手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。 基本の「き」講座も。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動

名刺・ブログカード

  1. ゆる文字でブログカード(05/13)

ゆる文字でブログカード

2012-05-13(日)
むかーし昔あるところで、女子大生だったころ
授業の余談でおじいちゃん先生がこんな話をされました。

「 学ぶ という言葉は まねる から派生した言葉だ。
学び とは マネ から始まるんだよ 」
 

正確な言いまわしまで思い出せませんが、こんな内容でした。

「 なるほど!!! 」 と教室で(たぶん)一人、猛烈に感心して
( こういう言葉の語源とか大好きなので )
5年+α たった今でも ( α の方が5年以上なのは 気にしてはいけません ) 忘れないくらい、それはそれは強烈に記憶に焼き付きました。

コレ、読み終わるまで覚えておいてくださいね。(意味深)

 * * *

さて、ブログを引っ越してからか月たちました。

途中、ブログのタイトルを変えるなど不安定で、書き続けていけるのか自分にも分らない状態でしたが
7月のホームページ閉鎖も近づき、そろそろここが私の唯一の発信の場として腹を決めようと思ったのと、
ちょうど あっとボックス さんでお借りしている BOXも引っ越し たので、ブログカード を作ることにしました。
( あっとボックスさんを詳しく紹介した記事はコチラ → ★ )




P20120513-1.jpg

書道師範の友達 にお願いして書いてもらいました。
なるべく ( 恥ずかしいので ) 人の手を借りずに済ませたいと思って四苦八苦したので、
これにたどり着くまでに、長い長い道のりがありました。 ...( = =)トオイメ





開運マニア名刺1

何年か前、ブロブ ”柏木珠希の「開運マニア」が行く!!” の毛筆名刺 を見て、
「 なんて美しいんだろう 」 と思いました。

引き算の美 って感じで、海外の人の言う
” クール・ジャパン ” ( かっこいい日本 ) だなぁと *^^*

でも自分では 絶対こんなに上手に書けない のでパソコンで 自作は無理。
となると必要もないのに 気軽に注文♪ なんてできないし、、、

「 もしプライベート名刺をつくる時がきたら、毛筆にしよう!!」 
と胸に秘め、作る必要がないまま時が流れました。







そして 数か月前 【送料無料】好評の「雑貨&小物の手作りアイディア」を集めました。 という、文章のようなタイトルのオレンジページのムック本を立ち読みしていて、 ” 筆ペンのゆる文字 ” を知って 「 これだ! 」 と^^;

ゆる文字 とは、よく居酒屋のメニューや店名のロゴに使われているような、
あんまりきちんと書かれていない筆文字 (失礼^^;)・・・・で伝わります? ^^;

これなら 私でも書ける んじゃないかと、さっそく書いてみましたが、
やっぱり 下手な人下手 なんですよ。
何か違う。



P20120513-2.jpg

百聞は一見にしかず。
恥をかくだけなので本当は見せたくないのですが・・・ 後日 書いたものを比べた画像です。

書道師範の友達 が書いたのと、 が書いたの。
どちらが誰か・・・・言うまでもないでしょう・・・・。

やはり 何かが足りない のです。
キチンとしていようが、ゆるかろうが、私に自作は無理なのです。

” ゆる文字フォント ” ないかなぁ。 と思って検索したりもして、
有料が一つだけ見つかりましたかが 「 たかが数文字のために買うのもなぁ 」 と躊躇。




お守り文字1


そしてさらに検索して、 ” お守り文字 ” を知りました。
( 長野県 浄光寺の林映寿 副住職様のサイトです )

全然違う話なのですが、敏腕営業マン が、お客様に会ったあとすぐに出す お礼のハガキ に ” 感謝 ” とか 毛筆 で書いてあるハガキを使っている。 って何かで読んで知っていたので、「 その名刺版だなぁ 」 と。

今回はコチラを お手本 にさせていただきました。

「 パクった! 」 と言われると反論できませんが^^;
これで 決定 とは思っていませんし、量産 するつもりもないし、商売 するつもりもないので、
学んでいる途中 と思ってもらえないでしょうか。
学校でも先生がそう言ってました。 ( お疲れ様です、もう忘れて大丈夫です。 コレのための前フリでした^^ )

本当にこのカードのままだと 肩書き もないし 説明 もつけていないので、
何をやっている人 だかわからないんですよね。
和布を使っていればこれでOKなんでしょうが、私は違うし。




P20120513-3.jpg


落款 の代わりに ギンガムチェックの布 をスキャンして置いてみましたが インパクトなし
もう少し、カード自分 のイメージが近づくように改良していきたいと思っています。




P20120513-5.jpg


試しに 横バージョン も作ってみました。
個人情報満載なのでこちらは ”プライベート名刺 ” ですね。

人見知りなので、まったく使う予定はありません。 ^^;


ブログカードの方は今度 ” あっとボックス ” さんに行った時に、ひっそり置いて来ようと思います。




肝心の授業の内容は覚えていません・・・。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

上記バナーが表示されない方はこちらから
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

このページのトップへ移動

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (8)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (7)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (94)
 ┣ミシン (52)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (5)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (19)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (14)
 ┗手帳・文具 (5)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (2)
未分類 (12)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。