FC2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


楽しんで作って、それを喜んでもらうを喜ぶ手芸『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動|old »

手入れ無しで、食べ物を置くだけで美味しそうに見えるお皿はコレでしょう!

2019-11-17(日)
突然ですが^^;

最近のスーパーのお肉やお魚が乗ってる トレイ って
葉っぱ や 野菜 の絵が描いてありますよね。

白いトレイ よりちょっと良いものに見えちゃうんですよね~。

だったら お皿 も白より つまものの絵 が描いてあった方がいいんじゃない?!

という事で、習っている ボタニカルアート で描いてみました。
それがコチラ↓




20191110-02.jpg

お皿にこんな 葉っぱの絵が描いてあったら いいと思いませんか?
イケコの 夢のお皿 です。

以前 レタスの絵 が描いてある( 写真だったかも ) お皿は見たことがあるのですが、
なかなか リアルな絵の皿 って無いですよね。




20191110-03.jpg

チラっ こんなんなってます。^^;
下の木目は リメイクシート (セリア)

全部描いたわけではなく、お皿 と 葉っぱ と  だけ描きました。

で、この絵を 作品展 に出した時の写真がコチラ↓




20191110-01.jpg

異質 すぎて浮きまくってました。  (;^。^ゞ
おかしいなぁ、一生懸命考えて描いたのに。

このお皿の上だったら、刺身だけ 置いても 肉だけ 置いても、羊羹だけ 置いてもサマになると思いません?!

そう思って描いたのですが、

「 トリックアートみたい!! 」 
  お皿に絵が描いてあるように見せたかっただけなんです・・・

「 どうなってるの??? 」 
  絵を切って貼っただけです・・・

「 一人だけアクリル絵の具で描いたの?? 」 
  いいえ、コレ透明水彩画です・・・

とまあ、いろいろ聞かれました。





20191110-04.jpg

まず、バラン(馬蘭)を描きいました。
食材を乗せるだけで ☆高級食材☆ っぽく見えそうでしょ?(笑)

描いている 途中 で撮った一枚↑です。

普通はこれが塗り終わった時点で 完成 です。

余計なものは描かない。
それが ボタニカルアート! 

でも、お皿 に 水彩絵の具 は描けない。
じゃあお皿も描けばいい♪。




20191110-05.jpg

純和風 なお皿ですが 気にしない! 
 を見たいだけなので。






20191110-06.jpg

光っているところは 塗り残す のが透明水彩なので、
マスキング液 でマスクします。

水色のが マスキング液 です。
アップにするとこんな感じ↓




20191110-07.jpg

こんもり盛り上がってます。

お皿を描いたら、はがしていきます。
消しゴムで簡単にはがれます。




20191110-08.jpg 20191110-09.jpg

お皿に乗っているバランが描けました。

でもまだ リアリティ が足りないんです。
そう、バランの影 も描かなくちゃ!





20191110-10.jpg

描いた葉っぱ型 に 切った紙 の  を見ながら描いていきます。




20191110-11.jpg

バランの影 を描いたのがコチラ↑
本物 っぽくなってきました。

影は大事! 

これで絵は完成! 
お皿の 輪郭 で切り取っていきます。



20191110-12.jpg

テーブル とか トレイ の上に お皿が乗っかってる イメージにしたいので、
木目のリメイクシート (セリア) を準備します。

それを 工作用厚紙 (方眼が描いてあるアレ) に貼って、





20191110-13.jpg

アクリル絵の具 で影を描きます。
両面テープ で切り取ったお皿に乗ったバランを貼れば完成!




20191110-01.jpg

おかげさまで、下から2番目の賞を取りました。
微妙~。





20191110-15.jpg

賞品は さらし 。




20191110-16.jpg

何年も前 に同じ賞を取った時にもらった さらし がまだ残っているのに~。

布きん にしたり、アイロンの 当て布 にしたり、いろいろやりましたが、
10m を使い切るのは至難の業。。。

今、賞品 が 商品 にならないか ( うまいこと言った自分! )
絶賛試行錯誤中。 



クリックしていただけると喜びます。なにとぞよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


スポンサーサイト



幅が太い18mmリングのコロモガエダイアリー(B6)が入るカバーはあるか?!

2018-01-08(月)
あけましておめでとうございます!

新年があけたと言うことは、新しい手帳 を使い始めた方も多いのではないでしょうか?
B6サイズ好き なイケコとしましては、手帳の出回る時期は B6サイズの関連文具 が豊富に店頭に並ぶ ウハウハ な季節でございます。
( B6は手帳に多いから )




20180108-01.jpg

こちらは↑昨年一年間使ったイケコの 2017年コロモガエダイアリー です。
もちろん B6 。

多少カスタマイズしてまして、表紙 を取っちゃいました。
( 表紙とは透明なのの次のページの事ね )
開かなくてもカレンダーが見えたほうが便利でしょ。

表紙を変えられるから コロモガエ って名前が付いているのに、
取っちゃったので スッポンポンダイアリー デス。




20180108-02.jpg

ノート&手帳 あるある だと思うんですが、
カバンの中でノートのカドが・・・

ずれて ボロボロ になったりしますよね。
コロモガエ手帳もそうだったんです。

それで カバー が欲しくなったんですけど、
あんまり見かけないいんですよね、シーズン外の B6サイズ 。
なおかつ、幅を取る 直径18mmリング でもOKな物。




20180108-03.jpg

なので↑コチラを見つけた時は 
「 B6サイズのカバーがあったぁぁぁ!--- 」 
と小躍りです。 ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ




↑詳細は、画像をクリックで楽天に飛びます。^^



20180108-04.jpg

文具メーカー etranger di costarica エトランジェ ディ コスタリカ さんのです。
よくぞB6出してくれました。

見た事ありますよね、オシャレな横文字ですが 日本 のメーカーさん。
商品も、シンプルだけどカラフルな海外製みたいです。

ただイケコは オシャレな横文字は覚えられない ので、

江藤蘭世で擦(す)ったリカ(ちゃん) 

と変換されています。
申し訳ない!




20180108-05.jpg

開くとこんな感じです。
さぁ、18mmリングは入るのか?!




20180108-06.jpg

表紙を差し込み・・・




20180108-07.jpg

やったー、閉じられました!




20180108-08.jpg

ちゃんと収まりました。^^
おかげ様でカドを傷める事無く、この状態で使っていました。

そしてまた寒くなり、また手帳シーズンが始まるとともにB6小物もまた出回り始め、
店頭で↓コチラを見つけ嬉しくて買ってしまいました。




20180108-09.jpg

B6見つけると次にいつ出会えるか分からないので買ってしまうんですね。




20180108-10.jpg

開くと↑こんな感じ。

左側にはポケットがたくさんついてます。
ペンとか、小物が入れられます。



↑詳細はコチラ、楽天に飛びます。




20180108-11.jpg

このカバーには 後ろの表紙 を入れるだけにしました。




20180108-12.jpg

あとは18mmリング付きで閉まるかどうか?!




20180108-13.jpg

閉まりました!
もちろんファスナーも最後まで閉めることが出来ました。

写真では閉まっていない?! それは
「 ちゃんと中に入ってるよー 」
と証拠のためです。




20180108-14.jpg

リング側が見えないのでチラッと。
ほら、リング付きで閉じているでしょう?

以上2つは18mmリングが収まるカバーです。
現場からは以上でーす。


実は気になっているカバーが、、、。 コクヨの3つ折り システミック(←こっちはコクヨの公式ページへ) なのですが、
無いんですよ B6 が!
あれば欲しいんですけどね、なぜ無いんですかコクヨさん! (T□T)




↑えー、こっちは楽天です。





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




車輪梅 ~ボタニカルアート~

2017-03-26(日)
実は、3月は大変でした。

ギョウカイ風に言うと 『 母がジュツシュでインニュー 』 だったんですよ。
あ、もう無事 『 インタイ 』 しましたのでご心配なく。^^

別の事で病院に行って、
やったことないなら 「 どうですか? 」 と検査を勧められて、
「 じゃあ、せっかくだから 」 と軽い気持ちで受けたら、、、

あらビックリ。

自覚症状が無かったから、もし受けなければ悪化するまで分からなかったでしょう。
ラッキーガール(???)ですねぇ。

そんな訳でイケコにお鉢がまわり、今月は 家事で手一杯 だったわけです。
自分一人なら何でもいいんですけどね、、、チチが、、、(以下自粛)。

仕事から帰ってから食事の支度とか、座る暇 もないんですけど?!
朝ごはんは、お弁当を作りながらになってしまうので、起きてからも 座る暇 がないし。

働く奥様方! もしかして 分身の術 つかってません?
もしくは、時間を止められるとか? 神かっ!

ただ お鍋の季節 だったのが不幸中の幸いでした。(〃´o`)=3 ホッ 切って煮るだけ 
お鍋 と カレー は素晴らしい料理だと再確認しました! 
でもしばらく食べなくていいです。^^;

まだ母が本調子じゃないので 『 アゴで使われたりもするけど、私はげんきです 』




20170326-02.jpg
ボタニカルアート ( 習い事 ) の作品展に行ってきました。
と言っても、他の講座と 合同 ですが。

赤の矢印がイケコのです。




20170326-01.jpg

車輪梅 ( シャリンバイ ) を描きました。
春の花 と 秋の実 です。

1枚の紙に両方描くと、完成が 1年がかり になっちゃうんですよね。
おかげで 半年前 の作品展は 欠席 です。

セリアの フレークシール みたいにしたくて、
ガンバって なんちゃってカリグラフィ で英語名を書いてみた。^^;




20170326-03.jpg
さらに、アンティークな 植物図鑑 風にもしたくて、日本語名 と 説明 も書いてみた。

日本語の 横書きカリグラフィ っぽい物がなくて、
一生懸命、楷書の字を書きました。

そして 浅はか だったと 大いに反省 。

なんたって 合同作品展 だから、習字とカリグラフィ 講座もある訳ですよ。
と言うことは、キチンと学んでいる人もこの ” なんちゃって ” を見てしまうのですよ!!!

私はなんてことをっ! _| ̄|○

美しい作品を提出されている方々 ( 凄いんですよ ) の 失笑 が聞こえるようですが、
いいんです、ささやかな笑い を提供できたと喜びましょう。





ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




コロモガエダイアリーのいいところ !【コロモガエ ダイアリー2017】その3

2016-12-03(土)
ぼちぼち 来年の予定 が入ってます。

なのに来年の手帳がまだ 使えません !
例年になく 早々に 手に入れたのに~。TT

自業自得なんですけどね。
コロモガエ ダイアリー2017 (←公式ページへ飛びます) のいいところ! って記事が書き終わらないせいなので。
仕上げてからじゃないと、取り忘れた写真があるかもしれないじゃないですか~。




と言う訳で、手帳を 早く使いたい ので (そこ?^^;) 、
まだ使っていないにもかかわらず  ”イケコの思う コロモガエ ダイアリー2017 (←公式ページへ飛びます) のいいところ” の続きを始めます!

あ、いいところ<其の1><其の2> は、既に過去記事の なんとB6サイズなのにリーフが交換出来る手帳!【コロモガエ ダイアリー2017】 に書いてあるので、読んでいない方はそちらからドウゾ♪



コロモガエダイアリーのいいところ <其の3>: サインサークルがある!



イケコの手帳をつける理由はズバリ 体のリズムに合わせて予定を入れる 為です。

予定 を記入し忘れるなんて日常茶飯なんですが、 (いやダメなんですが (´ヘ`;)とほほ・・)
生理周期 だけは絶対に入れてます。
というか、それが 一番の目的 なので、かろうじてそれだけはしてます。

男性には分からないかな~? でも想像してみてください、
微熱が続いてダルい日 があらかじめ分かっていたら予定を調整しますよね?
そういうことです。


20161205-01.jpg
月間ブロック のページです。
サインサークル は言ってしまえば、ただの  です。(身もふたもない・・・)

イケコは、手帳の 見た目 がグチャグチャだと、書く モチベーション が下がるので、 
殴り書き でも 位置 が揃っているだけで見目が良くなるのでありがたい!

位置って大事!




20161205-02.jpg

↑こんな感じに使おうと思っています。

で サインサークル と 日付 の間の 空白 には、
鎮痛剤を飲んだら  (薬のく) とか書いて、

「 前回、何日目まで薬飲んだっけ? 」 とか振り返られるようにしてます。

昔は覚えていられたんですけどね、もう覚えていられないもので。 ...( = =)トオイメ




20161205-03.jpg

あと、スポーツクラブ に行ったら 「 それも書けるな 」 と目論んでます。
1か月に 何回行たっか カウントしているので。

えぇえぇそうですとも、1回 あたり いくら になったか計算している貧乏人です。
1回 1000円以下 になるように頑張って行っているのです!
(う~ん、なんか頑張る方向が違う気が・・・・)




コロモガエダイアリーのいいところ <其の4>: 1か月が2ページで完結している


システム手帳 を使った時、こんな事ありませんでしたか?
特に手帳の 変わり目 の時とかに。

今月の  に 先月分 や 来月分 が印刷してあるので、

間違って 記述のあるページ を置いてきちゃったり。
逆に 余計なページ を持ち歩かなければならなかったり。

間にページを 増やそう としても上手くいかなかったり。




20161205-04.jpg

それが コロモガエ ダイアリー(←楽天に飛びます)  では見事に 解決 されてます。

1月の月間ブロック 週 前半 の裏は ”1月のマンスリープラン” 。




20161205-05.jpg

週 後半 の裏は ”横罫ページ” 




20161205-06.jpg

だからこの 2枚 で、その月が完結しているわけです!

抜き差し出来る ことを考えると、
月単位 で管理できたほうが断然便利♪

「 マンスリープラン? 何それ美味しいの? 」

な~んて 「 書くことが無いわ~ (個人的な感想です^^;) 」 と思ってましたが、
前の月の 横罫の続き を書けなくするためなんですね!

月間ブロックの  が ”横罫” じゃないのが不思議だったんですが、
公式ページ の説明を読んで 「 なるほど 」 と

前回の記事  買う前に中身を全部確認しましょう!【コロモガエ ダイアリー2017】その2 で ”詳しくは後ほど” なんて言ってた部分です。




20161205-07.jpg

そして足りない時は、横罫ページを 追加 。
違和感なく ページが 連続 していきます。

これで マンスリープラン のページを使いこなせれば 「 言う事なし! 」 なのですが、
月ごとにプランなんて立てないよぉ。 ヽ(;´Д`)ノ




コロモガエダイアリーのいいところ <其の5>: 祝祭日名・六曜・イベント名の記載が絶妙!



20161205-08.jpg

↑これはイケコの今年(2016年) の手帳 マークスのノートブックカレンダー B6サイズです。
輸入文具みたいにカッコ良いのです♪

気に入っているのですが、
難点は イベント まで書いてある事!

画像では文字が 小さくて 分かりにくいですが、

23日は エンペラーズ バースディ。
24日は クリスマスイブ。
25日は クリスマス。
31日は ニュー イヤーズ イブ。

とエーゴで書いてあります。

祝祭日名 は書いてあると嬉しいんですけど、、、

そこまで書かなくていいから! 

一行潰すなー!




20161205-09.jpg

変わってコチラは コロモガエ ダイアリー(←楽天に飛びます)

記載してほしい 祝祭日名 と 六曜 のみ。
そうそうこのくらいでいいの、充分ですよね?

しかも 六曜 は 日付の下 にちょこんと書いてあって、
2行目の 邪魔 をしてないんですよ、いい!いい!考えられてる!

贅沢を言えば、サインサークル の横には、
” く ” とか ” 腹痛 ” とか ” 10往復 ” とか ” 2.3km ”とか書きたいので、
日付 と サインサークル は 違う行 にしてくれるとウレシイですね。

じゃあ コロモガエ ダイアリー(←楽天に飛びます) はイベント系は記載してないかと思いきや、




20161211-01.jpg

Yearly plan の方にバッチリ載ってます。

「 七五三って何月何日だっけ? 」 

なんて時はYearly plan を見ればいいのです。

人生で数回しか関わりませんから、
月間ブロックの方には無くてOKなんです。




コロモガエダイアリーのいいところ <其の6>: 元号も書いてある!



20161211-02.jpg
「 おぉぉ、すごい、わかってる! 」 
と、感動に打ち震えたのが( 大げさ^^; ) 2年分カレンダーの 元号表記! 

最近のカレンダーにしろ、手帳にしろ 元号が書いてない のが多いと思いませんか?!
西暦のみが大半なんですよね。

書類 を記入する時に 元号 だと困る困る。

家なら 新聞 をパッと手に取れるからいいのですが、
出先 だと、わざわざスマホで 検索 ですよ。 (-_-;)メンドクサイ


20161211-03.jpg

今まで、書いてないのは自分で書いてました。 ( ↑証拠写真 ) 
たいした手間じゃないですが、

「 だったら印刷しておいてよ~ 」 

と心の中で 愚痴 ってました。
はぁ、やっと 平成 も書いてある 手帳 に出会えた♪


コロモガエダイアリーのいいところ <其の7>: 土曜が青、日曜が赤



20161205-09.jpg

手帳はパッと開いた瞬間に 平日・土曜・日曜 が分かりやすいのが好きです。
なので 黒・ で色分けされているのがいい!


20161205-08.jpg

色分けされていないと、自分で着色 しちゃいます。 ( ↑証拠写真 )

たぶん、日曜始まりのカレンダー とゴッチャになってイヤなんでしょう。
カレンダーは  の中も 会社 の中も 日曜始まり と、 月曜始まり が 混在 しているので。

コロモガエ ダイアリー(←楽天に飛びます) は 2年分カレンダー も Yearly plan も 月間ブロック も全部 黒青赤 で統一されてます。
いやいや、本当にイケコ好み♪




コロモガエダイアリー改定案 : 行の幅は5mmがいいな


20161211-04.jpg

コロモガエ ダイアリー(←楽天に飛びます) の 月間ダイアリーの 行の幅 は 6mm です。
でもイケコは 5mm が好みなんだな~。

この小さいマスに6mmは 大きすぎる んですよ。 (個人的感想です^^;)
蛍光ペンの ペン先 より太いし。


20161205-08.jpg

5mmだとホラ、蛍光ペンで 1本線 を引けば、
1行全部着色 できて好きなんですよね~。




今後は



いろいろ書きましたが、なにせまだ 使っていないので (^^;) 
今度、使ってみての感想も書きたいですね。
カスタマイズ したい点も すでに ありますし。

あぁ、書き終った、やっと使えるゾー! 

手芸も出来る・・・かな? 12月はせわしなくて。



ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




買う前に中身を全部確認しましょう!【コロモガエ ダイアリー2017】その2

2016-11-21(月)

さて、手芸ブログなのに手帳を熱く語る 第二弾 です。(笑)

前回なんとB6サイズなのにリーフが交換出来る手帳!【コロモガエ ダイアリー2017】 )から語っているのはコチラ↓ コロモガエ ダイアリー(←楽天市場へ飛びます) です。

ブライトシリーズ (5種類) と (↓イケコはこのシリーズの白をこの店で買いました)



ポップシリーズ (5種類) があります。


まずは 1ページ目 から 最後 まで 通して 見てみましょうか。
” いいと思ったところ ” は後から ジックリ 。



コロモガエダイアリー2017


20161114-01.jpg

はい、こちら↑がイケコの来年の手帳コロモガエ ダイアリー2017 (←公式ページへ飛びます) です。

早速、1枚目 ( 透明なポリプロピレン製 ) をめくってみましょう♪
裏も表もつるっつるで 透明度 が高いですね~。

手が浮いてるようにしか見えないかもしれませんが、
つかんで めくっている写真↑です!
分かりにくい画像でゴメンナサイ。

ヘニョヘニョしてなくて シッカリ してます。
硬い方 が、机が無くても書けるのでイケコは好きです。

ただ、カバンの中 で スリ傷だらけ になりそうな予感。 o(;-_-;)o ムムムムム





表紙:コロモガエダイアリー2017


20161114-02.jpg

はい開きました、≪表紙≫ ( 向かって右のページ ) です。

表裏とも、光沢 がある  です。
わざと光る角度から写真を撮ったのですが、ピカピカ具合わかりますか?

さらにめくると、



表紙の裏と2年分カレンダー:コロモガエダイアリー2017


20161114-03.jpg

表紙の裏は 5mm方眼 で、さっき書きましたが光沢です。
というか、ひっくり返して こっちを表紙 にも出来ます。

まあ、それが 商品名の由来 でもあるそうなので。

季節によって 表紙が変えられる って言うのが、
コロモガエ ダイアリー(←楽天市場へ飛びます) の名前の由来で、
初めのころは 衣替え用の表紙 が 数枚 付いていたようです。

ですが、2017年版 は1枚を リバーシブル にして使う のみ のようです。
ええっと・・・・・これって衣替え? (-。-;)ボソ

***
そして隣のページは2017年・2018年の ≪2年分カレンダー≫ 。

月曜始まり で、
土曜→、日曜祝日→ (ピンク?)。

何も書かないので、イケコの手帳の中で唯一、人前 にさらせるページです。
友達と顔を合わせて 予定の相談 をするときなんかに重宝してます。

” 何も書かないから使える ” と言う珍しいページですね。
手帳の パブリックスペース みたいな物ですかね。




20161114-17.jpg

そうそう、≪表紙の裏≫ の方ですが、結局イケコの場合 ” フセン貼り場 ” になりました。

いつも 最終ページ を ” フセン貼り場 ” にしていたのですが、
普通の紙より、光沢紙の方が 使い勝手がいい ですね♪

と言うことで、表紙を ” 衣替え ” する可能性がなくなったので、
キタキリ(着たきり)ダイアリー になってしまいました。



2017 イヤープラン:コロモガエダイアリー2017


20161114-04.jpg

それでは次のページに行ってみましょう。

イヤープラン ≪年間計画≫ になります。
土曜→、日曜祝日→ (ピンク?)。
二十四節気 ( 夏至とか )、祝日名 ( 憲法記念日とか )、イベント ( ハロウィンとか ) が載ってます。

「 月間のページとバランスを考えて良~く考えられてるなあ。 (゚m゚*) すごーい」 
とちょっと テンションが上がった ページですが、詳しくは後ほど。

月間計画 のイケコの使い方は あらかじめ 分かっている 自分では動かせない 予定の 備忘録 にざっくり書くって感じですかね。
会社行事 とか 会社自体の休み(年末年始とか) とか 旅行 とか。

なくても何とかなるけど、あった方が嬉しいページです。





パーソナルノートとマンスリープラン:コロモガエダイアリー2017


20161114-05.jpg

さらにめくると、まず ≪パーソナルノート≫ 。

自分の名前、住所、電話番号、誕生日、血液型、、、などなど書けるようになってます。
う~ん、書かないだろうなぁ、名前くらいは書くかな?

どうせ書くなら、再来年 (2018年) の手帳にこのページを 持っていきたい じゃないですか。
たぶん 名前 も変わる予定ないし、引っ越す 予定もないし、血液型 が変わったら大変だし。 (^д^;)そりゃそうだ 

なのに裏は 2017年の年間計画 の半年分でしょ?
再来年の手帳には いらない し。

このページの 裏表 が 毎年繰り越せる 情報のみになったら、
落としたときの為に パーソナル情報 も書くかもな。

***
そして  は今年(2016年) の12月の ≪マンスリープラン≫ 。
珍しいなぁ、普通ココは 横罫 が多くないですか?

月ごと に プラン なんて立ててないので、このページは使わない予感・・・。
でも、ここがマンスリープランなのは、考えがあっての事だったんです!
詳しくは後ほど。




月間ブロック:コロモガエダイアリー2017


20161114-06.jpg

そしてページをめくると、今年(2016年) の12月の ≪月間ブロック≫ 。

月曜始まり で、
土曜→、日曜祝日→ (ピンク?)、
六曜 ( 大安とか )、祝日名 ( 憲法記念日とか ) が載ってます。
ブロックの中は 6mm の罫線が 4行 。

月曜始まり、やったー、うれしー。 o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o イエーイ
土日が休みのイケコにとっては大事なポイントです!

イケコの スカスカ の予定は、月間ブロックだけ で充分なんで、週間用リーフが入ってないのも嬉しい。(^O^)
もし入っていても リングがあく から抜けますし。
( 以前は週間リーフもあったみたいですが、2017年版は作らなかったようです )





ノートと2017年1月、マンスリープラン:コロモガエダイアリー2017


20161114-07.jpg

そして ≪ノート(罫線6mm)≫ が来て、
≪2017年1月、マンスリープラン≫ 。

コレを繰り返していくと・・・・





再来年(2018年) 3月の月間ブロック:コロモガエダイアリー2017


20161114-08.jpg

最後は、再来年(2018年) 3月の ≪月間ブロック≫ 。

今時 16ヵ月 も付いてるなんてスゴイですね、
景気が良かった頃は結構あったけど、今はあまり見かけませんね。

これで 4月始まり のコロモガエダイアリーがあれば更にいいのですが・・・。

リヒトラブさん、4月始まり 作りましょうよ!
次の手帳もコロモガエダイアリーにしてくれるかもですよ!?

マンスリープランのページ を作った意図が更に発揮できるんじゃないですか?
( 詳しくは後ほど )





ノート:コロモガエダイアリー2017


20161114-09.jpg

≪ノート≫です。

13枚。 
横罫 6 mm、25 行。

別売りで 追加リーフ があるので、ドンドン追加して行けます。
専用リーフ でなくても、100円ショップの ダブルリングノート ( B6だからメモ帳? ) を分解てもOK♪

ペンチで壊しても良し。
リヒトラブの 「リングノート用リムーバー」(←楽天に飛びます)  で 壊しても 良し。







オープンポケットとシール:コロモガエダイアリー2017


20161114-10.jpg

そして最後のページは ≪オープンポケット≫ ( ポリプロピレン製 )。
クリアファイル みたいな厚さ・質感です。

前回も言いましたが、ハガキ がスッポリ入ります、いいです!

それにココにあれば、裏表紙の ハトメ からノートを守ってくれるんじゃないかなぁ、と期待しています。
その代りオープンポケットが 傷つき ますが。^^;

***
おまけの ≪シール≫ です。

丈夫な インデックスシール だ! わーい。 \(^O^)/
紙製 だと ボロボロ になっちゃうんですよね、わかってるなぁ~。




裏表紙:コロモガエダイアリー2017



20161114-11.jpg

めくって、めくって、 ≪裏表紙≫ です。

表紙と同じ シッカリ目 な ポリプロピレン です。
たぶん 厚みも同じ なんじゃないかな。

カバンの中で 擦れる方 は手触りが ザラザラ しているので、傷がつかさなそう♪
手帳の 中側 は ツルツル で既に すり傷 が・・・。 (T_T)

中側も ザラザラ にして欲しいなぁ。 (^人^ )

***
ああ ” 詳しくは後ほど ” と書いておきながら、
長くなりすぎて書けない~。

まさかの 次回へ続く です。
サラッ と流すつもりだったのにぃぃぃ。

でもまだ書くことあるんだなぁ~。
どんだけ好きなんだワタシ。 σ(^◇^;)。。。ハハハハハハー

つづく! 



神奈川県民ならだれでも知ってる 有隣堂 にツイストリング・ノートの B6サイズ発見!


初めて店頭で売っているのを見ちゃいました。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ オオオオオ!!!
しかもリング径が 太い のと 細い の2種類とも!
( コロモガエダイアリーのリング径はその中間の18mm )

発売中止になった時に備えて ( 後ろ向きだけど。。(〃_ _)σ∥ ) B6サイズのリング だけは 確保 しておきたいから買っておこうかな?
リーフはダブルリングを壊せば調達できるし。

B6・・・・マニアックかなぁ。 ハァ━(-д-;)━ァ...




ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 




このページのトップへ移動|old »

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (11)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (10)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (23)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┗自分じるし付け研究 (4)
足半(あしなか)研究 (29)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (99)
 ┣ミシン (53)
 ┣ブックカバー (3)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (13)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (21)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (15)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (5)
 ┗レインブーツ (4)
未分類 (15)

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。