FC2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

ちょっとお高い『日本野鳥の会レインブーツ』の気になる耐久年数が判明!以外と短かった。

2018-01-28(日)
先日の 大雪 、大丈夫でしたか?

イケコは駅から自転車を諦め、吹雪かれながら 30分歩いて 帰りました。
寒かった!

そして、この雪で判明したことが!




20180128-01.jpg

以前 「 買って良かった 」 と紹介した 日本野鳥の会 レインブーツ に  があいていました!!!

検索したら2015年11月の記事だったので 、2年くらいで穴があいてしまった  事に。
高かったのに~、早すぎません?!(T0T)

紹介した時の記事 → 履き心地◎、しみてこない!歩きやすい!街歩き出来る!ステキなのに男女兼用長靴(2015年11月3日) 




20180128-02.jpg

どうやら、 硬い部分 と やわらかい部分 の 境目 が切れてしまったようです。
それと、折り癖 が付いていた線にそって ビリッ と。



20151103-02.jpg

日本野鳥の会 レインブーツ の特徴、縮めた時
( 本当に便利、もう縮められない長靴は履けない )
いつも 同じ場所 を折っていたようなんですよね。

そして、はき終わった後 折ったまま放置 したりしてました。
それが原因のようです、うぅ自業自得。 (ρ_-) ぐすん 

日本野鳥の会 レインブーツ をお持ちの皆さん、
折り癖を付けないこと が長持ちの秘訣のようです。 

参考になれば嬉しいです♪





(↑画像クリックで楽天へ)

さて 約5千円 もしたレインブーツ。
イケコのにとって、長靴にこの値段は 高価 です。

10年履くつもりが、たった2年で買い替えなんて、
悔やんでも悔やみきれません。 ( えっ、そこまで?大袈裟じゃ・・・ )

そしてここは 手芸ブログ 。
最近手づくりがゴブサタですが、手芸ブログ なんです!

なので 自分で修理 しようと思います。

いかにも 「 修理しました~ 」 って感じでは無く、
「 えー、修理したからなんですか? こっちの方がいい!! 」 

って言われるものを目指したいと思います。
なーんて自分でハードルあげてどうしようと ドキドキ していますが、気持ちです キモチ! (;^。^ゞ

でもまあ、少ないながらも今まで販売用に手づくりしてきた中で得た知識で、
リカバー してみたいと思います。

ゴム製品なんて、はじめてなので 一から勉強 してきまーす。




↓イケコはこの色”めじろ”。 ( クリックで楽天 ) 




↓脱いでからしか折りたためないケド安くてめちゃくちゃレビューが良い ( クリックで楽天 ) 





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事
スポンサーサイト

幅が太い18mmリングのコロモガエダイアリー(B6)が入るカバーはあるか?!

2018-01-08(月)
あけましておめでとうございます!

新年があけたと言うことは、新しい手帳 を使い始めた方も多いのではないでしょうか?
B6サイズ好き なイケコとしましては、手帳の出回る時期は B6サイズの関連文具 が豊富に店頭に並ぶ ウハウハ な季節でございます。
( B6は手帳に多いから )




20180108-01.jpg

こちらは↑昨年一年間使ったイケコの 2017年コロモガエダイアリー です。
もちろん B6 。

多少カスタマイズしてまして、表紙 を取っちゃいました。
( 表紙とは透明なのの次のページの事ね )
開かなくてもカレンダーが見えたほうが便利でしょ。

表紙を変えられるから コロモガエ って名前が付いているのに、
取っちゃったので スッポンポンダイアリー デス。




20180108-02.jpg

ノート&手帳 あるある だと思うんですが、
カバンの中でノートのカドが・・・

ずれて ボロボロ になったりしますよね。
コロモガエ手帳もそうだったんです。

それで カバー が欲しくなったんですけど、
あんまり見かけないいんですよね、シーズン外の B6サイズ 。
なおかつ、幅を取る 直径18mmリング でもOKな物。




20180108-03.jpg

なので↑コチラを見つけた時は 
「 B6サイズのカバーがあったぁぁぁ!--- 」 
と小躍りです。 ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ




↑詳細は、画像をクリックで楽天に飛びます。^^



20180108-04.jpg

文具メーカー etranger di costarica エトランジェ ディ コスタリカ さんのです。
よくぞB6出してくれました。

見た事ありますよね、オシャレな横文字ですが 日本 のメーカーさん。
商品も、シンプルだけどカラフルな海外製みたいです。

ただイケコは オシャレな横文字は覚えられない ので、

江藤蘭世で擦(す)ったリカ(ちゃん) 

と変換されています。
申し訳ない!




20180108-05.jpg

開くとこんな感じです。
さぁ、18mmリングは入るのか?!




20180108-06.jpg

表紙を差し込み・・・




20180108-07.jpg

やったー、閉じられました!




20180108-08.jpg

ちゃんと収まりました。^^
おかげ様でカドを傷める事無く、この状態で使っていました。

そしてまた寒くなり、また手帳シーズンが始まるとともにB6小物もまた出回り始め、
店頭で↓コチラを見つけ嬉しくて買ってしまいました。




20180108-09.jpg

B6見つけると次にいつ出会えるか分からないので買ってしまうんですね。




20180108-10.jpg

開くと↑こんな感じ。

左側にはポケットがたくさんついてます。
ペンとか、小物が入れられます。



↑詳細はコチラ、楽天に飛びます。




20180108-11.jpg

このカバーには 後ろの表紙 を入れるだけにしました。




20180108-12.jpg

あとは18mmリング付きで閉まるかどうか?!




20180108-13.jpg

閉まりました!
もちろんファスナーも最後まで閉めることが出来ました。

写真では閉まっていない?! それは
「 ちゃんと中に入ってるよー 」
と証拠のためです。




20180108-14.jpg

リング側が見えないのでチラッと。
ほら、リング付きで閉じているでしょう?

以上2つは18mmリングが収まるカバーです。
現場からは以上でーす。


実は気になっているカバーが、、、。 コクヨの3つ折り システミック(←こっちはコクヨの公式ページへ) なのですが、
無いんですよ B6 が!
あれば欲しいんですけどね、なぜ無いんですかコクヨさん! (T□T)




↑えー、こっちは楽天です。





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (9)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (8)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (95)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (20)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (5)
 ┗レインブーツ (4)
未分類 (13)

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。