ぬい針がサビにくい針山の中身とは?
針山の中身に特に決まりはありませんが、
私イケコはめんどくさがり屋なので、
サビにくい環境を初めに整えてしまって、
お手入れをしなくても いつでも気持ちよく ぬい針を使えるようにしたいと思い、
サビにくい方法を集めてみました。
( 現在進行形で収集・作成中です ??(゚o゚; )キョロキョロ( ;゚o゚)?? )
ポイントは、
” 油分を含んでいるものを使う こと ”
” 水分を吸収しやすい 綿(めん)や化繊を使わない こと ”
のようです。
:: ウール100%の物 ( 原毛・純毛 など )
例えば、毛糸 や フェルト 、毛100%の生地 として手に入れることができる物です。
≪ 毛糸 ≫

写真はイメージです。リンク先と記事の内容は関係ありませんが興味のある方は今すぐクリック!
毛糸は、100円ショップ や 冬の終わりのセール などでお得に購入できたり、
着なくなったセーターの再利用 もでき、手に入りやすさ・価格の安さで
イケコが針山を作る時の 定番 です。
正確な太さの呼び名でなくてスミマセン!
太 → 入れる量は少なくて済む。その代り糸と糸の間のスキマが広い。
細 → たくさん必要。その代わり 密度が高い針山 になる。
という特徴があるので、最近は 中太と細をミックス することが多いです。
≪ フェルト ≫
羊毛フェルト や シート状 で売られている物のことです。
・羊毛フェルト

写真はイメージです。リンク先と記事の内容は関係ありませんが興味のある方は今すぐクリック!
「 羊毛フェルト手芸 」などで使う「 原毛フェルト 」とか「 羊毛フェルト 」の名前で売られているものです。
セーターが 洗濯で縮む原理 で作るので 毛糸より量が必要になりますが、
他の材料いらずで、これだけで針山 として成立してくれるので、
針と糸を使わなくても作れる魅力的な素材です。
・シート状のフェルト

写真はイメージです。リンク先と記事の内容は関係ありませんが興味のある方は今すぐクリック!
羊毛でできているイメージが強いシート状ですが、なんと ウール100%は無い ようです!
ポリエステル ・ レーヨン などが混ざってます。
それどころか、洗えるフェルトやアップリケ用(裏にシールが付いている)は、
ウールは全く入っていない ポリエステル100% が多かったです。
知らずにポリエステル(=化繊)で作ったら 逆効果 です (;^。^A 危ない危ない・・
調べた中で 一番ウールの比率が高かった のは、
手芸店で売っていた、昔ながらの(学習用?)20cm角の普通の色のフェルト、
毛90%、ポリエステル10% でした。(店員さんに聞きました)
しかし、 これを書くにあたって、母のウール100%針山を久しぶりに出してみたところ
サビてるのもあるし、新品同様のもあるんです??
ウチの母は独身のころ洋裁屋さんで背広をぬっていまして
その母の針山は、純毛(ウール100%)の背広の布の耳の部分で手作りしてあるんです。
外の布も中身も。(作り方がおもしろいのでそのうちUPしたいです)
サビ方がハチマキを巻いているような形
(↓定番のサビ方)

では ない ので、針山以外の原因からなのでしょうか???
不思議ですが、こう考えることにしました。
『サビにくい』 のであって
『サビないわけではない』
針山自体の保管場所が悪ければサビることもある。・・・と。
きっと 他の素材にも当てはまること なんでしょうね。
:: 髪の毛

始めは「え、え?!ちょと抵抗あるな~」と思いましたが
昔から針山の中身に使われている最適な物だそうです。
自分の髪なら ま、いいか。
髪の適度な油分が (さらに椿油をつけてもGOOD)
・針の滑りをよくし
・サビず
それから髪は
・いつまでも切った状態を保ち続けてへたらない。
そうです。
イケコも自分の髪で針山を作りました♪
詳しくは「 サビにくい? 世界に一つ! 自分の髪100%針山♪ 」 をご覧ください^^
しかし、布からつんつん出てくる可能性が大!
どんな工夫をすれば いいのでしょうか?
:: 炒った米ぬか
これも昔から使われている中身です。
米ぬかをフライパンで”からいり”して入れます。
身近になく使ったことがなかったのですが、
1~2年前から、新潟の親せきからお米を買って、
家庭用精米機で自宅で精米するようになり、とても身近なものになったのですが、
「 いつでも作れる♪ 」 油断から未だに作ったことがありません(^^;)
:: ゴマ

写真はイメージです。リンク先と記事の内容は関係ありませが興味のある方は今すぐクリック!
” ごま油 ” があるくらいですから油分はバッチリですね。
誰でも手に入れやすいのもいいですね。
でもイケコは使ったことがないです。
どんな使い心地なんでしょうか?
:: コーヒー豆をひいたもの

写真はイメージです。リンク先と記事の内容は関係ありませんが興味のある方は今すぐクリック!
コーヒーを入れ終わったカスでOK。
やはり油分が残っていて、それがよいのです。
電子レンジで チン☆ でもできますが
私は自然乾燥派です。
電子レンジも試してみたのですが
一人分のコーヒーカスだと
スグ(700Wで30~60秒くらい)表面がコゲるんです。
いや、もっとちゃんと言うと
もともと黒っぽい物なので、表面だけがコゲてるか良くわからないんですが
コゲてるニオイがするのに、表面以外はまだ湿ってる( むれている? )感じがする状態です。
コゲていたり、いなかったり
むらがあっていいんですかね?
自然乾燥のほうが、均一だし手間もお金もかからないので好きです。
(多少時間はかかりますが)
お皿の上に、水気をきるため数時間放置した紙フィルター(で一人分淹れてます)ごと乗せ
日のあたる場所で1日ほっとけばできあがり。(季節や天気にもよりますが)
お皿に広げたほうが早く乾燥するのはわかっているのですが、
広げるのが面倒なのと、乾いてから集める手間が増えるし、
気を付けないと粉が飛び散りそうでやってません。
紙フィルターごと移動 → 移動 → 移動。 ものぐさな私にはこれで充分♪
一日ほっとくつもりで、忘れて一週間放置!
なんてこともしました。
完全に乾いてましたが、ほこりもかぶり始めてました。(TT)
:: 鉛筆の削りカス

写真はイメージです。リンク先と記事の内容は関係ありませんが興味のある方は今すぐクリック!
カスばかりつづいてすみません(^^;
黒鉛が針を磨いてくれます。
( 確か外人の )おばあちゃんの知恵袋のような本で読んで
「 えっ? 」 と思ったので覚えていたのですが、
立ち読みでサラッと読んだだけなので、今となってはどの本だったかわかりません。
大人になってからはシャーペンばかりなので
なかなか集めにくいものになってしまいましたが、
汚れそうですよね(^^;)、どんな針山になるんでしょう?
:: 針がさびにくい綿

特殊加工がしてある綿(ワタ)です。
手芸店 ( 実店舗 ) で見かけたことがないし、
楽天でも取り扱っているのは1店舗のみでしたので、
そこにリンクを張っておきました。( 写真をクリックすると移動します )
イケコは針山には ”少し重みが欲しい派 ” なので、
化繊綿は軽すぎて好みではないのですが、
” 特殊加工 ” この ☆特別感 (*´Д`)ンマー☆ をかもし出す言葉に惹かれます。
使ったことがないので、良し悪しはわかりませんが、
興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。
:: ワタにロウをぬる

写真はイメージです。リンク先と記事の内容は関係ありませんが興味のある方は今すぐクリック!
あらたに中身を用意しなくてもサビさせない方法があります。
今入っているワタを取り出し
・ロウをぬる
・ミシン油をつける
・アロマオイルを含ませる
でもサビどめ効果があります。
イケコはやったことはありませんが、油が染み出てこないのでしょうか?
しかし、中身だけでは甘いんです!
:: 針山の布
さらに、中身をくるむ布も油分のあるものでないとサビます。
先ほども書きましたが、ぬい針のサビって
針山に刺さっている、空気とワタのキワのところ
ちょうど 布に触れている部分 が
ぐるっと一周ハチマキのようにサビますよね。
↓ ↓ ↓

( ハチマキは何本でも作成可能、ダメな見本です。でも持っている私σ(^◇^;)。。。アハハー )
なので、絹やウールなど動物性の布が良いのです。
サビにくい布で
サビにくい中身をくるんで
サビにくい針山の出来上がり!
* * * * * *
ホームページの閉鎖と共に無くなるはずだったこの記事を
「 残そう 」という気持ちにさせてくれたのは、
感謝やお礼のメールを送ってくださった方の存在が大きいです、ありがとうございます。
元の記事より良くなるよう もう一度調べなおし、ガンバって加筆・編集しました。
もし「 参考になった、残した方がいい 」 と思ってくださったら
下のランキングのバナーのクリックをお願いできませんか?
1日1回有効で順位が上がります。
上がることであなたの気持ちが目に見えるようになって伝わりますし、
他の無くなるハズの記事の 「 復活させよう! 」 というモチベーション維持にさせていただいています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


上記バナーが表示されない方はこちらから
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ