fc2ブログ

手芸雑貨♪ついつい研究工房(ラボ)


楽しんで作って、それを喜んでもらうを喜ぶ手芸『ココがコウならもっと使いやすいのに』を、いかに楽(たの)しく楽(らく)に作るか研究しているブログです。

★このブログをリンクに追加する★
トップページへ移動|old »

【線香入れ】箸箱で代用。ポッキーの箱のように折れるので出し入れしやすい!お彼岸のお墓参りに

2024-03-10(日)
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



20240310-01.jpg
つい最近、秋のお彼岸でお墓参りに行ったと思ったら、もう3月。
次のお彼岸が近づいてきました、時間がたつのは早いですね。

本当はもっと頻繁に行ったほうがいいのでしょうが、なかなか・・・。
父母ごめんね。




20240310-03.jpg

お墓参りの持ち物といえば お線香 ですよね。
皆さんどうやって持って行っているのでしょう?

イケコは数本持っていけばいいので、家にあった 箸箱 に入れていました。
実は間に合わせです、行く直前に 「入れ物が必要だ、忘れていた」 と。

でもパカっと開くタイプなので、バラバラと落としそうになることがあるんです。
専用の線香入れがあったほうがいいのかな

検索してみると マーブルチョコの筒タイプ が多く見つかりました。




昔ながらなのだとコレ↓とか(画像クリックで楽天へ)



コレ↓とか(画像クリックで楽天へ)



もっとライトな物がいいので買うならコレ↓かな?と(画像クリックで楽天へ)



でも、もっと少なくていいんです。
それにイケコの理想は ポッキーの箱タイプ 。

なのに、ないんですよ。




20240310-02.jpg
と言うことで 「なければ作ればいいじゃない」 
(マリーアントワネットが言ったとか言ってないとか)

折れるタイプの箸箱を買って改造しました。
改造といっても簡単、長さ調節に メラミンスポンジ を詰めるだけ。







20240310-04.jpg

何もしないとお線香の先が飛び出してくれないんです。
(赤丸のところ)

子供用があればきっとぴったりだったと思うんです。
でもちょうどいい長さのこのタイプの箸箱がなくて。

(株)小森樹脂さん(箸箱の裏に書いてあった)線香入れ作ってくれないかな。





20240310-05.jpg

ということで、下駄を履かせます。

透明の蓋は取り外して、切った メラミンスポンジ を上下に詰めるだけ。
クッションの役目もしてくれ、一石二鳥。





20240310-06.jpg

つめた メラミンスポンジ のサイズを書いておきますね。
この大きさでよい感じになりました。
ギュッと押し込んでいるので接着剤を使わなくても落ちてきたりしませんよ。




20240310-07.jpg


箸箱なので仕方ないのですが、
箸がカタカタ音がしないよう一か所狭くなっています。

なので、めいっぱい入れることができないので、
MAXは 15本 くらいです。

ですが、1~2人でお墓参りに行くには十分です。





20240310-08.jpg

蓋が透明なので、開けなくても見ただけで残りの本数がわかるとこも気に入ってます。

老後に向けて ”入れ物は透明” が大事だと実感中で、
何が入っているか忘れちゃうので、タッパも透明なのに順次買い替え中なくらいですから。

それに見た目も今時になったかな。
無印良品に置いてあっても違和感ないでしょう?(笑)

まだ家でしか使っていませんが、使い心地もバッチリですし、
今度のお彼岸でデビュー(笑)してきます。




イケコが買ったのはこのお店↓(画像クリックで楽天)お箸付きのお店が多い中、こちらはケースのみ販売。もちろんその分お安い。











LINEをやめようと思ってます、コロナワクチンの予約に必要だったのでやめられませんでしたが、それも終わったので。以前、中国語の詐欺電話がかかってきたんです。その翌日にラインの情報漏洩のニュースが流れ「ラインが原因だ!」と分かりLINE不信に。もうメールの時代ではないようなのでラインの代わりになるものを探し、でも新たなアプリを入れてもらうのも申し訳ないので、もともと入っているアプリでlineっぽいのを使うことに。20240310-09.pngアンドロイドの人は【プラスメッセージ】(青いほう)。アイフォンの人は【メッセージ】(緑のほう)を使ってiMessage(アイメッセージ)でやり取りしていこうと思っています。皆さんどちらか入ってますよね。 20240310-10.png←【プラスメッセージ】の画面です。ただ、スタンプを送れるようにするにはどちらも設定でONにする必要があり、直接お会いして変えてもらうので時間はかかりそうです。(リモートでは理解しづらいお年頃なので)できれば次の情報漏洩前に終わらせたいです。(←漏洩するって決めつけ^^;でもするでしょう)やめると言ったら「今や全国民の連絡ツールだよ、漏洩しても困る情報書き込んでないし」と言われました、その通りだと思います。ただ些細な情報でも悪い人は上手に利用(褒めてない)するらしいんですよ、留守の時間や泥棒に入るターゲットの選定(一人ぐらし、高齢者、性別など)に使われたり、先月は社員の顔写真が漏洩したそうなので偽造パスポートなどに使われるのかも。怖い怖いやっぱり止めたいです。あ、個人の感想です、LINEが好きな方、不快でしたらごめんなさい。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


スポンサーサイト



新パソコンより初更新 ~ Windows11の初期設定のクラウド保存に注意!

2024-02-10(土)
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



新しいパソコンから初投稿です。
あーあー、本日は晴天なり、本日は晴天なり。

不安定な古いパソコンからリンクケーブルを使って少しづつ少しづつデータをコピー。
「これ何のデーターだろう?」とPDFをうっかり開けたらフリーズ。なんて事も。

13年間(2011年購入)も使っただけはある、さすがです(褒めてない)

パソコンの買い替えサイクルは5年がおススメなんですって。
とは言うものの、実際は7年くらい皆さん使っているとYahoo!ニュース(2019年)にありました。

次はそのくらいでちゃんと買い替えようと思います。

それにしてもWindows11の『初期設定はクラウド保存』にしてやられました。
かなりデーターをコピーした時点で 『 容量がいっぱいです、これ以上コピーできません 』と言われ混乱。
新しいパソコンのほうが容量多いのに何で~! と調べてみたらクラウドに保存されていました。(余計なお世話)

マイクロソフトOneDrive ってやつです。
無料分は5GBだそうです。

「不安定な古いパソコンから無事データが救出できたー」
と喜んでいたのに、消してやり直しです。
皆様、パソコン買い替えの際はお気を付け下さい。

既存の設定は終わりました。(ネットやメール、印刷などなど)
あとは新しくしないといけないものを決めなくては。

主にソフト(今はパソコンでもアプリと言うの?)の買い替えですね。
さすがに13年前のソフトはもう使えません。

どれがいいのやら。







良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


長年使ったパソコン画面が突然真っ青に!お願い、データーを移行するまでもって!!

2024-01-16(火)
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



新年早々、イケコのパソコンが危ういです!!

使っていたら突然画面が真っ青になったので、コンピューターウィルスかとビクビクしていたら、
BIOS(バイオス)画面でした、ウィルスじゃなくて良かった。

立ち上げ直したらWindowsが起動してくれたので、
恐る恐る使っています。

新しいパソコンが届くまで一週間くらいかかるので、
「あぁお願い、データーを移行するまでもって!!!」 と祈りながら、いま入力しています。
ブログの更新もパソコンなんです、スマホは苦手です。

両親が亡くなってから、定期的に物が壊れるんですよね。
・洗面台の蛇口 → 全取り換え。
・トイレ → 業者に頼んで部品交換
・電子レンジ → 買い替え
・炊飯器 → 買い替え
そして今回のパソコン。

あ、ガスの警報器も 「古いので変えてください」と定期点検時に言われ来週取り換え工事です。

次は何だろう? いや壊れないで~!




次回は新しいパソコンから更新? 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


【仏壇無し・仏具なしで供養スペースを】こんなのあるんだ!ガラス筒の中で安全。線香立て(吊り下げ式)しかもお洒落でコンパクト

2023-12-17(日)
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



20231217-01.jpg

昨年10月に両親が亡くなり、仏壇はイケコがお願いして弟の家に置くことに。
毎朝、炊き立てのご飯を供えてくれています、有難いことです。

これにて一件落着、、、と思っていたのですが、
初盆などに、近所の方がイケコの家にお供えを持ってきてくれます。
両親と同居していた家を相続して住んでいるのでそうなりますよね。

イケコの友達も、ほぼいっぺんに親を亡くしたのを心配してか、お供えを送ってくれたりします。
良い友人を持ちました、私も同じように心づかいのできる人になりたいです。

お菓子、果物、お茶、線香、レトルトカレー (←料理嫌いのイケコの事良く分かってる!笑)。
いろいろ頂きましたが、それをそのままムシャムシャ食べるのがどうにも心苦しいのです。

「仏壇はウチにないです、、、」 というと皆さん
「お供えと言っても、要はイケコちゃんへ だからいいのよ!」 とやさしいです。

でも一度どこかにお供えして 「〇〇さんからもらったよ」 と報告してからにしたい。
気持ちの問題なんですけどね。

あまり神様も仏さまも信じていないのですが、
供養って、残された側の心の整理のためにあるように感じます。

なので遺影写真をメインに供養するスペースを作ることにしました。

毎日ご飯をお供えするなんてマメなとこはできません。
イケコにできる範囲で、あと何かないかなと探していました。

そこで見つけたのが、お香用の吊り下げ式線香立て




20231217-02.jpg

火が心配だったのですが、これならガラスの中で安心。
それにオシャレ。
灰の後始末も簡単。

金属の蓋のスリットに線香を押し込むと固定されます。




20231217-03.jpg

煙見えますか?
火をつけるとこんな感じになります。




20231217-04.jpg

「金属の蓋が火で焦げる」 とレビューであったので、
ダイソーでクリップを買って線香を挿むことにしました。

これなら蓋が焦げる心配なし。




20231217-05.jpg

火で赤く変色してしまいました。
でも、クリップは焦げてもダイソーで替えが手に入るので問題なし。




20231217-06.jpg

挟んでいるところより上は燃えません。

一般的なお線香立ても砂に潜った部分は燃えませんし。
こんなものなのかな。




20231217-07.jpg

燃えカスは落ちて、ビンの底にたまります。
これを捨てればお掃除完了、なんて簡単。

汚れてきたらコップのように洗えばOK
特別な道具もいりません。




20231217-08.jpg

初めはコチラの向きに置くつもりでした。




20231217-09.jpg

実際に置いてみると、固定されていないので突っつくと揺れるんです。
「火だからちょっと不安」




20231217-10.jpg

たまたま90度回転させたら、、、




20231217-11.jpg

スキマにハマって固定されました!
こっちの方が動かなくて安心。




20231217-12.jpg

捨てる時に魂抜きしなくてもいい、仏具以外で探していたので、
こんな文字が入っていますが仕方が無いですね。


イケコはアマゾンで買いましたが、アマゾンのリンクの貼り方をわすれたので、
楽天のリンクを貼っておきます(画像をクリック)↓  ただ同じ蓋の形を見つけられなかった、、、








ランキングサイトに参加してます。これをクリックすると、このブログにポイントが入って、そのポイント数が多い順にブログの順位が決まります。 30分ごとに更新され順位が入れ替わります、シビアです~。 イケコの参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、1位から5位くらいをいい感じにフラフラしていたいと思ってます。 それにポイントが多いと「更新しよう!」というブログ継続の気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


【新しい生活を再構築中】遺品整理というか分別廃棄中。まずは寒くなる前にベランダを

2023-11-26(日)
↓クリックしていただけると喜びます
手芸(その他・全般) ブログランキングへ FC2 Blog Ranking  



なんだか冬が暖かくなってきている気がしませんか?
いえ、夏は殺人的暑さですから、冬だけ気温が上がったわけでは無いですね。

計画的な方は大掃除を段階的に始めているのでしょうね。
両親が亡くなって新しい生活を再構築している最中のイケコの理想です。
寒くなる前にやってしまいたい!

早くそんな生活になれるよう、今はコツコツ遺品整理 (という名の分別廃棄) です。

という事で、本格的な寒さに入る前にやっておきたいことがありました。
それは ベランダの片付け!
冬の寒さに作業は厳しい、それに夏の暑さも厳しかった。なので今なんです!

父と違って、植物を枯らす専門のイケコは
既に父の鉢植えを枯らせてしまってました。

それに、父が亡くなる2か月くらい前に、なんか集めてた材木を
燃やすごみに持って行ってもらえる50cmに切りたかったんです。

1年間ずっと気になっていましたが、やっと処分できました。
虫が巣を作らないか、卵を産み付けないかヒヤヒヤしてました。

ノコギリを使うのが億劫だったんですよね。
「うるさい」 と苦情がこないかドキドキしながらギコギコ頑張りました。

植木鉢の土の捨て場所が分からなかったので、住み込みの管理人さんに伺ったところ、
ご夫婦で処分を手伝ってくれ、たいへん助かりました。

『花ボランティア』と称して、マンション内の仲のいい人達と管理人さんが敷地内に花を植える活動をしていて、
イケコの両親も参加していたのです。

両親が、管理人さんや他の住人の方と仲良くしてくれていたおかげで、
気遣いや声がけをしてもらっています。

「困ったことがあったら来てね、その為にいるんだから」
とおっしゃられて帰られました。

この環境も両親が残してくれた遺産ですね。


先日足半を一足作りました。
ぼちぼち手芸も再開してきたいです。

ただ 「 家がガラ~ンとしちゃった 」 というくらい処分しちゃいたいんですよ。
そして新たにイケコが楽しくなるような家にしたい。

アトリエを作ろうかな、洗濯物をたたまないでハンガーのまま収納する衣装部屋を作っちゃおうかな。
などなど。

ただ、やる気スイッチが見つからない日が多く、
いったい いつになるのやら・・・ ですが。



 良かったらクリックのご協力よろしくお願いします
↓  ↓  ↓  ↓

手芸(その他・全般) ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking 


このページのトップへ移動|old »

トップページへ移動
★このブログをリンクに追加する★

↓ ↓ ↓ コレは何なのか?! ↓ ↓ ↓

一日一回クリックしていただくと、このブログにポイントが入り、順位が上がる ”バナー” と言う物です。このブログは2つのランキングサイトに参加していて、参加目的は閑古鳥が鳴かないブログにする為なので、目に留まりやすい1位から10位くらいをいい感じに上下していたいと思ってます。 それに順位が上がると「更新しよう!」という気持ちUPにもつながるので一石二鳥なんです。お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。

合計カウント数:
今日のカウント:
昨日のカウント:

名前の上にカーソルを置くと、コメントが読めます。

▼▼はじめての方・みなさんへ▼▼ (14)
 ┣初めまして・このブログについて (1)
 ┗お知らせ・挨拶・反省会 (13)
1、手縫いの基本の「き」講座 ▼▼ (0)
 ◆まずは最低限の道具! (7)
 ┣縫い針 (0)
 ┣針山1:サビない針山の中身! (1)
 ┣針山2:自分の髪100%針山づくり♪ (4)
 ┣針山3:針山に縫い針は埋めるべし (1)
 ┗便利な道具 (1)
 ◆簡単なハウツー (5)
 ┣ボタン・スナップ・カギホック のつけ方 (3)
 ┣ヒモに、長さ調節と着脱出来るような金具を付けたい! (1)
 ┗ストラップのヒモだけ交換する方法 (1)
【図解】「バイアステープの付け方」を読む前に読む 基礎の「き」! (1)
 ◆私も行ってる手芸店 (1)
 ┗横浜・町田周辺の手芸屋さんリスト (1)
 ◆新しく作る! (0)
 ┗地直しのやり方 (0)
2、手芸記 ▼▼▼▼▼ (0)
 ◆研究・実験レポート (107)
 ┣レポートできました~! (2)
 ┣100円グルーガンは使えるの? レポ (8)
 ┣傘袋研究 (5)
 ┣レインスカート研究 (4)
 ┣自分じるし付け研究 (5)
 ┗足半(あしなか)研究 (83)
 ◆テーマ1 :手芸 (0)
作った物 (64)
 ┗ミシン (63)
熱くなりにくい鍋つかみ (69)
 ┣ブックカバー (3)
 ┣マスク (15)
 ┣ジム通いの【面倒!】を解消するグッツ (6)
 ┣手縫い (2)
 ┣縫わずに作れるもの (14)
 ┣編み物 (4)
 ┣リメイク (4)
 ┣マンションでも音を気にせず作れる初めての簡単革小物 (8)
 ┗いろいろ (5)
 ◆テーマ2 :ペーパークラフト (5)
 ┣簡単折り紙クリスマスツリー (4)
 ┗名刺・ブログカード (1)
 ◆テーマ3 :趣味で火星じゃ王!(稼いじゃおう!) (65)
 ┣ネットで販売! (9)
 ┣レンタルボックス・委託販売 (15)
 ┣買いたくなるディスプレイ考 (2)
 ┗手づくり市・フリマ(神奈川県近郊) (39)
3、その他 ▼▼▼▼▼ (24)
 ┣ボタニカルアート(植物細密画) (18)
 ┗手帳・文具 (6)
4、買ってめちゃくちゃ良かったもの (6)
 ┗レインブーツ (5)
未分類 (53)

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


☆ 冬の1番人気のページ ☆
origami tree - 01

簡単♪折り紙クリスマスツリーの作り方

--------------------------------

イケコ

Author:イケコ
◆所在地:神奈川県
◆おもに1日でできあがるくらいの物づくりをしています。
◆表のテーマは、【いかに楽(たの)しく楽(らく)に手芸をするのか!】を研究しているブログです。
◆裏テーマは、【趣味の物は趣味からの収入でまかないたい!】(笑) できたものはレンタルBOXで販売、その様子も紹介中♪
◆お世話になっているレンタルBOXさん♪
【あっとボックス】
~BOX型手作り雑貨販売~
神奈川県大和市中央1-3-1
最寄り駅:小田急江ノ島線【大和駅】、相模鉄道線【大和駅】徒歩1分

安易に物は増やしたくないから・・・。【 買い替えで一つづつ気に入ったものに変わっていけば最終的には「お気に入りの物だけに囲まれたシンプルな生活」になるハズ ムフフ(^m^) 作戦 】 実行中♪ ( 名前長い! )



私の不満を完璧に解消した目覚まし時計がコレ! さすが100歳を超えてもなお現役の工業デザイナーの作品は違う!(2013年没(TT)
イケコのレビューは コチラ★



流行のドイリースタンプ。一番人気を買っちゃいました。


64×64LUMIX_DMC_GF1
一眼は欲しいけれど重くて持ち歩けない。そんな私に答えてくれたのがコレ!満足です。あとは私が使いこなすだけ(^^;
イケコが買ったのは → ★楽天市場で LUMIX DMC-GF1(パンケーキレンズキット)の価格比較★
最新は → ★楽天市場で LUMIX-DMC-GF6(電動ズームレンズキット)の価格比較★



箱型爪切り、なんと薄さ4mm。かさ張らないし軽いので、常に化粧ポーチにin! 外出先で爪が割れた時に重宝してます。


まだまだ受け付けております! 多ければ多いほどありがたいのでよろしくお願いします。