手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

白ワッフル×麻(黄色×茶)お弁当巾着と身辺整理(?)

2013-01-28(月)
雪、いかがでしたか?
神奈川は積もらなくて、人間のイケコはホッとしましたが、通りすがりの犬は喜んでました。 ^^;

でも朝の通勤の時は、うっすら積もった雪がツルツルに凍っていて
「 すべるんじゃないか?! 」 とヒヤヒヤでした。
自転車でスケートする趣味はないのよぉ~。





P20130128-1.jpg


今月、自分の物以外で作れたのコレ↑ だけです。 _| ̄|○
2~3月は休日出勤がほぼ確定なので、その行けない間に需要がありそうな ” お弁当巾着 ” にしてみました。

この間の週末は仕事・・・では無く^^; 断って、
ボタニカルアート教室に 「 休みます 」 と言って来たり、
あっとボックスさんに 「 放置になってしまいます、スミマセン (T_T)  」 
などなど、2~3月の休日をあけるための身辺整理(?)に、出っぱなしでした。

久しぶりに、絵を描かなくてもいい縫わなくてもいい状況が新鮮です。
好きなことだけど、 「 時間に追われてたかも? 」






P20130128-2.jpg


裏はこんな感じです。
手持ちの布だけで合わせるのに苦労しました。

つい 「 あんな感じの布があったらピッタリだろうな~ 」 と、新しい布が欲しくなっちゃいます。
ダメダメ、減らさなきゃ!






P20120507-4.jpg


イケコの巾着 ( 裏付きの場合 ) のレシピは、巾着 も バネポーチ も一緒です。
だから以前つくった ↑ カクカクちびバネポ も同じレシピです。
高さ、幅、マチの寸法が違うだけです。
以前の記事 ”ズレないカクカクちびバネポ”はコチラ★




P20110506-1.jpg


それ以前つくっていた作り方だと、バネポにした時 ↑ ズレてしまう ので
試行錯誤して、今の形に落ち着いた 、、、 にもかかわらず、、、、

作り方を忘れてました~! オーマイガッ! <(ToT)>

なので 「 こうだったっけ? あぁだったっけ? 」 と、思い出しながらだったので、とても時間がかかりました。

忘れる人いるんですね~。 σ(^◇^;)。。。アハハー

( 気を取り直し ) えー、 あっとボックス さんに持って行ってありますので、
どなたか ” お気に入り(*^^*) ” にしてください。 ^^

( あっとボックスさんを詳しく紹介した記事はコチラ → ★ )

カテゴリを分けたいので、いつもの(^^;) あまり変わり映えのしない(^^;)(^^;) BOXの写真は次回に!





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。( 希望通りフラフラ出来てます、ありがとうございます! ) それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 
関連記事
スポンサーサイト

機能美:目覚まし時計 ~シンプルかつ美しく、機能も優れた ”モノづくり” とは?~

2013-01-20(日)
休日出勤 してきました。 (-_-;)ハァ
忙しい時期なので仕方ないんですが、、、 何も作れないし、ブログも書けないし ( 書いてるけど^^; )、ボタニカルアートも進まないし、キツイです。

でもまだまだ序の口で、3月末に近づくほど休日出勤率が増えていくはずなので、
更新が滞ったら 「 働いているんだなぁ 」 と憐(あわ)れんでください。

それとも 「 すみません、今週書けません (^▽^ゞ 」 と ” 一言更新 ” した方がいいのかしら?
でもきっとつまんないですよ~、 「 なーんだ、わざわざ来て損した 」 って思うと思う。
だから個人的には好きじゃないので、潔く更新しない方を選んでいるのですが。

まぁ、まだ決まったわけではないので、今後の状況を見ながら考えます。


******
何も作れなかったからって訳ではありませんが、今回は 目覚まし時計 の話を。

急遽書きたくなってしまって、記事を差し替えました。
まだ冬休みに作ったもので紹介していない物もあるのですが、
 ” モノづくり ” につながる話なので。







↑ これがそのイケコが使っている目覚まし時計です。 ( 写真をクリックすると詳細が載っている楽天のお店に飛びます、値段とか ^^; )

確か以前も書いたと思いますが、、、 お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活 にあこがれています。
持っている物の量は、自分の 管理できるだけ で メンテナンス も行き届き、使いたい時に いつでも使える 。 片付け やすく、掃除 もしやすい、物を 探し回る こともない。

いいですよね~。

なので、あこがれ始めた頃から ( 30代半ばくらいかな? だからそんなに昔の話ではないです ) 物を 買い替える 時は、適当に選ばないように気を付けるようになりました。

そう、買い替える ってことは、今も 使っているし 今後も 使い続ける
 ” 家にずっとあり続ける、よく使う物 ”ってことでしょ?

” 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には (^m^)ムフフ 作戦 ” ( 名前長い! )です。
長生きしないと満喫できない、気の長~い作戦です。 (^^;)

ただ、吟味したところで所詮イケコの 浅知恵、 失敗 することも 多々 あるのですが、
この 目覚まし時計 は 完璧 でした。

シンプルかつ美しく、機能的にも大変優れて いて、
「 私もこんなモノづくりをしなければ 」 と感動したり考えさせられた目覚まし時計なのです。





P20130120-5.jpg

デザインしたのは、100歳を超えて現役の工業デザイナー 渡辺力(わたなべ りき)さん です。

8日 にお亡くなりになったと 18日 の新聞で知り、書きたくなってしまったのです。





P20130120-6.jpg


何も知らずに買ったのですが、数字の 6 の上に Riki とあったので ( 説明書もあったかも? ちょっと覚えていないです )、検索して 渡辺力さん を知りました。





P20130120-1.jpg


↑ これがもともとイケコが使っていた目覚ましです。

「 いかにも! 」 「 あるある! 」 な正しい庶民の目覚まし時計でしょ?
何も考えていなかった頃に買った物です。
10年以上使ったかな。

今も昔もイケコの 目覚まし時計の条件 は
1、アナログ ( 単に好み ^^ )
2、電波時計ではない ( 目覚まし時計は7~8分進めておくのが好きだから )
3、スヌース機能付き ( 二度寝最高! )
4、内蔵ライト付き
5、秒針の音がしない

時間を進めておいて ” あわてて起きたのに、実は余裕があった ” って助かりますよね。 ^^

と言っても目覚ましを進めているのは分かっているので、自分を だます ため(?)
計算しやすい 5 分とか 10 分ではなく、 7~8 分にしているのです。 ^^;


五つ の条件は満たしているし、それなりに気に入っていたのですが、
目覚ましなのに ” 鳴らなくなる ” という 致命的 な故障の為、買い替えることに。
すでに ” 買い替えで~最終的には(^m^)ムフフ 作戦 ” を実行中だったので探して探して買ったのがコチラ↓




P20130120-2.jpg


条件は一緒 なのに、意識するだけでこんなに ビジュアル が変わりました。

・木枠 ”
・スヌースを止めるボタンが天辺にある ”

のを探して探して、、、、 ヨドバシカメラで見つけた時は嬉しかった~♪
( 木枠だと、ボタンが  ばかりだったんです ┓(´_`)┏, )

しかもそれほど高くなかった。 ( でも値段は覚えていない、2~3千円? ^^; )

ところが とても使いづらかったんです。
「 目覚ましに使いづらいってあるの? 」 と思われるかもしれませんが、あるんです!

まず、転がりました
丸いから仕方ないんですが、目覚ましを止めようと探っていると逃げていき、落ちました ^^;

それから、朝 光が時計のガラス( アクリル板? ) に反射して 針がまったく見えなく なります。

「 見えない! なんで針をシルバーにしたのー! ヽ(`д´;)/ キー 」 
そんな時は 内蔵ライト なんでしょうが、途中から点灯しなくなってしまって 、、、。

そして数年でこれも ” 鳴らなく ” なり ただの時計 になってしまいました。
2台とも 同じ壊れ方 ってことは、私の使い方が悪いのでしょう orz






P20130120-3.jpg


そしてお待たせしました、冒頭の時計を キャトル・セゾン で見かけ、

私の 五つ の条件なんて軽くクリアした上、
転がらないように すべり止め付き で、( 多少転がるのはご愛嬌 ^^; )
針は見やすい  !

「 私の不満を、完璧に解消した物が 世の中に存在してる~  ο(≧∇≦。)(ο≧∇≦)οキャ~ 」 
と一目ぼれです。

数字もクッキリ・ハッキリ なので、おばあちゃんになっても使えそう♪
「 さすがプロが作る物は考えられている! 」 と感動しました。

私は、見た目 も重視したいけどそれだけでなく、使い勝手 もちゃんと考えられているものに惹かれるようです。

私もこんな ” モノづくり ” をしたいです。





P20130120-4.jpg


並べると 私の不満をわかってもらえると思うのですが、いかがでしょう?
シルバーの針の見にくさったら!

” リキクロック ” が 7分 進んでますね (笑)












「 今度 掛け時計 が壊れたら、コレにしようかな♪ 」 と、おそろいを妄想中です。
あ、目覚まし時計は 4色 あるみたいです↓ 。







↑ これも写真をクリックすると商品説明のページに行けます。 ( 楽天のお店にリンクしてあります )


そうそう、一度だけ 不具合 がありました。
スヌースのボタン ( 時計のてっ辺の出っ張り ) を押しても 鳴り止まなくなりました! 

ちょうど 保証期間 の1年が切れる 1週間前 だったので、あわてて キャトル・セゾン に持って行ったら、なんてことはない 電池切れ でした。

遅れたりもせず、普通に動いていたので電池だとは気が付きませんでした。
お店の方、お騒がせしました。


------
最後になりましたが、渡辺力さんのご冥福をお祈り申し上げます。




時間が少なく正直書き上げるのが大変だった 商品レビュー モノづくり魂 にクリックお願いします! 
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 
関連記事

紐やベルトに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい!

2013-01-12(土)
手芸屋さんって、ヒモに付ける金具がたくさんあって、買う時迷いませんか?
先日イケコも、ヒモの 長さ調節 と 着脱 が出来るような金具を買いに行って迷ってきました。 ^^;

「 両方出来るようにするには、どれとどれが必要なんだっけ? 」 

( 長さ調節 と 着脱 とは、ウエストポーチ を思い出していただけると分かりやすいかも。
体に付けたり外したりできる ” 着脱のパーツ ” と、ウエストに合わせる ” 長さ調節パーツ ” 。 )
 
YKKのプラスチックパーツ の取り付け方を、作りながら写真に撮ったので、良かったら参考にしてください。 ^^





20130113-02.jpg


作るのは、パーツA と パーツB の二つです。
それを 本体 ( ショルダーバックとか、ウエストポーチとか ) に取り付ける。 と言う流れになります。

上の写真での 本体 は 傘袋です。
あーでもない、こーでもないとやっておりますので、もし興味がありましたら ” 傘袋研究 ” ものぞいてみてください。 (^^ゞ




20130113-01.jpg


使う 金具 は 差し込みバックル ( 着脱用 )と アジャスター ( 長さ調節用 )です。
アジャスター は、2個セットで売っていたのでそのまま写真に撮りましたが、使うのは 1つだけ です。

今回は、手芸屋さんでよく見かける、YKKのプラスチックパーツ を使っています。 ^^





20130113-03.jpg


まず、パーツA を作りましょう。 ^^
アジャスターに写真のようにヒモを通します。

ヒモの先を折ります。
これはヒモの端の ほつれ止め のためなので、イケコは1cmほど折りこんでいます。
( 写真は何故か逆向きに折り癖がついてますね ^^; )

あらかじめ、ほつれ止めがしてあれば折らなくても大丈夫です。





20130113-04.jpg


青い線のように 四角 く縫います。
重い物を入れるなら、四角の中に × を縫ってもいいですね。

ヒモが重なる長さは4cmでは短かかったです!
お使いの 押さえ金の大きさ にも寄りますが、この後 90度曲がる とアジャスターに乗り上げてしまいます。

5cm ・・・ いえ、できれば 6cm くらい取ったほうが良さそうでした。





20130113-05.jpg


次は 差し込みバックル を用意しましょう。

今回使う物は、 を 押して、  方向に 引っ張る と、




20130113-06.jpg


 パーツと、  パーツに分かれます。
次は、いパーツ ( 差し込み側 ) を使います。





20130113-08.jpg


いパーツ に、先ほど縫わなかった方のヒモの先を通します。
① → ② の順です。 ( 書くまでもないですね ^^; )






20130113-09.jpg


さらにヒモの先 (  ) を青矢印のようにアジャスターにくぐらせます。





20130113-10.jpg


くぐらせてせてみました。
こんな感じになりましたか?





20130113-11.jpg


パーツA  完成です ^^

次は パーツB です。
 より簡単なので、もう少しで出来ますよ!




20130113-06.jpg


さて、 パーツB ですが、先ほど使わなかった、差し込みバックルの、  パーツを使います。





20130113-12.jpg


ヒモを通します。





20130113-13.jpg


ヒモの先を写真のように折ります。
「 写真じゃ分かりにくいかなぁ 」 と思って赤で描いてみましたが、マウスで描いているのでガタガタですね、ちゃんと伝わってますでしょうか? ^^;

今回は 3~4重 になっている部分を 2.5cm にしています。
でもこれはヒモの幅 ( 今回は2cm ) によるので、
きっと、 5cm幅のヒモ だったら、 2.5cmでは 短い ですよね、イケコだったら、最低 ヒモの幅と同じ5cmは取ると思います。





20130113-14.jpg


3~4重 になっている部分を 本体 に縫いつけます。
四角 だけでもいいですが、イケコは中に × も縫いました。

写真は、出来上がった本体に 後付け していますが ( 理由は、傘袋研究 を読んだ方ならご存知のとおりです^^; ) 、本来なら パーツを付けて から 本体を完成 させます。





20130113-11.jpg


先に出来上がった パーツA も本体に付けます。
パーツAは、ヒモの先 ( 赤い部分 ) を1cm折るだけでOK。

パーツBを 四角 に縫ったのなら、パーツAも 四角 に。
パーツBを 四角 に × で縫ったのなら、パーツAも 四角 に × で本体に縫い付けた方がそろっていて、見た目がいいと思いますよ。 ^^





20130113-15.jpg


完成です。






ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 



実は 一年前の今日、このブログに引っ越してきました。
お陰様で1年続きました。 \(^▽^)/
皆さまのクリックの御陰で、モチベーションが維持でき、更新できていると思っています。
ありがとうございます。 m(_ _)m 
しかも、こんな最後の最後の普段書かないところまで読んでくださったあなた!
スミからスミまで読んでくださって、重ねてお礼申し上げます。 m(_ _)m m(_ _)m

2013年の目標、恩返し!?

2013-01-09(水)
楽しい引きこもり生活 ( 冬休み とも言う^^; ) が終わってしまいました。

惰眠(だみん)を貪(むさぼ)る日々から一転、
仕事が始まり、睡魔と闘う日々が始まりました。 (つ_-*)。οΟ ネチャダメ ガンバレ私

しかし、そんな眠気を吹っ飛ばす出来事が!
休み明けに 中途入社 の人が紹介されたんですが、以前勤めていた会社の 元上司 でした。
世間は狭いですね。 業界が狭いのかな?

直接仕事で かかわらなかったので、
名前は覚えているけど、顔は覚えていない。 そんな程度でしたが、それでも驚きますよね。  ^^;

* * *
さて、今ごろですが、今年の目標 を 2 つ立てました。 ^^

まず、第 2 の目標、 「 恩返しの年にする! 」 です。

抽象的すぎて 「 なんのこっちゃ? 」 ですね。

昨年の ” ひとり脳内de反省会 ” でも書きましたが、アクセス数 が増えました。 ありがとうございます。
目標だった 「 ランキング5位以内に入る 」 も達成させていただきました。
ありがとうございます (^▽^)
ランキングは自分の力ではどうにもならない物なので、すべて皆様のおかげです。

こんなに良くしてもらったからには 「 恩返ししなければ! 」 と言うわけです。
なので、今年は 「 手芸の為になりそうな記事を意識して書いていこうかな 」 と思ってます。
( しょうもない試行錯誤も ” 為になりそうな記事(反面教師?)  にカウントしているので、あしからず ^^; )

イケコの知識じゃたかが知れていますが、
ほら、フリマで 「 自分のガラクタは、誰かの宝物 」 って言うじゃないですか、そうなればいいなと思っています。

ハウツー記事は ” 落ち系記事 ( ランキングが落ちる記事 )  と以前書いた通り、たぶんランキングは 落ちる でしょう。

なので書きたいと思いつつ、今まで避けていた節がありますが、今年は やります!
「 閉鎖したホームページのハウツー記事を転載する! 」 と言う、希望も叶いますし。 ^^

今年はあまりランキングを 気にしすぎない ように 気にしよう と思います。 ( ← 結局気にするの? ^^; )
目標は達成させてもらったんだから、もう今年は気にしすぎない!

でも、数年先の大きな野望 ( 大それているので 目標 じゃなく 野望 ) は 「 一つ上のカテゴリ( 手芸・クラフト )で常に1ページ目( 50位以内 ) に入る 」 です。

でも今年も 「 今くらいを維持できたらいいなあ (-。-;)ボソ 」 が本音かな? f^^;ポリ

最後になってしまいましたが 1の目標 は、 「 第 2 の目標を年末まで覚えている! 」 です。
「 なんだ~ 」 と 笑う かもしれませんが、コレが結構 大変なお年頃 なんです。

つい、日々作ったものをUP。
また作ったから ハウツーは後回し にして、作ったものをUP ・・・ 気づいたら年末 。  ありうるんです ・・・ orz





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

今まで史上最高に傾かない傘袋  (*^m^*)

2013-01-06(日)
楽しい引きこもり生活 ( 俗に言う 冬休み ) もあとわずかになってしまいました。

社会復帰 ( 仕事始めの日 ) に向け、体を慣らす為に久しぶりにメイクして外に出たんですけど、
お店は開いているし、改札は人の流れがスゴイし、世の中はすでに通常どおりですね。

この怠けきった頭と体で、5日間連続出勤できるかしら? ^^;




20130106-1.jpg


さて、その ” 楽しい引きこもり中 ” に 傘袋 (初号機 *注1 ) にヒモ ( 赤い矢印ね ) をつけてみました ^^
*注1 初号機 ( 本番の布で初めて作った物。やっぱりまだ失敗する )

 にして、 一か所 だけ縫い付けるバージョンです。


ちゃんと 着脱・長さ調節 可能になるように プラスチックパーツ 付きですよ。 

なんて サラッ と書きましたが、お店に イロイロ な種類のプラスチックパーツがあるので、
「 どれが着脱で、どれが長さ調節? 」 
と、とっさにわからなく、迷う迷う。 ^^;

お店に 使用見本 もないし、 グーグル 先生に聞いてもあまり出てこないし。

選んだ物で バッチリ正解 でホッとしました。 (〃´o`)=3 フゥ

一応、作りながら写真を撮ったので、できればパーツの取り付け方も記事にしたいなあと思ってます。
え?! そんなの常識? 出来て当たり前? 既製品見ればだいたいわかる?

ま、それはともかく、コレで完璧でしょう (^m^)フフフフフ 
それに写真を撮る良い場所を見つけました。








20130106-2.jpg


ほら! ココなら 傾いているか 分かりやすいでしょう?
クローゼット なんですけど、 折れ戸 なので、折れるところは 垂直 です。

この写真で ” 傘が傾いている ” って伝わりますよね ♪  ・・・って傾いちゃダメなのよぉ~。






20130106-3.jpg



ちなみに、イケコが 「 傾かなくていい\(^▽^)/ 」 と言った、 巾着をしぼったヒモで担ぐ バージョンだとこのくらい。




20130106-2.jpg20130106-3.jpg


並べてみましょうか、 ほら、巾着ヒモの方が傾かない ・・・ 。
仕方ない、ほどいて付け直しです。 残念(-_-;)






20130106-4.jpg


今度は、向かい合わせ に 2か所 縫い付けバージョン にしてみました。

傘の オレンジ がチラッと 見えている のは スルー してください、ただの 計算ミス です。 orz

お願い、傾かないで (>人<*)






20130106-5.jpg


おぉぉぉ、 真っ直ぐだぁー! o(゚∀゚)o
これで良いのではないでしょうか?! 完成です! \(^▽^)/

と言うことは、もし 完成品 を買うとしたら、きっと ( ← あくまで ”きっと ” です、私は買っていませんのでお買い上げの場合は 自己責任 で ^^; )





これ ↑ が 使いやすいと言うことになるようです、かなり構造が一緒なので。
「 試行錯誤を重ねた末にできた商品に違いない! 」 と一人勝手に確信しています。

さて、完成しましたが、自分用はこれで良いとして、レンタルボックスに置いたら欲しい方いるかしら?
あっとボックスさんは 奇抜な物よりオーソドックスな物の方が売れる気がするんですよね。

悩みは尽きないです。 ┓(´_`)┏,






いつもの事ですがお休み中はランキングもアクセス数も下がり、淋しいです。 応援クリックをポチポチッとよろしくお願いします。 m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

キキョウ 【ボタニカルアート】 あけおめ

2013-01-03(木)
あけましておめでとうございます 
今年もよろしくお願いします ^^

大掃除が短期決戦でバタバタだったので、お正月はのんびりしています。 ^^
のんびり ” 後回しのつもりが放置 ” になっていた 自分の物 を作ってます。

作りかけって邪魔なんですよね。
仕上げてしまって スッキリ させたいなと思って。
あれ、もしかしてコレも 大掃除の一環 ?

冬休み 後半 は、時間切れで出来なかった 細かい場所 ( クローゼットの中とか、引き出しの中とか ) の 大掃除再開 のつもりなので、休んでいるつもりが、ずーっと大掃除しているってことなのかしら?! (´ヘ`;)とほほ・・





20130103-1.jpg


「 お正月なので花の絵がいいかな 」 と思って、
年末最後の教室で完成したてホヤホヤの キキョウ から今年は始めたいと思います。

お正月にキキョウ ・・・ シュールですね。
きっとイケコ以外にこんなことする人はいないでしょう。 季節感ゼロ・・・。
来年はもう少し配慮したいと思いますが、今年はこれで許してください~。

ところで ↑ 上の文章の季節、つまり キキョウの季節 はいつだと思って読まれました?
ガーデニングが好きな方は簡単?

 と思った方が多いのではないかと思いますが、  なんです。
ちなみに このキキョウ を描きはじめたのは、 8月12日 です。
しかし、お盆でも 遅い んです、ギリギリ咲いていた感じです。

秋の七草なのにね。

毎年秋に 「 キキョウが描きたいです 」 と言って、
「 遅いよ~ 」 と言われ続け、やっと学習 して今年描けたんです。





20121215-04.jpg


野紺菊でチラッと書きましたが、初iPAD ♪
描いている途中の薄いキキョウも写ってますね。

2012年最後の教室に 「 習いたい 」 って 見学の方 が来ていました。
「 通信教育でやってみたけど一人じゃ続かないから 」 って。

そうなんですよね、すでに通われている方の中にも同じ理由の方がいらっしゃいますし。
年が明けて、気持ちも新たに 新しいことをするのに良い節目ですよね。

始めるのを迷っている事があるなら、いいチャンスかもしれませんよ ♪





20130103-2.jpg


ノコンギクと一緒に撮ってみました。
この方がサイズ感が伝わるかなと思って。

あららら、色合いが一緒ですね。
紫 × 緑が好きなので、無意識に選んでしまうようです。

キキョウ の方が 赤紫 寄りで、ノコンギク の方が  寄りと、まったく同じではなのですが。

最後に こっそり 告白しておきます。
何度かいてもデッサン ( 鉛筆書き ) がうまくいかなかったので、
このキキョウの絵は、写真のトレース です。

私が一から描いたのではありません。
いずれ描けるようになればいいかな~と。
初めから上手く描けるなら、習いに行く必要なんてないのです! ( と開き直り ^^; )






ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (62)
 ┣ネットで販売! (6)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。