手芸小物♪ついつい研究ブログ ~もっとカワイク簡単な作り方って?


1日でできあがるくらいの物づくりが好きです♪ 手縫いの基本の「き」講座も。いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!を研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

中央林間手づくりマルシェ 2014秋冬コレクション に行ってきました

2014-11-30(日)
なんと昨日、今年一発目の忘年会! でした。
早すぎません?!

”インドアラーあるある” だと思うんですけど、
出不精なので普段出かけない分、一度外出すると溜まった 用事をまとめてこなす んですよね。
おかげで、忘年会だけなのに 1日家に居ない という・・・。_| ̄|○

その前の週。 先週末は三連休♪ ・・・にも関わらず、何も出来ずじまい。_| ̄|○

出掛けたりもしましたが、普段だったら作ったりブログを書いている時間を
掃除に捧(ささ)げてました。 ( っ゚、。)っ 疲れた 

週末のみしかできませんから、今からやらないと絶対間に合わないんです
自慢じゃないケド、扇風機もまだ出てますから。σ(^◇^;)。。。アハハー

手づくりのままならない季節がやってきました。




20141130-01.jpg


そして今日は、 中央林間手づくりマルシェ 2014秋冬コレクション に行ってきました。
今回は 8 回目の開催です。

来場者数:3万5千人、出店者数:139店舗
地元の手づくりイベントが続いているのは嬉しいかぎり♪

最高温度17℃ ( 新聞情報 ) 曇りだけど、ときどき晴れ間が見える、
「 今日は暖かいね 」 って日でした。

恒例なので一応過去記事のリンクも ↓
⇒ 2011年5月22日(日)開催の第 1 回 に行った時の記事 ( 旧ブログに飛びます )
⇒ 2011年11月23日(水祝)開催の第 2 回 に行った時の記事 ( 旧ブログに飛びます )
⇒ 2012年5月27日(日)開催の第 3 回 に行った時の記事
⇒ 2012年11月25日(日)開催の第 4 回 に行った時の記事
⇒ 2013年5月26日(日)開催の第 5 回 に行った時の記事 
⇒ 2013年11月24日(日)開催の第 6 回 に行った時の記事
⇒ 2014年5月26日(日)開催の第 7 回 に行った時の記事




20141130-02.jpg


恒例の場所から写真を1枚。

以前、什器をガン見 したことがあったので、(過去記事のどこかにあります^^;)
「 (什器が)素敵だな! 」 
って思ったお店は、作品よりも什器で、
「 あ、このお店以前にも出していたお店だー♪ 」 
なんて見ながら、ブラブラ楽しみました。

そうなんですよ、屋号が全然頭に入ってきません。
作風と什器で見分けてます。

多肉植物屋さんが今回から参戦されてましたね。
今、人気あるのに、今までなかったのが不思議???

そして、帰りがけに、ミシン屋さんに寄ってきました。
ふっふっふっ。
もちろん、テフロンの押さえ金を手に入れる為ですよ~。

記事のカテゴリーを分けたいので、
詳細は近々別記事で。 (^^)/~~




今週は売る本をまとめたゾ! 今まではブックオフにえっちらおっちら運んでいたけど重いので、今回はネットで売ってみようかと。集荷の手配までしかできなくて、まだ家にあるけど。
クリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事
スポンサーサイト

40年以上前のウチのミシンの型番が分かりました\(^▽^)/

2014-11-16(日)
嬉しいー!
ウチの古ミシンの型番がついに分かりました!

「 型番が分かったのが、何でそんなに嬉しいの? 」 
なーんて母はこのヨロコビを共有してくれません!
母が買った物なのに。

「 型番が分かれば、押さえ金具が探せるでしょ! 」 
もお!

・・・ とだけこの時は思っていましたが、いやいや、
もっと収穫がありました♪

とうとう、ウチの 蛇の目フミちゃん (ミシンの名前) の出生の秘密が明らかに!




蛇の目フミちゃん

えー、↑こちらが話題のウチの ” 人力足踏みミシン ” の フミちゃん です。

イケコがモノ心ついた頃から我が家にある、
” 蛇の目ミシン工業株式会社 ” の 職業用ミシン 。
としか分かっていませんでした。

それがまったく、偶然だったのですが、
” 足踏みミシン ” とかイロイロな言葉で検索していたら、
たまたま、フミちゃんと 瓜二つ な画像が引っかかり、
そのページの、より 具体的な言葉 で検索し直していったら見つかったんです♪

ネットって素晴らしい。 ^^



20141116-01.jpg


検索した画像を見ていると、どうやら ハズミ車の下 に型番の プレート があるらしいんです!

我が家は壁があって、狭くて頭が入らない・・・。
プレートがあるのは分かったけど、なんて書いてあるのかわからない~。

と言う訳で、またまた 文明の利器 に頼りましょう。
スマホを 自分撮りモード にして、スキマに入れて パシャリ☆ 





20141116-02.jpg


その画像がコチラ↑。
1967年6月発売、ジャノメミシン、職業用/763型 

これがフミちゃんの本名でした。




20141116-04.jpg


本名が分かれば取扱説明書も探せるかも!

ジャノメのホームページに行って、 カタログ・取扱説明書ダウンロード検索のページ↓
http://www.janome.co.jp/manual/search/index.aspx

で検索したら、ありました! 
ジャノメ凄いですね、40年も前の商品の取説をダウンロードできるとは!

初めて取扱説明書を読みました。 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
初めて知ることも多くて、例えば・・・
油をさすところが 27か所 もあるとか!

実は 「 ちょっと回転が重いなぁ 」 と思っていたんですよね。
どこかの ミシン油 が 足りない のは分かっていたんですが、
どこなのかが分からなかったんです。

27か所 も刺してないもん、そりゃ回転も重くなるわ。

ついでに、ジャノメの修理料金の目安のページも見つけたので記載。
http://www.janome.co.jp/products/sewing_machine/price.html 


20141116-03.jpg


あとは、職業用ボビンの穴は、 巻きはじめの糸を入れるためにある とか。

もお、目から鱗がボロボロ落ちました、そうだったんだ!!!!
「 巻きにくいなぁ 」 って思ってたんですよ。



きっと家庭用のボビン↑(写真をクリックでお店に飛べます。めずらしく一個単位で買えるお店) も同じなんでしょうね。
うわー、書いていて恥ずかしくなったわ、常識?

あと、763型はボビンに下糸巻いている時、いっぱいになったら 自然と止まる とか?!
知らなかった!!!




20141116-05.jpg

そして、 取説 を読んでいると、 「 ココ開くんじゃないか?! 」 と言う気がしてきて 押して みました。
けど ピクリ ともしない。

違ったかな?
と思った瞬間、まだ 若かった母 が、ココを押し開けているのを 子供だったイケコ が見ている映像が脳裏を横切っていったんですよ。
昔の記憶?

たぶんココ開くでしょう、イヤ絶対開くはず!!
今度は 「 ココは開くんだ! 」 って気持ちで押してみたら、




20141116-06.jpg


開きました━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

気持ちって大事なんですね、 「 開くかな~? 」 じゃ開かなかったのに。
「 開くんだ! 」 と思って押したら開きましたよ!

綿棒でホコリを取ってから27か所全部に油もさしました。^^V
注油していたらちょっと思い出しました。

昔、母が指差す穴に、子供のイケコが注油のお手伝い(?)をしていて、
「 ここも、ここも 」 と言う母に、
沢山あるんだなぁ と思ったことを。 

で、 「 たぶんココも 」 って言うんで、
「 ” たぶん ” でいいの?! 確認しないの???? 」 って思ったんですよね、

普段子供には、 「 ちゃんとやりなさい 」 とか
「 分からなかったら調べなさい 」 とか
さんざん自分は言うくせに~。って^^;

いじっていたら、だんだん古い記憶がよみがえってきました。
すっかり忘れていました。

それに検索していると、
” 昔の鋳物の職業用ミシンは、今のミシンに負けてない、
まだまだ現役バリバリ縫える”

って内容の記載をいくつも見かけて、すごく嬉しい!
ばっちりメンテナンスされた763型だと、今でも7~8万円で取引されてました。

新しいミシンをうらやましく思ったこともあったけど、
お手入れの仕方もわかったし、これからもフミちゃんを長く大事に使っていこうと思います。

そんな訳で、フミちゃんの掃除してて縫うのはお休みです。




こうなってくると押さえ金以外にもイロイロ欲しくなっちゃう。
例えば地直ししやすい大きなアイロン台とか。↓

便利そうだと思いません?
もし豪邸に住むことになったら買います!
今はスペースのない(T^T)イケコにクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

長年さけてきた ぺたんこポーチ003 挑戦! ~ なせば成る?~

2014-11-10(月)
ご存知の通り、イケコはミシンで小物を縫ったりしていますが、
ずーーーーっと、避けて、よけて、逃げて きたものがあるんです。

早いものでこのブログも、そろそろ丸2年になるのですが、
もちろん登場したことは無いし、
1年半続いた旧ブログでも出てきたことは無いです。

あ、今思い出した! 1回だけ使った事がありました。^^;

それはとても身近な、誰でも使った事のあるものなのですが。
ウチの 人力足踏みミシン の ”フミちゃん” では無理なのです。
古くて 熟女で・・・。

しかし、作ってみたい!

なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 
(by 上杉鷹山)

なのです。
なせば成る かもしれない!
と言う訳で、成して ( 挑戦して ) みました。




20141110-01.jpg


はい、これです。
ファスナー付け を 、避けて、よけて、逃げて きました。

ウチの フミちゃん がなぜできないかと言うと、
フミちゃん用の ファスナー押さえ が手に入らないからです。
熟女だから・・・。




20141110-02.jpg


 「 ファスナーを付けた事なんてないよ~ 」  
って人の方が多いと思うので解説すると、

↑上の写真の 水色の点線 のように縫いたいのですが、
赤い四角の所は、
ファスナーの務歯(むし)も折りこまれているのでとても厚く、他と 段差 が出来ます。

段差があると、通常の 押さえ金具 では押さえられないのです。

ではどうやって ” ファスナー押さえ ” 無しで完成させたか?
答えは ” 縫えない箇所だけ 手縫い をした ” です。

本当に  は 万能な道具 です。
どんなに 多機能な家電 よりも 優秀 です。

手芸 → 手の芸 。 とはよく言ったもんですね。 




20141110-03.jpg


でも、ブランクが長すぎました。
( 裏地無しの自分用は、数えるほどですが必要に迫られて作ったことはあるんです )

裏地がシワシワです、たるんでます。
何をやってもダメでした。

う~ん、ファスナーポーチ作りは封印だなぁ。 ハァ━(-д-;)━ァ...




20141110-04.jpg


2つ並ぶと シリーズ っぽく見えません? 
なんか嬉しい。 (〃▽〃)
外見は 成功 したのにな、残念。

20cmファスナーと12cmバネポの大きさ比較♪
一緒に撮ったほうが 「 分かりやすいかな~ 」 と思って。


タグは今までと同じ、洗える紙 です。
本体がバネポより大きいので、タグも大きくしました。

リネンや綿テープだと、幅が決まってるので、買い揃えなきゃいけないけど、
洗える紙 なら、1枚持っていれば自由に大きさが決められる所も気に入ってます。


(↑写真をクリックすると購入できるページに飛びます)

気を取り直して、またこのシリーズで何か作ろっ。^^



ちなみにウチの 蛇の目フミちゃん↓。
蛇の目フミちゃん
人力足踏みの、(母の)職業用ミシンです。
クリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

COOLになるはずが・・・・ ステンシル カクカクちびバネポ 002

2014-11-04(火)
街が、手のひらを返したように クリスマス 一色になりましたね。
特に雑貨屋さん。
あんなに オレンジ×黒 推しだったのに。

なんか余韻も無く、間髪入れずに次に移られると、
「 ちょっと淋しいな 」 って思ってしまうのは何故でしょう?

ハロウィンよりも、クリスマスの雰囲気の方が好きなハズなんだけどなぁ。




20141104-01.jpg


白のスタンプを押したいのに、白って思ったより薄いんですね。
薄かった時の記事 → ぺたんこ斜めがけバック001 ~目指せ男前!~

「 ステンシルならハッキリ出るんじゃないか? 」 から研究始まったんですが、 
その一環で、以前作った カクカクちびバネポ のレシピでステンシルとコラボしてみました。

いかがでしょう?
以前の記事 → ズレないカクカクちびバネポ

ちょっとはカッコイイ系になったでしょうか?
まぁ、形がコロンと可愛い系なので、難しい所ですが。

白文字は、ハッキリくっきり出てますね、うれしいー!

ステンシルの 白文字 がハッキリするように
 などなど ダーク色 を組み合わせたのですが、
この 緑のチェック (?)の布は以前にも使っているんですよね。






20121118-01.jpg


ホラ、こちらの白の乙女系にも。
以前の記事 → お弁当巾着 ホワイトワッフル×リネン 緑バージョン

イケコの 数少ない乙女心 をかき集めて作ったこの巾着、
自分では こっ恥ずかしくて o(≧~≦)o 持てませんが、とても気に入っています。

同じ布なのに、乙女 にも 男前 にもなるんですね~。
そこが布あわせの 楽しい所 でもあり、苦しむ所 でもあるんですよね。

イケコは 柄と柄 を合わせるのが苦手で、苦しむ方が多いかな。
「 布は無くなってから買う 」 って自分で決まり作って自分の首絞めてるし。^^;

センスってどこかに売ってませんか?
扇子なら知っているんですが。



20141104-02.jpg


バネ口金の長さは12cm
これが 大人の女性 が、 片手で開けやすい MAXだと思っているので愛用中です。

本当は カン付き にして、持ち手 を付けようと思っていたのですが、
ないので、とりあえず手持ちの カン無し12cm を仮に入れて撮影してます。

う~ん、このままでも可愛いかな。





20141104-03.jpg

カクカクちびバネポ は、小さいくせにマチが広いです。

バネポはこのくらいマチがあるとですね、開いた時に、
死角 なく中が見渡せて使いやすいんです♪




20141104-05.jpg


あけるとこんな感じです。
ガバッと中が見えるでしょ?

内布はポリエステル100% ( 私の記憶が確かならば・・・) なので
手触りはツルンとしてます。




20141104-04.jpg

ダグの下の布はワザと傾けてやったぜぇ、ワイルドだろ?
しかも折り返さず ボサボサ だぜ、ワイルドだろ?

たぶん ウール だと思いますが、
ハギレ なので、もう分からないです。 ┓(´_`)┏, お手上げ

タグは以前紹介した、洗える紙 です。 ↓



洗えるだけでなく、縫えるし、アイロンもできるし、ボタンも付けられるし、ほつれないし、
便利に使ってます。 ^^





20141104-06.jpg


不覚にも 1つ だけ 失敗 してしまいました。
無心で縫っていた時は良かったんですが、

「 そろそろ、厚みが変わってカクンとなるなぁ 」 
と邪念が入ったら、厚みが変わったところで、縫い目が乱れました。

まだまだ修行が足りませぬ。 (´ヘ`;)とほほ・・
ネット販売に出そうと思っていたのに・・・。

縫い直すか、 「 これでもいい! 」 と言ってくださる方を気長に待つか。
悩むわ・・・。




本当は前回の記事の写真のヤツを仕上げる予定でした。ショルダーバックだったんですけど、途中でポケットとかパーツを作っていくのが面倒になって挫折。「本体のみで構成されたものでないと私、楽しくないんだわ」と改めて実感。何年生きていても、自分発見するものですね。
良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




関連記事

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (58)
 ┣ネットで販売! (2)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (18)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (13)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。