手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

形見分け材料でポシェットのハズが・・・

2014-01-26(日)
覚えて頂けているでしょうか?
先日、イケコは 形見分け で 手芸の材料 を頂いたじゃないですか。
その時の記事 → ★ 

借りてきましたよ~、その伯母さんが生前作ってくれたと言う ポシェット を♪







20140126-01.jpg


それがコチラ↑ です。
友達曰く、 「 くまちゃんが付いているので、外では使えない 」 そうです。
そうだよね、友達もアラフォーだもの、痛々しくなっちゃうね。

それでも、亡くなった伯母さんにとっては、いくつになっても子供だったんだよ。
「 可愛くしてあげよう 」 と思ってくれたんだと思うな。




20131229-06.jpg


形見分けで頂いた、ナツメ型のウッドビーズ↑ がこちら。






20140126-02.jpg


それがこんな風に使われていました。
この写真じゃ分かりにくいかな?







20140126-04.jpg


丸ヒモ が、行って帰ってきて、ウッドビーズの中で 接着剤止め されています。
なるほど~、ウッドビーズってこういう使い方ができるんですね。

早速、イケコも形見の品を使いポシェットを作ってみたいところですが、、、





20140126-06.jpg


残念~、サイズ違い!!! ( っ゚、。)っ  コケッ 

このサイズ だと、ポシェットじゃないですよね。
カバン を作るために買ったのかな?







20140126-03.jpg


そうそう、このポシェットはネクタイで出来ているんですよ!
「 どんな風に作るんだろ? 」 (^-^)ワクワク 
と興味津々だったんですよね。

「 ネクタイ ポシェット 作り方 」
で検索して作り方は分かったんですが、

ネクタイを分解 → つなぎ合わせる → 型紙に合わせて切る 

って、それなら 普通の生地 で作ったほうが ラク じゃない?
ネクタイの 形を活かして ( ラクに ) ポシェットを作るのかと思っていました。

唯一、フタ の部分がイケコの 期待通り ですね。






20140126-05.jpg


それから 謎が一つ! 
い線の所、表地 と ウラ地 が 一緒 に縫ってあるんですよ!

袋物にウラ地 を付ける方法でイケコが知っているのは、

表地は表地で袋にする。 → ウラ地はウラ地で袋にする。 → 合体させる。 

なので、表地とウラ地を一緒に縫ったことは無いんです。
こんなウラ地の付け方もあるんですね。

ネットで検索すれば分かるのでしょうが、
ご存命なら直接教えていただきたかった。 (-_-;)残念

きっと楽しかっただろうな。






ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト

A型看板の材料が廃盤?! in 海老名市フリマ

2014-01-18(土)
20140119-01.jpg


人生 4 度目のフリマ出店、無事終了しました。
天気予報では 曇り だったんですけど、雲のない 青空 が広がってました。^^

ただ 寒い! 寒い! 寒い!
最高気温 6℃、最低気温 1℃ の屋外に時間立ち続けるのは、
デスクワークが日常の軟弱者には北風が沁(し)みました。

日頃、外でお仕事されているすべての方、いつもありがとうございます!
私には真似できません。

上の写真からも分かっちゃいますが、
寒いからでしょうね、人も少なかったです。

今までは、お昼を食べる暇も無い程だったのに、
今回はお昼もシッカリ食べ、 「 寒いね~、何時に撤退する~? 」 など、
一緒に出店した友達と、しゃべる時間までありました。





20140112-03.jpg


さて、このフリマ用にココまでできていた A型看板 風な物ですが、
なんと、板が 廃盤 になっていて、完成しませんでした。

こんな事ってあるの~~?!
ここまで頑張ったのにぃぃぃぃ。




20140119-02.jpg


前面 の板は、ダイソーの 幅600mm の板です。
買い足しに行ったら 450mm しか置いてないんですよ!

「 600mm が売り切れた 」 と言う感じではなく、
「 もお~、600mmなんて置く気ないゼ 」 って レイアウト変更 してありました。 (T0T)

仕方がないので ホームセンター に行ったんですけどね、
同じような物は、2枚で800円 くらい掛るんですよ。

フリマの什器にそこまで出せない・・・。






20140119-03.jpg


とりあえず 代用品 で完成させたのがコチラ ↑
家にあった 発砲ボード が奇跡的に 同じ厚み だったんですよ、らっきー♪

見た目 は 違和感 ありありですが、お陰様で 構造的 には おかしくない物 になりました。

あぁ、あの時1枚じゃなく、3枚板を買っていればっっっ。
他の板は 状態が悪かった ので、 「 次の入荷を待とう 」 と思ってしまったんです。






20140119-04.jpg


気を取り直して、後ろ から見るとこんなです。
ゴミ袋 を下げられるようにしました。







20140119-07.jpg


ちょうど隙間に納まるでしょ?
デットスペース も活用しなくちゃね。

コレを作る前の 簡易版 ( 50%段ボール製 ) の時に、
「 ここに吊り下げられると便利だな 」 と思ったので金具を付けてみました。







20140119-05.jpg


こんな金具を付けました。
コレ、10年以上前 から家にある物です。

のれんの  を渡すために買ったんですけど、2個しか使わないでしょ?
なのに 10個以上 入っていて 、、、、
捨てるわけにもいかず、 「 ジャマだなぁ 」 と思いつつも、ずーーーーっと持ち続けていました。

地味な事ですが、、、、
捨てるんじゃなくて、使って減らせたことがウレシイです。
わーい、ちょっとだけど減った って。 ^^ホント地味 




20140119-06.jpg


何個入りだったか不明ですが、値段と買ったお店はバッチリ分かりますね。 (^◇^ゞ

あと、蝶番 もダイソーで買ったんだった!
パッケージ捨てちゃった。






20140119-08.jpg


ついでに 材料紹介 しておきましょうか。
興味がが無ければパスしてね。

骨組みは ラワン材 です。

・600mm× 30mm × 14mm 98円/本 × 4本 = 392円 
・910mm× 30mm × 14mm 128円/本 × 4本 = 512円 

なぜ ラワン材にしたかと言うと、
持ってみて、一番 軽かった から。

、、、 一番では無かったかもしれない。
えーっと、軽さ と お値段 の 兼ね合い が一番ちょうど良かったのが ラワン材 だったから、かな。

重い ラワン材もあったので、軽いの だけ 厳選 してきました。
重いのは、完全に乾燥しきれていないって事なのでしょうか?


木材は1mmも 切っていません。
なので、完成したA型看板 の大きさは、 横600mm × 縦910mm です。






20140119-09.jpg


骨組みは、木ネジ で固定しました。
 と違って 金づち で トントン しないので、
マンションでも  を心配しなくていいんです♪

コレが一袋 98円 

材料費を計算してみると、
ラワン材、蝶番、木ネジで
392円 + 512円+ 105円 + 98円  = 1107円 

それに、本当だったらダイソーで3枚板を買って、
105円 × 3枚 = 315円  加算されるはずで、

この後ペイントもしたいので ペンキ代 とか。
他にもイケコは家にある物で済ませてしまえたけど、
買ったとしたら、もう少しかかるハズなので、 2000円前後 で出来そうです。

もし 「 作ろうかな~ 」 と思っている方がいたら、 ( いるのかな? )
ご参考までに。







20140119-10.jpg


フリマが終わった後は、反省会&精算会 で、お蕎麦屋さんへ。 ^^
地元の人から教えてもらったんですよ 「 地元の有名そば店 」 って。
国分寺そば さんです。






20140119-11.jpg


私は 牡蠣そば をいただきました。
体が凍えてましたから、まず出てきた あったかいお茶 だけでも有難かったですね。
もちろん 蕎麦 も 出汁 も美味しかったですよ。
〆はあったかい蕎麦湯♪

贅沢を言うと、牡蠣はもう少し半生の方が好みだったかな。 


フリマがひと段落して ホッとしました。 (〃´o`)=3 フゥ
いつもの事なので書きませんでしたが、ヘアリボンも作ったので、
ここ一週間バタバタでした。

次のイベントこそ、直前にバタバタしないで済むようにしたいものです、、、。
いつになったら実現できるんだろう。 ┓(´_`)┏,







ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事

イベント用にA型看板をDIY中

2014-01-12(日)
お正月休みが終わって 初の土日 ですね、待ってました!
何たって 9連休 の後の 5連続出勤 でしたから、キツかった~。 

この待ちに待った土日で、
やっと今年の ” モノづくり ” を開始しました♪

「 ミシンで・・・ 」 では無く、コッチです↓



20140112-01.jpg


キリ が突き刺さってますね、抜いてから撮ればいいのに。 ┓(´_`)┏,
「 作業途中の写真を撮っておこう 」 と思いついたら スグ 撮りたくなってしまって。 ^^;

「 DIY 苦手なんだけどなぁ 」 と思いながらも ド素人DIY してます。
だって、これが一番 切羽詰っている モノづくりなんです。

そう、フリマに出店 します! ( メインは不用品、手作り品は片すみ^^; )
今度の土曜日、1月18日 いつもの 海老名 です。
その為の 什器です。

まさか定期的に フリマ に出るようになるとは思っていなかったので、
いらない フレーム (ジグソーパズルとか入れる額) に 段ボール を貼って作った
簡易な A型看板風 な物を使っていたのですが、
運んでいる最中にガムテープがはがれたり、まぁよく 壊れて 、、、 ちょっとストレスだったんです。



20140112-02.jpg


板を 買い忘れ て、この3連休は とりあえずココまで。

蝶番 使ったのも 初めて だし、作り方も 良くわからなかった けど、
ちゃんとA型看板みたいになってる~♪

段々出来上がってきて、形が見えてくるとテンションがあがるんですよね。
だからモノづくりは辞められない。 (^m^)




20140112-03.jpg


完成形は、あと板が 2枚 付きます。
これは平日、仕事から帰ってきてからやるしかないですね。

なので 完成形 は後日。
フリマでの晴れ姿 を見ていただく事にしましょう。

ペイント もしたいけど、今回は間に合わないので、このまま使うつもりです。

「 フリマの什器にお金を掛けたら本末転倒だ 」 と友達に笑われたけど、
買ったら 1万5千円~ するんですよ!
これなら 2千円弱 。

フリマの什器に 2千円弱 、、、 高い? 安い?


1月18日(土)
★ 神奈川県海老名市 ビナウォーク5番館1階 
★ 9:30~15:15
★ 小田急線・相鉄線 海老名駅前・JR海老名駅 からすぐ






ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事

謹賀新年 2014 ~目標は ”暮らしの単純化”~

2014-01-05(日)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


ひゃー、本当に年が明けてしまいました~。 <(>o<")>  一年早い~ 

大掃除 は年内で決着がつかず、持ち越し ています。
テレビを見ながら、の~んびり やっているのがいけないのですが、、、

まぁ、ちょっと考えている こともあるし、
今年はクローゼットの中の物を 全部出し て、棚板まで拭いてるので良しとしました。

ずっと考えていたんですけど、

イケコに ” 丁寧な暮らし ” は無理! 

丁寧な暮らし って、昔の生活 に戻るって事ですよね。
江戸・明治・大正 の 全部自分でやっていた 頃あたり? ( 期間が長いけど^^; )

そこから 便利な生活 を目指して、今があって、
「 その生活に、生まれた頃からどっぷりつかっている私には無理だわ~ 」 と。

なので ” 丁寧な暮らし ” はあきらめ、今年のイケコの目標は、

暮らしの単純化 です、 例えば 、、、、

 ・掃除しやすい部屋。 ~そもそも散らからない・ため込まないシステムにしてしまう。 ( 全ての事に関してね )
     、、、 などなど。 便利さ は享受します、手放しません。 ( 笑 )

たぶん、部屋が 片付いている人 は、家が 大きかろう が 狭かろう が片付いているんですよ。

「 きっと私は ” 散らかる生活習慣を持っている ” んだろうな、
ならば ” 片付ける習慣 ” にしてしまえばいい、そういう人になろう 」
と。

あららぁ、文字で書くのは簡単ですね、イケコには1年じゃ無理ですけど^^;

「 まず気持ちがあって、それが行動になって、繰り返すうち習慣になって、人格になる 」 
どこで読んだか忘れてしまったので正確ではないんですが、これを信じるなら、

まず 気持ち 、、、、、 はある。
なので次は 行動 。

と言う訳で、クローゼットからやり直して、物に住所 を決めているんですね。
これが冒頭で言った 「 ちょっと考えている事 」 です。

片付ける場所が決まっていれば、片付けられるんです、私。
でもですね 、、、すでに 物が多くて 嫌になってきました。

それに 「 リサイクル 」 「 リユース 」 は面倒くさい!
ポイポイ捨てる方が、早くてラク!
あんなに 「 フリマに出たい 」 と思っていたのに~。 ( あ、また出ますよ! )

手芸 に当てはめると 「 ちゃんと使っていくこと! 」 
あぁぁぁぁぁ~~~、 なんて当たり前の事なんだろう~~~ 。

手芸の材料が一番 増えて いたんです。 (TT)
減らそう と思ってやっているのに何故?! 

遅筆 も何とかしたいです。
以前の 片付けの時間 が、ブログ ( 文章部分 )に掛ける時間になってしまっているので、 ( ちなみに今回ので3時間半かかってます )
無関係 じゃないんですよぉ。
ブログスタイルも考え直したいんですよね。

今年はこんな感じでやっていこうと思います。

健康 は一生私の 第一 なので、骨格改造・体力アップ は引き続きガンバリマス♪





昨年はクリックありがとうございました。お陰様でランキングに参加した目的が達成することができました。今年もお付き合いの程よろしくお願いします m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (92)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。