の棚の、入り口側の列のあのBOXかしら?
だとしたら、分かりました!
ちょびば~ば さんとなら、あっとボックスさんで待ち合わせできますね^^
続けるか瀬戸際で微妙ですが、、、(←これはお互い様ですね^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/108-edcd68a6

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (63)
 ┣ネットで販売! (7)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。