手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

履き心地◎、しみてこない!歩きやすい!街歩き出来る!ステキなのに男女兼用長靴

2015-11-03(火)
お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活 にあこがれつつ、まったく実践出来てないイケコです。
ども、こんにちは。

唯一心がけている ” 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には (^m^)ムフフ 作戦 ”  ( 名前長い! )。
を実行すべく探していた 長靴 で希望通りの物を手に入れました!

おさらいです、イケコの希望は5つ。

1、 全部ゴム! (スキマからしみないヤツ)
2、 でもやわらかいの (ギブスの様なのはイヤ) 
3、 履き口が巾着のように絞れること! 
4、 長いの! (長靴だから長いだろうって指摘は無しの方向で・・・)
5、 ダサくないの (欲を言えば「どこで買ったの?」と聞かれるようなの)

・・・・ワガママですね。 (^^;
探して探して、3つに絞ったところまでで 前の記事 が終わってました。
その3つはコチラ↓ 写真クリックで楽天のお店にリンクしてます。


↑これなら長靴にしか見えないケドおしゃれ。しかも筒の部分がフニャフニャなので保管場所がコンパクト!



↑男女兼用で甘すぎずシンプルで、着る服を選ばなさそうでいい!これも筒の部分がフニャフニャなのでルーズソックスのようにすればショート丈にもなる!ぬかるみでも大丈夫なら雨なんて余裕でしょう♪



↑シンプルな長靴なのにオシャレに見えるのは何故だろう?筒は上の2つに比べてシッカリしていそうだけどたためる!2色しかないのが玉にキズ。

*****************
そんな時、たまたま 東急ハンズ で出会ってしまいましたコチラと!↓



試着(?)してみたら驚くほど 履きやすく 、
おもわずツレにも 「 長靴とは思えない履き心地だよ! 」 と言って試してもらったら
「 コレいいね♪ 」 とイケコと同じ感想。

私の中で ” 野鳥の会長靴 ” がランキング 1位 に踊り出ましたが、
ジャストサイズと色が無かったのでその日は買わずに帰宅。

「 サイズを履き比べたいな~ 」 と思って、
次の日の昼休み 野鳥の会のホームページで取扱店を調べ そのお店のホームページに行ってみたら

なんと、調べたその日がその店の 閉店セールの初日! 
全品20%OFF!!

神様が 「 買えっ! 」 て言ってますね。
ネット だろうが 実店舗 だろうが 定価販売 の長靴ですから割引で買えるチャンスをみすみす逃す手はありません!

もちろんその日の仕事帰りに ♪いそいそ♪ と買いに行きましたとも。
ただ色が2色しか残っていなくて・・・。

無難に 茶色 が欲しかったんですが、やっぱり 女性に人気 らしく、茶色から売れていくんですって。
それで他の色より少しお値段が高い ( 塗料の関係だそうです ) けど、こちらの色にしました↓。


↑写真をクリック! SS~4Lサイズまですべて揃っている楽天のお店に飛びます。

めじろ色♪
う~ん、ウグイス色とはちがうのか?




20151103-06メジロとウメ
ちなみにメジロはコチラ↑

メジロって梅の蜜が好きなんですって、最近ハマってる投稿式ネット小説に書いてあった。
メジロと梅、いいっすね絵になるなぁ~。




20151101-01.jpg

胴の部分が柔らかいから、歩く にも 自転車 に乗るにもラクです。

もちろん水たまりに足を突っ込んでも浸みてこないです!
久しぶりに 生ゴム の匂いを嗅ぎました。^^




20151101-03.jpg

そしてイケコがすごーーく気に入っているのが↑ココ!
脱ぐときに反対の脚で踏んで押さえられるのぉぉl!

とっても 脱ぐのがラク! 

全ての靴に付けてほしい位これ便利です。





20151103-01.jpg

朝雨が降っていたので、出勤する時は ロングな長靴 ( ←日本語がおかしい?^^; )
これ↑本当に職場で撮ってます。




20151103-02.jpg

帰りは晴れちゃったので短くして---




20151103-03.jpg

ズボンで隠せば目立たない♪

通勤の人~!
いいでしょ? 帰り晴れてるのに長靴って恥ずかしいんですよね。




20151103-05.jpg

それに たためない長靴 だと寄れない スポーツクラブ にも帰り寄れたし。
↑本当にスポーツクラブのロッカーです。

縮まるからロッカーに問題なく収まってくれました。
他に 置き場所無い から ロングブーツ とかの日は行く気にならないんですよ。




20151103-04.jpg

同じく 職場の靴置場 も背が低いのでロングは置き場に困るのですが、
いつもと同じ場所におさまったし。

どこに行っても限られたスペースしか無いことが多いので結構助かります。

あ、ちなみに室内履きに履き替えないといけない職場なんです。





20151101-02.jpg

もれなくついてくるヒモのストッパーは、どの色にしようか悩んだ末、





20151103-07.jpg

靴の色と同じメジロ色にしました。
凝っているんですよ、黒以外 ” B ” ってマークが付いているんです。
特注?!


消耗品なのでいずれ 買い替える日 が来ると思いますが、
リピート すると思います。

もしイケコと 同じ条件 で 長靴 を探しているなら、オススメですよ♪



↑写真をクリック! 楽天のお店に飛びます。




ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




スポンサーサイト

機能美:目覚まし時計 ~シンプルかつ美しく、機能も優れた ”モノづくり” とは?~

2013-01-20(日)
休日出勤 してきました。 (-_-;)ハァ
忙しい時期なので仕方ないんですが、、、 何も作れないし、ブログも書けないし ( 書いてるけど^^; )、ボタニカルアートも進まないし、キツイです。

でもまだまだ序の口で、3月末に近づくほど休日出勤率が増えていくはずなので、
更新が滞ったら 「 働いているんだなぁ 」 と憐(あわ)れんでください。

それとも 「 すみません、今週書けません (^▽^ゞ 」 と ” 一言更新 ” した方がいいのかしら?
でもきっとつまんないですよ~、 「 なーんだ、わざわざ来て損した 」 って思うと思う。
だから個人的には好きじゃないので、潔く更新しない方を選んでいるのですが。

まぁ、まだ決まったわけではないので、今後の状況を見ながら考えます。


******
何も作れなかったからって訳ではありませんが、今回は 目覚まし時計 の話を。

急遽書きたくなってしまって、記事を差し替えました。
まだ冬休みに作ったもので紹介していない物もあるのですが、
 ” モノづくり ” につながる話なので。







↑ これがそのイケコが使っている目覚まし時計です。 ( 写真をクリックすると詳細が載っている楽天のお店に飛びます、値段とか ^^; )

確か以前も書いたと思いますが、、、 お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活 にあこがれています。
持っている物の量は、自分の 管理できるだけ で メンテナンス も行き届き、使いたい時に いつでも使える 。 片付け やすく、掃除 もしやすい、物を 探し回る こともない。

いいですよね~。

なので、あこがれ始めた頃から ( 30代半ばくらいかな? だからそんなに昔の話ではないです ) 物を 買い替える 時は、適当に選ばないように気を付けるようになりました。

そう、買い替える ってことは、今も 使っているし 今後も 使い続ける
 ” 家にずっとあり続ける、よく使う物 ”ってことでしょ?

” 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には (^m^)ムフフ 作戦 ” ( 名前長い! )です。
長生きしないと満喫できない、気の長~い作戦です。 (^^;)

ただ、吟味したところで所詮イケコの 浅知恵、 失敗 することも 多々 あるのですが、
この 目覚まし時計 は 完璧 でした。

シンプルかつ美しく、機能的にも大変優れて いて、
「 私もこんなモノづくりをしなければ 」 と感動したり考えさせられた目覚まし時計なのです。





P20130120-5.jpg

デザインしたのは、100歳を超えて現役の工業デザイナー 渡辺力(わたなべ りき)さん です。

8日 にお亡くなりになったと 18日 の新聞で知り、書きたくなってしまったのです。





P20130120-6.jpg


何も知らずに買ったのですが、数字の 6 の上に Riki とあったので ( 説明書もあったかも? ちょっと覚えていないです )、検索して 渡辺力さん を知りました。





P20130120-1.jpg


↑ これがもともとイケコが使っていた目覚ましです。

「 いかにも! 」 「 あるある! 」 な正しい庶民の目覚まし時計でしょ?
何も考えていなかった頃に買った物です。
10年以上使ったかな。

今も昔もイケコの 目覚まし時計の条件 は
1、アナログ ( 単に好み ^^ )
2、電波時計ではない ( 目覚まし時計は7~8分進めておくのが好きだから )
3、スヌース機能付き ( 二度寝最高! )
4、内蔵ライト付き
5、秒針の音がしない

時間を進めておいて ” あわてて起きたのに、実は余裕があった ” って助かりますよね。 ^^

と言っても目覚ましを進めているのは分かっているので、自分を だます ため(?)
計算しやすい 5 分とか 10 分ではなく、 7~8 分にしているのです。 ^^;


五つ の条件は満たしているし、それなりに気に入っていたのですが、
目覚ましなのに ” 鳴らなくなる ” という 致命的 な故障の為、買い替えることに。
すでに ” 買い替えで~最終的には(^m^)ムフフ 作戦 ” を実行中だったので探して探して買ったのがコチラ↓




P20130120-2.jpg


条件は一緒 なのに、意識するだけでこんなに ビジュアル が変わりました。

・木枠 ”
・スヌースを止めるボタンが天辺にある ”

のを探して探して、、、、 ヨドバシカメラで見つけた時は嬉しかった~♪
( 木枠だと、ボタンが  ばかりだったんです ┓(´_`)┏, )

しかもそれほど高くなかった。 ( でも値段は覚えていない、2~3千円? ^^; )

ところが とても使いづらかったんです。
「 目覚ましに使いづらいってあるの? 」 と思われるかもしれませんが、あるんです!

まず、転がりました
丸いから仕方ないんですが、目覚ましを止めようと探っていると逃げていき、落ちました ^^;

それから、朝 光が時計のガラス( アクリル板? ) に反射して 針がまったく見えなく なります。

「 見えない! なんで針をシルバーにしたのー! ヽ(`д´;)/ キー 」 
そんな時は 内蔵ライト なんでしょうが、途中から点灯しなくなってしまって 、、、。

そして数年でこれも ” 鳴らなく ” なり ただの時計 になってしまいました。
2台とも 同じ壊れ方 ってことは、私の使い方が悪いのでしょう orz






P20130120-3.jpg


そしてお待たせしました、冒頭の時計を キャトル・セゾン で見かけ、

私の 五つ の条件なんて軽くクリアした上、
転がらないように すべり止め付き で、( 多少転がるのはご愛嬌 ^^; )
針は見やすい  !

「 私の不満を、完璧に解消した物が 世の中に存在してる~  ο(≧∇≦。)(ο≧∇≦)οキャ~ 」 
と一目ぼれです。

数字もクッキリ・ハッキリ なので、おばあちゃんになっても使えそう♪
「 さすがプロが作る物は考えられている! 」 と感動しました。

私は、見た目 も重視したいけどそれだけでなく、使い勝手 もちゃんと考えられているものに惹かれるようです。

私もこんな ” モノづくり ” をしたいです。





P20130120-4.jpg


並べると 私の不満をわかってもらえると思うのですが、いかがでしょう?
シルバーの針の見にくさったら!

” リキクロック ” が 7分 進んでますね (笑)












「 今度 掛け時計 が壊れたら、コレにしようかな♪ 」 と、おそろいを妄想中です。
あ、目覚まし時計は 4色 あるみたいです↓ 。







↑ これも写真をクリックすると商品説明のページに行けます。 ( 楽天のお店にリンクしてあります )


そうそう、一度だけ 不具合 がありました。
スヌースのボタン ( 時計のてっ辺の出っ張り ) を押しても 鳴り止まなくなりました! 

ちょうど 保証期間 の1年が切れる 1週間前 だったので、あわてて キャトル・セゾン に持って行ったら、なんてことはない 電池切れ でした。

遅れたりもせず、普通に動いていたので電池だとは気が付きませんでした。
お店の方、お騒がせしました。


------
最後になりましたが、渡辺力さんのご冥福をお祈り申し上げます。




時間が少なく正直書き上げるのが大変だった 商品レビュー モノづくり魂 にクリックお願いします! 
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (93)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (4)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。