手芸小物♪ついつい研究ブログ ~もっとカワイク簡単な作り方って?


1日でできあがるくらいの物づくりが好きです♪ 手縫いの基本の「き」講座も。いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!を研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

傘袋研究、良いとこ取りで合体させてみました

2013-03-03(日)
月末はちょっと忙しかったです。
3月末はもっと忙しいんだろうな。 ┓(´_`)┏, 仕方ないですね 


そんな中でも、ずっと研究している 傘袋、 今でも雨の日はセッセと 使用感をお試し してますよ~。 ^^

なので、今日は続きのレポです ^^

で、どこまでいったか覚えて 、、、 無いですよね~。
最後の記事を さかのぼってみたら、今年1発目 の記事でした。
一月アタマですよ、間があきすぎですね。




20130106-4.jpg


前回は、コレ↑ が出来たところまででした。
思い出していただけたでしょうか?

” 今まで史上最高に傾かない傘袋 ” に期待大 (*^m^*)ムフフ   で終わってました。

雨の日、ルンルンで使ってみました♪

結果は 、、、、


担ぎにくいです! 
頑固に真っ直ぐすぎて、体の動きに 添(そ)ってくれない んです!!

_| ̄|○  またダメだった・・・・。 






20130203-01.jpg


また考え直しです。 (T^T)

「 実際に手を動かした方がアイディアが浮かぶかな~ 」 
と思って、あっちにヒモを通してみたり、こっちを結んでみたり、とイロイロ試行錯誤。

もうこうなったら、アレしかない!





20130203-02.jpg


合体! 



20121226-5.jpg


ここは絞らないと、蛇の 抜け殻 のように落としてしまうし、
「 体の動きについてくる柔軟性はココがポイントなのかな? 」 と思ったので
 丸ヒモ ( アクリルコード )+ コードストッパー にして、





20130203-03.jpg


「 薄着になったら食い込んで痛そう 」 
と言われてしまった 肩部分 は、共布 に。 ^^

これでOKでしょう?!
お願い、いい加減成功して! (>人<*)

雨の日を待って、使ってみましたよ ^^

結果は 、、、

_| ̄|○  またダメでした・・・・。 

 からストン ストンと 落ちる んです、イラっとするくらい頻繁に。 ┓(´_`)┏,
レインコートとか、傘のような 撥水加工 の生地なので、アクリルコード より滑るみたいです。
( 受験生の方がいたらゴメンね、○ちる とか ○べる とか m(_ _;m)

” 今まで史上最高に傾かない傘袋 ” も 共布 でしたが、
動かなかったから気にならなかったみたいです。

傷心のまま ( ←大げさ )、傘袋を部屋で干していたら、母に発見されてしまいました。
案の定 「 私にも作って♪ 」 

・・・・ そう来ると思って、極秘に研究を進めていたのにぃ。

でも、そこで気になりました。
この傘袋が完成したとして、 「 自転車にも乗れるよ♪ 」 と ” アラウンド古希 ” の母に渡せるか?

残念ながら、答えは 「 NO 」 です。

自分ならいいけど、衰えてきていると実感している母には心配です。
少しでも心配な要素があるなら、自分以外の人には勧められないし、勧めちゃいけない。

今、進めている方向を考え直した方が良さそうです。
街歩きでもおかしくなく、自転車に乗っている時も安全に身に付けられる傘袋って 、、、 

難しすぎる~! 







ランキングご覧になりました? ちょっとだけ1位でした、ありがとうございます^▽^ 自分史上最高のポイント数で、初めて500を超えました! 今までどうしても越えられない壁が500で、490~480までいくと、はね返され(ているわけではないのですが^^;)落ちていく500未満の女でした。 忙しい持期で気持ちが荒れ、カッサカサだったのに、笑顔で仕事をしていました。 皆さまのお蔭です、ありがとうございます。 アクセスも2月24日~25日に5万を超えました。次は10万を目標にコツコツ楽しんでいきたいと思います。 ”お願いコーナー”しかも長文なのに、いつも読んでくださってありがとうございます。 今日もクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

ハンドメイド(布) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 






声優の本多知恵子さんが2月18日49歳で永眠されたそうです。
きまぐれ☆オレンジロード、ZZのプル、見てました。
アニメにはまっていた頃の声優さんがまた一人いなくなってしまいました。
早すぎます、悲しいです。 ご冥福をお祈り申し上げます。



スポンサーサイト

今まで史上最高に傾かない傘袋  (*^m^*)

2013-01-06(日)
楽しい引きこもり生活 ( 俗に言う 冬休み ) もあとわずかになってしまいました。

社会復帰 ( 仕事始めの日 ) に向け、体を慣らす為に久しぶりにメイクして外に出たんですけど、
お店は開いているし、改札は人の流れがスゴイし、世の中はすでに通常どおりですね。

この怠けきった頭と体で、5日間連続出勤できるかしら? ^^;




20130106-1.jpg


さて、その ” 楽しい引きこもり中 ” に 傘袋 (初号機 *注1 ) にヒモ ( 赤い矢印ね ) をつけてみました ^^
*注1 初号機 ( 本番の布で初めて作った物。やっぱりまだ失敗する )

 にして、 一か所 だけ縫い付けるバージョンです。


ちゃんと 着脱・長さ調節 可能になるように プラスチックパーツ 付きですよ。 

なんて サラッ と書きましたが、お店に イロイロ な種類のプラスチックパーツがあるので、
「 どれが着脱で、どれが長さ調節? 」 
と、とっさにわからなく、迷う迷う。 ^^;

お店に 使用見本 もないし、 グーグル 先生に聞いてもあまり出てこないし。

選んだ物で バッチリ正解 でホッとしました。 (〃´o`)=3 フゥ

一応、作りながら写真を撮ったので、できればパーツの取り付け方も記事にしたいなあと思ってます。
え?! そんなの常識? 出来て当たり前? 既製品見ればだいたいわかる?

ま、それはともかく、コレで完璧でしょう (^m^)フフフフフ 
それに写真を撮る良い場所を見つけました。








20130106-2.jpg


ほら! ココなら 傾いているか 分かりやすいでしょう?
クローゼット なんですけど、 折れ戸 なので、折れるところは 垂直 です。

この写真で ” 傘が傾いている ” って伝わりますよね ♪  ・・・って傾いちゃダメなのよぉ~。






20130106-3.jpg



ちなみに、イケコが 「 傾かなくていい\(^▽^)/ 」 と言った、 巾着をしぼったヒモで担ぐ バージョンだとこのくらい。




20130106-2.jpg20130106-3.jpg


並べてみましょうか、 ほら、巾着ヒモの方が傾かない ・・・ 。
仕方ない、ほどいて付け直しです。 残念(-_-;)






20130106-4.jpg


今度は、向かい合わせ に 2か所 縫い付けバージョン にしてみました。

傘の オレンジ がチラッと 見えている のは スルー してください、ただの 計算ミス です。 orz

お願い、傾かないで (>人<*)






20130106-5.jpg


おぉぉぉ、 真っ直ぐだぁー! o(゚∀゚)o
これで良いのではないでしょうか?! 完成です! \(^▽^)/

と言うことは、もし 完成品 を買うとしたら、きっと ( ← あくまで ”きっと ” です、私は買っていませんのでお買い上げの場合は 自己責任 で ^^; )





これ ↑ が 使いやすいと言うことになるようです、かなり構造が一緒なので。
「 試行錯誤を重ねた末にできた商品に違いない! 」 と一人勝手に確信しています。

さて、完成しましたが、自分用はこれで良いとして、レンタルボックスに置いたら欲しい方いるかしら?
あっとボックスさんは 奇抜な物よりオーソドックスな物の方が売れる気がするんですよね。

悩みは尽きないです。 ┓(´_`)┏,






いつもの事ですがお休み中はランキングもアクセス数も下がり、淋しいです。 応援クリックをポチポチッとよろしくお願いします。 m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

傘袋初号機

2012-12-26(水)
先日小雨が降る中、友達との忘年会で イタリアン を食べてきました。 ^^

「 イタリアンって、、、どうせパスタでしょ? ^m^ 」 って鋭い突っ込みありがとうございます、その通りです。 ^^;
でも、パスタだけじゃなく、お肉 も出てきましたから!
なのでセオリー通り、お酒は 赤ワイン にしてみました。

赤ワインって、渋み があるじゃないですか、だから苦手なんですけどね、
人目を気にする小心者なもので、お肉 頼んで 白ワイン って訳にもいかなくて、
しぶしぶ ( ←シャレじゃないです^^; ) 頼んだのですが、なんと、渋みがなかった んです!

あるんですね~、渋くない赤ワイン!
初めて飲みました、美味しかった ^^

グラスを持ってきてくれた時、ワインの名前を教えてくれたのですが、
横文字 を覚えるの苦手で、きれいさっぱり何も覚えていません。 なんていうワインだったんだろう、もったいないことをした~ (><)

「 久保田 」 とか 「八海山」 とか 「越乃寒梅」 とか 漢字 なら覚えられるのに。 ( 苦手科目:英語、 得意科目:国語 は大人になっても変わらない~ ^^;)

ただ、そんな酔っ払いでしたが、小雨が降っていたのでちゃんと写真を撮ってきましたよ。






20121226-1.jpg

↑ 本番の生地で作った 傘袋 を背負ったところです。
と言っても、あのただの細長い巾着です。

載せたくなかったのですが、頼める人もいなく、しぶしぶ被写体はイケコです。
今日は しぶしぶ が多いなぁ。 ^^;

「 背負った写真の方がイメージしやすいだろうなぁ 」 と思い、身を切りました。 (´ヘ`;)フゥ
だから必要最小限、出来るだけ画像を削ったので細長ーーいですが、ご容赦を。 ^^;

しかも渋くない赤ワインで、酔っぱらっているので、コートのベルトを締め忘れていますが、重ねてご容赦を。 ^^; ^^;

写真に撮ってもらったおかげで、初めて傘袋を 背負った姿 を 客観的 に見ることが出来ました。
なるほど、人からはこんな風に見えるのね。

傾かずに肩にかかっているのが伝わるかしら?
ね、悪くないでしょ?!

傘袋、初号機 と呼んでいます。

( 引っ越し前のブログからの方はご存知だと思いますが、イケコの言う 初号機 とは、 ↓ こういうことです。 ^^;
零号機 ( いらない布で試しに作った物。たいてい失敗する )
初号機 ( 本番の布で初めて作った物。やっぱりまだ失敗する )
弐号機 ( 初号機の経験をふまえ、本番の布で2番目に作られたもの。成功率高し! ) )
 





20120902-4.jpg


つまり、この いらなくなったレインコート で作ったのが 零号機 となります。





20120902-2.jpg


零号機 にはこれ ↑ を縫いつけてありますが、 壱号機 は無しです。





20120902-3.jpg


傘を 入れながら拭けて 、とても 便利 だったんですけどね。
つけられるものなら 付けたかった! 

でも 伸びる布 で、私のウデじゃ キレイに縫い付けられないので ボツ にしました。







20121226-2.jpg


そして 開き にできる ファスナー も今回は ボツ に。

黄色い矢印 の方向に入れれば OK なのですが、
ファスナー側 に入れると 傘が飛び出し ちゃうんです。

ファスナーの幅の分、スキマが出来ちゃうんですよ。






20121226-3.jpg


なので壱号機は 三つ折り にして マジックテープ にしてみました。
これで飛び出さなくなりました。 ^^

もし 水がたまったら、このマジックテープをはずせば、本体は 底なし の 筒状 なので抜けます。 ^^





20121226-4.jpg


 にかつげても、 にかけることだってありますよね。

こんな経験ありません? スーパーの入り口で、傘をビニールに 入れた のに、いつの間にか 抜け落ちてた こと。
作った傘袋 も同じで、腕にかけると 抜け落ちてしまいます。 (TT)






20121226-5.jpg


なので、コレ ↑ 必須 です。
ないと落としてしまいます。

なんて言うんでしたっけ、コードストッパー?





20121226-6.jpg


それから、脇からの 間が狭い 方が、ブラブラ 動かない ような気がしたので、





20121226-7.jpg


ヒモの長さを 調節可能 にしました。
「 自分専用だから 」 と思っても、 自分に合わせて 固定 しない方がよさそうなので。

 にギュッと縛っちゃって にコートを着て腕を通そうとしたら 入らなかった んです。 ( 実話 )
「 そんなに太ったっけ?! 」 と一瞬あせりました。 ^^;

蝶々結び にしたのは、「 なるべく安価に作れるように 」 って考えたら、これしか思いつきませんでした。


これを見た友達の感想は、 「 冬はいいけど、夏はヒモだと食い込んで痛いかもね 」  でした。

それも考えなくはなかったのですが、 「 最近の傘  ( と言うか”骨の素材”軽いですよね ) ってそんなに重くないし大丈夫だろう 」 と 簡単に作れる方 を優先してしまいましたが、そう思われてしまうなら、やっぱりまた改良してみます。
大掃除モードに入っているので続きは来年かな。

でも手芸ブログで、これをやっちゃ~ぁ おしまいなのですが、売ってる物でいい物見つけちゃったので、
「 買ってもいいかなぁ 」  と(爆)

いやいや、でも言い訳させてもらえば、これまでイロイロ研究して試作してきたから 「 良さそう! 」 と 見分ける ことができるようになった訳で。

「 良さそう! 」 と思ったのはこちらの 2点 。








↑ これは持ち手が外れ、車のシートに引っかけやすそうなので、車に乗る方にいいかも。
ヒモの長さも調節できるし ♪

でもヒモの幅が狭いから、薄着の時は食い込むかな?

( 写真をクリックすると詳細のページ(楽天 外部リンク)に飛びます )







↑ こちらは雨を吸い取ってくれる マイクロファイバー が 上下 に付いてるのがいい!
ヒモの 幅も広い し、自分で持ち歩く時間が長い 電車 の方むきかな?

ただ、ヒモの長さが調節できないし、取り外しもできないです。

( こちらも写真をクリックすると詳細のページ(楽天 外部リンク)に飛びます )


まぁしかたがないことだけど、すべて満たしているものは無いですね。
どこか妥協しなくちゃいけない。

やっぱり作りますか、作れるんだから!








ちなみにこの 撥水加工の布 で作りました。

小雨 の時しかまだ使っていませんが、
使った後、ブルブルふって 水滴を落として から入れれば、
マイクロファイバーの布無しでも 「 びちょびちょでかつげない~ 」 なんてことは ありません でしたよ。 ^^






例年12月は 折り紙クリスマスツリーの作り方 のおかげで、ランキングも訪問者数もにぎわい(今年は1位になれたり3万人超えたり、ありがとうございました^^) ” クリスマスケーキ(景気) ” で美味しいのですが、26日以降ぱったり淋しくなります。歳末愛のクリックを、、、いえ普通のクリックで充分でございます、よろしくお願いいたします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

傘袋 のいい感じバランスを発見?

2012-12-08(土)
東日本太平洋側の皆様! 昨日の地震は久しぶりに長くて大きかったですね (><)
イケコは職場にいまして、そこは震度4だったみたいです。

建物の外に避難した人もいたのに、避難をスッカリ忘れて、揺れている間パソコンの周辺機器を押さえていました。 (-_-;) ダメじゃん私! 


* * * * * *
さて、しばらく前に ” 傘袋 ” を 「 あーでもない、こーでもない 」 とやっていたのを覚えていますでしょうか?
お蔵入りになったわけではなく、実は密かに実験を進めておりました!

そしてついに 「 ちょっと、いいんじゃない?! 」 というバランスを発見しました!
ところがちょっと 簡単 で しょぼい のです。

作り始めたきっかけは ” 自分の為 ” ですが、
あわよくば ” オリジナルの型紙で販売♪ ” で 火星じゃ王 Σ【:ξ3) ( 稼いじゃおう;絵文字は縦から見てね ) をほんのり目論んでいたのにぃぃ。 さて、どうしたものでしょうか・・・。





20121208-01.jpg


そうそう、これ↑ です、思い出していただけたでしょうか?
” 傘袋 ” と言ったらこの形しか イメージ になく、欲しくて作ったら持ちにくくて 一回使ってイヤ になったものです。

詳しい グチ 感想はこちらです → ★

今年の残暑の頃は、ダムが干上がるほど雨が降らなくて、切羽つまらなく、放置していましたが、
秋から雨が降るたびにコツコツ試していました。

何をどう試したかと言うと、

まず、矢印の ヒモをとっちゃいました。 

そして 雨の日、 ただの細長い袋 になった ” 傘袋 ” と 切っても なくなっても 惜しくない新聞などを縛る ビニールのヒモ を自分に渡しました。

きっと邪魔になって 「 何かいい方法はないか? 」 試行錯誤するに違いない! とイケコの 習性 ( 私は動物かい?! ) を利用してみました。

それで一番持ちやすかったのが、



20121208-03.jpg


巾着のようにしぼる方法でした!
コレすごく良かったです! 肩にかけても傘が 真っ直ぐ下 に落ちて 傾かない から 自転車にも乗れる んです。





20121208-04.jpg


そうなってくると俄然やる気になって、 「 しぼる位置はどこがいいんだろう? 」 と、
現在しぼっている位置から上を切って、 ( レインコート時代のカーブが使いにくかったので )
赤の範囲 に布を 足しました。 





20121208-05.jpg


赤い部分 を付け足したのがこれ↑ です。
写真の中の赤い矢印が、今までしぼっていた位置です

高い位置  にしぼる部分を足したのと、
カバンのように ” 持ち手 ” ではダメなのか  をたしてみました。

結果は、  は全然ダメ。  は良かった です。
どうも、しぼって傘と袋が 一体化 して 固定 されるのがいいみたいです。

いいのですが、しぼるなら、傘の柄くらいの 低い位置 の方がよりいいように感じました。
そんなに差が無いようにも感じるのですが、、、。






20121208-07.jpg


それで今度は 低い位置 ・・・ つまり、柄の 付け根付近 に戻って、

・ 巾着の方にヒモでしぼる  バージョン と、
・ 共布でヒモを作って、本体に縫い付ける バージョン を比べてみました。

ちなみに、付け足した部分は内側に折り返して、見えないようにしています。

比べた結果ですが 、、、、

やっぱり、巾着のようにしぼるバージョン の 圧勝 でした。

いろいろ試した割には、ぐるっと一周まわって 一番初めの形 に戻ってきてしまいました。
結局、これが一番持ちやすいです ♪

でも、言ってしまえば ただの細長い巾着 です。
↑ この一行だけで作れちゃう人も大勢いるハズ!

簡単でしょぼいでしょ? 

あ~ぁ、時間をかけた割に見た目に 花がない 形になっちゃったなぁ。
レシピをかためて、作り方を公開してもいいかな。
レシピと言っても、ただの巾着 だから ・・・

見た目をもっとカワイクしようと思っても、レースとか付けると ミシンの針の穴が増えて水が浸(し)みだしやすく なりそうでやりたくないし ・・・

太め にアレンジすれば、お子さんの傘も入って 一まとめ にできた上、肩に掛けられて両手があくから、
小さいお子さんをお持ちのママにもいいと思うんですよね。





20121208-08.jpg


先日の 楽天スーパーSALE の時に買った 撥水加工の生地が届いたので、
そのうち 改良版 を作りたいと思います。





クリックありがとうございます、 先日の1位連続滞在記録は4日間でした^^ 今もいい感じに目標の1~5位に滞在できています、皆様のおかげです。 すみませんが今日もポチポチッとよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

晴れている時、傘がジャマではないですか?

2012-09-02(日)
雨がふったり、やんだりです。
こうやって、ひと雨ごとに涼しくなっていくんですね。 ・・・・・ なんて情緒のある 昔の降りかたじゃない雨 が降りますね。
ニュースで漁師さんが 「 魚のとれる時期もズレてる 」( 水温の変化? ) と言っていたし、地球の気候の変化が不気味です。

だから、 「 大気の状態が不安定です by天気予報 」 

という日は、朝とてもキレイな青空が広がっていても 「 こんなにいいお天気なのに! 」 と思いながら 長傘 を持って出ます。
雨が降っていない時の傘の 邪魔 なこと!

それで 「 欲しい 」 と思ったものを作ろうと思います。
自分用ですが、販売用の試作研究も兼ねています、きっと同じように思っている人もいるハズ。


そう、傘袋 を作ろうとしています。
晴れている時、傘が 一番邪魔 なのは 自転車に乗っている時 なんです。
「 ハットリ君の 忍者刀 のように背負いたい! 」 と何度思ったことか。

思ったのならやってしまいましょう、誰も私の事なんて見ていない。
この秋は、なりふり構わず ハットリ君 になるでゴザル、ニンニン。






20120721-1.jpg


これを覚えてますでしょうか? ” 自転車用レイングッツづくりでミシンが・・・ ” の時のレインコートです。
「 この時、捻挫して1週間だったんだなぁ 」 と自分で読みふけってしまいました。

後日談 ですが、先日 整体 に行ったら先生に、

「 まだ腫(は)れてるよ。 ( えー? もうあんまり痛くないので気づかなかった!! )
1か月半たっても引かないってことは、 はく離骨折 だったのかもね、
( そうだったんだ、今からでも病院に行った方がいいのかな? ) もう病院に行かなくてもいいけど。 」 

私の 心の声の質問 まで 先回り して答えてくれるスゴイ先生です。

どうりで 理性 と 羞恥心 がジャマしなかったら 駅で泣いてたであろう(TT) くらい痛かったはずだ!
骨折と分かっていたら病院に行ったのに 、、、 。 ( 何時間も待たされ、レントゲンとって「骨に異常はないですね」と言われて湿布もらって終わり。 という整形外科トラウマのため行きませんでした )
痛みに耐えてガンバってしまいました。

話は戻りますが、
レインコートはこの時、前面 の 黄色の線の下 を使ってしまいました。

なので今回は、残りの 後ろ側 を使いたいと思います。






20120902-1.jpg


はい、こちらが 残りのレインコートの後ろ側 になります。
前側より短いです。

大きさを決めるため、長傘を置いてみました、なるべく 長さの違う 傘をえらんで。

赤い線 で囲まれた部分を使いたいと思います。
紺色 に 紺色 でカメレオンのように 溶け込んで しまった 黄色い矢印 の物は、15年くらい前に買ってもう使っていないボロボロになった 市販の傘袋 ( 背負えないタイプ ) です、大きさの参考に置いてみました。






20120902-4.jpg


とりあえず完成させてみました。
「 便利そう、良さそう♪ 」 と思う機能を詰め込んでます。






20120902-5.jpg


まず 「 便利そう、良さそう♪ 」 と思った ファスナー式 に。
試作品だから家にあるもので、、、、 これは ” 上から下までファスナーにスカートをリメイク ” で使わなかった 灰色の方 のファスナーです、色が合わないけど。  
あり合わせなので長さも足りませんが、まあ自分の物なのでいいでしょう。

開けてみると・・・






20120902-6.jpg


傘袋のひらき になります。
だって 拭いたり、干したり するのに開いたほうがいいと思いませんか?

上の方の水色の物は、、、






20120902-2.jpg


マイクロファイバー雑巾( 100円 ) です。

最近の吸水のって、かっぱえびせん がたくさんぶら下がっているような形状で、
持ち歩く物 は1mm、1gでも かさ張らず、軽量な物 にしたい私は、残念ながら 好みではない んですね、家ならいいけど。

それでコレにしましたが、ミシンで縫っていると雑巾が 伸びる伸びる ^^; 
お金をいただく物には付けられそうにないです。

傘を 拭きながら入れる  に付けるか
入れた傘の しずくを受ける ため  に付けるか
それとも 両方 つけるか悩んだのですが、
無駄で・・・ 今後どこかで活かせたらいいなと思います。






20120902-7.jpg


底はホック で留めているので 水抜き ができます。
マジックテープ と迷いましたが、今回はレインコート時代の 装飾品 を 再利用。 

本体に 直接ホックを付けない で、 指が一本入る ようにしてみましたが、
直接でもそんなに変わらないかも。





20120902-8.jpg


市販品を マネ 参考にして、上の方に もう一つホック を付けて、折り畳みの傘を入れる時用に。

今売っている 折りたたみ傘 って驚くくらい 小さい ですよね。
でも、むかーし買った 2段 にしか折れない 折り畳み傘 も我が家では 現役。 
壊れていないのに捨てられないですよ。

なので 長めの折りたたみ傘 でも入れられるような長さにしました。

この時、ヒモがダブつくのが課題ですね。






20120902-9.jpg


おじさんでも躊躇なく着れてしまう 地味なレインコート生地 だったので、タグを付けました。
タグ恐るべし、こんな小さい布を付けただけで変わる! おじさんは躊躇する物になる!

ギンガムチェックはハギレです。
だからなんとなく中途半端な大きさでしょ? (^^)ゞ

ギンガムの茶色 と タグの生成り に合わせてヒモも 茶系、 さらにおじさんは躊躇するはず。

誤算はヒモの長さが足りなかった。 ( 巾着型はボツだなぁ、、、 )
忍者刀のように背負えない、片肩にかけるショルダーになってしまったでゴザル。

それにそもそもレイントートの生地って水をはじくけど、濡れた物を入れるのに向いてい無いような気が、、、。
今ごろ気が付いたけど、ラミネート生地のほうがいいのかも?

ニンともカンとも、また考え直して作るでござるよ、ニンニン。






いつもクリックありがとうございます♪
今日もよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (91)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (3)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (4)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (58)
 ┣ネットで販売! (2)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (18)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (13)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。