FC2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


楽しんで作って、それを喜んでもらうを喜ぶ手芸『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

忙しい方におすすめの簡単セルフメンテナンス、足半はどうして足の横アーチにもいいの?ツボも押せる?

2019-07-28(日)
昨日イケコは イケア に行きました。
” イケ ” ばっかり^^;

有名な ミートボール を食べ、
会計後のお楽しみ 50円ソフトクリーム を食べ、半日楽しく過ごし来ました♪

しかーし、今回の目的はイケアの ショッピングバッグ! (有料)

あの、おなじみの 青い大きな袋 ( フラクタ(FRAKTA)と言う商品名らしい ) に
モノトーン のデザインが出たらしいので。

 で持っている人を見かけ ( 持ち手に IKEA とあるので分かるのね^^ )
「 あれなら青のより オシャレ だから、街でも持てる! 」 

あぁ写真を撮り忘れてしまいました。
どんなデザインか気になる方は FISSLA (フィスラ)  で検索すると出てくると思います。

イケアは 広い ので半日もいると 足が痛く なっていたのですが、
今回は いつも程 ではありませんでした。
足半(あしなか) のお蔭かな?

その 足半 (あしなか)なんですが、「 なんで 足半 (あしなか) で 横のアーチ ができるんだろう? 」 とずっと思っていたんですよね。






20190728-06.jpg

横のアーチ とは↑コレの事。
足指の 根元の関節 が アーチ状 になっているのが 正しい状態 ってことです。

なんで足半 (あしなか) を履くと横のアーチ ができるの? 
と、ずっと思っていたんです。

縦のアーチ は分かるんです。




20190728-07.jpg

カカト が落ちれば 縦アーチ は 自然に できますよね。
じゃあ 横アーチ は?




20190728-01.jpg

お見苦しくて恐縮ですが、上の画像↑はイケコが毎日履いている 足半 ( あしなか ) です

すっかりイケコの 足の形 に育っています。




20190728-02.jpg

よーーーく見ると、水色の部分が凹んでいるんです。
そこは 親指の付け根 と 小指の付け根 が当たるところ。




20190728-03.jpg

そして、赤い線は 太いロープ が入っているところ。

そうなんです、ちょうど横アーチの 盛り上がる部分 に 太いロープ が有り、支えているんです!

布だけ の凹みやすい部分に 凹みたい部分 がきて、
ロープ が入って厚みがある部分に 盛り上がりたい部分 が来て、、、

足半 ( あしなか ) って良くできてますね?! (゚m゚*)昔の人すごーい

でもそれだけじゃないんです!




20190728-04.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、
緑色で囲んだ部分は 盛り上がっている んです。

なぜかと言うと、




20190728-05.jpg

 の鼻緒の 結び目 だから なのですが、
なんとこの場所 湧泉 (ゆうせん) と言う 万能のツボ を押す場所だったんです。

足半を 脱いだ後 自分の足の裏を見て、

「 なんで凹んでいるんだろう???? 」 
と思って気が付いて、

「 ココがツボだったら一石二鳥なのに (*´Д`)そんな都合のいいことないか 、、、、ツボなんだ!!!!! 」 
と驚愕しました。(笑)

******
そんな話を整体の先生にしたところ、

「 あの裏の結び目は、この足半の大事なポイントだと思ってた 」 
とおっしゃりました。

わかっていたら教えてくださいよ~。

しかも 横アーチ はロープが無くても、
足の親指小指が入っていれば自然にできる ものなんだそうです、体の構造上。

そうだったんだ!  (」゜ロ゜)」ナント

だから指がはみ出て、足半の フチ を 親指と小指 が つかむ 構造なのがとっても良いそう♪
本当に 足半 って凄く良くできてますね~。






 「湧泉」は疲労回復、気力や体力を高める、不眠にも効果があるツボだそうですよ!良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事
スポンサーサイト



 オサレな英字新聞フレームも!写真現像の今にビックリ

2019-07-21(日)
写真の 現像 ってしなくなりましたね。

久しぶりに写真を現像しようと思ったのですが、 「 あれ、どこでどうすればいいんだろう?! 」 
ってなってしまいました。 ^^;

結局、スーパーの中の 写真屋さん にしました。
店頭注文機 で 欲しい写真だけ 指定して現像。


何を現像したかと言うと、、、





20190721-01.jpg
こーんなの↑作ってみました~。 ^^

英字新聞風フレームに画像を4枚入れただけ。
なのに オサレ な感じになりました、ありがたい!

ズーム したり、上下左右 位置を動かしたり、
店頭注文機 は タッチパネル で、説明が無くても、感覚的 に操作できました。 (*^ー゚)b

年賀状 の写真を入れるフレームみたいな感じです。
あれ、こんな風にも使えそうですね。




20190721-02.jpg

ピンボケ写真 じゃないですよ。 (笑)

記事 の部分は、ボヤ~っとしていて何が書いてあるか 判別不能 です。




20190721-03.jpg

これ、ハガキサイズ なんですが、 足半 ( あしなか ) の 説明 に使いそうな画像が、1枚の中に 全て 納まってます。 (^m^)ふふふ 

デザインはまだまだあります、興味のある方はコチラへ コイデカメラ デザインフレーム 

ただ価格が~。
デザインフレーム ハガキサイズ は300円 
気軽に何枚も、、、は作れないですね。

でもコレを コピー すれば 増やせる ので、
キレイな 原本 と思えば、、、、、まあいいのかな?

実際イケコはコピーして 足半 (あしなか)を 販売 してもらっている 整体 にお渡しして来ました。

売り切れちゃって 現物がない 時に
「 どんな感じの物なんですか? 」 

と聞かれたことがあったそうなので、
そんな時にコレは 便利 かも (・o・!
と思って。




20190721-04.jpg

そして もう一枚 。

こちらは 標準サイズ (L判サイズ)を 4分割 したもの。
2種類 を 2枚 づつ。 ( 4枚 全部違う 写真にしてもOK )

実は 本当は コレ↑を現像 しに行ったんです。
英字新聞風 はオマケ。  (;^。^ゞ

で、なぜこれを現像したかと言うと、




20190413-03.jpg

↑ココを 写真 に差し替えようかと。

家で 打ち出し したものでもいいのですが、
現像 との  を見てみたくて。

分割プリント 標準サイズ (L判サイズ) 150円 
詳しくは コイデカメラ 分割プリント 

16分割 までできるようです。
イケコの 隣の機械 の人は 証明写真 をプリントしていました、賢い!
( お店の人に操作方法を聞いていたのが聞こえただけで、のぞいたんじゃあ無いですよ! ^^; )

********************
そう言えば、 コンビニのコピー機でも現像 (印刷?)* できる、と思い出しました。(遅い!)
* デジタルプリント と言うらしい (-。-;)コソッ

例えばセブンイレブンの操作方法はコチラ → カンタン!写真プリント操作方法 

セブンイレブンの価格はコチラ↓ (最新情報を確認してね!)
・Lサイズ 30円 
・分割プリント 30円 
・証明写真サイズプリント(Lサイズ) 200円 (コンビニでもできるんですね(゚Д゚ ) 

操作の仕方は コイデカメラ さんとあまり変わらないです。
ちなみに コイデカメラ さんの Lサイズ通常プリント は 39円 です。
********************

そして 10分 で仕上がり 受け取り へ。

「こちらでお間違いないですか?」 
って写真を見せられる 恥ずかしい 感じ。
久しぶりだなぁ。

小さい草履を現像に出す 変な人 って思われたことでしょう。 ヽ(;´Д`)ノ





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

裏コンセプトは『 趣味から収入を! 』(笑)、表は?

2019-07-07(日)

当ブログの 私利私欲 にまみれた 裏コンセプトをご存知でしょうか? (笑)
身も蓋もないですよ~、なんたって

 『 趣味から収入を! 』  

ですから。^^;

ただ、「 ハンドメイドで大金持ちになりたい 」 って事ではないです。
そんな 商才 ございません。 ヽ( ´ー`)ノ

" 趣味の物は趣味からの収入でまかなう! "

と言う意味です。
趣味を 長く楽しむ ためにはお金も必要なんです。
(キレイごとだけでは続けられないのさっ)

プラス おこずかい分 もあれば言う事ないですね~。 (〃▽〃)ホクホク 


しかーーーし 現実はそんなに甘くない のです。 (╥_╥)
なので、ずーーーーーっと変わらずこのブログの 裏コンセプト として 君臨 し続けています。。。




20190707-01.jpg

そんな ” 甘くない現実 ” に 風穴 をあけてくれつつあるのがコチラ↑ 足半 (あしなか) です。

今回納品分、7足あります。

いつもは 持参 しているのですが、
これは 郵送 しました。
どちらの方が手間がかからないか試してみたかったので。

ゆうパック で送ったのですが、

「 あと 2cm 小さくなりませんか? そうしたら 60サイズ で送れますよ! 」 

と郵便局のお姉さん ( たぶん年下 ) が教えてくれ、

「 出来ます! (と言うか、やります!)  

と、郵便局の テープ を少しもらい、
ギュウギュウ に締め付けて 60サイズ にしました! (箱じゃなくビニル袋だったからできた技!)

ちなみに 60サイズ とは
縦・横・高さ の合計が 60cm以下 の荷物。
一番小さい ( 一番安い ) サイズ区分 。
その 一つ上 のサイズは 80サイズ 。

ゆうパックについて詳しくは → 日本郵便(公式サイト) ゆうパック 


20190618-01.jpg

そうそう、これも言っておかなくては、ただの 私利私欲 にまみれた人になっちゃう。 (^_^;)
 があれば  もあります。
表のコンセプト

 「 自分が満足するために作って終わり。 」 をやめ、
私が楽しんで作ったものを、人に喜んでもらい
その “ 人の喜び ”を“ 自らの喜び ” にしよう。
 


↑コレがあった上での  です。 (^-^;

足半 はイケコが楽しんで作れる上、
使っていただいた方の体が 良いほう に向かう。
それを 喜んで もらえたら、イケコも 嬉しい 。

販売できる形にするまで 大変 でしたが ( 何か月もかかった! )
ガンバって良かったわ~。

表のコンセプト の詳細はこちら↓
アナログ人間が、なぜブログを始めたか?




自分でコンセプトを決めたのに、たまに書かないと忘れちゃう残念なイケコにクリックを!
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (11)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (10)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
足半(あしなか)研究 (29)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (99)
 ┣ミシン (53)
 ┣ブックカバー (3)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (21)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (15)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (5)
 ┗レインブーツ (4)
未分類 (15)

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。