FC2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


楽しんで作って、それを喜んでもらうを喜ぶ手芸『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動|old »

手入れ無しで、食べ物を置くだけで美味しそうに見えるお皿はコレでしょう!

2019-11-17(日)
突然ですが^^;

最近のスーパーのお肉やお魚が乗ってる トレイ って
葉っぱ や 野菜 の絵が描いてありますよね。

白いトレイ よりちょっと良いものに見えちゃうんですよね~。

だったら お皿 も白より つまものの絵 が描いてあった方がいいんじゃない?!

という事で、習っている ボタニカルアート で描いてみました。
それがコチラ↓




20191110-02.jpg

お皿にこんな 葉っぱの絵が描いてあったら いいと思いませんか?
イケコの 夢のお皿 です。

以前 レタスの絵 が描いてある( 写真だったかも ) お皿は見たことがあるのですが、
なかなか リアルな絵の皿 って無いですよね。




20191110-03.jpg

チラっ こんなんなってます。^^;
下の木目は リメイクシート (セリア)

全部描いたわけではなく、お皿 と 葉っぱ と  だけ描きました。

で、この絵を 作品展 に出した時の写真がコチラ↓




20191110-01.jpg

異質 すぎて浮きまくってました。  (;^。^ゞ
おかしいなぁ、一生懸命考えて描いたのに。

このお皿の上だったら、刺身だけ 置いても 肉だけ 置いても、羊羹だけ 置いてもサマになると思いません?!

そう思って描いたのですが、

「 トリックアートみたい!! 」 
  お皿に絵が描いてあるように見せたかっただけなんです・・・

「 どうなってるの??? 」 
  絵を切って貼っただけです・・・

「 一人だけアクリル絵の具で描いたの?? 」 
  いいえ、コレ透明水彩画です・・・

とまあ、いろいろ聞かれました。





20191110-04.jpg

まず、バラン(馬蘭)を描きいました。
食材を乗せるだけで ☆高級食材☆ っぽく見えそうでしょ?(笑)

描いている 途中 で撮った一枚↑です。

普通はこれが塗り終わった時点で 完成 です。

余計なものは描かない。
それが ボタニカルアート! 

でも、お皿 に 水彩絵の具 は描けない。
じゃあお皿も描けばいい♪。




20191110-05.jpg

純和風 なお皿ですが 気にしない! 
 を見たいだけなので。






20191110-06.jpg

光っているところは 塗り残す のが透明水彩なので、
マスキング液 でマスクします。

水色のが マスキング液 です。
アップにするとこんな感じ↓




20191110-07.jpg

こんもり盛り上がってます。

お皿を描いたら、はがしていきます。
消しゴムで簡単にはがれます。




20191110-08.jpg 20191110-09.jpg

お皿に乗っているバランが描けました。

でもまだ リアリティ が足りないんです。
そう、バランの影 も描かなくちゃ!





20191110-10.jpg

描いた葉っぱ型 に 切った紙 の  を見ながら描いていきます。




20191110-11.jpg

バランの影 を描いたのがコチラ↑
本物 っぽくなってきました。

影は大事! 

これで絵は完成! 
お皿の 輪郭 で切り取っていきます。



20191110-12.jpg

テーブル とか トレイ の上に お皿が乗っかってる イメージにしたいので、
木目のリメイクシート (セリア) を準備します。

それを 工作用厚紙 (方眼が描いてあるアレ) に貼って、





20191110-13.jpg

アクリル絵の具 で影を描きます。
両面テープ で切り取ったお皿に乗ったバランを貼れば完成!




20191110-01.jpg

おかげさまで、下から2番目の賞を取りました。
微妙~。





20191110-15.jpg

賞品は さらし 。




20191110-16.jpg

何年も前 に同じ賞を取った時にもらった さらし がまだ残っているのに~。

布きん にしたり、アイロンの 当て布 にしたり、いろいろやりましたが、
10m を使い切るのは至難の業。。。

今、賞品 が 商品 にならないか ( うまいこと言った自分! )
絶賛試行錯誤中。 



クリックしていただけると喜びます。なにとぞよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


スポンサーサイト



車輪梅 ~ボタニカルアート~

2017-03-26(日)
実は、3月は大変でした。

ギョウカイ風に言うと 『 母がジュツシュでインニュー 』 だったんですよ。
あ、もう無事 『 インタイ 』 しましたのでご心配なく。^^

別の事で病院に行って、
やったことないなら 「 どうですか? 」 と検査を勧められて、
「 じゃあ、せっかくだから 」 と軽い気持ちで受けたら、、、

あらビックリ。

自覚症状が無かったから、もし受けなければ悪化するまで分からなかったでしょう。
ラッキーガール(???)ですねぇ。

そんな訳でイケコにお鉢がまわり、今月は 家事で手一杯 だったわけです。
自分一人なら何でもいいんですけどね、、、チチが、、、(以下自粛)。

仕事から帰ってから食事の支度とか、座る暇 もないんですけど?!
朝ごはんは、お弁当を作りながらになってしまうので、起きてからも 座る暇 がないし。

働く奥様方! もしかして 分身の術 つかってません?
もしくは、時間を止められるとか? 神かっ!

ただ お鍋の季節 だったのが不幸中の幸いでした。(〃´o`)=3 ホッ 切って煮るだけ 
お鍋 と カレー は素晴らしい料理だと再確認しました! 
でもしばらく食べなくていいです。^^;

まだ母が本調子じゃないので 『 アゴで使われたりもするけど、私はげんきです 』




20170326-02.jpg
ボタニカルアート ( 習い事 ) の作品展に行ってきました。
と言っても、他の講座と 合同 ですが。

赤の矢印がイケコのです。




20170326-01.jpg

車輪梅 ( シャリンバイ ) を描きました。
春の花 と 秋の実 です。

1枚の紙に両方描くと、完成が 1年がかり になっちゃうんですよね。
おかげで 半年前 の作品展は 欠席 です。

セリアの フレークシール みたいにしたくて、
ガンバって なんちゃってカリグラフィ で英語名を書いてみた。^^;




20170326-03.jpg
さらに、アンティークな 植物図鑑 風にもしたくて、日本語名 と 説明 も書いてみた。

日本語の 横書きカリグラフィ っぽい物がなくて、
一生懸命、楷書の字を書きました。

そして 浅はか だったと 大いに反省 。

なんたって 合同作品展 だから、習字とカリグラフィ 講座もある訳ですよ。
と言うことは、キチンと学んでいる人もこの ” なんちゃって ” を見てしまうのですよ!!!

私はなんてことをっ! _| ̄|○

美しい作品を提出されている方々 ( 凄いんですよ ) の 失笑 が聞こえるようですが、
いいんです、ささやかな笑い を提供できたと喜びましょう。





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




ハナミズキ(春・秋) ~ボタニカルアート~

2016-01-04(月)
あけましておめでとうございます  m(_ _)m

昨年はスッカリ ” 投稿型ネット小説 ” を読みふけってしまい
更新頻度がガタ落ちしてしまいました。

だって読み始めたら止まらないんだも~ん。 ( 開き直り )

まるまる1年ハマっていたので、さすがにそろそろ読み尽くした感が出てきたので、
今年は昨年よりは手芸に目が向きそうな・・・・気が・・・・・・・し、ま、す?
するといいなぁ。^^;

液晶画面で長時間文字を読むのは目が疲れるし、頭も痛くなってくるしね。

お正月にちょっとミシンも使ったのですが、写真をまだとっていないので、
とりあえず ボタニカルアート からスタートです。^^




20160104-01.jpg

ハナミズキ ( 春 )です。
『 ♪君と好きな人が~ 』 のあの曲の 花水木 の花がコレです。

関東では5月くらいに咲くかな。
街路樹で見かけませんか?




20160104-03.jpg

透明水彩 では 白色 は塗らないで、
画用紙の色をそのまま 使うので表現するのが難しいんですよ。
つまり、影しか色を塗らない のです。

↑ 上の花も、い部分は塗ってません。
影を青灰色で濃淡つけているだけです。
先っぽとフチはマゼンタ × こげ茶 だけど。

白い花 は苦手でめったに描かないので非常に貴重な一枚です。 ( 自分で貴重とか言う? (苦笑)




20160104-02.jpg

そして ハナミズキ ( 秋 ) です。
10月くらいかな。
紅葉 して 赤い実 を付けます。

早めに確保しないと小鳥に  を食べられちゃうんですって。



20160104-04.jpg

実が無いとさみしく感じるので ” 必須! ” と勝手に思ってます。
そして実際よりも多めにテカらせてます。

見たまま描くと、絵としてはイマイチな時もあるんです。
本当ではないケド、手を入れたほうがそれらしく見える時もあるし。

さて、どっちがいいのか? 

習い始めて2~3年は迷ってましたね。
7~8年目の今は開き直ってます。

「 ウソOK ^^; 」 

『 見たそのまま 』 を重視したいなら ” 写真 ” という文明の利器があるので、
完成した絵を見て 「 リアル! 」 に見えるように描こう、と。

・・・・・・そんなこんなで、昨年も細々とボタニカルアートも描いてました。
1年で、今日UPした2枚だけですけど・・・。

いつもなら4枚前後描いているんですが、
こちらもネット小説の被害者です。 (^◇^ゞ




今年の目標:昨年よりも更新する! (目標が低いっ!)
文章考えるのが遅いんです。半日くらいかかるんです。今年は短くてもUPしちゃおうかな。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




ムギナデシコ ~春の作品展~

2015-03-29(日)
春休みですね。
と言うことは 年度末 ですよ。
イケコのいる本業の業界では 激務 の時期です。
あぁ、今年もまたやってきてしまいました。 orz

終電やお泊りしている方々には申し訳ないほど、イケコは楽をさせてもらっていますが、
それでも 休日 も働いてみたり、平日も フルパワー で働いたり ( 普段は七掛け (^^;) 、




20150329-01.jpg

そんな忙しい時期と重ねないで欲しいのに重なってしまっているのが習い事の 作品展 。
習い事とは ボタニカルアート ってやつです。
漢字で書くと 簿田二花瑠亜ー戸じゃなく(元ヤンじゃなですよ!笑) 植物細密水彩画 。

しかも忙しいとか言っておきながら、作品展でやっている バザー に先生に便乗してきました。
半日 店番 してました、本当に3月は時間がないわ~。




20150329-02.jpg


ムギナデシコ (麦撫子) って言うのを書いたんですけど、
額装してあると写真撮るのが難しい!
どう撮っても何かがガラスに写りこんじゃう。

手芸に 二次利用 ように撮った写真はこちらの記事へ→ ムギナデシコ ~ボタニカルアート~

何だか  を頂いていました。
商品がもらえるんですが微妙なんですよね、
「 ウレシイ~! 」 って手放しで喜べる物じゃないというか、、、




前回賞を頂いた時は ”さらし一反” でした。
↑こんな感じ。一応写真をクリックすれば最安値っぽい楽天に飛ぶようにしてありますが、興味無い?(^^;

ありがたいとは思いますよ、思いますが、う~む何故さらし?
あー、まだ使い切れていません。 (;^。^A

今回は何がもらえるんだろう? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
頂いたら報告しますので楽しみに待っててください。(爆)




仕事の方は4月の2週目くらいから落ち着くはず、あと少し! 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




ムギナデシコ ~ボタニカルアート~

2014-09-28(日)
プラントハンガー祭り(?)の最中ではありますが、
「 手が痛くなってきたなぁ 」 と感じつつも、
「 もう1つ結(むす)んだら止めよう、もう1つ、もう一つ・・・ 」 とやっていくうち、
手の指の 皮が剥(む)けて しまいました。 (TT)

あ、全然グロくないです。
薄皮 がちょっと無くなった程度です。

普通にしている分には痛くもない軽傷ですが、 に触るとしみるので、
「 そうだった、皮が剥けてたんだ! 」 と思い出すそんな程度です。

無理する必要が まったくない プラントハンガー作りなので、
皮が復活するまでちょっと休憩。

完成した物が無い! 困った!!  と思ったら、
コッチ↓が完成してました。




20140928-01.jpg


絵を手芸に 二次利用 しようとたくらむ ボタニカルアート です。

特技:植物を枯らすこと

のイケコですが、ボタニカルアートを習い始めてから、
他の生徒さん達 ( みんな年上、イケコはアラフォーなのに最年少^^; )
が植物好きで、育てる苦労話や満開になった話なんかをしてくれるおかげで、
ずいぶん花の名前を覚えることが出来ました。

この花も、今回 描いたおかげ で覚えられたんですよ。
( 逆に言うと、描かないともう覚えられない・・・ 。。(〃_ _)σ∥ )

ムギナデシコ (麦撫子)
5月に花が咲いていたの描きはじめ、完成9月。
そうです、サボりました。
だからこんなに時間がかかりました。




20140928-02.jpg


ボタニカルアートっぽく、咲いていく順番に番号ふってみました。
遠目で見るとゴミ見たいですが、ゴミじゃないです(笑)!!

花びらがまだ無いつぼみから始まって、
花びらが見えてきて、





20140928-03.jpg

あとは開くだけ! の蕾になって、




20140928-04.jpg

開花!

これで終わりのつもりだったんですけど、
「 淋しい~、もっと花が欲しい! 」 と周りに言われ、




20140928-05.jpg


横向き、後ろ向きを描き足して完成。

花が多ければ多いほど華やかになるのは分かっているんですが、
「 大変になるなぁ 」 と、つい避けてしまうんですよね。  (;^。^ゞ 自分に甘い 


ああぁぁぁー、 デッサン の状態で写真に撮っておくの忘れたかもぉぉー。 orz





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




このページのトップへ移動|old »

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (12)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (11)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (75)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┣自分じるし付け研究 (4)
 ┗足半(あしなか)研究 (52)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (119)
 ┣ミシン (58)
 ┣ブックカバー (3)
 ┣マスク (15)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (21)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (15)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (6)
 ┗レインブーツ (5)
未分類 (18)

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。