fc2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


楽しんで作って、それを喜んでもらうを喜ぶ手芸『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動|old »

【足半】整体に行きましたが納品をするまでも無しでした。~腕が上がらなかった人が上がるようになったりするジムの体験に行ってきました~ 

2022-06-05(日)
いつもお世話になっている整体に行ってきました♪

イケコの作った足半(あしなか)布ぞうりを販売してくださっている、
ありがたーい整体です、足を向けて寝られません!





↓クリックしていただけると小躍りして喜びます  ♪L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪ L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



_20220605-01.jpg
今回は 納品無し です、売れ行きが芳しくないので^^;
今ならお好きな鼻緒を選びたい放題です!

↑この写真を撮っていたら、ちょうど前の時間のジェントルマンが終わって出てきて私を見て一言、

「 あぁ、あなたが作ったんですね 」 

ひゃー、恥ずかしー、気配に気づかなかった~!
間抜け に 中腰 で写真を撮っているところを見られてしまいました。

いつもそうならないように気を付けていたのに~。




20200922-01.jpg
そもそもイケコは、お賽銭を入れて 「 いっしょう シュジュツをしなくてすみますように 」 
と神様にお願いしていたような子供でしたが、

そのお陰かどうかわかりませんが、今のところ手術をしたことはありません。
神様ありがとう。

最近では、親が病気をして 「 弱ってきたなぁ 」 と思うようになり、
『 人間ってこうやって弱っていくんだドキュメンタリー 』 を見ている感じです。

将来の自分はどうなるんだろう?
自分のことは自分でやり続けられるかしら?

できれば最後までトイレは自分でできていて欲しい!
自分の足で歩いて行って。

今からできることをコツコツやるしかないですね。
私の場合、一番簡単でラクなのは、足半 を履くことですね。

初めは 「 気持ちいい~ 」 と感動したのですが、
何年も履いていると、それが 当たり前 で感動もへったくれも無くなってしまっていますが、
初めの ”感動状態” が ”常の状態” になっているって事なので、
もとに戻らないように、靴を履いて縮こまった足を毎日 リセット していきたいと思います。






そんなこんなで健康に関心が高い今日この頃、行ったその日に、腕が上がらなかった人が上がるようになったり、しゃがめなかった人がしゃがめるようになったりする器具を置いているという面白い(?)ジムが最寄り駅にあることが分かり、(その器具を作っている会社の分かりやすいユーチューブがコチラ↓)


ちょうど左腕が上がらないのでめちゃくちゃ興味があり、体験に行ってきました!そこで使わせてもらったのがこの器具↓

40分ほど体験させてもらい、本当にやる前より上がるようになりました!ただ完全に腕が上がるようにはなりませんでした。でも良さそうなジムです。ただ歪みや生活習慣は複雑に絡み合っているので「〇〇だけで良くなる!」ってことはないんだなと思いました。こういう運動もしつつ、整体にも行って多方面からアプローチした方がよさそうと感じました。それぞれ得手不得手があるので。長くなりそうなのでまた続きは次回! 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


スポンサーサイト



【足半】爽やか!ブルー&ホワイトのリップル生地で ~こんにちは あるいは こんばんは~

2022-05-23(月)
_20220522-0.jpg
『 こんにちは あるいは こんばんは 』

ご存じの方も多いのでは? ”SPY×FAMILY”(スパイファミリー) に出てくるセリフです。 4月から始まったアニメです 
一か月遅れで見始め、早速影響されこんな挨拶に。^^; 

この万能挨拶で アラレちゃんが頭をよぎった方は、イケコと話が(歳も)合うかも?!

それよりビックリしたのは 「 原作は ジャンプ+で連載中 」 とあったので、
ヤングジャンプ みたいな青年誌かと思ったら、なんと!

ネット配信でした!!! 
”ジャンプ+” は雑誌名ではなく、アプリ名なんですと!

これってもう普通なの?!
紙じゃないんですって!
無料で読めるんですって!
 (バックナンバーは有料。逆じゃないの?!)

もう、ついていくのが大変です。 ヽ(;´Д`)ノ
昭和どころか平成も遠くなりました・・・。






↓クリックしていただけると小躍りして喜びます   ┌|∵|┘・・《┌|  |┘クルッ・・・┌|∵|┘》クルッ・・・
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



_20220522-03.jpg
さて、スパイ超能力者殺し屋一般人も健康は大切ですよね。
そんな健康にいい足半(あしなか)布ぞうりの新しいのが出来ました♪
今回は ブルー&ホワイト のペイズリー柄 足半(あしなか)です。

そろそろ梅雨も近いので、、、と言うか、最近雨が多く ジメジメ しているので、
リップル生地 で作ってみました♪

リップル生地って? と思った方もいらっしゃるかと思いますが、
たぶん見たことあると思いますよ~。

これが ↓リップル生地 です。







_20220522-02.jpg

子供の浴衣 で見かけたことがありませんか?、
生地の表面が ポコポコ した、あの生地です。

凹凸しているので 通気性 が良いんですよね。
それに肌に 張り付きにくい し。

これからの季節にピッタリですね。

ちなみにイケコの幼児の頃の浴衣もリップルでした。
金魚の尾びれみたいな、絞りの帯を締めてって、聞いてない? ^^;

ではでは、また~!







そろそろスポーツクラブに復帰しようとネットで「最寄り駅名 ジム」で検索したところ。イケコが始めたころは 1か所 しかなかったスポーツクラブが 6か所 に増えていました?! 24時間営業とか小規模なジムがズラッとでてきたんです! カーブスだけは知っていましたが、選択肢が増えてました。ど、どうしよう。。。。。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 

【足半】紫色第二弾!グレー×紫で爽やかに。イメージ通りに作るのは難しい

2022-05-15(日)
_20220515-01.jpg
五月晴れ (さつきばれ)って言葉があるのに晴れませんね。
あ、五月雨 (さみだれ)もありましたね!
五月五月と 五月蠅い(うるさい)?(笑)

思いついたら書かずにはいられなくて^^; 失礼いたしました。




↓クリックしていただけると小躍りして喜びます   ┌(*>A<)┘ ♪♩✰
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



_20220508-03.jpg
今回は、↑この  の布を使った 足半(あしなか)布ぞうり 第二弾 です!
前回の記事 → 【足半】一色変えただけなのにガラッと変わったカッコ可愛さに!新色パープル♪ 

「 この鼻緒に合うはず! 」 
と買ったので、ガンガン使っていきましょうー♪

なーんて言ってますが、初めて買う色なのでちょっとしか買っていません。
イケコはこう見えて 小心者 なのです。 ^^;




_20220508-04.jpg
前回のおさらい、第一弾 の 黒×紫 バージョンがコチラ↑。
ダーク ですね~。

ヤンキーの学ランの裏地っぽい配色 (笑) に見えないことも・・・
という、配色でした。

コレはコレで 良い色 なのですが、
ちょっと、これからの季節に合わない! 

という事でコチラ↓






_20220515-02.jpg
第二弾、編みあがりました~!

グレー×紫 です。
紫の 春・夏バージョン を目指しました。

いかがでしょう?

一色変わっただけでかなり印象が変わりますね、びっくり!
ささ、仕上げましょう♪




_20220515-03.jpg
英字柄男前生地 の鼻緒に合わせました。
お! 春・夏 っぽくなったのでは?!

ただ、イケコ的には  がもう少し欲しい!
男っぽさ? カッコよさ? が薄まってしまったような。

いやいや、可愛いコレもいいんです。
ただ、この 鼻緒の生地 を見た時に、イケコがイメージした 足半 の完成形ではなかっただけで。

頭の中のイメージを現実世界に作り出すのは難しいですね~。



_20220508-05.jpg
ちなみにコチラ↑が 黒×紫 バージョンの完成品です。

秋・冬 だったらコッチですね。





_20220515-04.jpg
ほぼ同じ柄 の鼻緒の 足半3足 で記念撮影。

やはり土台の色が違うと、かなり印象が変わります。
どれが一番好みですか?

う~ん、これからどの組み合わせで作ろう?
迷っています。

次は違う布で気分転換しようかな。
ではでは、また~!







スポーツクラブに休会制度がなかったので「2~3か月やめて再入会すればいいか」と思い辞めた後、スポーツクラブに通っている人に会ったら「会費が6月から1000円値上げするって!」と教えてもらいました。また?!2015年にも1000円値上げしたのに??これもコロナの影響?! 再入会どうしよう・・・。良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


【足半】一色変えただけなのにガラッと変わったカッコ可愛さに!新色パープル♪

2022-05-08(日)
ゴールデンウィークも終わっちゃいますね。
長かったような、あっという間の様な。

イケコは普段より手芸時間を取れるので楽しい連休でした。
10連休中半分くらい取れたかな?




↓クリックしていただけると小躍りして喜びます   ┌(*>A<)┘ ♪♩✰
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



_20220508-01.jpg
 の 足半(あしなか)です。
この連休で完成しました♪

初めて 紫の土台の布(ニット生地)で作ってみたのですが、
可愛く? カッコよく? ヤンキーっぽく(?) 高貴に? できました♪






_20220508-02.jpg
左から 紫・紺・黒 の布です。
イケコの撮影技術が無いもので、暗い色は並べて撮らないと全部黒に映ってしまうもので。

スマホで撮ると明るく映るので、
本当は全色もう少し暗めです。






_20220508-03.jpg
「 絶対にこの鼻緒の生地に合うはず! 」 

と思って買ってみた物の、ネットでの購入だったので、
思った色味と違ったらどうしよう・・・と ドキドキ していたのですが、

良かった、合った \(^▽^)/ 

本当は実店舗で自分の目で見て買いたいんですけど、
なかなか難しいですね、いえネットは便利ですけど。

「 何色と合わせようかな~ 」 と思いましたが、
(イケコの足半の土台部分は2色が多いのです^^)
やっぱりまずは  ですよね!





_20220508-04.jpg

編みあがりました~!

大丈夫、おかしくない、あってるあってる。
でも何か昔に見たような組み合わせだな、なんだっけ?

あ、ヤンキーの学ランの裏地っぽい配色! (笑) 




_20220508-05.jpg
しかし、英字柄男前生地 の鼻緒と合わせると、
カッコ可愛く なったのでは?!

いかがでしょう?

これが ”スカジャンの背中の刺繍みたいな布” (分かってもらえます?^^;)
だと一気に ”ヤンキー学ランの裏地足半” に変身しそうですね。








_20220508-06.jpg
ほぼ同じ柄 の鼻緒の 足半2足 で記念撮影。

土台の色が違うと、かなり印象が変わりますね!
こんなに変わると思っていなかったので、ビックリです。

だって  はどちらにも使っているんですよ!
色が増えると、バリエーションが増えて楽しいです♪

今度は グレー×紫 にしてみようかな。
これから暑くなるので、爽やかにしたいなと。

梅雨もちかそうですしね。
ではでは、また~!







実は2月にスポーツクラブをやめました。2~3か月休会しようと思ったら「休会制度は無いです」と言われたからなのですが、以前は1000円で休会できたはず!これもコロナの影響?! 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


【足半】まだあるのに納品して盛りだくさんです ~吃驚、アラフィフでも整体後、体がビリビリ好転反応してラクに~

2022-04-17(日)
突然ですが、最近怪我をしましたか? すぐ直りましたか?

アラフィフイケコはここ数年、ちょっとした傷がなかなか治りません。 (TT)
子供の頃の、あの日に日に良くなる自然治癒力よ カムバッ~~ク! 


↓クリックしていただけると小躍りして喜びます  ♪L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪ L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



20200922-01.jpg
と思っていたんですが今回

 ショッカーに改造されているんじゃないか!? 

と感じるくらいの ビリビリ とした 好転反応 (たぶん)を体験したんです!
良かった~、まだまだ 自然治癒力 は残っていました。 (^^;そりゃそうだ)

アラフィフの皆様、私たちもまだまだ捨てたもんじゃないですよ!
いくつからでも体は変われるって、本当なんですね。

そもそもの始まりは整体に行ったことなのですが、




_20220313-01.jpg

いつもどおり、お世話になっている整体の施術日についでに
足半(あしなか)布ぞうりを納品してきました♪

そう、通っている整体で販売してもらっているんです。
ありがたくて足を向けて寝られません!

残念ながらあまり減っていなかったんですけどね。
今なら盛りだくさんで、お好きな柄が選び放題です。

使う人の健康を願いながら
可愛くなれ、可愛くなれ、可愛くなれ と作り、

その気持ちが足半に乗り移って出来た
可愛い足半たちです。

あ、なんだかどこかで聞いたことのあるような・・・^^;
とってもステキな呪文ですよね。




その施術日は火曜日だったんですが、
一日置いて木曜日の午後からだんだん体が重だるくなって、

微熱も出て、 「 風邪のひき始めかも・・・ 」 となったんです。

仕事から帰ってスグ 寝込んで しまいましたが、
食欲もある。頭もハッキリしている。咳ものどの痛みもない。鼻も出ない。健康なんです。

ただ、体だけが重い、ダルい、動けない! 

それに 腕・肩 の皮膚の下が一面 ビリビリ し続けるんです。
正座して しびれ るような感じの弱いのがずっと。

この時、「風邪の引き始め」 ではなく、「整体の好転反応かも!?」 と。
火曜の整体で重点的にやってもらったのが 腕・肩 だったんですよ。

「 人造人間(サイボーグ?)に改造される時ってこんななのかな~ 」 
と思いながら寝てました。 (仮面ライダーとか009とか・・・)

一晩寝て、金曜日の午後には復活!

「 実は重い病気だったらどうしよう 」 
とちょっと心配もしてたので、杞憂でホッとしています。^^;

ただ、午前中はだるさが残っていたので、仕事は休みました。
こんなご時世なので、体調不良時は出社できないんです。



実は秋ごろから 左腕が上がらなくて 。 (今も)
50肩? いやちょっと違うんです。

肉体改造もどきをしていて、
「 子供の頃の歪みのない体に戻すぞー 」 企画の途中で、
( 勝手に命名^^; )

動く部位と動かない部位が体の中で混在していて、
違和感が点在してたんです。

それがどうしたことでしょう! (ビフォーアフター風)
ビリビリ好転反応の後は、体が一つの塊になりました!! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

違和感部位が無くなっていました!
今の体に合った血流やリンパの流れになったらしい。 (*´Д`)ネットの受け売り~)

だから、腕が上がるようになったかというと、
そうではないのですが、可動域は広がりました、何より体がラク!

生きているとイロイロなことを体験するものです。
今回は本当にビックリしました。

でも初めから歪まないのが一番です。
戻すのは大変、イケコのみたいにならないように!

くれぐれもお気を付けください。^^
(もう遅い?! そんなこと言わないで ^^;)





自然治癒力って自家発電の電気治療なんですね。せっかくなら自分の意志でビリビリできたらいいのに。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


このページのトップへ移動|old »

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (13)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (12)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (107)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┣自分じるし付け研究 (5)
 ┗足半(あしなか)研究 (83)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (63)
 ┗ミシン (62)
熱くなりにくい鍋つかみ (69)
 ┣ブックカバー (3)
 ┣マスク (15)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (14)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (24)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (18)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (6)
 ┗レインブーツ (5)
未分類 (22)

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。