手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

キキョウ 【ボタニカルアート】 あけおめ

2013-01-03(木)
あけましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします ^^

大掃除が短期決戦でバタバタだったので、お正月はのんびりしています。 ^^
のんびり ” 後回しのつもりが放置 ” になっていた 自分の物 を作ってます。

作りかけって邪魔なんですよね。
仕上げてしまって スッキリ させたいなと思って。
あれ、もしかしてコレも 大掃除の一環 ?

冬休み 後半 は、時間切れで出来なかった 細かい場所 ( クローゼットの中とか、引き出しの中とか ) の 大掃除再開 のつもりなので、休んでいるつもりが、ずーっと大掃除しているってことなのかしら?! (´ヘ`;)とほほ・・





20130103-1.jpg


「 お正月なので花の絵がいいかな 」 と思って、
年末最後の教室で完成したてホヤホヤの キキョウ から今年は始めたいと思います。

お正月にキキョウ ・・・ シュールですね。
きっとイケコ以外にこんなことする人はいないでしょう。 季節感ゼロ・・・。
来年はもう少し配慮したいと思いますが、今年はこれで許してください~。

ところで ↑ 上の文章の季節、つまり キキョウの季節 はいつだと思って読まれました?
ガーデニングが好きな方は簡単?

 と思った方が多いのではないかと思いますが、  なんです。
ちなみに このキキョウ を描きはじめたのは、 8月12日 です。
しかし、お盆でも 遅い んです、ギリギリ咲いていた感じです。

秋の七草なのにね。

毎年秋に 「 キキョウが描きたいです 」 と言って、
「 遅いよ~ 」 と言われ続け、やっと学習 して今年描けたんです。





20121215-04.jpg


野紺菊でチラッと書きましたが、初iPAD ♪
描いている途中の薄いキキョウも写ってますね。

2012年最後の教室に 「 習いたい 」 って 見学の方 が来ていました。
「 通信教育でやってみたけど一人じゃ続かないから 」 って。

そうなんですよね、すでに通われている方の中にも同じ理由の方がいらっしゃいますし。
年が明けて、気持ちも新たに 新しいことをするのに良い節目ですよね。

始めるのを迷っている事があるなら、いいチャンスかもしれませんよ ♪





20130103-2.jpg


ノコンギクと一緒に撮ってみました。
この方がサイズ感が伝わるかなと思って。

あららら、色合いが一緒ですね。
紫 × 緑が好きなので、無意識に選んでしまうようです。

キキョウ の方が 赤紫 寄りで、ノコンギク の方が  寄りと、まったく同じではなのですが。

最後に こっそり 告白しておきます。
何度かいてもデッサン ( 鉛筆書き ) がうまくいかなかったので、
このキキョウの絵は、写真のトレース です。

私が一から描いたのではありません。
いずれ描けるようになればいいかな~と。
初めから上手く描けるなら、習いに行く必要なんてないのです! ( と開き直り ^^; )






ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

« 今まで史上最高に傾かない傘袋  (*^m^*)|Top|引っ越しして来てまる1年 ” ひとり脳内de反省会 ” »

コメント

今年もヨロシクお願いします。
簡単で楽しく 楽に・・・
このコンセプトに引き寄せられます^^

私も人生の折り返しを迎えたので やりたいこと気力・体力・収入があるうちにはじめて行こうと思います^^

rararaさん へ^^

rararaさん あけましておめでとうございます。
普段ブログにお邪魔しているので感じませんが、コメントではお久しぶりです。
今年もよろしくおねがいします ^^
気力・体力・収入  同感です! 一つでも欠けるとやりたいことでも出来なくなりますよね。
現に、気力の衰えから ” 簡単に 楽に ” に流れて行っている気がする今日この頃です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ikeko02.blog.fc2.com/tb.php/102-30ad42f3

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。