手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

2013年7月のあっとボックスさん

2013-07-29(月)
外に出るのを 躊躇 するほど ムシムシ 暑かった土曜日、 委託をお願いしている ” あっとボックス ” さんに行ってきました。
( あっとボックスさんを詳しく紹介した記事はコチラ → ★ )

この  で委託販売を 「 辞めよう! 」 と思っているのですが 、、、、
家にいる時は本当に 辞める気95 でいるのですが 、、、

なぜか あっとボックスさん の店内にいると 辞める気 と 続ける気 が 逆転 するんです。
本当に不思議。

たぶん、1個でも 「 売れてる♪ 」 とウレシイんですね。
しかしそれがまた、 「 続けるべきか? 辞めるべきか? 」 モンモンと 悩むループ への入り口だったりするんですが。 (〃´o`)=3 フゥ




20130728-01.jpg


私のすぐ後(あと)に納品にいらした方が、ちらっと写っている上のBOXの方で、
「 あら~、上下なんですね♪ 」 とご挨拶できました。 

その方がお店の方との会話で 「 作った物を買ってもらえる、ここは生きがい 」 とおっしゃってて、
そうだよなー、そうなんだよ、 と心の中で激しく同意してました。

1個も売れなかったら、キレイさっぱり何の迷いもなく辞められるのに。 ┓(´_`)┏,




20130728-02.jpg


始め、あいたところに納品した物を 適当 に並べて、 「 良し♪ 」 と思ってカメラをのぞいたら、

「 なんだー、この雑然としたBOXはーー! 」 

と思った時の写真です。^^;



20130728-01.jpg


やっぱりこっち ↑ の方が片付いて見えますよね。
中身の量はどちらも同じなのに。

ファインダー越しに見ると客観視できるのかしら?
記録にもなるし、撮影するのは大事ですね。





20130728-03.jpg


あっとボックスさんの最寄駅 大和駅( 神奈川県大和市 )では、ちょうど 阿波踊り大会 (毎年40万人程の人出がある結構大きなお祭り) で賑やかだったんですが、

なんと、てづくりマルシェ ( 神奈川県大和市 ) に続いて、大和市のゆるキャラ ヤマトン を目撃!
しかも、はっぴに網笠の 阿波踊りバージョン! (゚д゚) 着る物持ってるんだ~! ← そこ?(笑) 

冒頭にも書きましたが 気温 も 湿度 も高くて、 もわっ とした熱気の日に 、、、、 です。

ヤマトン、仕事選ぼうよ!
君は30度を超したら働いちゃだめだよ!

写真左側の 白×青 のテントの下は 四方を囲まれていたので、スグに逃げ込める配慮でしょう。
きっとその中では、私たちが 見てはいけない ヤマトンの姿が ・・・。






屋台で 「厚木シロコロ・ホルモン(第3回「B-1グランプリ」2008年 優勝)」 食べてきました。厚木も近いのに初めて食べました。 でも屋台の食べ物は高いですね~。 クリックよろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事
スポンサーサイト

空き缶リメイク記録

2013-07-23(火)
今日は前回の続きで、空き缶に どうやって 色を塗ったかの 悪戦苦闘記録 です。 ( 自分用の備忘録とも言う ^^; )
長い ので 無駄話 は無しで始めますよー!

途中、読み始めて 「 似たような写真 ばかりじゃないか! 」 って飽(あ)き始めても、

塗って → 撮って → 塗って → 凹んで → 撮って → 塗って → 凹んで → 撮って ・・・・・

を、3週間 かけているので、( 土日のみだから )
忍耐力の修行 だと思って、ガンバって読んでもらえるとウレシイです ^^;




20130721-00-1.jpg


はい、空き缶リメイクは最終的にこうなりました。
元の缶はと言うと、、、





20130715-5.jpg


そう、前回のあの缶 です。 ^^;
ヤフー先生や、グーグル先生にお伺いを立てて、塗るために買った材料はコチラ↓





20130721-00-2.jpg


他にもありますが、主な物 です ↓ 。

①シーラー ( 下地材 )
②アメリカーナ ウィンターブルー(DA-190)
③セラムコート エッグシェルホワイト (CE-2539)
④つや消しニス

水性ペンキ ・ アクリル絵の具 etc.  人によって 材料が違った ので、
手芸畑 で遊んでいるイケコは 手芸店 で手に入る物にしました。
すべて トールペイント 売り場で売っていましたよ。

しつこいようですが、本当に ” 作り方 ” ではなく、 ” 記録 ( 失敗入り ) ” ですので、お間違え無く ^^;
では、はじめましょう!




▼ 空き缶リメイク ~ 悪戦苦闘記録 ~


1、紙やすりをかける

黒板を引っかいたような 「 キッー! 」 って音がしたらヤダな~ 
と思っていたのですが、全然そんな音出ませんでした (〃´o`)=3 ホッ

家にあった、年代物の( ← 捨てられない病^^; ) 紙やすり なので何番とかは分かりません。
そんなに粗くないと。思います

念入に ・・・ではなく、 軽く 掛けました。 ^^




2、シーラーを塗る

下地剤 です。
塗料が ハゲ落ちない為 に塗ります。

塗ると 透明 です。
なので塗っても 変わり映えがしない ので、うっかり写真を撮り忘れました。




3、一度塗り目

20130721-01.jpg


まず、ウィンターブルーを塗りました。
まだうっすら透けてます。





4、二度塗り目
 ~ 無駄な努力編 ~
20130721-02.jpg


もう一回ウィンターブルーを塗り、透けなくなりました。

でも、今から思えば、これは塗らなくて良かったんです~。
この後、思っていた以上 に塗り重ねることになるので、いま透けていても問題なかったのです 、、、。




5、三度塗り目
 ~ 靴下焼け編 ~
20130721-03.jpg


シャビーシック ( ペンキが剥げていたり使い込まれて古いけど、味がある良いモノ ) 感を出したくて、エッグシェルホワイト を バサバサな筆 で 雑塗り

でも、なーんか違う。
自分の思ったように塗れていないんですよね、それに 、、、




20130721-03-1.jpg


フタが閉まるように、重なるところを 塗り残し ていたので、
運動部の中高生の 靴下やけ のように クッキリ分かれてしまった! ( 白×水色に! )
 
地の色 は ウィンターブルー にしなければ!
そのために水色系を買ったんだからっ。 ( 実は計算済み (^m^)





20130721-02-1.jpg


ちなみに、2度塗り目 の横から写真。
ね、こっちの方が自然で、境目が分かりにくいしょ?




6、四度塗り目
 ~ ジャンク化編 ~
20130721-04.jpg


ガーン、ジャンク ( がらくた・ゴミ って意味 ) っぽく なってしもーた。 ・・・(ToT)

実は、  を混ぜたんです、 もうちょっと ブルーグレー にしたくて。
そうしたら、バサバサ筆 の奥に 黒の絵の具 の  が 入り込んで 混ざって無かった んです~。

黒のアクリル絵の具 がどこから出てきたかって?
買ってない ですよ、ちょっとしか使わないのに もったいない じゃないですか。 ( ← 貧乏性 ^^; )

家にあった 水彩絵の具 の  を入れました。
そう、ボタニカルアート で使っているものです、何とかなるものですね。 (^◇^)V




7、五度塗り目
 ~ 隠ぺい工作編 ~
20130721-05.jpg


いいかげん、 「 そろそろ終わりにしたい 」 と、塗り飽きてきた頃です。
今度は ちゃんと混ぜた、ブルーグレーを 黒い筋 のところに 重ねて塗り 、ジャンクを無かったことに。




8、六度塗り目
 ~ 忘却編 ~
20130721-06.jpg


やってしまいました~、白塗り過ぎ! 

地の色は水色! って学習したはずなのに、忘れて 全体的に塗ってしまいました~。
いつ、終わるのでしょう~。




9、七度塗り目
 ~ 打つべし!編 ~
20130721-07.jpg


ザツ塗り だと思ったようにならないので、ポンポン叩くように変更。
やっと自分のイメージに近くなってきました。




10、八度塗り目
 ~ 打つべし! リターンズ 編 ~
20130721-08.jpg


今度は 白を ポンポン塗り。
あ~、こんな感じ、こんな感じ。

うん、もうコレでいいわ。 ( っ゚、。)っ ぐったり 
塗りは完成です。




20130721-08-1.jpg


黒を混ぜてしまったので、結局 靴下焼け 状態になってしまいましたが、
白よりはクッキリ感は少ないから良いことにしましょう σ(^◇^;)。。。アハハー




11、デコる

20130721-09-1.jpg


そのままでもいいですが、 スタンプしたり、シールを貼ったり、ラベルを貼ったり 、、、、 してみました。
全体 を引きで見るとこんな感じです。

この貼ってある物は、まだバブルの余韻が残っていた20代の頃、
社員旅行で オーストラリア に行った時の 思い出 の品です。

自分宛に絵葉書を出そうと思って ( ← 海外旅行に行くと記念に良くやります ) 、
大きい郵便局に行ったらあったんです。




20130721-09-2.jpg


今もこのデザインなのか分かりませんが、
クオリティーの高さに 感激 して、余分にもらってきちゃいました。 ( エライぞ、当時の自分! )
余分と言っても、上の画像に写っているのが残り全てです、非常識な観光客にならないように自制しましたよ~。

いや~、今見ても好き♪

 くて、 AIR MALE と書いてあって、南十字星 が描かれてある方が オモテ 。
 くて、青文字 が そのウラ です。

英語は大の苦手なので、なんて書いてあるか分かりませんが。 ^^;




12、ニスを塗る
 ( イケコは3回くらい塗った )
20130721-09-3.jpg


現物 を貼って 、ニス を塗ったら 、、、
キャーーーー、 顔料が溶けてきましたーーーー! (><)私のバカバカバカ 

たぶん、家庭用のプリンターでコピーしても、インクジェット なので同じ結果になるでしょう。
紙の類(たぐい)は コンビニでコピー することを、強くお勧めします。


完成 です。 ^^
お陰様で絵の具がはげることもなく、立派に グルーガンの保管缶 になりました。

良かったら是非お試しください♪





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事

グルーガン ほカン計画 ~収納法レポ

2013-07-15(月)
暑いですね~、 最近コレばっかりでスミマセン。  

でも、冗談ではなく、気にしていかないと 生き倒れ てもおかしくないので。 (^◇^ゞ
温度計 が 体温計 みたいな温度を表示している in 神奈川です。
( 昨日、雨が降って ( 1時間くらいだけど ) 殺人的な暑さは少しやわらぎました (〃´o`)=3 フゥ )

これだけ暑いと、しばらく アイロン は触りたくないですよね。
あと グルーガン も。

アイロンは 収納ケース付き で売ってますが、
グルーガンは付いて無いので 「 どうしたものか 」 と、ずっーーと考えていました。

検索してみたら、チラホラ  に入れている人がいて 「 なるほど! 」 と。
グルーガンは高温になるから、 紙の箱 より安心ですよね!





20130715-2.jpg


皆さん イロイロな形 の缶に入れていらっしゃったのですが、
1人、フタ を作業中の 受け皿 にしている方がいらっしゃって、目から鱗 が落ちました。 (ToT)感動 
( どのブログか分からなくなってしまいましたが、素晴らしいアイディアをありがとうございます! )

マネ リスペクトしようと、もう~ それから探しましたよ、ジャストサイズの缶を。
でもなかなか無くて 、、、 。

最終手段で 「 デパ地下の ” 箱入りお菓子売場 ” に買いに行こうか? 」 と考え始めた時、
あっけなく手に入りました。





20130715-5.jpg


「 イケコさん、コレいただいたので、設計部(私が所属している部) の皆さんでどうぞ♪ 」  ・・・ と。

目測 で 「 ジャストサイズ! 」 と分かるくらい、恋焦がれていましたから、
一目見て、心の中で小躍りしましたよぉぉぉ!  ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ







20130715-1.jpg



こうやって冷静に見ると、もう一回りか二回り 小さく ても大丈夫そうですね。
ジャスト 、、、 って程じゃないか (^◇^ゞ

豪邸 に住んでいないので、なるべく コンパクト に収めたいんです。
( ”マンション” って英語では ”豪邸” って意味ですけど σ(^◇^;)マンション住まい。。。

ちなみに缶は、 直径 19cm 深さ 6cm ( 外寸 ) 。
グルーガンはコレ(楽天最安値)↓






20130715-3.jpg


グルーガンって、コードが ねじれていると 、まっすぐ置いても 右に回ったり、




20130715-4.jpg


左に回ったりしませんか? 私だけ? 

なので、面積が広い 丸い缶 にしてみました。





20130715-5.jpg


でも、このルックスじゃあちょっとイマイチなので 、、、




20130715-6.jpg


以前、コーンの缶で塗る練習 をしたと言う訳です。
その時の記事 「ちょいシャビーな空き缶リメイク」 はこちら → ★ 

でも、なかなか上手く塗れなくて、、、、
何度も塗り重ねていて、 ただいま塗り始めて 3週間目 です ^^;

そろそろ完成する予定なので、それはまた次回にでも。


*******

↑ この話を友達にしたら、

「 なんで丸にこだわるの? 四角でもいいんじゃない? 」 

と言われ、試しに家にあった長方形の缶に入れてみたら ・・・・



20130715-8.jpg


アレ、 これでもいいかも?




20130715-7.jpg


アレ、アレ、 いいですね~。
なにより良いのは 豪邸 では無いので ( ←まだ言う ^^;) 場所取らなさそうな所!

丸缶を 塗り始め てしまっているので、とりあえず私は  で行きますが、
さぁ、 あなたならどうする?! (笑)





アクセス数が10万いきました (たぶん7/11ころ^^)! それもこれもランキングで5位以内をいい感じにフラフラさせてもらっているからだと思っています。 クリックいつもありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事

つつみ編み*革 アラカルト針山2

2013-07-06(土)
えっ! 関東甲信越がもう 梅雨明け ? 早すぎませんか?!
イケコのイメージでは ” 夏休みが始まる頃 ” なんですけど。
でも正式に決定するのは 9月 なので、油断はできませんね。
今日外に出たら 「 太陽に丸焼きにされる~!」 ってくらい、暑い・・・いえ、熱い日でしたが。


先週は 頭痛 → 腹痛 でダウンしていました。
金曜仕事 → 休日中(土日)寝込む → 月曜回復

せっかく 暇な時期 なので、平日にダウンしたかった、、、 _| ̄|○ マジメだから・・・ 





20130707-01.jpg


最近、断捨離もいいけど、イケコには 「 ” 使い切る ” の方が、しっくりくるなぁ 」 と気づきました。

良く言えば ” 丁寧な暮らし ” なんでしょうが、
イケコの場合は、タダの ” 貧乏性 ” です。 ^^;

なので、今回は リネンの編み糸 ( 下の方の糸 )を 使い切る 為、つつみ編みで 針山 を作りました。
キレイさっぱり 使い切り ヽ( ´ー`)ノカイカン 、 足りなかった分は違う糸で 編み足し ました。

中身は、ウールの毛糸 。
包んでいる布も サマーウール 。

と、縫い針が サビにくい対策 もバッチリに仕上げてあります。
 ★詳しくは何か月もかかった力作 → 縫い針がさびにくい針山の中身とは? へどうぞ ^^






20130707-2.jpg


ココまでは 前回初めてつくった時 と同じですが、
今回はちょっと改良してあります。

編んだカゴの底に、 厚紙 を敷きました。
これで 縫い針が貫通 して底から出てくる心配なし♪

それに、すわりが良くなって一石二鳥でした^^






20130707-3.jpg


手芸界ではおなじみの、布にハンコを押す技(?)を使ってます。
布用のインク を使えば、スタンプした後 アイロン を掛けるだけで 洗濯 で落ちなくなるんです!

私も度々使うワザですが、今回初めて 薄い色 ( K-25 しずく ) を買ってみたんです。

薄いインク でスタンプした  から、濃いインク を押したらオサレ度がUPするんではないかと目論んで。 






20130707-4.jpg


結論から言うと、細かい英字は無理 でした。
何回やっても文字がつぶれてしまいました。

同じメーカーなのに、濃いインクだと大丈夫なんです、何故なんでしょうね。







ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


関連記事

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。