手芸小物♪ついつい研究ブログ ~もっとカワイク簡単な作り方って?


1日でできあがるくらいの物づくりが好きです♪ 手縫いの基本の「き」講座も。いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!を研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

機能美:目覚まし時計 ~シンプルかつ美しく、機能も優れた ”モノづくり” とは?~

2013-01-20(日)
休日出勤 してきました。 (-_-;)ハァ
忙しい時期なので仕方ないんですが、、、 何も作れないし、ブログも書けないし ( 書いてるけど^^; )、ボタニカルアートも進まないし、キツイです。

でもまだまだ序の口で、3月末に近づくほど休日出勤率が増えていくはずなので、
更新が滞ったら 「 働いているんだなぁ 」 と憐(あわ)れんでください。

それとも 「 すみません、今週書けません (^▽^ゞ 」 と ” 一言更新 ” した方がいいのかしら?
でもきっとつまんないですよ~、 「 なーんだ、わざわざ来て損した 」 って思うと思う。
だから個人的には好きじゃないので、潔く更新しない方を選んでいるのですが。

まぁ、まだ決まったわけではないので、今後の状況を見ながら考えます。


******
何も作れなかったからって訳ではありませんが、今回は 目覚まし時計 の話を。

急遽書きたくなってしまって、記事を差し替えました。
まだ冬休みに作ったもので紹介していない物もあるのですが、
 ” モノづくり ” につながる話なので。







↑ これがそのイケコが使っている目覚まし時計です。 ( 写真をクリックすると詳細が載っている楽天のお店に飛びます、値段とか ^^; )

確か以前も書いたと思いますが、、、 お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活 にあこがれています。
持っている物の量は、自分の 管理できるだけ で メンテナンス も行き届き、使いたい時に いつでも使える 。 片付け やすく、掃除 もしやすい、物を 探し回る こともない。

いいですよね~。

なので、あこがれ始めた頃から ( 30代半ばくらいかな? だからそんなに昔の話ではないです ) 物を 買い替える 時は、適当に選ばないように気を付けるようになりました。

そう、買い替える ってことは、今も 使っているし 今後も 使い続ける
 ” 家にずっとあり続ける、よく使う物 ”ってことでしょ?

” 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には (^m^)ムフフ 作戦 ” ( 名前長い! )です。
長生きしないと満喫できない、気の長~い作戦です。 (^^;)

ただ、吟味したところで所詮イケコの 浅知恵、 失敗 することも 多々 あるのですが、
この 目覚まし時計 は 完璧 でした。

シンプルかつ美しく、機能的にも大変優れて いて、
「 私もこんなモノづくりをしなければ 」 と感動したり考えさせられた目覚まし時計なのです。





P20130120-5.jpg

デザインしたのは、100歳を超えて現役の工業デザイナー 渡辺力(わたなべ りき)さん です。

8日 にお亡くなりになったと 18日 の新聞で知り、書きたくなってしまったのです。





P20130120-6.jpg


何も知らずに買ったのですが、数字の 6 の上に Riki とあったので ( 説明書もあったかも? ちょっと覚えていないです )、検索して 渡辺力さん を知りました。





P20130120-1.jpg


↑ これがもともとイケコが使っていた目覚ましです。

「 いかにも! 」 「 あるある! 」 な正しい庶民の目覚まし時計でしょ?
何も考えていなかった頃に買った物です。
10年以上使ったかな。

今も昔もイケコの 目覚まし時計の条件 は
1、アナログ ( 単に好み ^^ )
2、電波時計ではない ( 目覚まし時計は7~8分進めておくのが好きだから )
3、スヌース機能付き ( 二度寝最高! )
4、内蔵ライト付き
5、秒針の音がしない

時間を進めておいて ” あわてて起きたのに、実は余裕があった ” って助かりますよね。 ^^

と言っても目覚ましを進めているのは分かっているので、自分を だます ため(?)
計算しやすい 5 分とか 10 分ではなく、 7~8 分にしているのです。 ^^;


五つ の条件は満たしているし、それなりに気に入っていたのですが、
目覚ましなのに ” 鳴らなくなる ” という 致命的 な故障の為、買い替えることに。
すでに ” 買い替えで~最終的には(^m^)ムフフ 作戦 ” を実行中だったので探して探して買ったのがコチラ↓




P20130120-2.jpg


条件は一緒 なのに、意識するだけでこんなに ビジュアル が変わりました。

・木枠 ”
・スヌースを止めるボタンが天辺にある ”

のを探して探して、、、、 ヨドバシカメラで見つけた時は嬉しかった~♪
( 木枠だと、ボタンが  ばかりだったんです ┓(´_`)┏, )

しかもそれほど高くなかった。 ( でも値段は覚えていない、2~3千円? ^^; )

ところが とても使いづらかったんです。
「 目覚ましに使いづらいってあるの? 」 と思われるかもしれませんが、あるんです!

まず、転がりました
丸いから仕方ないんですが、目覚ましを止めようと探っていると逃げていき、落ちました ^^;

それから、朝 光が時計のガラス( アクリル板? ) に反射して 針がまったく見えなく なります。

「 見えない! なんで針をシルバーにしたのー! ヽ(`д´;)/ キー 」 
そんな時は 内蔵ライト なんでしょうが、途中から点灯しなくなってしまって 、、、。

そして数年でこれも ” 鳴らなく ” なり ただの時計 になってしまいました。
2台とも 同じ壊れ方 ってことは、私の使い方が悪いのでしょう orz






P20130120-3.jpg


そしてお待たせしました、冒頭の時計を キャトル・セゾン で見かけ、

私の 五つ の条件なんて軽くクリアした上、
転がらないように すべり止め付き で、( 多少転がるのはご愛嬌 ^^; )
針は見やすい  !

「 私の不満を、完璧に解消した物が 世の中に存在してる~  ο(≧∇≦。)(ο≧∇≦)οキャ~ 」 
と一目ぼれです。

数字もクッキリ・ハッキリ なので、おばあちゃんになっても使えそう♪
「 さすがプロが作る物は考えられている! 」 と感動しました。

私は、見た目 も重視したいけどそれだけでなく、使い勝手 もちゃんと考えられているものに惹かれるようです。

私もこんな ” モノづくり ” をしたいです。





P20130120-4.jpg


並べると 私の不満をわかってもらえると思うのですが、いかがでしょう?
シルバーの針の見にくさったら!

” リキクロック ” が 7分 進んでますね (笑)












「 今度 掛け時計 が壊れたら、コレにしようかな♪ 」 と、おそろいを妄想中です。
あ、目覚まし時計は 4色 あるみたいです↓ 。







↑ これも写真をクリックすると商品説明のページに行けます。 ( 楽天のお店にリンクしてあります )


そうそう、一度だけ 不具合 がありました。
スヌースのボタン ( 時計のてっ辺の出っ張り ) を押しても 鳴り止まなくなりました! 

ちょうど 保証期間 の1年が切れる 1週間前 だったので、あわてて キャトル・セゾン に持って行ったら、なんてことはない 電池切れ でした。

遅れたりもせず、普通に動いていたので電池だとは気が付きませんでした。
お店の方、お騒がせしました。


------
最後になりましたが、渡辺力さんのご冥福をお祈り申し上げます。




時間が少なく正直書き上げるのが大変だった 商品レビュー モノづくり魂 にクリックお願いします! 
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 
関連記事
スポンサーサイト

« 白ワッフル×麻(黄色×茶)お弁当巾着と身辺整理(?)|Top|紐やベルトに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! »

コメント

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございました!

もっとかわいく簡単な作り方の研究。
私も追及しています。

旧ブログも拝見して、勉強させていただきます。
また覗きにきますね。

どうぞヨロシクお願いします!

nearさん へ

nearさん 初めまして^^  訪問者リストからお邪魔させていただきました。
追及していく過程も楽しいのですが、なかなか実を結ばないのが玉にキズです^^;
私もまた伺わせていただきますので、よろしくお願いします♪

うおおおっ・・・

これ、いい!(T-T)

あ、すみません。(^^ゞ
コメントさぼってますが、読んでますー。
コメントへのリアクション書いていただいたのに、
そのリアクションをしてないのは単にずぼらです。

相変わらずこんなやつです。(~◇~)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こっぴさん へ

コッピさん こんばんは^^
いいですよね~、見た目だけなら似たようなのがいくらでもありますが、使い勝手まで考えるならオススメです♪
私もコメントの返事が24時間後だったり(遅っ!)、コメントをいただいた皆さまに申し訳ない事を度々しているので、お互いゆる~い感じでお付き合いいただけると助かります^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/107-5f72ae99

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (57)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (16)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (18)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (13)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。